9/12/2024

儒学を奨励し水戸学の基礎を作り『大日本史』という嘘の歴史を改変捏造し日本中のお茶の間に支那キムチマンセーカルトこと儒教を広めた水戸黄門こと徳川光圀はキムチ天皇系工作員キャラ。LoL


9/12/2024

ハルヒの中の人がDVを理由に初代キムチ天皇(第50代桓武天皇)が大枝の姓(大江に改姓)を与えた儒教サマナの末裔の中の人と離婚へ。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/dv50866lol.html

9/06/2024

唯一無二の神が実在する時代になったので二神光とか尊王攘夷(尊皇攘夷、尊皇護国)とか「水戸」は排除対象と化した。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_26.html

9/11/2024

二神光➡光イ二➡光仁。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_71.html
…のConfirmation。


➡鹿島神社付近

農機具用の倉庫から激しい炎と大量の黒煙 2時間後に消し止められるも2棟全焼 けが人なし 茨城・水戸市
FNNプライムオンライン
Sep 10, 2024茨城・水戸市で、農機具用の倉庫2棟が全焼する火事がありました。 激しく立ちのぼる炎を覆うように、大量の黒煙が立ちのぼっています。 11日正午前、水戸市中河内町で火事が発生したと通報があり、消防車など7台が出動、約2時間後に消し止められました。 この火事で、農機具などを入れる倉庫2棟が全焼したということですが、けが人はいませんでした。 警察がくわしい出火原因を調べています。





中河内(なかがち)町・鹿島神社(中河内町95)
 元は甲(かぶと)八幡といわれ、元禄年間に徳川光圀によって鹿島神社に改名されたそうです。享保12年(1727)奉納の手水鉢がありました。中河内神社ともいわれているようで、バス停の名前はそうなっています。

徳川 光圀(とくがわ みつくに、寛永5年6月10日1628年7月11日〉 - 元禄13年12月6日1701年1月14日〉)は、江戸時代前期の大名常陸水戸藩の第2代藩主。後世の創作における脚色を含めて「水戸黄門」としても知られる[注 1]諡号は「義公」、は「子龍」、は「梅里」。また神号は「高譲味道根之命」(たかゆずるうましみちねのみこと)。水戸藩初代藩主・徳川頼房の三男。江戸幕府初代将軍徳川家康の孫に当たる。儒学を奨励し、彰考館を設けて『大日本史』を編纂し、水戸学の基礎をつくった。
藩主時代には寺社改革や殉死の禁止、「快風丸」建造による蝦夷地(後の北海道石狩国)の探検などを行った。また、後に『大日本史』と呼ばれる修史事業に着手し、古典研究や文化財の保存活動など数々の文化事業に力を注いだ。さらに、徳川御三家の長老として、徳川綱吉期には幕政にも影響力を持った。
同時代から言行録や伝記を通じて名君伝説が確立しているが、特に江戸時代後期から近代にかけて、白髭と頭巾姿で諸国を行脚してお上の横暴から民百姓の味方をする、フィクションとしての黄門漫遊譚が形成された。水戸黄門は講談歌舞伎の題材として大衆的人気を獲得し、昭和時代には映画やテレビドラマなどの題材とされた(「水戸黄門」参照)。『大日本史』の編纂に必要な資料収集のために家臣を諸国に派遣したことや、隠居後に水戸藩領内を巡視した話などから諸国漫遊がイメージされたと考えられるが、実際の光圀は日光鎌倉金沢八景房総などしか訪れたことがなく関東に隣接する勿来熱海新編鎌倉志参照)を除くと、現在の関東地方の範囲から出た記録はない。
光圀の主導した多方面の文化事業が評価されている一方で、為政者としては、石高に対し高い格式のため(「徳川御三家」参照)、頼房時代から既に悪化していた藩財政に対し、広範な文化事業がさらなる財政悪化をもたらしたとの指摘がされている。




母は谷重則[注 2]の娘・久子(高瀬局)。『桃源遺事』によれば、頼房は三木夫妻に対して久子の堕胎を命じたが、三木夫妻は主命に背いて密かに出産させたという。久子が懐妊した際に、父の頼房はまだ御簾中正室)を迎えていなかった。後年の光圀自身が回想した『義公遺事』によれば、久子は奥付きの老女養心院の娘で、正式な側室ではなかった。母につき従って奥に出入りするうちに頼房の寵を得て、光圀の同母兄である松平頼重を懐妊したが、久子の母はこのことに憤慨してなだめられず、正式な側室であったお勝の方(円理院)も機嫌を損ねたため、頼房は堕胎を命じた。頼房乳母で奥付老女の之次の妻・武佐が頼房の准母英勝院と相談し、密かに江戸麹町の別荘で頼重を出産したという。光圀にも同様に堕胎の命令が出され、光圀は水戸の三木邸で生まれた。


久昌院(きゅうしょういん、慶長9年(1604年) - 寛文元年11月14日1662年1月4日))は、常陸水戸藩徳川頼房側室。名は久子。
近江の谷氏 宇多源氏の後裔
生家の谷家は、本姓は藤原氏。家紋は藤丸。先祖は近江国に住し、祖父は谷重春(重治)といい、六角義賢に属していた。父の重則は9歳の時、富田長家の5男小吉郎(後の佐野信吉)の家臣となり、信吉が佐野氏の養子となって佐野城に入ったのに従って関東に下った。慶長19年(1614年)、佐野信吉は改易となったため、重則は鳥居忠政に仕えた。奥州岩城に住み、寛永7年(1630年)に没した。
重則は伊藤七郎兵衛の娘養心院を妻とし、四男二女があった。その長女が久子である。長男重祐は初め保科正之に仕え、正保元年(1644年)頼房に、同3年(1646年)頼重に仕えた。頼重に従い高松藩に仕え、禄高は1千石(子孫は2千5百石)。次男重代は初め戸沢政盛に仕え、寛永年中に頼房に仕えた。後に水戸藩家老となり、禄高は1千石。三男公明は、長兄の重祐と同じく正保元年(1644年)頼房に、同3年(1646年)頼重に仕え、子孫は高松藩に仕えた。四男重政は、初め黒田忠之に仕えていたが、慶安2年(1649年)江戸で闘死した。次女犬は保科正之の家臣森伝之允の妻となった。
兄谷重祐の子孫は、高松藩にて長く大老や家老を務めた。
また、叔母海津(養心院の妹)が蒲生氏の重臣である蒲生郷成の後妻となり、晩年は久昌院の縁を頼って高松に赴いたとされる。郷成の曾孫にあたる蒲生郷武は蒲生氏改易後の正保3年(1646年)に高松藩に仕えて200俵を与えられ、後に御歩行頭に昇進して、300俵10人扶持を与えられたという[1]



谷氏(たにし、はざまし)は、日本氏族である[1]宇多源氏佐々木氏流の高島高信の三男谷重尚を祖とする系統と、丹波山家藩主家・華族子爵家となった谷衛好を祖とする系統などがある。
佐々木経泰を祖とする系統
佐々木信綱の三男佐々木泰綱の長男佐々木経泰を谷氏の祖とする。1487年 近江源氏の主流 佐々木氏が近江八幡金剛に金剛城を築城した後、谷氏が近江八幡武佐に友定城(谷殿)を築城する。戦国時代には子孫の谷重春が佐々木氏後裔の六角義賢に属して、重春の子重則は富田長家の五男小吉郎(後の佐野信吉)の家臣となった。主君の小吉郎が下野佐野氏の養子となって佐野城へ入ったのに従い重則も関東へ下った。慶長19年(1614年)に佐野家は改易となり、重則は鳥居忠政に仕え奥州岩城に移った。重則の長女高瀬局(久昌院)は徳川頼房の側室となり松平頼重徳川光圀の生母となった。重則の長男重祐は初め保科正之に仕えた後に徳川頼房に仕え、頼房の子松平頼重の高松入封に従って高松に移った。その後谷家は大老家老を務めた。
谷衛好を祖とする系統
谷衛好の父である福田正之谷野親衛の次子)は美濃土豪であり、衛好は伯父綱衛の養子となって谷野姓を称した。斎藤道三織田信長に仕え、晩年に姓を谷野から谷に改めた。衛好は羽柴秀吉に従うも、三木城攻めで戦死。
跡を継いだ子の衛友は武勇に秀でて秀吉の下で各地を転戦。加増を受けて最終的には丹波何鹿郡山家で1万6,000石を領した。秀吉没後に起こった関ヶ原の戦いでは西軍に与して田辺城の戦いに参加したが、やがて東軍に寝返ったために所領を安堵され、江戸幕府の幕藩体制下では外様大名として丹波山家藩主を務めた。衛友の死後、子孫は所領の分割を繰り返して最終的には1万石となった[2]
最後の藩主衛滋は、明治2年(1869年)6月の版籍奉還で山家藩知事に任じられ、明治4年(1871年)7月の廃藩置県まで同藩知事を務めた[3]
明治2年(1869年)6月17日の行政官達で公家大名家が統合されて華族制度が誕生すると谷家も大名家として華族に列した[4][5]。明治17年(1884年)7月7日の華族令の施行で華族が五爵制になると、同月8日に旧小藩知事[注釈 1]として子爵に列せられた[7]
2代子爵閑衛の代の昭和前期には閑衛が日本製鉄八幡製鉄所に勤務していたため、福岡県八幡清田町に在住していた[8]

 

➡元は甲(かぶと)八幡


9/11/2024

「學校教育發祥之地 八幡」@Route276にロックオン!LoL


あはは!
やっぱ
八幡か!

https://jyado.blogspot.com/2024/09/route276lol.html
宇多源氏(うだげんじ)は、第59代宇多天皇皇子諸王を祖とする源氏氏族で、賜姓皇族の一つ。姓(カバネ)は朝臣。源姓では清和源氏嵯峨源氏などと並び称されて名族である。
概要
源氏には祖とする天皇別に21の流派(源氏二十一流)があり、宇多源氏はそのうちの一つで宇多天皇から分かれた氏族である。宇多天皇の皇子のうち、第8皇子敦実親王の3男・雅信王が、承平6年(936年)に臣籍降下して朝臣の姓を賜い源雅信と称した。公家華族としては、庭田家羽林家)・綾小路家羽林家)・五辻家半家)・大原家羽林家)・慈光寺家半家)などが繁栄し、武家としては、源雅信の4男、源扶義の子孫の佐々木氏は、近江国本貫として繁栄し、嫡流六角氏京極氏と分流して近江源氏と称されて繁栄した。
また、佐々木秀義の5男、佐々木義清承久の乱以降、隠岐国出雲国の両国を賜い、彼地に下向して繁栄し出雲源氏と呼ばれる武士団を形成した。


第59代宇多天皇



9/10/2024

真の日本の皇室は第49代光仁天皇を最後に、皇后だった井上内親王と肝心の皇室血統の正統継承者だった早良親王を陥れ排除し外道キムチ血統の似非皇室にすり替えられたんだよ。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/49lol.html
要するに、
日本国民にとってはお茶の間で悪党どもを助さん格さんらを活用し懲らしめる正義の象徴とも言える水戸黄門は外道キムチ血統の似非皇室の「正当性」をでっち上げるために暗躍した儒教サマナ工作員だったのだよ。



『大日本史』(だいにほんし)は、日本歴史書江戸時代御三家のひとつである水戸徳川家当主徳川光圀によって開始され、光圀死後も水戸藩の事業として二百数十年継続し、明治時代に完成した。神武天皇から後小松天皇まで(厳密には南北朝が統一された1392年元中9年/明徳3年)までを区切りとする)の百代の帝王の治世を扱う。紀伝体の史書で、本紀(帝王)73巻、列伝(后妃・皇子・皇女を最初に置き、群臣はほぼ年代順に配列、時に逆臣伝・孝子伝といった分類も見られる)170巻、志・表154巻、全397巻226冊(目録5巻)。携わった学者たちは水戸学派と呼ばれた[1]
『大日本史』は光圀死後の1715年(正徳5年)、藩主徳川綱條による命名で、同時代には『本朝史記』や『国史』『倭史』と呼ばれている。質の高い漢文で書かれ、記事には出典を明らかにし、考証にも気を配っている。




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おまけ



『義公行実』など各種伝記史料によれば、水戸徳川家世子として教育を受けていた青年時代の光圀は非行も多かったが、1645年(正保2年)に『史記』「伯夷伝」を読んで伯夷・叔斉に感銘を受け、以来は反省して学問に精励し、史書編纂を志したという。世子時代の1657年(明暦3年)には明暦の大火小石川藩邸が焼失して駒込別邸へ移り、ここで史局を開発し編纂事業を開始する。史局ははじめ茶屋を利用して史局員を付け、後に火事小屋御殿に移して文庫も設置した。日本では『日本書紀』以下六国史など史書は編年体で編纂されるのが常で、『史記』のような紀伝体の史書が編纂された先例はなく、史館員からの反対意見もあったという。修史事業の動機には、幕府の編纂が行われていたことや、明暦の大火でその資料が亡失したこと(江戸城本丸もこの時焼失した)、林羅山の死などが契機になったと考えられている。
その後、光圀は父頼房の死去により家督を相続し、公務が多忙となったため事業からは遠ざかっていたが、幕府では1662年(寛文2年)に林鵞峰に命じて編年体の史書『本朝通鑑』の編纂を開始しており、光圀は林鵞峰を藩邸に招いて面談し、編纂方針や正統問題について質問している。1672年には編纂事業を本格化させ、駒込別邸の史館を小石川本邸へ移転し、「彰考館」と改めた。史館員も増員し、遠隔地へ派遣して史料収集を行い、特に南朝関係の史料を広く収集している。また、光圀は日本へ亡命した朝遺臣である朱舜水を招聘し、彼らより歴史の正統性の意味を諭された。特に、南北朝時代の南朝方武将楠木正成の忠誠心を朱舜水に示唆された(そもそも日本の正史にとって、北朝と南朝のどちらをとるのかは最大の選択「本朝の大事」だった)。さらに、北畠親房の『神皇正統記』の影響を受けていた。
なお、光圀は『本朝通鑑』の草稿に、日本の始祖について「太伯の末裔である」という記述を発見して憤慨した、という伝説がある。しかし、現行の『本朝通鑑』にそのような記述は存在せず、また、林鵞峰は『本朝通鑑』では太伯末裔説を採用しないことを明言しており、この説は否定されている[2]
1676年(延宝4年)6月には神武天皇から後醍醐天皇までの本紀が清書され、天和年間には『新撰紀伝』104巻として完成するが、光圀は南北朝合一後亀山天皇期まで扱う必要性と内容上の不備を感じ、同年には彰考館に総裁を置いて機構を改革し、新館を新築して史館員も増員させ、国史以外にも詩文集など編纂事業が拡大していった。光圀は1690年(元禄3年)に西山荘へ隠棲すると、国史以外の各種事業を停止して本紀の完成を促進させ、1697年には「百王本紀」として完成させる。
1715年(正徳5年)には藩主綱條により書名が裁定され、水館の主張する『皇朝新史』と江館の『大日本史』の間で論争があり後者に決定し、同年の光圀忌日には清書本(正徳本)が光圀廟に供えられた。また、1720年(享保5年)にはさらに校訂を加えた享保本が幕府に献上されている。1737年(元文2年)に光圀死後の事業を主導してきた安積澹泊が死去すると事業は休止する。
江戸後期には彰考館総裁の立原翠軒により、1799年(寛政11年)の光圀百年忌に備えた刊行のため、校訂作業が進められた。また、書名に国号を冠することや論賛の是非について、立原と史館員の藤田幽谷の間で対立が発生し、江館と水館の党派的対立に発展している(史館動揺)。明治以後は水戸徳川家の事業として栗田寛を中心に残された「志」「表」の編纂が進められた。1906年(明治39年)に10代藩主慶篤の孫にあたる徳川圀順が完成させるまで、1645年(正保2年)光圀が学を志してから数えて261年(満260年)、1657年(明暦3年)光圀が史局を開発してから数えて249年(満248年)の歳月を要した(ただし、本紀・列伝は光圀存命中にはほぼ完成しており、幕末以後何度か刊行されている)。
草稿などは徳川ミュージアムに所蔵されている。


『史記』(しき)は、中国前漢武帝の時代に司馬遷によって編纂された歴史書である。二十四史の一つで、正史の第一に数えられる。計52万6千5百字。著者自身が名付けた書名は『太史公書』(たいしこうしょ)であるが、後世に『史記』と呼ばれるようになるとこれが一般的な書名とされるようになった。
二十四史の中でも『漢書』と並んで最高の評価(史漢)を得ており、単に歴史的価値だけではなく文学的価値も高く評価されている。
日本でも古くから読まれており、元号の出典として12回採用されている。


17 件のコメント:

  1. 制御棒入り肛門さまww

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  2. 製作総指揮 松下幸之助

    脚本集団
    中心は逸見稔、監修は植木昌一郎のもとで構成された創作集団。
    当時、映画出身の作家に対しテレビラジオ出身の作家の待遇が悪く、その待遇改善のため、1970年向田邦子・松木ひろし・窪田篤人・津田幸夫によって作家集団SHPを作る。 さらに大西信行・櫻井康裕・田口耕三・柴英三郎が参加。やがて加藤泰・山内鉄也(映画監督)・岡田裕介(元俳優・東映プロデューサー)も参加し、吉田隆・伊上勝も加わる。
    ペンネームは同じTBS月曜8時枠の、布施明主演のドラマ『S・Hは恋のイニシァル』にちなんでいる。基本的には逸見稔の考えたプロットの方向性に沿って、その方面が最も得意な作家がだいたいのところを書き、中心メンバーが微調整をする形で制作は行われていたという。この名前自体は、1970年の大岡越前第1部が初出とみられる。同年制作の水戸黄門第2部第4話では、「脚本:葉村彰子」とクレジットされていることが、C.A.Lの『水戸黄門』ホームページで明らかになっている。

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    1. 株式会社シー・エー・エルは、日本のテレビ番組の制作プロダクションである。時代劇を中心としたテレビドラマなどを制作している。C.A.Lは、Creative Associates Limitedの略である。
      『水戸黄門』や『大岡越前』などを制作した。

      概要
      1966年8月25日に、大手広告代理店・電通のラジオテレビ局長だった梅垣哲郎が中心となって設立した。初代の社長には東宝の監督だった青柳信雄、重役に黒澤明の映画のシナリオを担当した橋本忍、菊島隆三、小国英雄、井手雅人といった映画界の大御所を迎えた他、企画の原田庸之輔ら電通の出身者も多く参加した。


      ・・・電通か 爆

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    2. 家臣の三木之次夫妻が、密かに久子さんを三木家に連れ出し光圀を出産させます。三木夫妻のもとで光圀はすくすくと育ちました。
      主君の命令に逆らったら命はない時代です。
      三木夫妻は命がけで後の天下の副将軍をこの世に誕生させたのです。
      その後、黄門様がどれだけ活躍したかは、ぜひググって調べてくださいませ。

      そして時代は一氣に近づいて、大正時代になります。
      三木之次の子孫・三木啓次郎は水戸藩士の霊を慰めるために大阪四天王寺を訪れていた時、寺の前では偶然、若き松下幸之助が二股ソケットを売っていました。幸之助は二股ソケットを発明したものの大量生産するための資金がありません。世に出したい一心で、どんなところにも出かけて必死に売っていました。
      三木啓次郎は決して裕福ではありませんでした。しかし二股ソケットを見て…

      素晴らしい!絶対に売れる!と、確信します。
      お金がない啓次郎は自分の田畑を担保にして、幸之助に多額の出資をしました。
      その資金を元に大量生産した二股ソケットは大ヒット。事業は急成長します。
      その恩をずっと忘れなかった幸之助は、水戸黄門をテレビドラマ化して私の目が黒いうちは1社スポンサーで放送すると宣言したようです。

      さらに勧善懲悪の物語なので、どんな悪党でも殺さず捕まえるという脚本にこだわったとも言われています。

      https://snsi.jp/bbs/page-16/%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%9e%e3%80%8c%e6%b0%b4%e6%88%b8%e9%bb%84%e9%96%80%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%9d%be%e4%b8%8b%e5%b9%b8%e4%b9%8b%e5%8a%a9%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1/

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  3. コロナワクチン秋接種の、自己増幅型のコスタイベ筋注(レプリコンワクチン)、正式に了承される。
    https://nk.jiho.jp/article/192900

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  4. 2011年初夏、コネやら職域接種やらで人より先にワクチン打った人が、まるで印籠かざした黄門様みたいな感じだったのを思い出す。

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    1. 2021年初夏 の間違いね

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  5. 東京大学 史料編纂所

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  6. ADEAC
    https://adeac.jp
    高麗王若光と高倉福信
    若光が武蔵国に住んだ確証はないが、『高麗氏古系図』(東京大学史料編纂所蔵)には武蔵高麗氏の祖とされており、高麗郡の

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  7. 史記   を愛読する人は少なくないが、そういう人でも、まず読まないのが「楽書」と「律書」だろう
    律書には音階の計算式があって、3の11乗である177,147といった数字がばんばんでてくるぞ

    光圀がお世話した東皐心越という坊主だが、琴を流行らせたのが一番の日本文化への貢献

    佐幕側のエリートはだいたい琴が弾けたが、薩長土肥の田舎侍にそういう教養は乏しかったので、明治維新で、そういう伝統は消えてしまった

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    1. 水戸黄門主題歌
      ああ人生に涙あり も 
      この音階で作られてるゾ?

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  8. あと、指数しかなかった時代の漢の12律(ギリシアのピタゴラス音律)は、対数が発明されたあとの平均律と、ピラゴラスコンマ分もずれてしまうので、平均律鍵盤楽器が普及すると廃れてしまった

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    1. 平均律の最大の利点は、すべてのキー(全ての主要および短調)で音楽を演奏できることです。これにより、移調や多くの異なるキーでの曲の演奏が容易になりました。この調律法は、特に鍵盤楽器(ピアノ、オルガンなど)での利用に適しています。
      純正律とは対照的に、平均律では完璧に調和的な和音を得ることはできませんが、その代わりに多様な音楽的表現が可能となります。バロック時代後半からクラシック、ロマン派、現代に至るまでの音楽の多くは、この平均律に基づいて作曲されています。

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  9. 肛門さまは水戸からでたことがないそうで
    兜八幡を鹿島に仮冒するってどういう心境なのでしょうね

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    1. 参勤交代ww

      全国行脚はry

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    2. 水戸藩は 徳川御三家 の中でも唯一 参勤交代 を行わない江戸 定府 の藩

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    3. 唯一例外だったのが水戸徳川家で、藩主は基本的には江戸に定住することになっていました。

      これは、将軍に何かあった緊急時に備えたものだったといいます。

      そのため、江戸に住んでいた光圀は「天下の副将軍」と呼ばれていたようです。

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