9/16/2024

「大銀杏の倒伏」時の鶴岡八幡宮の隠れ銀杏は既に人が隠れることのできる太さで漢字と銀杏はホントは日本発祥のConfirmation。LoL

9/14/2024

イチョウとカヤ。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_83.html

9/13/2024

多摩平第二緑地の折れたイ蝶の木の下敷きになった男性が死亡。LoL


9/10/2024

宇宙から飛来し人類を猿から霊長類に進化させた「真の神」が最初に降り立った場所は日本。LoL


あ、因みに漢字もホントは日本発祥なのでそこんとこ宜しく。

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_60.html

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_45.html


9/16/2024

札幌八幡宮@尊皇愛国思想カルト、神道大教院付近で高速バスが出火炎上し乗客乗員13人が脱出。LoL

時空間の歪みの訂正が加速し始めましたねえ。

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_82.html

で、早速また八幡宮で… 


鶴岡八幡宮で流鏑馬の練習中に落馬 男性が重体(2024年9月16日)
ANNnewsCH
Sep 15, 2024 神奈川県の鶴岡八幡宮で流鏑馬(やぶさめ)の練習をしていた20代の男性が落馬し、意識不明の重体です。この事故を受け、16日に予定されていた流鏑馬神事は中止になりました。  15日午前6時前、鎌倉市の鶴岡八幡宮で、「20代の男性が流鏑馬の練習中に落馬した。頭部から出血がある」と119番通報がありました。  警察によりますと、29歳の男性が流鏑馬神事に参加するため練習していたところ、落馬したということです。  男性は頭から血を流していて、病院に搬送されましたが意識不明の重体です。  この事故を受け、鶴岡八幡宮は16日の流鏑馬神事を中止するということです。

大銀杏の倒伏
建保7年(1219年)1月27日、源頼家の子で八幡宮別当を務めていた公暁が階段脇に生えていたこの銀杏の木に隠れて待ち伏せ、この大階段の13段目に降りてきた源実朝を殺害したという伝説があり、隠れ銀杏という別名がある。この伝説が知られるようになったのは江戸時代になってからのことであり、当時の史料にはない話である。中国でイチョウが発見されたのが10世紀頃と研究されており、仮に渡来していたとしても、当時の樹齢を考えると人が隠れることのできる太さにはまだ成長していなかったというもあるため、真偽は不明である。伝説を疑問視する説もあれば、公暁が身を隠したのは先代の樹であり、平成時代に倒木した樹は2代目であるとする説もある[21]1955年昭和30年)より神奈川県の天然記念物に指定され、鶴岡八幡宮のシンボル[21]として親しまれていた。樹齢800年とも1000年余ともいわれていた[21]



鶴岡八幡宮の大銀杏倒れる 回復も不可能に
【2010年3月10日】
毎日新聞によると、3月10日未明(UTC+9神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮で、樹齢1000年とされる大銀杏が根元から倒れているのが見つかった。けが人はなかった。同地では9日から強風続いていた。
この大銀杏は鎌倉幕府の三代将軍、源実朝暗殺事件の「隠れ銀杏」として知られていた。1955年より神奈川県の天然記念物に指定された。
午前4時15分頃に警備員が3回ほど「ドンドン」という音を聞いていたが、この警備員は「積もった雪が落ちる音だと思った」と話しており、その後午前4時40分頃、様子を見に行くと大銀杏が倒れていたという。当時の最大瞬間風速は12メートルだった。
毎日新聞と時事通信によると、東京農業大学地域環境科学部の浜野周泰教授は調査を行い「根元の状態から回復は不可能」とコメントした。時事通信によると、鎌倉市はこの大銀杏について、「資料として残したい」としている。


鶴岡八幡宮を味わう(2)―大銀杏と本宮
2023-11-06 23:00:00

※この記事は、令和2年5月20日に書かれたものです。

応神天皇、神功皇后などを祀った本宮
八幡様なので当たりまえなのですが、応神天皇、神功皇后(じんぐうこうごう)、比売神(ひめがみ)を祀っています。
内部には我ら紀(き)一族の祖である武内宿禰の像がありますが、今回は武内宿禰ではなく、主神である応神天皇について説明したいと思います。
応神天皇は諱(いみな)を誉田別尊(『日本書紀』より)と言いまして、神話の時代に活躍した天皇です。
そのため、実在性についての議論があるのですが、現在では、4世紀後半から5世紀初めごろにかけて実在した可能性が高いとされています。
第14代仲哀天皇の第4皇子で、母は神功皇后(応神天皇と同様に八幡宮のご祭神ですね)。
かの有名な日本武尊の孫にあたります。
神功皇后は神託を受け、三韓(さんかん)(朝鮮半島にあった「韓」のつく3つの国)を征伐せよと言われたそうです。
仲哀天皇の生前は彼の反対で実現しなかったそうですが、仲哀天皇の死後に皇后は摂政(せっしょう)となり、三韓征伐を実現しました。
その時すでに子を身ごもっていたと言われ、征伐から帰朝した直後に生まれた子供が誉田別尊、つまり応神天皇だったのです。
事績としては蝦夷(えぞ)や海人(かいじん)(どの方面の人々か不明)を平定し、多くの渡来人(とらいじん)を迎えています。
中でも王仁(わに)によってもたらされた『論語(ろんご)』によって儒教(じゅきょう)が、『千字文(せんじもん)』によって漢字が伝わったとされています。
学問的にも文化的にもターニングポイントとなった出来事のときの天皇です。
仏教が伝わったのは6世紀でして、実は儒教の方が古くから日本にあるんですよ)
崩御(ほうぎょ)後、皇統(こうとう)〔天皇の血筋〕は仁徳天皇系と継体天皇系に分かれましたが、その二流の共通の祖ということで神格化され「八幡神(はちまんしん、やはたのかみ)」という名前をおくられました。
豊後国(ぶんごのくに)〔大分県(おおいたけん)〕の宇佐(うさ)に祀られたのが始まりです。
(宇佐八幡宮)
その後、京都(きょうと)の男山(おとこやま)に勧請(かんじょう)されて石清水(いわしみず)八幡宮が生まれました。
(筆者のご先祖様が長く社務を務めていたところです!)
それをさらに鎮守府将軍源頼義が相模国由比郷(さがみのくに・ゆいごう)に勧請して、今回の鶴岡八幡宮が誕生しました。
八幡神は武門の神様としてあがめられていますが、応神天皇ご本人は特に武勇を鳴らしたわけではないようです。
母の神功皇后の三韓征伐と、宇佐八幡宮に祀られた後、神の身でありながら自ら隼人(はやと)征討に赴いたというエピソード、そして上記鎮守府将軍頼義をはじめとする源氏(げんじ)の氏神(うじがみ)とされたことから、武門の神様として大切にされるようになったようです。




➡小笠原流






日本にはびこる韓国式挨拶を「国際プロトコール」と詐称する ...
大摩邇(おおまに)
https://genkimaru1.livedoor.blog › archives

2016/06/08 — 小笠原敬承斎氏は、自著他では日本古来の正しい挨拶を紹介されていますが、コンスを「国際プロトコール」と嘘をついて広めているNPO法人「日本マナー・ ...

【転載記事】韓国挨拶コンス広めの“犯人”小笠原敬承斎その1
アメーバブログ
https://ameblo.jp › entry-12168005407

2016/06/06 — (2)全国各地の神社での神事を行わず。 (3)礼法を商売にして金儲けなどしてはいけないのが小笠原流。 (4)弓馬術は武家作法で ...

無限拡散|井沢満(100)同一人物説とコンス論争
https://akimasa-fushimi.sakura.ne.jp › ... › December › 4

2018/12/04 — 今回は書きます。小笠原敬承斎さん。この方はいけません。 小笠原流を名乗りながら、日本人に三跪九叩頭の礼ふうの卑しい心が添うコンス ...

朝鮮挨拶コンスと皇室 - BBの覚醒記録
https://blog.goo.ne.jp › bb-danwa

2018/04/26 — 人気ブログランキングにほんブログ村 皆さんと、せっせと拡散に努めたおかげでセブンイレブンから、とりあえずコンスはかなり消えたような気がします ...

皇后陛下の朝鮮挨拶コンス(もどき)が、日本の精神を破壊 ...
大摩邇(おおまに)
https://genkimaru1.livedoor.blog › archives

2016/02/26 — BBの覚醒記録。さんのサイトよりhttp://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/f3d9934e46ffc023335b6ce021410a96今ではコンス、或いはコンスもどきが主流に ...

皇室の秘密 ミテコ皇后が広めた 朝鮮式挨拶コンス!
https://kumo-tarooo.seesaa.net › article

2016/08/18 — ミテコ皇后は、流石日本壊しの尖兵。 皇太子妃の頃から、確りコンス実践していました。 朝鮮式挨拶コンス! 肘張り、へそに手を置くキムチ式ご挨拶。






https://genkimaru1.livedoor.blog/archives/1993821.html



LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL

18 件のコメント:

  1. ここ近年、各地で銀杏が枯れたり折れたりしてるのは加護が切れてるサインだったら恐ロシアw

    返信削除
  2. 関係ないっすけど、美形の女子穴が減りましたよねぇ…

    返信削除
    返信
    1. メイクで別人パターンww

      削除
  3. 歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~
    「温故知新」とは言いますが、世の中を見渡すと表面的な教訓ばかりでイマイチ実生活に活かすことのできない解説ばかりです。歴史的な出来事を、具体的な行動に置き換えて実生活をより豊かにし、願望を実現する手助けになるように翻訳していきます。


    引用されたブログ主の
    不思議な口上wwwwwwwwwww
    願望ってなんやねんwwwwwww

    返信削除
  4. 「鶴岡八幡宮での「鎌倉まつり」をはじめ、明治神宮(東京)や上賀茂神社(京都)などで、大日本弓馬会とともに、流鏑馬(やぶさめ)や笠懸を神事として奉納する「弓馬軍礼故実(きゅうばぐんれいこじつ)武田流」「入門後は下積みを経て、射手になれるまでは4~5年は必要です。」

    田舎でも流鏑馬をやってる神社はあるが、だいたい、
    「射手の中心となる家は数代にわたり流鏑馬を継承している」

    やっぱ、おやじさんもおじいちゃんもやったことないことをやるのは、ハードルが高いんよ、、

    ジェッディン・デデン
    Ceddin Deden(祖父も父も)
    NHKドラマ「阿修羅のごとく」やビートたけし主演の中外製薬「グロンサン」CMで使用され、日本で最もよく知られたメフテル楽曲。

    返信削除
  5. 茨城県守谷市の男性ってでてたよ

    返信削除
  6. 関取の頭にも銀杏

    返信削除
  7. Shogun 徳川イエズス 
    エミー賞
    真田 wwwwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. ディズニー&ハリウッドww
      ザコシショウじゃないよ

      削除
    2. 英語脚本を日本語に直し日本語セリフに英語字幕
      英語OS日本語OSww

      削除
  8. またまたトランプ暗殺未遂ww
    黒の日産車で逃走失敗ww

    返信削除
    返信
    1. 羅臼容疑者w

      削除
    2. ペット食う春野町ww

      削除
    3. 日産車 ダットサン 脱兎のごとく逃げようとしたが、

      削除
  9. 富岡や本庁揉め事のあたりからすでに前触れだったのでしょうか

    返信削除
  10. 手重ね式の挨拶は日本には1929からあるみたいですが
    https://x.com/kosakaeiji/status/1701151612956537265

    返信削除