6/29/2024

I am the one and the only Pokemon Master on earth. LoL



 








ポケモンマスター

ぽけもんますたー

ポケモンマスターとは、ポケットモンスターシリーズに登場する称号のひとつ。

概要

ポケットモンスター」シリーズにおいて、ポケモンを極めたポケモントレーナーの頂点、アニポケ主人公サトシを始め、トレーナーたちが目指す称号

初代主題歌めざせポケモンマスターを参考にすれば、サトシが憧れている何かではあるようだ。


アニポケが初出の言葉であり、ゲームでは第2世代のワタルからロケット団アジト潜入後に言及があったり、第7世代『SM』『USUM』における通信機能「フェスサークル」内のあいさつの言葉の1種として「ポケモンマスターです」が登場しているくらいで、殆ど使用されていない。

ゲームではポケモンマスターを目指すわけではなく、ポケモン図鑑の完成、ポケモンリーグ制覇といった具体的な形で目標が提示されることが殆ど。


認定基準の謎

しかしこの設定、実は割と謎が多く、「ポケモンマスターである」と明言された人物は現在に至るまで存在せず、その認定基準は目標にしているサトシ自身すらよく分かっていないと思われている。

少なくともポケモンリーグを制覇しただけでは認定されないようで、その場合はポケモンリーグチャンピオンと言われるのが正しいと思われる。


無印〜『XY』

アニメ初期アドバイスジェネレーションでは、ポケモンマスターを目指すサトシのライバルヒロシマサムネをはじめ何人かいたり、無印編74話でもセキエイ大会で運営側からアナウンスがなされるなど、メジャーな言葉だった。


その後、DP以降はこの言葉に触れられることは減っていった。


映画『光輪の超魔神フーパ』では、どんなものでもリングで取り出せるフーパにサトシが「俺の夢はポケモンマスター。リングでは取り出せないし、自分の力でなる」と語る趣旨があるが、ポケモンマスターの中身には言及されなかった。


劇場版『キミにきめた!』以降

映画『キミにきめた!』のタイミングをきっかけに、ポケモンマスターを目指すという夢を語るサトシに「何それ?」とソウジが返しており、設定の変更がなされた様子。

新無印でも、そうした人物の登場と設定の変更は継続していると思われる。


これら近年の作品では、「世界最強のポケモントレーナーのダンデに勝利することもサトシはあくまでポケモンマスターへの第一歩としている」とするなど、サトシ自身はポケモンマスターを最強のポケモントレーナーよりも「もっと上」「全然上」の存在と考えていると、位置付けられている。



制作側の認識及び公式側から出された「答え」の例

上記の扱いのように、制作側もどのような設定なのか厳密には決めていなかったようで、新無印の総監督を務める冨安大貴は、「ポケモンマスター」という夢を漠然としたものと感じていたため、新無印以前の総監督を務め、同作品ではクリエイティブ・スーパーバイザーを務める湯山邦彦にポケモンマスターが何なのか聞いたところ、「子どもの他愛のない夢、憧れのようなもの」と返されたという(『アニメディア』2020年6月号)。


…とはいえ、「長年旅を続けていく中で答えがずっと謎のまま」ということは無理があり過ぎるためか、アニポケ本編内及び公式のプロット内において「幾つかの答えのうちの一つ」のようなものは数個提示されている。


最初期のアニポケでは「世界一のポケモンマスター」がサトシの夢であったためポケモンマスター複数いるという設定だったらしい。


めざせポケモンマスター

2023年冬、サトシ編の終わりにあたって、

最終シリーズはそれらが何かについて「一つの答え」を見つける物語と銘打たれている。


そしてその最終話でサトシが一つの結論にたどり着く。


チャンピオンはゴールじゃない。俺はまだチャレンジャーだって思ってる。


俺、世界中全部のポケモンと友達になりたい。


それがきっとポケモンマスターだ。


最初のシリーズ構成の構想

なお初代1話で「ポケモンマスター」という言葉を出した最初のアニポケシリーズ構成首藤剛志だが、別に彼もサトシの物語の終着点としてポケモンマスターになることを考えていたわけではなかった様子。


首藤氏が執筆した小説版では、「ポケモントレーナーの理想は、どんなポケモンでも心を通わせて使いこなせるポケモンマスター」「どこの国も、一人でも多くポケモンマスターを育てることを国の目標とした」と述べられていたが…。


その物語の終着点の詳細はポケモンの没プロットを参照。





LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL

5 件のコメント:

  1. Banquetに関するTelegraphの続きwww

    It was one of a handful of pop culture references in the speech, in which he also wished a “very happy” 50th birthday to the cartoon cat Hello Kitty. “Even our hobbies have shared roots,” the King added, describing how English walkers helped introduce mountain climbing in Japan in the 19th century.

    返信削除
  2. 今年の残りの何処かの時点から来年の前半の間で何かヤバいことが起きますかね。ま、米国も今度は強制措置とか出て来ますかね。



    藤江@日本人、謎の大量死※コロナでは説明できない (@JINKOUZOUKA_jp) posted at 0:44 PM on Fri, Jun 28, 2024:
    本日(6/28)の武見厚生労働大臣記者会見

    新たなパンデミックに向けて―

    武見大臣
    「必要な強制措置があっても決しておかしくない」

    ここまではっきりおっしゃるのですね。

    ※かつて出禁になったという、反ジャーナリストの高橋清隆さん@anti_journalismが復活参戦し、質問されました。 https://t.co/OH2rnCQ9tT
    (https://x.com/JINKOUZOUKA_jp/status/1806534089790644584)

    返信削除
  3. 行け!ピカチュウ!って
    中国にぶつけられたり
    ロシアにぶつけられたり昔したような?

    返信削除
  4. ダボス会議のキチガイ連中には、もうウンザリよ。さっさと消えてくれないものかね。ダボス会議の連中には早く消えて欲しい。

    返信削除