9/13/2024

長堀抽水所@玉造橋こと「三菱発祥の地」でバクハツ。LoL


11/18/2023

明治天皇=大室寅之祐=岩崎弥太郎

https://jyado.blogspot.com/2023/11/blog-post_35.html
関連の時空間の歪みの強制訂正ですな。


「爆発しました」大阪市の下水道施設で爆発 30代と40代の男性3人がけが 警察が詳細を捜査中|TBS NEWS DIG
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Sep 11, 2024 
きょう正午すぎ、大阪市の下水道施設で爆発があり、3人がけがをしています。 カメラマン 「建物で爆発があったとみられます。窓ガラスが割れ、車が吹き飛んでいます」 午後0時10分ごろ、大阪市西区北堀江にある下水道施設の近くの通行人から「爆発しました」と消防に通報がありました。 消防などによりますと、爆発したのは下水道施設「長堀抽水所」にある一時的に雨水や汚水をためる「雨水滞水池」という場所で、消防車19台が出動し、火は約20分後にほぼ消し止められましたが、この火事で30代の男性2人と40代の男性1人のあわせて3人がけがをしているということです。 爆発音が複数回聞こえたという情報もあり、警察が詳しい状況を調べています。









土佐稲荷神社(とさいなりじんじゃ)は、大阪市西区にある神社。旧社格郷社三菱グループ守護神である。
創建の由来
創建の由緒は不詳であるが、長堀川畔の土佐藩(現在の高知県)蔵屋敷に古くから鎮座していた。天正年間(1573年 - 1593年)の創建とも、明和7年(1770年)に伏見稲荷を勧請したものとも伝わる。享保2年(1717年)、土佐藩主の山内豊隆が社殿を造営して蔵屋敷の鎮守社とし、一般の参拝を許した。以来、山内氏参勤交代で大坂を通る際には必ず当社に参拝し、社殿の修繕は藩費で行われた[1]
堺事件との関わり
慶応4年(1868年)の鳥羽・伏見の戦いの後、大坂町奉行に代わりを警備していた土佐藩兵と測量後上陸していたフランス帝国兵との間に起こったフランス兵の殺傷事件(フランス兵11名死亡)である堺事件の折、明治政府がフランス公使ロッシュの要求を容れて20名が切腹することになり、29名の者が、当社で籤を引いて決め、翌日堺の妙国寺へ護送された。フランス兵の死亡人数と同じ11名が切腹したところで、フランス側から死刑執行中止の要請があり、 9名は助命された[2]
岩崎弥太郎への譲り渡しと造替
明治時代初年、土佐藩蔵屋敷とともに当社は土佐藩出身の岩崎弥太郎に譲り渡された。岩崎弥太郎は当地で三菱の祖業である海運事業(後の日本郵船)を営み、三菱財閥の発祥の地となった。三菱財閥初代総帥の岩崎弥太郎によって社殿の造替が行われ、後に郷社に列格した[3][1]。以来、三菱グループ守護神となっている。
戦争の被害と再建
太平洋戦争中の1945年3月13日・3月14日に行われた第 1回大阪大空襲で社殿が焼失する。灯籠などが焼けこげているのはその名残である。その後、1993年春、三菱グループによる寄進により、再建を果たした。


元々は…

 ○ 玉造本町(たまつくりほんまち) … 古代氏族の玉作氏または玉作部の居住地域にあたることに由来。当初は玉作という文字が使われていたが、のちに玉造の文字に改められたと伝えられている。『姓氏録』右京神別の項に「天孫降臨のさいに「造作玉壁以為神幣」ゆえに玉祖連と号く。亦、玉造連と号く」とあるのを出典としている(『大坂府全志』巻之二)。

 ○ 玉造元町(たまつくりもとまち) … 付称の「元町」は日之出通を中心とした近代の玉造の原点(元点)にあたる町域であることによる。

city.osaka.lg.jp/tennoji/page/0000343411.html#:~:text=古代氏族の玉作,祖連と号く。


玉作部(たまつくりべ)

「たますりべ」とも。勾玉(まがたま)・管玉(くだたま)などを研磨製作した品部(しなべ)。中央の玉祖連(たまのやのむらじ)に管掌されたらしい。「日本書紀」神代上に玉作部の遠祖豊玉(とよたま),神代下に玉作の上祖玉屋(たまや)命のことが記され,玉作と神事の関係の深さを示す。垂仁39年条にも石上(いそのかみ)神宮と関係する10種の品部のなかに玉作部がある。律令時代には玉作・玉作部姓の人々や玉作(造)郷が散見し,「延喜式」によると,臨時祭に出雲国の進上する御冨岐玉(みふきのたま)60連は意宇(おう)郡の神戸(かんべ)玉作氏が造り備えた。 (山川 日本史小辞典(改訂新版), 2016年, 山川出版社)


玉作神社たまつくりじんじゃ[1]、玉造湯神社)は、島根県松江市玉湯町玉造にある神社式内社で、旧社格県社神紋は「二重亀甲に丸玉管玉勾玉」。
祭神は次の4柱[2]
櫛明玉神 (櫛明玉命、くしあかるたまのみこと[3]
大名持神
少彦名神
五十猛神
延長5年(927年)成立の『延喜式神名帳での祭神の記載は「玉作湯神社」が1座、「同社坐韓国伊太氐(からくにいたて[3])神社」が1座の計2座それぞれ『出雲国風土記』(天平5年(733年)成立か)に見える「玉作湯社」と「由宇社」に比定される[4][5]

神名の「玉作湯神」に関しては、「玉作神」と「湯神」の二元的性格が指摘される[4][6]前者の「玉作」とは玉類(勾玉・管玉・丸玉など)の製作を意味する[7]。鎮座地の花仙山一帯は出雲地方における玉作の中心地とされ、弥生時代末期に始まる玉作遺跡(国の史跡「出雲玉作跡」)が濃密に分布するほか[8][6]、遺跡からの出土品の一部は玉作湯神社に所蔵され国の重要文化財に指定されている[9]。また当地一帯は『出雲国風土記』に見える「忌部神戸」に比定されることから、玉作湯神社は忌部氏(斎部氏)の管掌下で玉類製造にあたった玉作部により奉斎されたものと推測されている[6]古語拾遺』では櫛明玉命が出雲国玉作の祖である旨が記されており、現在の玉作湯神社ではこの櫛明玉命を祭神の1柱に祀っている[6]。また同書では、天富命が斎部諸氏を率いて各種神宝を作らせたうち、櫛明玉命の子孫には「御祈玉(みほきたま)」を作らせ、その櫛明玉命の後裔は出雲国にあって毎年調物と併せて玉を貢進する旨が記されているが[6][10]実際に『延喜式』臨時祭では毎年10月に出雲国意宇郡の神戸玉作氏が玉を進上する旨が規定されている[6][7]
後者の「湯神」の性格は、玉造温泉が神の湯として信仰されたことに関係する。現在の祭神のうち大名持神(大国主神)と少彦名神については、『伊予国風土記』逸文に道後温泉にまつわる伝承が記されており、その関係で両神は湯の神として当地に勧請されたものと推測する説がある[6]

なお、残る祭神の五十猛神は、『延喜式』神名帳に見える「同社坐韓国伊太氐神社」の祭神とされる[9]。この「韓国伊太氐神」を祀る社は、『延喜式』神名帳では出雲国のみながら6社も見られる特異な存在で、「韓国」を冠することから朝鮮半島からの招来神と推測されている[5]

創建は不詳。
出雲国風土記』(天平5年(733年)成立か)では意宇郡条に「玉作湯社」と「由宇社」の記載がある[9](後者は「湯の社」の意か[5])。
国史では、貞観元年(859年)に「湯坐志去日女命」の神階が無位から正五位下に昇叙された旨と、貞観13年(871年)に「湯神」の神階が従四位下に昇叙された旨が記されている[9]
延長5年(927年)成立の『延喜式神名帳では出雲国意宇郡に「玉作湯神社」ならびに「同社坐韓国伊太氐神社」の記載が見え、2社が式内社に列している[9]
中世に入り、『忌部総社神宮寺根元録』によれば建長4年(1252年)に佐々木泰清から米5石の寄進のことがあったという[9]。また永禄元年(1558年)の棟札では「湯姫大明神」とある[9]
江戸時代には松江藩からの崇敬を受け、境内に隣接して玉造御茶屋も設けられたほか、代々の藩主による参詣や代参のことがあった[8][9]。特に享和3年(1803年)には、7代藩主の松平治郷から「湖南玉造薬泉神社」銘の額が奉納されている[9]。この頃の史料では、社名について「湯船明神」や「湯船大明神」などと見える[9]。その後、安政4年(1857年)に現在に見る本殿が再建された[9]
明治維新後、社号を「玉作湯神社」に戻すとともに近代社格制度では当初村社に列し、昭和3年(1928年)3月に県社に昇格した[4]
神階貞観元年(859年)7月11日、無位から正五位下 (『日本三代実録』) - 表記は「湯坐志去日女命」。
貞観13年(871年)11月10日、正五位上から従四位下 (『日本三代実録』) - 表記は「湯神」


古語拾遺(こごしゅうい)は、平安時代神道資料。官人・斎部広成大同2年(807年)に編纂[1]。全1巻。

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おまけ

忌部氏のち斎部氏(いんべうじ)は、古代朝廷における祭祀を担った氏族天太玉命を祖とする流れと、天日鷲命を祖とする流れ(阿波忌部)、天道根命を祖とする流れ(紀伊忌部、讃岐忌部)の三種が有名で、いずれも神別天神)に分類される。本項では、部民としての忌部(いんべ)についても解説する。
概要
氏族名の「忌(いむ)」が「ケガレを忌む」すなわち「斎戒」を意味するように、古代朝廷の祭祀を始めとして祭具作製・宮殿造営を担った氏族である。古代日本には各地に部民としての「忌部」が設けられていたが、狭義にはそれらを率いた中央氏族の忌部氏を指し、広義には率いられた部民の氏族も含める。

中央氏族としての忌部氏は、記紀の天岩戸神話にも現れる天太玉命を祖とする。現在の奈良県橿原市忌部町周辺を根拠地とし、各地の忌部を率いて中臣氏とともに古くから朝廷の祭祀を司った。「延喜式」にある祝詞には「御殿(おほとの)御門(みかど)等の祭には齋部氏の祝詞を申せ、 以外の諸の祭には、 中臣氏の祝詞を申せ」とあり、現在の中臣祭文とは別格であったことが窺える。
しかしながら、奈良時代頃から勢力を増長した中臣氏に地位は押されぎみとなり、固有の職掌にも就けない事態が増加していた。平安時代前期には、氏を忌部から「斎部」と改めたのち、斎部広成により『古語拾遺』が著された。しかし勢いを大きく盛り返すことはなく、祭祀氏族の座は中臣氏・大中臣氏に占有された。
部民としての忌部には、朝廷に属する公務員である品部(ともべ /しなべ=公的な職業集団)と、忌部氏の私有民である部曲(かきべ)の2種類が存在していた。事績が少なくなっていった中央氏族の齋部とは異なり、品部である各地の忌部には、玉を納める出雲、木を納める紀伊、木綿・麻を納める阿波、盾を納める讃岐などがあった。それらの品部の部民も後に忌部氏を名乗ったことが文献に見られている。こうした地方氏族は随所に跡を残している。
出自
古事記』や『日本書紀』では、天岩戸の神話において天太玉命(あめのふとだまのみこと)と天児屋命(あめのこやねのみこと)が祭祀関係に携わったことが記され、両神は天孫降臨においてもともに付き従っている。そのうち天太玉命が忌部氏の祖、天児屋命が中臣氏の祖とされ、両氏は記紀編纂当時の朝廷の祭祀を司っていた。なお、記紀では天児屋命の方が天太玉命よりも重要な役割を担っているが、これは編纂当時の中臣氏と忌部氏の勢力差を反映しているとされる。逆に忌部氏側の『古語拾遺』ではその立場は逆転している。
天太玉命の出自については、『古語拾遺』では天太玉命は高皇産霊神(たかみむすびのかみ)の子であるとし、『新撰姓氏録』でもこれにならうが、『古事記』や『日本書紀』に出自の記載はなく真偽は明らかでない。
歴史
忌部氏は、5世紀後半から6世紀前半頃にその地位を確立したとされ[1]、当初は「忌部(おびと)」を名乗った[2]大和国高市郡金橋村忌部(現 奈良県橿原市忌部町)を本貫(根拠地)とし[2]、現在も祖神の天太玉命を祀る天太玉命神社式内名神大社)が残る。また、出雲・紀伊・阿波・讃岐等に設置されていた品部を掌握して物資を徴収したほか、祭具の作製や神殿・宮殿造営に携わった。
人物の初見は『日本書紀大化元年(645年)条[原 1]で、忌部首子麻呂が神幣を賦課するため美濃国に遣わされた[3]天武天皇元年(672年[原 2]壬申の乱に際しては、忌部首子人(首または子首とも)は将軍大伴吹負に属し、荒田尾直赤麻呂とともに大和の古京を守備した[3]。天武天皇9年(680年[原 3]には、子人は弟の色弗(色夫知/色布知)とともに(むらじ)のカバネを賜った[3]。さらに天武天皇13年(684年[原 4]には、他の連姓の50氏族とともに宿禰(すくね)のカバネを授かった[3]持統天皇4年(690年[原 5]には持統天皇の即位にあたって色弗が神璽の剣・鏡を奉じ[3]慶雲元年(704年[原 6]には子人が伊勢奉幣使に任じられた。

その後は中臣氏とともに伊勢奉幣使となる例となったが、次第に中臣氏の勢力に押され、奉幣使補任は減少した[2]。そのため天平7年(735年[原 7]に忌部宿禰虫名・鳥麻呂らは忌部氏を奉幣使に任じるよう訴え、訴えは認められた[3]しかし天平勝宝9歳(757年)6月[原 8]には中臣氏だけが任じられ他姓を認めないこととなった[3][注 1]。その後は中臣氏(のち大中臣氏)の他氏排斥が著しくなり、忌部氏固有の職掌にさえ就けない例が生じることとなった[2]
延暦22年(803年[原 9]には忌部宿禰浜成の申請によって「斎部」と名を改めた[3]。中臣氏との争いは、大同元年(806年[原 10]には「両氏相訴」という事態にまで発展し、同年の勅命により祈祷は両氏、常祀以外の奉幣使も両氏を公平に用いることと定められた[3]。そして大同2年(807年)には斎部広成によって『古語拾遺』が著され、斎部氏の伝統と中臣氏批判がなされた[3]
しかし以後も斎部氏は中臣氏の勢力に押され、歴史の表舞台には見えなくなる。なお弘仁6年(815年)の『新撰姓氏録』では、神別天神)に「斎部宿禰」として、高皇産霊尊の子の天太玉命の後裔である旨が記載されている。


14 件のコメント:

  1. 中臣氏🟰藤原氏ですものね、、、

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  2. 11/18/2023の団長のこちらのエントリー。
    種明かし頂き、有難うございます。
    皇居と丸の内の地下、繋がってると思われる箇所あります。至極納得しております。

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    1. 戦後、連合国総司令部(GHQ)は、「1947年(昭和22年)8月15日の貿易再開の日までに、バイヤー専用ホテルを開発すべし」と政府に通達した。これを受け貿易庁は急遽、臨時施設部を設け、東京、名古屋、京都、大阪の4ヶ所に国営ホテルを設置することになった。東京では旧帝室林野局庁舎(皇居前)と住友銀行や住友信託が入る東京住友ビルディング(東京駅前)などが接収されて改造工事が始められ、前者はホテルテート、後者はホテルトウキョウとして開業した。

      だが、占領下という厳しい環境に加え、言葉(英語)の不自由さと業務に不慣れなことが運営を困難にさせ、さらに当時の社会不安や悪性インフレといった混乱の中で、ホテルテートの経営は赤字が続いた。そうしたことから、1949年(昭和24年)5月20日、政府の要請で東京會舘を中心として「ホテルテート」が設立され、運営業務を政府に代わって新会社が行うことになった。

      旧帝室林野局庁舎を前身とするホテルテートの建物は皇居の美を借景とした設計で、規模は小さいもののホワイトハウスに似た外観を呈していた。そこに目をつけたGHQは、サンフランシスコ講和条約締結後にアメリカ大使館事務所に使用したいと、シーボルド外交局長を通じて吉田茂首相(第2次内閣)に正式譲渡を申し入れた。これに対し、吉田首相はサンフランシスコ講和条約の調印を間近に控えていたこともあって、熟慮の末に応諾した。これを知ったホテルテート関係者は驚愕し、「皇居前広場の一角にアメリカ大使館事務所を設置し星条旗を日夜はためかすことは、いたずらに国民感情を刺激し、ひいては日米関係悪化の原因になりかねない」と反対運動を開始し、政府並びにGHQに対して活発な陳情活動を展開した。その結果、アメリカ当局もこうした動向を考慮し、ホテルテートの獲得を断念することになった。

      1958年(昭和33年)8月1日、東京會舘(社長吉原政智)は、ホテルテートの払下げに備えて同ホテルの運営業務を行っているホテルテートを吸収合併し、8月30日、東京會舘名で正式に払下げ申請書が提出され、これに基づき国有財産中央審議会は慎重な検討を経て払下げを決定した。当時、日本を訪れる外国人客は徐々に増えており、大規模な近代的ホテル建造が大きな課題となっていたが、ホテルテートの建物は構造上幾多の欠陥があり、このままでは期待に応えられない状況であった。このため払下げの検討に先立ち、将来、ここにどのようなホテルを造るべきか、内外の一流ホテル、最新鋭ホテルが研究され、あらゆる角度から周到な研究・検討が進められた

      1959年(昭和34年)10月14日、国有財産ホテルテートの土地・建物は東京會舘に正式に払い下げられ、11月、ホテルテートの建物の取壊しが始まり、1960年(昭和35年)2月25日に新ホテルの起工式が執り行われた。設計施工責任者に竹中工務店、工事監理に阿部美喜志、設計監理に谷口吉郎が委嘱された。

      パレスホテル設立
      起工式に先立ち2月1日、東京會舘から土地の譲渡を受け、これを所有し、新ホテルを経営する会社として資本金5億円で「パレスホテル」が設立された。創立発起人は23名で、有名財界人の他に富士銀行、三和銀行、有力損保・生保会社および阪急系各社の代表者が名を連ねた。そして初代社長に吉原政智、副社長に溝部五郎(富士銀行出身・第2代社長)、専務に北原周蔵(三和銀行出身)らが選任された。

      パレスホテルの建設工事は順調に進行し、1961年(昭和36年)9月28日に竣工し、10月1日、オープンした。敷地面積は10,440㎡、建物の総面積は65,740㎡、地上10階建てで構成され、外装には日本古来の信楽焼小口タイルを採用し、日本の伝統素材が近代的な建築の外壁に用いられた初のケースであったことから、画期的な試みとして高い評価を得た。客室数は407室(開業時)。全客室のうち約60%(3階 - 6階の計231室)を禁煙室とし、二重窓構造によって静謐な環境が実現されていた。また付帯施設として10つのレストラン&バー、大小18の宴会場、ミーティングルーム、ビジネスセンターなどを完備していた。

      ホテルの北棟として同時に建設された9階建てのパレスビル(オフィスビル)には主に外資系企業がテナントとして入り、宿泊者専用のフィットネスセンターやギャラリーパレス(貸しギャラリー)なども備えていた。

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  3. しれっと御嶽教会ww

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  4. 今見てもヤタロウ生家ロードを去年の出張で通ったのは中々感慨深いwww
    しっかしあの海岸線沿い、ほんとおパヨ看板だらけなのよねw

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    1. 弥太郎さんの生家、高知のどの辺りか知りませんでしたので、ググってみたところ、室戸岬の近くなんですね、、、

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  5. 「フランス兵の死亡人数と同じ11名が切腹したところで、フランス側から死刑執行中止の要請があり、 9名は助命された」

    ま、このころフランスの思想家シャルル・フーリエは、日本は野蛮人、としていた(*)わけだが、それでも文明人1人の命の価値は、日本人ひとりの価値と同じ、としていたわけだ

    ところが、イスラエルの連中ときたら、何がなんでも1対40のキル・レイシオを墨守するつもりらしい。

    (*)とはいっても、フーリエは、「すでに見たように、最良の国民とは、必ずや最高の自由を女に与えている国民である。野蛮人のうちもっとも勤勉かつ勇敢であり、もっとも尊敬に値する日本人は、女に対しても、もっとも嫉妬心がなくもっとも寛大である」と、褒め言葉の中で使ってはいるのだが

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  6. シャルル・フーリエによると、野蛮人(この中には志那人、、、支那人も入るが、、、FEPで、しな、と入力しても、支那に変換してくれん)とは別に、未開人というのがあって、「タヒチ人は、おなじ理由によって、あらゆる未開人のなかで最良のものである。」そうだが、イスラエル人にしてみれば、パレスチナ人は、野蛮人どころかネイティブ・アメリカン(いわゆるアメリカン・インディアン)並の未開人であって、未開人のなかで最悪のものである、ということなのだろう

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    1. フーリエ変換w
      Who? Fool

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  7. 11のほうが燃えてるようですね奇妙な形の公園?になってますね
    何かの魔法陣のようです
    道を挟んで区役所やコウメイさんの本部もあるようですし周りにも
    いろいろ、、便利なとこなんですかね?
    ダイヤさんのお稲荷さんてほんとに稲荷なんでしょうか?別物だったりして
    そんなことより玉造さんの街だったのですね忌部さんも大変そうですね いろいろな書き物があってどれがどれか、、、
    逸れますが卜部さんも確か忌部さんとひと悶着あったような、、、

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  8. 『浪華長堀心斎橋記』によると、開削された時期は1622年(元和8年)、開削者は伏見から移住した有力町人の三栖清兵衛、池田屋次郎兵衛、伊丹屋平右衛門、岡田新三らが中心になったとされる。また、道頓堀川と同様に全くの新規開削ではなく、開削以前にあった小河川を拡幅したものと推測されている[1]。さらに、西長堀川の区間は1622年以前に完成していたという説が有力である。

    開削者のひとりである岡田新三は、美濃屋心斎と称して長堀川沿いに居を構え、心斎の屋敷前に架けられた橋が心斎橋の由来とされている(他説あり)。また、開削者たちの名前は長堀川沿いの町名となり、上流から長堀次郎兵衛町・長堀心斎町・長堀平右衛門町・清兵衛町の町名が1872年(明治5年)の改称まで存在した。

    最上流部付近では、船場側となる長堀橋本町に平野七名家の筆頭であった末吉孫左衛門の別邸があり、島之内側となる長堀茂左衛門町には大坂銅吹屋の筆頭であった泉屋(のちの住友)が本店を構えていた。西長堀川の区間には土佐や阿波などの材木問屋が多く立ち並び、鰹座橋付近には土佐藩の蔵屋敷があった。

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  9. 大阪市立図書館のネーミングライツを取得した辰巳商会さんww


    「辰巳商会の創業者・四宮忠蔵は、大阪港湾の福利厚生に関係しています。慈善事業・福祉事業は、裏では港湾労働者や子供・家族の人命を金に換える闇の仕組となっています。権力者の配下で松取りをしてきた隼人と犠牲になった熊襲と同じ構図です。」

    深田サルベージ建設をグループ会社にしている親会社が「辰巳商会」です。辰巳商会の公式サイトによると、株式会社辰巳商会は大阪市港区築港4丁目1番1号を本社所在地とする海運業、港湾運送業、倉庫業、陸運業などを業務とする企業です。

    資本金7億5千万円、売上高(グループ全体)1,456億円、従業員数781名の事業規模となっています。辰巳商会の創業者は四宮忠蔵です。公式サイトの沿革には、『1920年9月 四宮忠蔵が大阪市西区築港(現港区海岸通)に辰巳商会を創業。

    海陸運送業、港湾運送業ならびに税関貨物取扱業を開始』と記されています。「四宮忠蔵」のワードでネット検索しても出生地や生年月日などの出自の情報は出て来ませんでした。その代わり、「四宮育英奨学会」「社会福祉法人 海の子学園」「社会福祉法人 みなと寮」に行き着きました。

    「公益財団法人 四宮育英奨学会」の公式サイトには、『当法人は昭和29年9月28日、株式会社辰巳商会の創業35周年にあたり記念事業のひとつとして「四宮育英奨学会」が設立された。 その後、昭和39年には文部省の認可を受けて「財団法人 四宮育英奨学会(理事長四宮忠蔵)」となる。

    対象も辰巳商会グループの子女に限らず一般募集に改めた。 又、平成26年4月1日付で内閣府より公益財団法人の認定を受け、これを機に奨学金を貸与より給付に改めた。 原資として財団は5億円強の銀行預金を保有している。

    そのほか、辰巳商会グループからも年間1,000万円以上の寄付を受け、令和3年度は106名に給付されている』と記されています。役員名簿には、評議員として「深田サルベージ建設㈱ 取締役社長・山本寿生」の名もあります。

    「公益財団法人 四宮育英奨学会」は、慈善活動を行う慈善団体です。慈善団体とは、恵まれない人や災害・紛争などで苦しい状況に置かれている人を支援するなど、社会貢献をするために活動する団体のことです。

    「社会福祉法人 海の子学園」の公式サイトには、『昭和33年10月 (1958年)寮舎と食堂の増築に伴い、老朽建物を撤去すると共に施設の整備をおこない、定員を140名に増員する。同時に寮長公舎・事務所・倉庫・浴室等の付帯建物が当時の理事長四宮忠蔵氏より大阪市に寄贈された』とあります。

    海の子学園の沿革には、『昭和24年4月(1949年)財団法人大阪港湾作業援護協会(現在の大阪港湾福利厚生協会)により、艀(はしけ)労働者の子弟を援護する児童福祉法に基づく養護施設「海の子の家」(現・入舟寮)として小学生を対象に定員30名で発足する』と記されています。

    こちらのネット情報には『大阪港振興倶楽部(会長四宮忠蔵氏)』とあり、四宮忠蔵が大阪港湾作業援護協会などの団体トップであったと見ることができます。「社会福祉法人 海の子学園」の設立・運営に四宮忠蔵が深く関係していたことが窺えます。

    「社会福祉法人 みなと寮」の公式サイトには、社会福祉法人みなと寮歴代理事長の項目に「第一代:四宮忠蔵 昭和27年5月17日~昭和41年6月11日」と記載されています。また、「社会福祉法人 みなと寮」の沿革には、大阪港湾作業援護協会が関わっています。

    『昭和25年4月20日 大阪府より(財)大阪港湾作業援護協会が、更生施設みなと寮 (大阪市港区南市岡・入所定員216名)の委託を受け事業を開始。昭和27年5月17日 (財)大阪港湾作業援護協会より社会福祉法人みなと寮が更生施設みなと寮の事業を継承。

    昭和29年4月29日 本事業奨励の思召を以て金一封御下賜の光栄に浴す』と記されています。「金一封御下賜の光栄」とは、天皇から与えられる「御下賜金(ごかしきん)」のことです。御下賜金は天皇からの褒美と言えます。

    表向きの御下賜金は、毎年、天皇誕生日に際し、天皇から優良な民間社会福祉事業施設・団体に対して提供される金一封です。しかし、裏では、天皇のための松利権という松取り(松果体収穫)に貢献した褒章としての金一封なのです。

    《福祉施設のワークから示唆される日本に構築された命を金に換える暗黒の仕組》に書いていますが、社会福祉法人などの福祉施設や団体は、表では、障害者や貧しい人たちなどの弱者を援助する活動をしています。

    しかし、その裏では、天皇などの権力者のために松取りを行う金儲けをしています。裏の深い闇を隠すための表の慈善事業・福祉事業なのです。裏で人命を奪って金儲けするエゴの闇の仕組が作られてきました。

    松取りを源流とする松利権網は、様々な隠れ蓑やカモフラージュで、真実を隠蔽されてきました。闇の時代、支配層の暗黒集団は、裏の汚い闇を隠すために、表に光に見せかけた看板を掲げる手法を利用してきました。

    裏の命を金に換える金儲けの仕組を隠蔽するために、表に慈善団体や福祉団体を組織を掲げる偽装工作を成しているのです。大阪港湾では、古くからこうした港湾労働者などの家族や子供を対象にした松利権の仕組が構築されてきたと感じます。

    ここに、歴史が古い大阪の地が深い闇となっている1つの理由があります。この松取りの現場作業を担っているのが現在の裏世界に通じる実質的な反社組織なのです。権力者の配下の港湾労働者の支配層が同じ港湾労働者の仲間の人たちを犠牲して金を得る構図です。

    「熊襲」という先住民の仲間を裏切って、ヤマト王権という権力者側について先住民・熊襲の松取りをしていた「隼人」と同じ図式です。金のためなら人の命も取るという極限的なエゴの闇になっているのです。

    経済的に貧しい人ほど、本当の純粋さを有しています。エゴの闇が大きな金の亡者の支配層の人間たちに、純粋な光を持つ人たちが命を奪われて封印されてきた深い闇の仕組が存在しています。時が流れても深い闇の仕組は引継がれていきます。

    株式会社辰巳商会の創業者・四宮忠蔵の御魂が上がるよう意図して光を降ろすと「海賊」と伝えられました。深田サルベージ建設の社長と同じです。海賊・水軍は、権力者の下で働く海の松取り部隊であり運び屋です。

    辰巳商会の創業者も仲間の先住民の松取りをしていた「サンカ」の過去世を有していたのです。辰巳商会の会長・溝江輝美、社長・西豊樹、本社所在地(大阪市港区築港(深田サルベージ本社と同じ))に闇の解除・統合を意図して光を降ろしました。

    「創価。ヤクザ」「山口組から出向」「いいです」と伝えられました。隠されて来た松取りの闇は、闇の時代には必要な仕組でした。しかし、光の時代に向かう今は、もう必要ではなく、終わりにしなければいけません。


    https://ameblo.jp/forshiningsoul/entry-12743964056.html

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    1. 本文地図中、西区民センターのすぐ南側ねw
      土佐公園のすぐ東側w

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  10. ゲーヅツは爆発だ 

    ケツから少しヅツ、気を「ためる」と、「ゲーヅツ」、、、、爆発じゃ

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