4/05/2024

宇宙戦艦ヤマトなんぞ宇宙コロナビーム一発でイチコロなので無駄


「ホンマでっか」出演の生物学者 静岡・川勝平太知事を擁護「リニアは無用の長物」「先見の明があったとなるかも」
4/5(金) 18:27配信

 職業差別と受け取れる発言をしたことが批判を浴びた、静岡県の川勝平太知事が辞意を表明したことで、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演する生物学者、池田清彦氏が4日、Xに新規投稿した。 【写真】川勝知事を擁護した学者とはこの人  川勝知事は、水資源や生態系への影響を理由に、リニア中央新幹線の工事を認めなかったことでも波紋を呼んだが、池田氏は、リニアについて「無用の長物になる」と予測。「川勝は先見の明があったという話になるかもね」と擁護した。  池田氏は以下のように記した。 「川勝知事、バッシング激しいけどね。リニアモーターカーは開業できるかどうか?2034年以降に開業できたとしても赤字必至だと思う。リニアを構想した時と10年後では産業構造が全く変わってしまうので、リニアは無用の長物になると思う。その時になって、川勝は先見の明があったという話になるかもね。」  さらに「昔の話だけれど、戦艦大和を思い出す。決めたことを変更しないで、何がなんでもやり遂げるというのはアホの極みで、日本人の宿痾だな。」と続けた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc111445182e2f19b9df056aceb201499beebb9b


これは正解。

馬鹿と利権屋以外はわかってるでしょ。

10年後では産業構造が全く変わってしまう

人口自体と人口構成と分布もな

人口減確実の日本では地方の開発を全て中止し過疎地を元の自然に戻していくべし。

、、、(爆wwwwwwwwwww

18 件のコメント:

  1. 総務省は2026年度までに1万人にする目標を掲げていて、取り組みを推進していくことにしています。 「地域おこし協力隊」は、地方での定住を推進するため、最長で3年間、都市部から地方に移住して、農林水産業で働いたり、住民の生活支援に取り組んだりするのに対し、国や自治体が活動にかかる経費を支援するものです。14 時間前
    https://www3.nhk.or.jp › news › html
    地域おこし協力隊 過去最多更新 コロナ禍経て地方移住に関心か | NHK

    返信削除

  2. 独立行政法人 労働政策研究・研修機構
    https://www.jil.go.jp › koureisha_02
    就業者数は18年連続で増加し、65~69歳の就業率が初めて50%超え
    総務省が「労働力調査」の結果からまとめた65歳以上の高齢者の就業状況によれば、65歳以上の高齢者の就業者数は900万人を突破し、18年連続で上昇している。65~69歳の ...

    返信削除
  3. Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp › articles
    「使い潰される」高齢労働者 多発する労災、人生を変える悲惨な実情
    2018/12/22 — 今回は、この事故の当事者や労災ユニオンへの取材をもとに、高齢者の労働現場に広がる「使い潰し」の実態について考えていきたい。 政府の高齢者

    返信削除
  4. 東京商工リサーチ
    https://www.tsr-net.co.jp › detail
    介護事業者の倒産は 過去2番目、休廃業 ・ 解散は 過去最多の 510件 人手 ...
    2024/01/17 — 介護事業者は、人手不足や競合、物価高などが重なり、淘汰の嵐に晒されている。2023年の「老人福祉・介護事業」の倒産は122件で過去2番目を

    返信削除
  5. MBC南日本放送
    https://www.mbc.co.jp › article
    菓子工場でアルバイトの女性が荷物用リフトに挟まれ死亡 鹿児島・鹿屋市
    5 時間前 —

    返信削除
  6. > 決めたことを変更しないで、何がなんでもやり遂げるというのはアホの極み

    Just show must go on !! lololololololololololol

    返信削除
  7. chisou.go.jp
    https://www.chisou.go.jp › dendoushi
    地域活性化伝道師 - 地方創生推進事務局
    「地域活性化伝道師」派遣制度とは、地域活性化に向け意欲的な取組を行おうとする地域に対して、地域興しのスペシャリスト(地域活性化伝道師)を紹介し指導・助言

    返信削除
  8. コトバンク
    https://kotobank.jp › 伝道-102609
    伝道(でんどう)とは? 意味や使い方
    でん‐どう〔‐ダウ〕【伝道】. [名](スル)宗教的真理、または教義を伝達し広めること。特にキリスト教で、その教義を未信仰者に伝えて信仰に入ることをすすめるこ

    返信削除
  9. Business Insider Japan
    https://www.businessinsider.jp › p...
    あの「若手ペーパー」から5年。経産省に変化は起きたのか。8人の現役官僚が ...
    2022/04/25 — 経済産業省の若手官僚たちによる「不安な個人、立ちすくむ国家〜モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか〜」。 65ページにも及ぶパワポの提言書は、

    返信削除
  10. 総研いのちとくらし
    https://www.inhcc.org › news › niki
    『二木立の医療経済・政策学関連ニューズレター(通巻184号)』(転載)
    2019/11/01 — この図では明示されていませんが、経産省は終末期医療を医療費抑制のターゲットに位置づけています。2017年に公表されて大きな反響を呼んだ、経産

    返信削除
  11. 国際秩序が「新たな挑戦に直面」と指摘、「共に自由を守る」と訴える…岸田首相の米議会での演説概要判明
    2024/04/05 10:44

    Infoseek
    https://news.infoseek.co.jp › article
    鳩山由紀夫元首相「”これからもアメリカのポチ”と公言するも同然」米議会演説 ...
    12 時間前 —

    返信削除
  12. 国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の将来推計人口によると、2020年の北海道の人口は522万人でしたが、2050年には382万人(27%減)になると予測されています。これは1948年(昭和23年)の水準に戻ることになります。

    読売新聞オンライン
    2050年、北海道の人口3割減…過疎部で行政機能の維持に懸念 専門 ...
    2023/12/23 — 国立社会保障・人口問題研究所(社人研)が22日に公表した将来推計人口で、2020年に522

    返信削除
  13. JR東海はオレンジですw

    返信削除
  14. >過疎地を元の自然に戻していくべし。
    放って置いてもそうなるんじゃないでしょうか 
    ところであの技術を他に転用できるのでしょうかね?

    返信削除
  15. 高速道路とか未だに
    渋滞解消の為とか何とかで新規造設
    せめて主要高速道路の保全に全振りとか

    災害あった三陸沿岸とか能登半島
    災害以前に復興じゃない方向が良き

    返信削除
  16. 宇宙戦艦ヤマト、確か小説本ではコスモクリーナなど存在せず、肉体を改造することで放射能に打ち勝つってオチだったはず。なんのためにイスカンダルまで行ったのか?って崩れ落ちた思い出が。

    返信削除
  17. 4/17(水) 18:58配信
    <独自>リニア新幹線全線開業「最速令和19年」と骨太の方針に明記へ 政府、目標時期を堅持(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    …建設資金の総額3兆円の貸し出しはすでに完了しており、政府内には「JR東海に安易に開業時期の旗を降ろさせるわけにはいかない」(国土交通省幹部)との声がある。

    返信削除