4/05/2024

ゲームオタYoutuber「異世界おじさん」と元ネタの元某宇宙チャネラーのアニオタ「宇宙おじさん」のチート能力の本質は同じ


2024年4月5日金曜日

英語力の無いアニオタは単なるキモヲタ

https://jyado.blogspot.com/2024/04/blog-post_10.html


井ノ原快彦『特捜9』新Seasonスタート!初回舞台は“バベルの ...
https://plus.tver.jp › ドラマ › 特捜9 season7

2 日前 — なんと初回の殺人現場は、まるで“バベルの塔”のような不思議なマンション。住人全員が容疑者という難事件に、特捜メンバーにしかできない捜査で立ち向かう ...

で、未だに懺悔してなくて親切な管理人さんを殺しちゃったAI関連エンジニアの犯人の花は…


The story of the Tower of Babel explains the origins of the multiplicity of languages. God was concerned that humans had blasphemed by building the tower to avoid a second flood so God brought into existence multiple languages. Thus, humans were divided into linguistic groups, unable to understand one another.




おじさん(異世界おじさん)

おじさん

漫画『異世界おじさん』の主人公。 17歳のお正月にトラックにひかれたことで、異世界グランバハマルに来訪する。

CV:子安武人(アニメ版)/ 石田彰(チェインクロニクルコラボ)


異世界おじさんの主人公。物語の語り手でありもう一人の主人公である「たかふみ」のおじさん。本名は長らく不明だった(宅配業者からは、「シバザキさん」と呼ばれていた。)が、第30話にて嶋㟢陽介(しばざきようすけ)と判明。

2000年のお正月。17歳の時にお年玉でゲームを買いに行く途中トラックにはねられて入院。その後、17年間昏睡状態に陥る。

昏睡状態の間、魂だけが異世界「グランバハマル」に漂着しており、そこで新たな肉体でサバイバルを開始、最終的には魔法などの超人的な力を会得してRPGばりの冒険活劇をしていた。

しかし現実世界においても「昏睡状態」であった為に少なくとも「肉体」は現実世界に存在しており、戻って来たのも「元の肉体で目覚めたから」というものだった。

どうやったのか具体的な方法は現在語られていないが、17年も異世界を漂流した後34歳になってようやく日本に戻ってくることができた(現在は誕生日を迎えて35歳になっている)。

現実世界に戻ってきて病院を退院してからは、元々の両親が離散していた為に、姉の息子であるたかふみの家で居候生活を行う。

退院の際、異世界に転生して冒険していた……と打ち明けるが、それが17年間病院で見ていた夢などではなく、実際に魔法が使える事実が明らかになる。

それからは、日常生活で何かきっかけやトラブルが起きるたびに、異世界での経験や思い出話をエピソード形式で喋るというのが毎話お決まりの流れとなる。


現在は「その能力を手品のように見せる事でYouTuberとして生計を立てよう」というたかふみの提案により、短期間でトップYoutuberに登り上がる。魔法を駆使した動画はファンも多く、企業とも契約しているなど、YouTuberとしては順風に活躍している。

ただ、動画で披露している魔法は視聴者からは、高度なCGと思われており、その事に対しYouTubeを初めて間もない頃のおじさんは、コメント欄で毎回「CGではなく魔法です」と反論したり喧嘩したりしていた。


その一方で(ギャグテイストで描かれているが)世間に魔法が本物であると知られた場合のリスクをおじさんは「国の…何かが来るだろ…!捕まったら解剖とかされるアレだよアレ…!」と恐れているようである。

異世界で科学知識を応用した際には中世ヨーロッパよろしく異端者と見做されて吊るし上げられたように兵器利用を考えたり恐怖から迫害する者が出てきてもおかしくはなく、CGだと思われているうちが幸せだと言える(後述する精霊からのペナルティがある以上、悪用は何としても避けねばならない案件である)。


愛用の携帯が通信不能であるため、たかふみとは髑髏の旗や狼煙などの前時代的なもので交信している。


人物

1982年11月30日生まれ。

長髪に眼鏡をかけて顎に無精ひげを生やしており、頬のこけた怪しげな風貌をしている。

笑顔などの変顔を見せるとリアル寄りの作画に変貌し、これはアニメでも再現された。

その一方で性格は温厚で基本的には困っている人を放っておけず、自分を魔物と勘違いして襲ってきた見ず知らずの他人でさえも助ける心を持った正義感や義侠心に溢れた好人物。

異世界では高校までに習った科学知識を使って『水の湧き出る壺』を作るなど、頭も悪くなく、創意工夫にも優れている。

平時こそコミカルな人物だが、戦いに際しては至って真剣かつ冷静な態度で臨む。


そんなおじさんの誤解に拍車をかけるのが彼が重度のゲームオタクであること。

特にSEGAの熱狂的信者であり、たびたび垂れる人生訓などもSEGAのゲームからの受け売りがほとんど。

特にエイリアンソルジャーは青春をかけて打ち込んだゲームである為か、偽名を名乗る際には殆どが同ゲームのキャラクターの名前を名乗る。また、他人を説得する際にも、「エイリアンソルジャー」のキャラクターである七瀬楓を引き合いに出す事が多い。無論、異世界にSEGAはおろかゲームなんてものが存在しないため、異世界人には意味が伝わらない一方で、ゲームで得た教訓自体はメイベルやツンデレエルフに伝わっており、彼女らに多大な影響を及ぼしている。芸は身を助くならぬゲームは身を助くといった所か…。


そのため、SEGAがハード戦争に負けたことを知った時には思わず記憶を消去してしまうほど多大なショックを受けている。

ただ、排他的な信者ではなく他のメーカーのゲーム機も遊んでいる他、セガが関与したゲームメーカーの作品は他ハードであってもそれなりの知識を持つ。


なお、ゲームオタクではあるが一方でアニメなどはあまり見ないようで、ゲーム関係以外のオタク知識や世情には割と疎く、セガサターンでゲームが出るからという理由で借りて見たエヴァンゲリオンに対しても表面的な知識しか持ち合わせない。こち亀笑っていいとも!をリアタイで見ていたらしく、完結したと聞いた際には驚いていた。


所有するチート

やはり近年の異世界物主人公らしく、おじさんにもチート能力は存在する。

今のところ確認されるものは、下記の通り。


『万能話手(ワイルドトーカー)』

おじさんが異世界で神様から与えられたチート能力。

能力の内容としては『どんな存在とでも会話することができる』というよく言えば王道な、悪く言えばひねりの無いありふれた能力。

また、この能力には発動条件があり、『必死に直接対話したい』と思うことで発動する。

逆に言えば、必死に対話したいと思わなければ発動しない。

しかし、この力によって現地人との会話を可能としただけでなく、魔物や精霊と言った人外の存在とも意思疎通ができるようになった。


ちなみに、万能話手(ワイルドトーカー)とはおじさんが名付けた能力ではなく、地球への帰還後にたかふみによって名付けられた。

おじさん自身はザ・スーパー喋り™と名付けようとしていたが、厳正なる抽選の結果によりこう名付けられた。

なお、神様による対応は回想を見る限り日本語以外で行われていたようで、おじさんは神様の言葉を全く分かっていなかった。そのため、おじさんはこの能力を貰ったものだと知らなかった(一方で、神様には通じていた模様)。


『精霊との会話』

万能話手(ワイルドトーカー)によって獲得した副次効果。おじさんの持つチートの中でも最大のものであると同時に、ある意味で最大の副作用。

おじさん曰く「精霊とは、事象や概念の集合意思のようなもので、そういったものの声がそこかしこから聞こえる」という。

この精霊との対話ができるようになったことはおじさんが異世界を生きる上では非常に大きな力となっており、おじさんの場合、現地の人間とは魔法の発動方法が違い精霊と直接対話し、精霊からの協力を得ることで魔法を発動している。

地球でもこの能力は発動できるためおじさんは日常的に使用しており、特にYouTubeの動画制作では非常に大きな力になっている。異世界・地球を問わず、おじさんを助ける最大の能力。


しかし精霊との会話には多大なリスクが付きまわるものであり、初めて精霊に物を頼んだ際に呪文の詠唱を短くするなどの無礼を働いた場合魔法を使った精霊から何らかの反動がある(例えば、即興で電気マッサージ器を作って電力を増加させた際には頭がボンバーと化している)。

酷い時には、氷の精霊に部屋の温度を下げるように頼んだ際は祭壇の作成と牛の頭のお供物をしないと人類が滅ぶレベルで地球を凍らせると脅迫された。

おじさん曰く、「精霊にとって人類は何か生き物ぐらいの緩い認識なので、絶滅しても痛くもかゆくもない」とのことで、精霊からの協力によって魔法を使う場合は常日頃からの円滑なコミュニケーションが必要となる。

つまり、人には見えない精霊を相手に褒めたりお礼を言ったり、もしくは精霊が求める供物を捧げたりするなどして精霊のご機嫌を取らなければならない。よって能力の乱発ができないのが弱点。

無論、そんな姿を目撃されれば、第三者からは不審人物にみられることになる


現実世界の器物にもエンチャントを掛ける事が可能で、現実世界に帰還して真っ先に購入したスライド式のガラケーから放った赤外線を強化してアルコールランプに火を付ける芸当をやってのけている。

つまり、科学と魔法は現実世界では両立可能な概念のようである



で、




2ちゃんねるブログ「ちゃぶろ」終了
2009年02月24日 16時48分 公開

 ブログサービス「2ちゃんねるブログ」(ちゃぶろ)が2月に終了した。ちゃぶろを個人で運営していた深水英一郎さんは「個人運営の限界が来たため」と説明している。
 ちゃぶろは、2ちゃんねらーのためのブログサービスとして「ブログブームのちょっと前ぐらい」(深水さん)にオープン。約1万人のユーザーを集め、「食べたものを淡々と記録するよ」など人気ブログも生まれた。
 だが「当時2ちゃんねる管理人だったひろゆき(西村博之氏)が使ってくれないので、根本的に使いづらいといった問題があるんだろうと思って」開発を停止。広告を貼れない仕様で収益ゼロだったこともあり、「個人運営の限界が来た」とサービス停止を決めた。
 2008年1月に全サービスを停止予定だったが、サービスを惜しむユーザーの声に応え、今年2月まで運営を続けていた。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/24/news087.html


2024年4月2日火曜日

Holy Zion


2024年4月1日月曜日

Shoot Shoot、Shoot it for me!  LOL


サマナ:貴方は神を信じますかあ?
侵略者:はい、信じますというか知ってます。
サマナ:それは素晴らしい!貴方はイエス・キリストってご存知ですかあ?
侵略者:はい、知ってます。
サマナ:それは素晴らしい!

侵略者:昔、地球に丸腰でこっそり偵察に来て人間、正確にはユダヤ人にぶっ殺された我々の同胞です。

サマナ:だめだこいつはやくなんとかしないと…


丸腰で人間に虐殺されずに平和的に移住できるようにするには色々、下準備が必要なんですよ。
まあ勿論、空飛ぶ円盤なんて原始時代的な乗り物には乗ってこないでしょうけど。
https://jyado.blogspot.com/2024/04/shoot-shootshoot-it-for-me-lol.html

続き

侵略者➡サマナ 

 だめだこいつはやくなんとかしないと…





https://jyado.blogspot.com/2024/04/holy-zion.html

チャネラー(channeler) とは? 意味・読み方・使い方
https://dictionary.goo.ne.jp › 国語辞書 › 品詞 › 名詞

《情報などを伝達・仲介する人の意》異次元の意識を人に伝える媒介者。宇宙存在と交信する人。霊媒者。→チャネリング · アプリで見る.


要するに…

異世界おじさん = 万能話手(ワイルドトーカー)で精霊と交信することにより発動する精霊魔法

宇宙おじさん = 万能話手(ワイルドトーカー)と同じようなチート能力で宇宙存在と交信することにより発動可能になる宇宙魔法または超能力または時空間操作能力

重要なのは、

ちなみに、万能話手(ワイルドトーカー)とはおじさんが名付けた能力ではなく、地球への帰還後にたかふみによって名付けられた。

おじさん自身はザ・スーパー喋り™と名付けようとしていたが、厳正なる抽選の結果によりこう名付けられた。

なお、神様による対応は回想を見る限り日本語以外で行われていたようで、おじさんは神様の言葉を全く分かっていなかった。そのため、おじさんはこの能力を貰ったものだと知らなかった(一方で、神様には通じていた模様)。

異世界おじさん➡神様の言葉を全く分かっていなかった

宇宙おじさん➡神様の言葉が分がる

 

2024年4月2日火曜日

全世界の信者どもが待望した美しい白か黒か紅の♀のメシアの代わりに黄色いズルくて汚い、拝んでも何の御利益もない引き籠もりウンコ飯屋降臨!

先に教えておいてあげるね!

  1. 裏飯屋www

    滅私屋www

  2. 滅し屋。。。

  3. マタイ24:15
    それゆえ荒廃をもたらす嫌悪すべきものが預言者ダニエルを通して語られた通り、聖なる場所に立っているのを見かけるなら(読者は識別力を働かせない)
    16
    その時ユダヤにいるものは山に逃げ始めなさい・・・

    何が起こるんでしょうねぇ・・・

https://jyado.blogspot.com/2024/04/blog-post_38.html

2024年4月3日水曜日

地球生命体属人類は既にTOC認定されてるペルソナ・ノン・グラータ

https://jyado.blogspot.com/2024/04/toc.html


2022年8月12日金曜日

異世界おじさんTVアニメ4話のフジミヤさんは芸が細かいですよ、エチオピア人と宜しくされてる「ブンユウさん」!


なんかおいらをワロス!させるために作ってるんじゃないの?

https://tokumei10.blogspot.com/2022/08/tv4.html
宇宙おじさんは神様がOKを出せば宇宙人体リペア魔法で抗原原罪もちょちょいと治せるが、現状は神様が駄目出ししてて使用禁止。まあ弟ぐらいは治してもええらしいけど面倒くさいのでやってない。
、、、(爆wwwwwwwwwww

7 件のコメント:

  1. 今回も適当にコメントさせていただきますが
    パンピーは自分の枠内や人生、経験でしか考えられない
    だから理解の範疇を越えたコトやモノが理解出来ない
    自分も想像の範囲で適当言って言っているだけですが
    見守るさんとか特にそうですし、ある意味それが大多数で限界なんでしょう
    最近の気付きとしてはあっち系のネタはわざと取り上げなかったんですね?
    まあブルースリーネタもよく挙げていただいますがそれが真実で
    人類の歴史なんて宇宙の歴史から考えたらウンコでまさにウンコであることをわかっていませんねw
    自分の想像を越えたものも存在している謙虚な気持ちが必要なんでしょう
    自分の周りのリアルな勇者様にもそういうもの欠けてます
    地球人の科学技術では理解出来ない真理がまだたくさんあるようですし
    最近では前からおっしゃていましたし歴史から鑑みて何かを成すにはそれ相応の生け贄は必要なのも宇宙の理なんでしょう

    返信削除
    返信
    1. > 歴史から鑑みて何かを成すにはそれ相応の生け贄は必要なのも宇宙の理なんでしょう

      宇宙の誕生から138億年
      生物の誕生から40億年
      道具を使う人類の誕生から400万年
      人類最初の文明発祥から4000年
      キリストと呼ばれる人物の誕生から2000年
      空調・冷蔵庫・TVが一般普及して70年
      パソコン・インターネット・携帯電話が普及して20年
      mRNAワクチョン初使用から4年目w

      そんな人類の歴史から見ても10万分の1とか100万分の1の期間で
      簡単に学習出来たら苦労ねーわwって我々の祖先も草葉の陰で嘆いてますよきっとw

      削除
  2. 科学と魔法
    そりゃ両立するでしょw

    前者が人間がわかっている(つもりの)もの、
    後者が人間がわかっていないもの
    の違いwww

    アタマに「似非」をつけても同じかもwww

    返信削除
  3. > 宇宙おじさん

    やっぱ団長の事なんだ


    > 親切な管理人さんを殺しちゃった
    > AI関連エンジニアの犯人の花

    これ前任者のAppleの♀の事??

    返信削除
    返信
    1. まーた教えろ下さいとか言ってんのかボケ老人
      たまには自分で考えろカスw
      下手の考え休むに似たりって言うがなwww

      削除
    2. AI以上に良く考えている感じの
      追いコメントを
      投げこんでみるが本来だったりしてw

      削除
  4. ちゃぶろw
    ちゃふんw

    返信削除