8/21/2024

はにあしに。LoL

 


山本量子さん 最後のX投稿は亡くなる前日 今月1日はファンの投稿に返答 昨年末は率直な思いつづる
8/21(水) 17:55配信
 MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」などのMCとして関西を中心に活躍したタレントの山本量子(やまもと・りょうこ)さんが18日、がんのため死去した。48歳。大阪府出身。  X(旧ツイッター)で近況や思いを発信していた山本さん。最後の投稿は亡くなる前日の17日だった。「誕生石を留めるピアス結」という写真付きの投稿を引用して「はにあしに」と記していた。






ハニヤスは、日本神話に登場する神。『古事記』ではハニヤスビコハニヤスヒメという一対の神として登場し、『日本書紀』ではハニヤマヒメハニヤスノカミの異称で登場する。祝詞ではハニヤマヒメ。土の神、土壌の神、肥料の神、農業神として祀られるほか、陶芸の神、鎮火の神、土木工事や造園工事の守護神、便所の神としても祭祀される。

概要

記紀にはイザナミの大便からハニヤスが化生したという挿話がある。イザナギとイザナミによる神産みにより様々な自然物の神々を誕生させる過程で、イザナミは火の神を生む際に大火傷をしてしまい、死に至る。その死の間際の苦しみのなか、イザナミは嘔吐や脱糞・失禁をする。その吐物からは鉱山の神カナヤマヒコが、大便からは土の神ハニヤスが、小便からは水の神ミヅハノメが生まれる。記紀ではこのようなハニヤスの誕生譚が語られるのみで、その後のハニヤスの動向は描かれない。

古代語の「ハニ」は、土器や陶器のもとになる粘土を示す語であり、ハニヤスは粘土を神格化したものと考えられている。記紀の語るハニヤス誕生譚では、火の神、(金属)鉱石の神、粘土の神、水の神、食物の神が連続して誕生しており、一連のエピソードは火によって人類が金属加工技術や土器・陶器の焼成技術を獲得したことや、焼畑農業のような原始的な農耕文化の誕生を象徴していると考えられている。このためハニヤスは陶芸上達・陶工の守護神として祭祀されることもある。

ハニヤスは「土の神」として土壌一般の守護神とも考えられており、農耕・開墾・田畑の守護神ともされる。大便から生まれたことから、農業神の一種として農耕に役立つ肥料の神として祭祀されたり、便所の神として祀られることもある。土に関わる土木業・造園業の守護神ともされる。

延喜式』所載の祝詞には、記紀と異なり、荒ぶる火の神の害から民を守るために、イザナミが火鎮めの神としてハニヤスを生んだという挿話がある。このためハニヤスは「鎮火の神」としても祀られ、愛宕神社秋葉神社など火除の神社でも重要な祭神となっている。ハニヤスが鎮火の神功を有するのは、古代には火災の消火に土や泥が用いられていたことを象徴しているとも考えられている。

さまざまな呼称・表記

ハニヤスヒメ、ハニヤスビメ、ハニヤスヒメノカミ、ハニヤスビメノカミ
ハニヤスビコ、ハニヤスヒコノカミ
ハニヤスノカミ
ハニヤマヒメ、ハニヤマビメ、ハニヤマヒメノカミ、ハニヤマヒミノカミ
その他、同一視される神

古事記

古事記』では、天地開闢別天神神世七代に続いて、イザナギ(伊邪那岐命)とイザナミ(伊邪那美命)による国生み神生み[注 1]が語られる。イザナミは、さまざまな神を生んだあと、火の神を出産する。ところが分娩の際に陰部に大火傷を負い、この世を去ってしまう[注 2]。その死の間際、火傷に苦しんだイザナミは嘔吐、脱糞、失禁をして、その吐瀉物・排泄物が神となる。ハニヤスはこのうち大便が神として化成したもので、ハニヤスビコ・ハニヤスヒメの1対の神として登場する。



8/04/2024

SpyXFamily: Code Whiteには降臨済。LoL


8/03/2024

I am the one and only Time Lord a.k.a. Doctor Who a.k.a.Jesus Christ.LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/08/i-am-one-and-only-time-lord-aka-doctor.html


時空間系魔術と超能力「メンタルアウト」の合せ技。

少なくとも地球上でコレができる人間はおいらだけで、おいら以前はいないし今後も現れない。https://jyado.blogspot.com/2024/08/spyxfamily-code-whitelol.html


2022年7月3日日曜日

魂の色はおそま色が至高 (爆w


2022年7月2日土曜日

穴とRear(後)の高天原の初代天照の皇統 を受け継ぐ伯族の想いがトルコ人に作らせた「地球の癌を治すワクチン」


ハク(うたわれるもの)

はく

ハクとはアクアプラス製作のシミュレーションゲーム「うたわれるもの 偽りの仮面」の主人公。    

PS4/PS3/PSVitaゲーム「うたわれるもの 偽りの仮面」ウルゥルとサラァナの事である ... 余談だがハクの魂の色は茶色本物のオシュトルの魂の色は青であるらしい。

【本編完結】影とうたわれるもの二人の白皇再構成~. メニュー お気に入り ... 第二十一話 嘯くもの ... 確か、オシュトルは青で、自分は茶色だったな。
第二話 影となるもの. うたわれゲームのストーリーは、一話完結型の連続ですよね。 ... まあ、ウルゥルとサラァナは茶色が至高だと考えている様だが

本日放映されたアニメ第一話で早速・・・






またつまらんことに貴重な演算能力をつかってしまった・・・(爆wwwwwwwwwwww
https://tokumei10.blogspot.com/2022/07/blog-post_67.html


LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL



 



5 件のコメント:

  1. うんこの神様ww

    返信削除
  2. はにやす→菅原に相撲

    返信削除
  3. > ハニヤスは「土の神」として
    > 土壌一般の守護神とも考えられており、
    > 農耕・開墾・田畑の守護神ともされる。
    > 大便から生まれた

    > ハニヤスは「鎮火の神」

    量子サン
    根拠無い霊感だけど
    消化器系特に大腸癌
    だったんでしょうか
    それとも癌の沈静化を
    願ってしまったのやろか

    家族が関西暮らし長くて
    関西局アナやローカルタレント
    聞いてもないのに解説してくるから
    知ってるかと思ったのに知らなかった残念w

    返信削除
  4. 子宮頸がんとのこと  
    つまり、ま、そういうこと

    返信削除
  5. 埴生やすw
    羽生やすw

    返信削除