9/16/2024

札幌八幡宮@尊皇愛国思想カルト、神道大教院付近で高速バスが出火炎上し乗客乗員13人が脱出。LoL

時空間の歪みの訂正が加速し始めましたねえ。



<速報>高速道路でバス炎上 道央道・北広島と恵庭の間で 通行止め
HTB北海道ニュース速報です。
道央自動車道で走行中のバスから炎があがりました。
一部区間で通行止め5となっています。
午後5時ごろ、北広島市の道央道輪厚パーキングエリア付近で撮影された映像です。
バスから炎があがり、乗客とみられる人たちが降りている様子が確認できます。
警察によりますといまのところけが人の情報は入っていません。
この影響で道央道は恵庭インターから北広島インターの間で通行止めとなっています。


札幌八幡宮(さっぽろはちまんぐう)は、北海道北広島市輪厚中央5丁目3番16号にある神社。
建立は1977年昭和52年)。所在地は札幌市ではないが、かつて札幌市中央区にあった金刀比羅崇敬教会の流れを汲む[1]教派神道の中心的組織である神道大教に所属する[2]
神体となっている菅原道真像は珍しい立像で、1805年文化2年)に北野天満宮から分霊された、北海道内最古の道真像といわれる[1]

教派神道(きょうはしんとう旧字体:敎派󠄂神󠄀道󠄁)とは、狭義には、江戸時代までの伊勢神宮出雲大社富士山御嶽山などの組織や、江戸時代から明治時代に起こった新宗教も含め、明治時代に神道を宣教する教派として段階的に公認されていった総計14の神道系教団のこと。宗派神道(しゅうはしんとう)とも呼ばれる。
途中で1教派(伊勢神宮系の「神宮教」)が離脱し、(戦前において)最終的に出揃ったのは13教派だったので、かつては神道十三派(しんとうじゅうさんぱ)とも表現された。
広義には、戦後に「教派神道連合会」に新たに加入した「大本」も含む。(戦後に「大本」が「教派神道連合会」に新たに加入し、逆に「天理教」と「神道大成教英語版)」が離脱したため、現在「教派神道連合会」所属の教派は、12教派となっている。)
神社神道と対比され、神社神道が(明治以降、伊勢神宮の下に束ねられることになる)日本各地の様々な神社・慣習的信仰の集合体であるのに対して、教派神道は(江戸時代後期の、根源的・包括的信仰を模索する国学復古神道の系譜に影響を受けた)大教院の理念を引き継ぎ、綜合的な性格が強いため、中心的機関・教団である神道本局神道大教)をはじめとして、祭神には原初神である天之御中主神から始まり、全ての神々(神祇)を祭るという姿勢の教団が多い。
黒住教神習教神理教禊教金光教大本などの一部教団は、教祖自身が、国学復古神道(あるいは儒家神道)の系譜から、直接的に思想的影響を受けている。


儒家神道(じゅかしんとう[1][2][3]、じゅけしんとう[4])は、江戸時代において儒学者によって提唱された神道である[4]神儒一致思想とも呼ばれる[1]
歴史
神儒一致思想は江戸時代に儒学者の林羅山によって提唱されてから多数の儒学者によって説かれるようになったが[4]儒教の立場から神道を説く者は古くから存在していた[3]北畠親房の『神皇正統記』や度会家行の『類聚神祇本源』などにその思想が見られる他、清原宣賢の神道説には宋学の理論が取り入れられていた[3]
江戸時代に入ると、藤原惺窩が神道と儒教は本来同一のものであると説いている[4]。林羅山の神儒一致思想はその師である惺窩の論を継承し発展させたものである[4]。羅山が自ら理当心地神道と称した神儒一致思想の特徴としては、徹底した排仏思想が基本にあることが挙げられる[4]。羅山が登場するより前の神儒一致思想には排仏思想は見られない[3]。羅山の『本朝神社考』では神仏習合思想吉田神道が批判されている[2]。また、羅山は三種の神器が『中庸』の智・仁・勇三徳を表すものであると考えた[4]。『神道伝授』では、歴代の天皇はその心に清明なる神が宿り、神の徳と力によって国家が統治されてきた、その統治の理念が神道であり王道であるとし[5]、神道と王道は同意であると主張した[6]

林羅山の神儒一致思想は多くの神道家や儒学者の説に影響を及ぼした[3]外宮神職であった度会延佳が創始したいわゆる後期伊勢神道も神儒一致思想の影響を受けている[5]。しかし、政治理論であった羅山の神道説とは異なり、延佳の説は日本人の日常生活に視点を置いていた[5]。延佳は神道を日常生活の中にある道義であると考えた[5]
朱子学者の山崎闇斎が提唱した垂加神道は、他の儒学者の神道説とは異なり易姓革命を否定していた[7]。闇斎は天皇と臣下との関係は不変であるとし、臣下のあるべき姿を説いた[7]水戸学栗山潜鋒を通じて垂加神道の影響を受けていた[8]
江戸時代前期に大きな勢力を有した神儒一致思想であったが、これを批判する流れから成立したのが復古神道である[1]
思想
神儒一致思想には儒教に重きを置くものと神道に重きをおくものがある[4]。林羅山や貝原益軒三輪執斎などの説は前者の傾向が強いが、雨森芳洲山鹿素行熊沢蕃山二宮尊徳帆足万里徳川斉昭藤田東湖などの説は後者の傾向が強い[9]
貝原益軒は儒教の経書は神道の経典になるべきと考えた[4]。また、益軒は儒教のを用いて神道を解釈すべきとし、神道を儒教のと同一視していた[4]。三輪執斎は『中庸』に神道の極意が存在すると考えた[4]
雨森芳洲は三種の神器が仁・明・武の三徳を表すものであるとし、儒教は神道への注釈であると考えた[10]
一方、熊沢蕃山は三種の神器が知・仁・勇の三徳を表すものであるとした[10]山鹿素行は聖教(儒教)渡来以前から日本にも聖教(神道)が存在し、天皇が断絶せずに続いていることが、大陸より日本が徳化が行き渡っている証拠だとし、日本こそが「中朝」であるとする日本=中国説を唱えた[11]。二宮尊徳は神道、儒教、仏教の中で神道を重視し、神道は開闢の大道であると主張している[10]。徳川斉昭や藤田東湖は神道と儒教に優劣をつけることはしなかったが、東湖は神道には天照大神の神訓に由来する道義が存在すると主張した[10]。斉昭が指導したいわゆる後期水戸学の特徴としては、易姓革命を否定し、尊王の立場をとったことが挙げられる[12]


神道大教(しんとうたいきょう)は、教派神道の一つ。
明治政府が1872年明治5年)に神道の総本山とすべく設けた大教院が元であり、神道十三派と呼ばれる各教派神道の母体となった。初代管長は、稲葉正邦である。
教団名は神道大教だが、管理する神社は神道大教院(しんとうたいきょういん)と言う。
所属神社
2020年令和2年)現在、神道大教には約150の教会・神社が所属している[2]
神職養成
神道大教には2020年令和2年)現在、470人の神職(教師)が所属している[2]
神道大教では教師養成機関として神道学院研修会を設置しており、毎年8月22日より28日までに教師、教場後継者育成のための研修会を開催している。そこでは「一連の動作祭典奉仕ができるように指導」しているとされる[3]
歴代管長
管長は任期4年で、選挙制。平成29年5月1日より菊池重敏が第13代管長に就任した。
初代 - 稲葉正邦
第2代 - 稲葉正善
第3代 - 本多康穣
第4代 - 長谷信成
第5代 - 神崎一作
第6代 - 林五助
第7代 - 森田作次
第8代 - 品田聖平
第9代 - 大森徳春
第10代 - 板倉信之助
第11代 - 尾立聖兆
第12代 - 木村剛正 
第13代 - 菊池重敏 


稲葉 正邦(いなば まさくに)は、幕末大名明治時代華族位階爵位正四位子爵
正成稲葉家宗家16代目当主で、山城淀藩12代目(最後)藩主、同藩初代(最後)知藩事。また幕末の江戸幕府で老中京都所司代を務めた。
版籍奉還により淀藩知事となり、廃藩置県によりその地位を退く。維新後は平田鐵胤に入門して神道に傾倒、三島神社宮司や大教正などを歴任し、明治初期の神道の発展、整備に寄与した。明治8年(1875年神道事務局を設立し、管長に就任、事務局が神道本局に改組されると、初代管長に就任した。著作に『妖幻夜話』『東閣遺草』など。
跡は養子の正縄が継いだ。

平田 銕胤(ひらた かねたね)は、江戸時代末期から明治時代にかけての日本国学者[1]。「鐵胤」「鉄胤」とも書く。出羽国久保田藩[1]。幼名篤実(あつさね)[2]、のちに篤眞(あつま)、通称は内蔵介(くらのすけ)、号は伊吹舎(いぶきのや)・大角(だいかく)[3]平田篤胤に師事し、その養子となった[1]


平田 篤胤(ひらた あつたね、安永5年8月24日1776年10月6日〉 - 天保14年9月11日1843年11月2日〉)は、江戸時代後期の国学者神道家思想家医者
出羽国久保田藩(現在の秋田県秋田市)出身。成人後、備中松山藩士の兵学者平田篤穏養子となる。
幼名を正吉、通称を半兵衛。元服してからは胤行、享和年間以降は篤胤と称した。は気吹舎(いぶきのや)、家號を真菅乃屋(ますげのや)。大角(だいかく)または大壑(だいがく)とも号した。医者としては玄琢(のちに玄瑞)を使う。死後、神霊能真柱大人(かむたまのみはしらのうし)の名を白川家より贈られている。
復古神道古道学)の大成者であり、大国隆正によって荷田春満賀茂真淵本居宣長とともに国学の四大人(しうし)の中の一人として位置付けられている[1]
生涯
秋田を出奔
久保田藩の大番組頭であった大和田清兵衛祚胤(としたね)の四男として秋田郡久保田城下の中谷地町(現在の秋田市中通4丁目)に生まれた[2][3]生家の大和田家は、朱子学を奉じ国学神道とは無縁であった[4]


復古神道(ふっこしんとう)は、江戸時代国学者たちによって提唱された神道[1]。「古神道」、「古道」、「皇学」、「本教」などともいう。天之御中主神を最高位の究極神とする。
概要
復古神道の教義は多種多様だが、概ね共通しているのは儒教仏教などの影響を受ける以前の日本民族固有の精神に立ち返ろう」という思想である。神々[注 1]の意志をそのまま体現する「惟神(かんながら)の道」が重視された[2]
復古神道は、江戸時代初期に生まれた垂加神道と同じく、時代を大きく動かしていったが、国学者たちによって、より学問的な立場でつきつめられていった神道といえる。賀茂真淵本居宣長らの国学者がまず古道説を唱えて体系づけ、平田篤胤本田親徳らが、儒教や仏教を強く排斥して日本古来の純粋な信仰を尊ぶ「復古神道」を大成し、発展させていった[3]。都市部の町人のみならず全国の農村の庄屋・地主層を通じて農民にも支持され、やがては幕末の志士たちにも大きな影響を与え、明治維新尊王攘夷運動のイデオロギーに取り入れられることとなった[1]


大教院(たいきょういん、だいきょういん)は、大教宣布運動の高揚を図るため教部省1872年(明治5年)に神仏合併を行う教導職の道場として設置した半官半民の中央機関である。仏教勢力の反発に遭い、3年後の1875年(明治8年)に解散。神道に関する活動は、後継機関である神道事務局が引き継いだ。
概要
国民に対して尊皇愛国思想の教化(大教宣布)をするための機関である。教導職半官半民の任命制であり、神官神職僧侶などの宗教家を始め、落語家歌人俳人なども教導職に任命された。
国民教化をより具体的に行う為、教導職の全国統括機関である大教院、各府県単位の統括を行なう中教院が設置され、全国に小教院が置かれた。「三条の教憲」(敬神愛国、天理人道を明らかにする、皇上の奉載)を掲げ、それを国民強化運動の柱とした。
沿革
1872年4月21日(明治5年3月14日)、神祇省が廃され、教部省が設けられた。
4月、三条の教則(三條教憲という)が発布され、教導職14級の制を設けて、神官を教導職に補し、日本各地で三条の教憲を元に説教をおこなわせ、やがて僧侶をも教導職に合同させた。
5月、仏教各宗は連合で政府に建白、許可を得て、9月、東京紀尾井坂の紀州邸を大教院にあてた。
1873(明治6年)2月、東京芝増上寺にこれを移し、全国に中、小教院をもうけ、祭神に造化三神天照大神を奉斎し、宣教をはじめた。
しかし、三条の教則を説くにさいして、人材の欠乏が痛感されたため、大教院と小教院に考究課を置いて、神官・僧侶を収容せしめ、皇道国学を論じ、人材の登用につとめた。
しかし、もともと性質のことなる両者の提携であるから常に互いに反撃しあい、神道側のなかでも軋轢を生じ、事態の紛糾を招き、また外部からも教部省と大教院の方針に対する非難もあり、ついに1875年(明治8年)4月30日、「神仏合同布教禁止の令」が発せられ、5月3日、大教院は解散、閉鎖された。

その後も組織は残り、神道諸団体の育成を担う神道事務局として活動を行った。現在は東京都港区西麻布4-9-2にて、宗教法人神道大教・宗教法人神道大教院として活動を行っている。



8/17/2024

台風7号で倒れたヒーローのケヤキが示す諸悪の根源。LoL







https://jyado.blogspot.com/2024/08/7lol.html
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9 件のコメント:

  1. 朱に染まればなんとやら、、。

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  2. >初代管長は、稲葉正邦である。

    歴代のかん腸見ても徳川イエズスの家臣ばっかりだなぁ
    さすがカルト朱子学大凶淫w

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  3. モルモン教寺院から神道大教院に向かう線をそのまま延ばすと明治神宮に行き着くが、実は、そこに行き着く少し前、つまり原宿駅と明治通りの間あたりには、もう1つの「異端」があって、それがセブンスデー・アドベンチスト東京中央教会である。
    モルモン教は三位一体を否定し主流派教団からは異端認定されているが、セブンスデー・アドベンチストのほうは微妙である。

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  4. 東京中央教会
    Tokyo International Church
    渋谷区神宮前1-11-1
    Other Languages:English
    (毎週、日本語グループとは別のフロア(1階集会室)で、英語グループによる礼拝が行われています)

    ま、韓国語グループによる礼拝が日本語グループとは別に行われてる(韓国語ミサ(水曜日木曜日金曜日 午前10時半から11時頃)関口教会(カソリック東京カテドラル聖マリア大聖堂)よりは、まだ、、、

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  5. 異端といえば、神社本庁と絶縁状態の明治神宮も異端といえば異端w   
    明治神宮といえば、中学の同学年やつの神主の息子がここに修行修行にでてたが、やっぱ異端か、

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  6. ネタになりましたね、
    北海道中央バスww

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  7. 北海道で八幡 あげく先般のケヤキも

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