9/07/2024

Remember「おめでたいプリンスフィッシュである」と称されて各地に放流された「ギル(G ill)」という名の特定外来生物。LoL


コレなんか愚かを通り越して唯一無二の神に対する悪意の塊と言える行為なわけで…

ブルーギル(: Bluegill、学名: Lepomis macrochirus) は、サンフィッシュ科に属する淡水魚の一種。北アメリカ大陸原産。同サンフィッシュ科のブラックバス、本種に形態が似たカワスズメ科ティラピア同様、日本でも分布を広げた特定外来生物である。
名称
本種の標準和名は「ブルーギル」である。鰓蓋(えらぶた)の後端に青黒い紺色の部分があり、鰓蓋(えらぶた)を英語で"gill"(ギル)と呼ぶことからブルーギルと名づけられた[1][2][3]
通称として単に「ギル」と呼ばれることもある[2]
原産地の米国カナダでは"bluegill"または"bluegill sunfish"と称され、"gill"と称されることはない
サンフィッシュ類は北米大陸に広く分布し、現地では多くの種が生息し、ごく一般的な淡水魚であるため、文学作品にもしばしば登場する。しかしマンボウの英名が"ocean sunfish"で、こちらも単に"sunfish"とも呼ばれるため、英語圏の文学書を日本語に翻訳した際に、淡水産のサンフィッシュ類をマンボウと誤訳していることがある。

駆除
日本では本種はオオクチバスと並んで外来生物法により特定外来生物に指定されており、各地で導入の阻止や駆除が進められている[6][16]。防除を行っている代表的な水域として、霞ヶ浦琵琶湖深泥池五稜郭皇居外苑濠などがある[6]


明仁との関係


 

日本への移入は、1960年に日米修好100周年を記念してアメリカ大統領から招かれて渡米していた当時の皇太子明仁親王が、シカゴ市長からシェッド水族館の4種の淡水魚が贈呈され、その中にブルーギル18匹が含まれていた。4種は当時の東京都南多摩郡日野町の淡水区水産研究所で飼育されることとなり、ブルーギル18匹の内、1962年まで15匹が生存した[7][8]
その15匹は淡水区水産研究所が食用研究対象として飼育した後、1966年静岡県伊東市一碧湖に放流した。このことは、2009年三重大学生物資源学部が発表したミトコンドリアDNAの解析結果により、全都道府県の56か所で採取した1,398体全ての標本の塩基配列が、アメリカ13地点で採取したサンプルのうちアイオワ州グッテンバーグ英語版)で採取したものと完全に一致したことで証明された[9]
移入経緯により、「ブルーギルはおめでたいプリンスフィッシュである」と称されて各地に放流されたという記録がある[11][12]ブルーギルが外来種として深刻な問題を起こしていることについて、明仁は即位後の2007年第27回全国豊かな海づくり大会において「ブルーギルは50年近く前、私がアメリカから持ち帰り、水産庁の研究所に寄贈したもの。食用魚として期待が大きく養殖が開始されましたが、今このような結果になったことに心を痛めています」と発言した


そろそろ、

パンデミック対策として期待が大きく集団接種が開始されましたが、今このような結果になったことに心を痛めています

との声明を用意しといた方がええんとちゃいますか?

突き詰めるとワクチンは王室利権、即ち皇室利権ですから。

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL

12 件のコメント:

  1. マングースでもヤギでも、ためしにオスだけ持ち込んで様子を見るとかやらないのかな?
    なんでわざわざオスとメス両方持ち込むんだ?

    返信削除
  2. 王室利権という事は欽定訳聖書か笑笑

    返信削除
  3. ギルだけにguilty ですね、、、

    返信削除
  4. 生殖能力はあるが2世代か3世代目に不妊症を引き起こすようゲノム編集した雄ギルを野に放つ計画が進行中らしい

    あと人類はどうかだが、わざわざゲノム編集なんかしなくても、かなりの割合で劣化遺伝子の子供はできるわけで、4か5を超える出生率を維持して劣化分子は廃除できてる民族だけが生き残ることに

     というわけで、1000年後の地球はナイジェリアかそこいらの子孫ばっかだろうね

    返信削除
  5. ブルギル撒き散らしたのオマイだったのか!

    返信削除
    返信
    1. 息子たちは、水やら鯰研究やらに、おかげさまで邁進しておりますww

      削除
  6. おめでたい頭のもちぬしなのは確か。

    返信削除
    返信
    1. 誰かさんがインプットww

      削除
    2. 誰かさんがインプットww

      削除