9/18/2024

「成海や!猩猩が居る鳴海ややないし御歌にある「火高(大高)」は日髙ちゃう!」と尾張が三河を怒りの告発 その二。LoL


9/17/2024

「明治天皇=大室寅之祐=岩崎弥太郎@隠れキリシタン」と「ご禁制の抜け荷の総元締こと徳川将軍家」のConfirmation 。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/confirmation-lol.html

9/17/2024

現代日本の諸悪の根源、三菱に連なる「三大河説」を唱えた「小笠原長基とは別人の小笠原基長」と山崎闇斎と徳川イエズス@三河とホントはキムチ血統のヘタレキャラだった武田信玄と渡来人だった源義光。LoL

 伏線回収タイムですな。

【娘を逮捕】ヤマハ発動機社長を切りつけたか 殺人未遂の疑い
日テレNEWS
Sep 16, 2024
16日未明、ヤマハ発動機の日髙祥博社長を自宅で切りつけたとして、警察は殺人未遂の疑いで同居する娘の日髙葉菜容疑者を逮捕しました。日髙社長は「就寝中に被害にあった」と話していて、抵抗した際に左腕を15センチほど切るけがをしましたが、命に別条はないということです。 警察は事件の経緯や動機を詳しく調べています。 (2024年9月16日放送「news zero」より)

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_36.html




➡オランダ


成海神社(なるみじんじゃ)は、愛知県名古屋市緑区鳴海町にある神社
延喜式神名帳尾張国愛智郡成海神社にあたる(式内社)。「鳴海天神」、「東宮大明神」とも呼ばれていた。旧県社
祭神
主祭神日本武尊配祀宮簀媛命建稲種命宮簀媛命尾張国造乎止与命と真敷刀俾命の子で、日本武尊の后の一人。伊吹山に赴く日本武尊から草薙剣を預かり、後に熱田神宮を創祀した。建稲種命宮簀媛命の兄で、日本武尊の東征の際、副将軍として随従した。
由緒
創建は朱鳥元年(686年)、草薙神剣熱田に還座(草薙剣盗難事件)された時に、日本武尊の縁由により鎮座されたと云われる。熱田大神宮御鎮座次第本紀には、事件を契機に日本武尊東征の縁故の地に創祀した10の神社が記載されているという。
創建当初は今より南の地、扇川に面した天神山に鎮座していたが、応永元年、足利氏の武将安原宗範により根古屋城(鳴海城)が築かれ、当社は現在の乙子山に奉遷された。現在の城跡内(城跡公園の東)には境外社天神社が鎮座している。例祭では御旅所となる。

旧址天神山の南には天白川支流の扇川が流れており、往古は洲一帯に「鳴海潟」という浜があった。天神社には日本武尊が鳴海潟で詠まれたという御歌「奈留美良乎 美也礼皮止保志 比多加知尓 己乃由不志保尓 和多良牟加毛(鳴海浦を見やれば遠し火高地にこの夕潮に渡らへむかも)」を刻んだ石碑がある。その他、日本武尊は鳴海について4首の御歌を残されている。御歌にある「火高(大高)」とは尾張国造城館の所在地で、日本武尊の后である宮簀媛命が住んでいた。現在、同地には熱田神宮境外摂社氷上姉子神社がある。東征からの帰還の際には、日本武尊は鳴海潟から火高まで船で渡ったという。毎年10月10日(近年は同日に近い日曜日に開催)の例祭では、この神話に因み、御神霊を旧址に渡御し、木片一片を御船として扇川に流す御船流神事を行う。


9/18/2024

「成海や!猩猩が居る鳴海ややないし御歌にある「火高(大高)」は日髙ちゃう!」と尾張が三河を怒りの告発 その一。LoL


扇川(おうぎがわ)は、愛知県名古屋市緑区を流れる天白川水系二級河川。法河川延長9.8キロメートル、流域面積30平方キロメートル[1]
地理
愛知県名古屋市緑区藤塚にある大池に源を発する[1]名鉄名古屋本線 鳴海駅付近までほぼ愛知県道36号諸輪名古屋線に沿う形で緑区徳重、平手、相原郷、六田、鳴海町を流れ、旧東海道中島橋付近で有松方面から流れてくる手越川を合わせる。愛知県道59号名古屋中環状線、名鉄名古屋本線が交差した後に国道1号汐見橋付近から天白川と並行し、東海道新幹線が交差、大高川を合わせたのち、国道23号名四国道)天白扇橋の手前で天白川に注ぐ[1]。下流部は、かつて黒末川とも呼ばれていた[2]
https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_65.html


朱鳥しゅちょう、すちょう、あかみとりは、日本飛鳥時代元号の一つ。白雉の後、大宝の前。大化以降3番目の元号。686を指す(九州年号では、686年から695年までの期間を指す)。この時代の天皇は天武天皇。本来の読み方は「あかみとり」であるが、訓読みが確認される元号は現在に至るまで後世に存在しないため、一般的には「しゅちょう」と読まれる。この元号は浄御原(きよみはら)の宮号と共に定められたとされる。

改元

元号制度は孝徳天皇の代から始められ、大化白雉の2つの元号が定められたが、孝徳天皇が崩御して次の斉明天皇の代より断絶していた。天武天皇15年7月20日ユリウス暦686年8月14日)に朱鳥と定められ、32年ぶりに再開された。理由は明記されていないが、浄御原の宮号と共に天皇の病気平癒を祈願した改元と思われる。しかし同年(末日は12月30日(ユリウス暦687年2月17日))に天武天皇崩御すると、翌年以降、701年の大宝までは、元号が定められることはなかった。

典拠

行前朱鳥而後玄武、左青龍而右白虎— 『礼記』曲礼
東宮蒼龍‥南宮朱鳥‥西宮咸池‥北宮玄武— 『史記』天官書、『漢書』天文志
東方,木也‥其獸蒼龍‥南方,火也‥其獸朱鳥‥中央,土也‥其獸黃龍‥西方,金也‥其獸白虎‥北方,水也‥其獸玄武— 『淮南子』天文訓

朱鳥年間の出来事

死去

  • 元年
    • 9月9日 - 天武天皇
    • 10月3日 - 大津皇子、山辺皇女

西暦との対照表

朱鳥元年
西暦686年
干支丙戌

朱雀

万葉集」、「日本霊異記」などには、朱鳥4年、6年、7年、8年などが見える。天武天皇の代の文献には、朱鳥朱雀の2つの年号が見える。

古事類苑」は、

按ずるに、続日本紀に、白鳳以来朱雀以前とあれば、朱雀は白鳳より後なること著し、蓋し諸書に朱雀の改元をば、或は天武天皇の壬申とし、或は癸酉とし、或は甲申として区々なれど、其天武天皇の朝の改元なること皆同じ、熱田縁起に天渟中原瀛真人天皇朱雀元年丙戌とあるに拠れば、朱雀は朱鳥の一名にして、天武天皇の十五年丙戌の改元なるべし、そは改元の種子となりし朱鳥は即ち赤雀なりしかば、当時朱鳥とも朱雀とも通はして云ひしならん、然るに上に挙げたる書どもには、朱鳥の号を赤雉に由れりとし、朱雀を赤雀、又は三足の赤雀に由れりとして分ちたり、されど赤雉を瑞祥とせしこと、国史及び延喜治部式の祥瑞の下に見えず、頗る疑ふべし、されば朱雀即ち朱鳥にて、再び改元ありしにはあらざるべし、また按ずるに、日本書紀に拠れば、朱鳥は一年にて終りたれど、万葉集には朱鳥四年庚寅、六年壬辰、七年癸巳、八年甲子あり、蓋し庚寅は己丑の誤、壬辰は辛卯の誤、癸巳は壬辰の誤り、甲子は癸巳の誤にして、霊異記に朱鳥七年壬辰とあるを正しとすべし

という。

出典

日本書紀』巻29 天武天皇下
改元曰朱鳥元年。〈朱鳥。此云阿訶美苔利。〉仍名宮曰飛鳥淨御原宮。



『礼記』(らいき 繁体字: 禮記; 簡体字: 礼记; 拼音: Lǐjì; ウェード式: Li-chi)とは、儒教の最も基本的な経典である「経書」の一つで、『周礼』(しゅらい)『儀礼』(ぎらい)と合わせて「三礼」(さんらい)と称される。『小戴礼記』(しょうたいらいき)とも。全49篇。

『史記』(しき)は、中国前漢武帝の時代に司馬遷によって編纂された歴史書である。二十四史の一つで、正史の第一に数えられる。計52万6千5百字。著者自身が名付けた書名は『太史公書』(たいしこうしょ)であるが、後世に『史記』と呼ばれるようになるとこれが一般的な書名とされるようになった。
二十四史の中でも『漢書』と並んで最高の評価(史漢)を得ており、単に歴史的価値だけではなく文学的価値も高く評価されている。
日本でも古くから読まれており、元号の出典として12回採用されている。

漢書』(かんじょ)は、中国後漢章帝の時に班固班昭らによって編纂された前漢のことを記した歴史書二十四史の一つ。「本紀」12巻・「列伝」70巻・「表」8巻・「志」10巻の計100巻から成る紀伝体で、前漢の成立から王莽政権までについて書かれた。『後漢書』との対比から前漢書ともいう。


『淮南子』呉音: えなんじ、漢音: わいなんし、中国語: 淮南子; 拼音: Huáinánzǐ; ウェード式: Huai-nan Tzu)は、前漢武帝の頃、淮南劉安紀元前179年 - 紀元前122年)が学者を集めて編纂させた思想書。日本へはかなり古い時代から入ったため、漢音の「わいなんし」ではなく、呉音で「えなんじ」と読むのが一般的である。『淮南鴻烈』(わいなんこうれつ)ともいう。劉安・蘇非・李尚・伍被らが著作した。
10部21篇。『漢書』芸文志には「内二十一篇、外三十三篇」とあるが、「内二十一篇」しか伝わっていない。道家思想を中心に儒家法家陰陽家の思想を交えて書かれており、一般的には雑家の書に分類されている。
注釈には後漢高誘『淮南鴻烈解』・許慎『淮南鴻烈間詁』がある。

老荘思想(ろうそうしそう)は、中国で生まれた思想諸子百家の道家(どうか)の大家である老子荘子を合わせてこう呼ぶ。
」「」「無為自然」などの思想や儒家批判を特徴とする。特に魏晋南北朝時代清談玄学で取りあげられた。道教禅仏教神仙思想とも関わりが深い[1]日本でも古くから受容された[2]
老子』が先で『荘子』が後、とするのが一般的だが、専門家の間では、老子の非実在性や史料批判を根拠に、『荘子』が先に書かれたとする説もある[3]
老子と荘子を並称することは、前漢中期の『淮南子』に初めて見える[4]。『淮南子』より前は「老子と荘子」よりも「黄帝と老子」が並称されていた(黄老思想)。
儒教国教となってからも、老荘思想は中国の人々の精神の影に潜み、儒教のモラルに疲れた時、人々は老荘を思い出した。森三樹三郎は、「中国の知識人は、職場では儒家、自宅では道家になる」としている[5][6]

特に魏晋南北朝時代、政争が激しくなり、「貴族」が身を保つのは非常に困難であった。このため、積極的に政治に関わることを基本とする儒教よりも、世俗から身を引くことで保身を図る老荘思想が貴族に受け入れられた。加えて仏教の影響もあり、老荘思想に基づいて哲学的問答を交わす清談南朝の貴族の間で流行した。清談はの「正始の音」に始まり、西晋から東晋の「竹林の七賢」(嵆康阮籍山濤向秀劉伶阮咸王戎)が有名である。また、『老子』『荘子』『周易』は「三玄」と呼ばれ、これをもとにした学問は「玄学」と呼ばれた。玄学は王弼何晏西晋郭象らが創始した。
老荘思想は中国仏教とくに禅宗に接近し、また儒教(朱子学)にも影響を与えた。


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3 件のコメント:

  1. 区切りの年、場所ですなw

    天武天皇崩御w

    返信削除
  2. 長洲人で興味あるのは、大村益次郎と、中原中也と、あとは、「セクハラの話があるんですけど、それが私ではなく、同僚の男子社員で、」という文学系の大変な長身美人くらいだったので、大室寅之祐さんとか、いかに重要人物であろうが、どうでもいいんですが、、

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