9/13/2024

多摩平第二緑地の折れたイ蝶の木の下敷きになった男性が死亡。LoL


9/10/2024

宇宙から飛来し人類を猿から霊長類に進化させた「真の神」が最初に降り立った場所は日本。LoL


あ、因みに漢字もホントは日本発祥なのでそこんとこ宜しく。

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_60.html

9/11/2024

帝…。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_87.html
東京・日野市でイチョウの木折れる 30代とみられる男性が下敷きになり死亡
9/12 (木) 21:35
社会
 東京・日野市で木が折れて30代と見られる男性が下敷きとなり、その後、搬送先の病院で死亡が確認されました。
 警視庁などによりますと、12日午後6時半すぎ、日野市多摩平で「木が倒れた」と目撃者から110番通報がありました。
 警察と消防が駆け付けると、30代と見られる男性が直径20センチから30センチほどの折れた木の下敷きになっていました。
 折れた木は日野市が管理する多摩平第二緑地にあるイチョウ並木のうちの一本とみられます。
 通報から約1時間後、男性は救助されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。
 現場はJR中央線の豊田駅から北に700メートルほど離れた場所です。

イチョウ(銀杏[3][4]、公孫樹[3][4]、鴨脚樹[3][4][5]学名Ginkgo biloba)は、裸子植物落葉性の高木である[6]。日本では街路樹や公園樹として観賞用に[6][7][8][9]、また寺院や神社の境内に多く植えられ[6][7][8]、食用[7]、漢方[10][11]、材用[12] としても栽培される。樹木の名としてはほかにギンキョウ(銀杏)[13]、ギンナン(銀杏)[4] やギンナンノキ[14] と呼ばれる。ふつう「ギンナン」は後述する種子を指す[9][15] ことが多い。
街路樹など日本では全国的によく見かける樹木であり[9]、特徴的な広葉を持っているが広葉樹[註 2]ではなく[16]、裸子植物ではあるが針葉樹ではない[16]
世界で最古の現生樹種の一つである[10]。イチョウ類は地史的にはペルム紀に出現し[17][18]中生代(特にジュラ紀[19])まで全世界的に繁茂した[7][18][20]。世界各地で葉の化石が発見され、日本では新第三紀漸新世[18] 山口県の大嶺炭田からバイエラ属 Baiera[21]、北海道からイチョウ属の Ginkgo adiantoides Heer. などの化石が発見されている[22]。しかし新生代に入ると各地で姿を消し日本でも約100万年前に絶滅したため[17]本種 Ginkgo biloba L. が唯一現存する種である[18]。現在イチョウは、「生きている化石[23][24]として国際自然保護連合 (IUCN)のレッドリスト絶滅危惧種 (Endangered)に指定されている[1]



The genus name is regarded as a misspelling of the Japanese pronunciation gin kyō ([ɡiŋkʲoː]) for the kanji 銀杏 meaning "silver apricot",[10] which is found in Chinese herbology literature such as 日用本草 (Daily Use Materia Medica) (1329) and Compendium of Materia Medica 本草綱目 published in 1578.[11]
Despite its spelling, which is due to a complicated etymology including a transcription error, "ginkgo" is usually pronounced /ˈɡɪŋkoʊ/, which has given rise to the common alternative spelling "gingko". The spelling pronunciation /ˈɡɪŋkɡoʊ/ is also documented in some dictionaries.[12][13]
Engelbert Kaempfer first introduced the spelling ginkgo in his book Amoenitatum Exoticarum of 1712.[14] It is considered that he may have misspelled "Ginkjo" or "Ginkio" (both consistent with his treatment of Japanese kyō in the same work) as "Ginkgo". This misspelling was included by Carl Linnaeus in his book Mantissa plantarum II[15] and has become the name of the tree's genus.[16][12] The specific epithet biloba is New Latin for "two-lobed".


「イチョウ」
中国語で、葉の形をアヒルの足に見立てて鴨脚と呼ぶので、そこから転じたとする説がある[3][14][20]。加納 (2008)では、「鴨脚」の中世漢語 ia-kiau の訛りであるとされる[25][26]。亀田 (2014) では、「鴨脚」の中国語読みイーチャオとして日本に伝わったとしている[27]。しかし、室町時代の国語辞典『下学集』では、「銀杏」の文字に「イチヤウ」および「ギンキヤウ」と振り、その異名に挙げる「鴨脚」には「アフキヤク」と振られており、イチヤウはあくまでも銀杏の音としてギンキヤウと併記され、鴨脚の音とはされていない[28]。なお、鴨脚の名は中国では11世紀の梅堯臣1002年1060年)や欧陽脩1007年1072年)の詩に見られ、その種子は「鴨脚子」と呼ばれていた[29]
それに対し、「イチョウ」の語は「銀杏」の代の近古音唐音)が転じたものとする説もある[3][13]1481年頃に成立した一条兼良の『尺素往来』や1486年の『類集文字抄』、1492年頃の『新撰類聚往来』にも「鴨脚」はなく、「銀杏」に「イチヤウ」とのみ振られており、これを支持する[28][29]。「いちょう」の歴史的仮名遣は「いちやう」であるが、もとは「いてふ」とする例が多かった[4]。この「いてふ」という仮名は「一葉」に当てたからだとされる[3]。1450年頃に成立した『長倉追罰記』には幔幕に描かれた家紋について「大石の源左衛門はいてうの木」と表記される[29]
「ギンナン」
種子は銀杏(ギンナン)と呼ばれるが、11世紀前半に上記「鴨脚子」から入貢のため改称され、用いられるようになったと考えられる[29]。明代李時珍著『本草綱目』に記載されている「銀杏」は、銀杏の初出が呉端の『日用本草』(1329年)であるとする[30]。漢名の「銀杏」は種子が白いためである[25]。「銀杏」の中世漢語はiən-hiəngであり[26]、銀杏の唐音である『ギンアン』が転訛し(連声)、ギンナンと呼ばれるようになったものと考えられる[13][25]

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL


13 件のコメント:

  1. イチョウには長く生きるほかにもう一つ特徴的な個性があります。それは雌雄が分かれているということです。

    イチョウの木は一本でも生きていくことはできますが、繁殖はできないのです。

    雌雄それぞれの木が長く寄り添って生きていく姿から「永遠の愛」という花言葉ができました。

    返信削除
  2. 倒木の巻き添えで死ぬという現象は、偶然におきうる確率よりもはるかに高い割合で生じることが知られている。

    死なば諸共、という暗い感情は、物言わぬ木々にもあるらしい

    返信削除
  3. 鴨脚からの烏脚
    烏と言えば三本足(真ん中のは実はチ〇コ説)

    返信削除
  4. 銀杏が実ってきて
    枝が支え切れずにって見方を樹木医が
    遠くからの観察での見解みたいだけど
    2ヶ月前の点検って何見たんでしょうね

    最近はシルバー人材ってのを
    行政が利用したりしてますが
    素人なんで単に短くスパッと切るだけ
    来年の芽や切るべからずも分かってない

    返信削除
    返信
    1. 知る婆人財たるべきww

      削除
  5. 銀杏(イチョウ)なんですね 鴨脚で賀茂さんが浮かびましたが
    トクガワいえすずさんの父上の御紋はイチョウでしたね
    アオイと似てますね なんでしょうか? カモさんのほうでしょうかね?
    日野は火野 室町の日野を思い浮かべましたが
    あー鯰さんが日野宮神社に2度いったと書いてましたよ

    返信削除
  6. 公孫樹が倒れてNHKが大騒ぎw
    デスノートか聖徳記念絵画館のとこのファシスト並木を切る口実かと思いました。

    返信削除
  7. 一本樹ならともかく、並木の銀杏は先細の三角形かせいぜい紡錘形に刈り込まんとね
    高所作業車とか使うとけっこうカネかかるんよ
    プロ雇うカネなかったんやろ
    貧乏自治体は、銀杏並木なんかに手を出さないこと
    「(日野市は)平成 11 年の 2 月に財政非常事態宣言が出された」

    神宮外苑?  あそこもカネがなくて、ああなったんでは
    外苑の樹木を護れ!というには、剪定代けちって枝が落っこちても構わんよう、大部分を立ち入り禁止区域にすりゃいいんよw

    返信削除
    返信
    1. 日野自動車あるのにねww
      どこに貢いでるんすかねww

      削除
  8. そんなこといっても都心の緑地だからどうしても人が入り込むぞ、と言われそうだが、だったら蝮かガラガラ蛇を1000匹くらい放し飼いにすればよろしw
    これぞSchlangeSchutzstaffel(毒蛇親衛隊)w

    返信削除
  9. イちょう調

    「輝かしくはあるが、非常に攻撃的」(待って損さん談)

    12月の冷たくも青く透き通る空に、煌めく黄金のイちょう 確かに輝かしい だが、非常に攻撃的であった

    返信削除
  10. イちょうえん 

    ① 銀杏苑のこと 外苑の銀杏苑が有名
    ② 胃腸炎のこと 慢性と急性がある
      急性胃腸炎には致死性大腸炎などがあり、
      急逝胃腸炎ともよばれている

    返信削除