1/11/2024

陸自幹部らが組織的に靖国参拝 通達違反の可能性、防衛省が調査開始


陸自幹部らが集団で靖国参拝 通達違反の可能性、防衛省が調査開始
1/11(木) 19:46配信

 陸上自衛隊で航空事故の調査に携わる「航空事故調査委員会」の幹部らが今月9日に東京・九段北の靖国神社を参拝したことを、毎日新聞記者が確認した。防衛省は11日、事実関係を認めて、参拝にあたって実施計画が作成されていたことなどを公表。宗教施設に部隊で参拝することや、隊員に参加強要することを慎むよう求めた事務次官通達に違反する可能性があるとして、調査を始めたことを明らかにした。 【写真まとめ】靖国神社に向かう陸自幹部らの移動の様子  毎日新聞の取材によると、陸自の幹部たちはスーツ姿で9日午後3時20分ごろ靖国神社の南門から境内に入り、本殿につながる隣接の到着殿に入った。委員長を務める小林弘樹陸上幕僚副長(陸将)や副委員長の上野和士・装備計画部長、田中仁朗監察官(ともに陸将補)など、少なくとも十数人を確認した。破魔矢を入れた紙袋を持った人もいた。  参拝者たちは午後4時過ぎに到着殿から出てくると、車両や徒歩で防衛省に戻った。  移動に際して、小林氏が公用車を往復で使用したほか、上野氏が往路で公用車を使用したのを確認した。境内には案内担当が配置され、参拝の動線が書かれた地図を見ながら、幹部を出迎えたり誘導をしたりしていた。  防衛省などによると、参拝は「年頭航空安全祈願」と称して計画、実行されていた。参加者はこの日の午後、時間休を取得していた。玉串料は各部担当を通じて1人あたり2000円を徴収していたという。  防衛省はこれまでの聞き取り調査で参拝者から「参加の強制はなかった」という説明を受けているが、実施計画が作成されていることなどから、部隊での参拝に該当する可能性があるとして、さらに聞き取りなどをして調査を進める。  同省関係者によると、参拝関連で作成された文書には、保存期間や文書管理者の名前が入ったものがあり、行政文書に該当する可能性が高いという。  ◇内部文書、参拝の組織性示す  水島朝穂・早稲田大教授(憲法学)の話 今回の靖国参拝を巡って作成された内部文書の存在は、組織性を示している。特に、玉串料が陸上幕僚監部の各部担当を通じて個々人から徴収された形をとれば、組織としてまとめて靖国神社に納める形となる。陸自幹部の私的な参拝の集合と見なすことは困難だ。また、航空事故の防止、つまりは昨年4月のヘリコプター墜落事故で亡くなった隊員たちを靖国神社で追悼する意味合いも込められていると考えられ、宗教的な意義がないとはいえない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4970962ce0042b98d2ee4cb6c7490e95240a2b35

(๑•̀ㅂ•́)و✧!二十年前に仕込んだ魔法陣完成!


2024年1月11日木曜日

せたな町でまた岩子大量死 韓国「犬食禁止法」可決






https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_80.html



、、、(爆wwwwwwwwwww



 

26 件のコメント:

  1. >昨年4月のヘリコプター墜落事故
    弔うも何も、その前に、原因不明ってことじゃないですかww

    返信削除
  2. (๑•̀ㅂ•́)و✧

    返信削除
  3. その画像も魔法陣のひとつですか?いったいどんなことを仕込んでいたのですか(w

    返信削除
  4. > (๑•̀ㅂ•́)و✧!二十年前に仕込んだ魔法陣完成!

    ヨシ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
  5. 防衛大学校 東京行進

    返信削除
  6. 懲りない内部からの破壊者どもwwwww

    返信削除
  7. ヨシッ!靖国神社は燃やそう!(脳筋)
    つけ火したA級戦犯合祀した時点で国賊神社だし…

    まさか昭和天皇も満州残党、松代大本営徹底抗戦派、ポッポカルト勢達がここまで諦め悪いとは思ってなさそうですよね…
    草葉の陰で泣いてそうです

    返信削除
  8. まずいの判ってるよね それを強行するのはなにかしらの意図があるわけだよね
    また戦争屋や洗脳済みカルトが混じってるって所作でしょうかね呆

    返信削除
  9. 2018/01/15/ 07:00 憲法改正・天皇退位で揺れる神社界 宮司たちが明かす胸の内 | AERA dot. (アエラドット)
    https://dot.asahi.com/articles/-/125036?page=1
    作田裕史
    この数年は、神社界の「節目」となる。2018年には憲法改正の発議が取り沙汰され、19年4月には現天皇が退位する。神社界の「一大事」が続く。
    全国約8万社の神社が加盟する神社本庁は、「自主憲法制定」と「皇室の尊厳護持」を強く求めてきた。神社本庁が組織した政治団体「神道政治連盟」は、それに加え、靖国神社の国家儀礼確立、道徳・宗教教育の推進、夫婦別姓反対、祝日の国旗掲揚などを国会議員に働きかけてきた。2016年末から17年1月には、一部神社で改憲への賛同署名を集め、物議を醸した。

    代替わりで「一大事」になる理由…平成とは
    SEALDs+極右+改憲…大政翼賛会か

    2017年4月1日 話題の小学校の跡地を大手ホール企業へ売却 | パチンコ日報
    https://pachinko-nippo.com/?p=28390
    …学校法人守友学園は、自らの負債を圧縮するために、大手ホール企業へ、土地と建物を売却したことが、登記簿記録から分かりました。…
    …北日本でパチンコホールをチェーン展開する第一企画興行株式会社は、瑞穂の丘記念小學院跡地と建物を、パチンコ従業員研修施設として活用するとの事です。
    取得総額は15億3千万円。…

    返信削除
  10. 2015年08月13日 戦死自衛官「合祀ない」靖国神社が見解 - 琉球新報デジタル
    https://ryukyushimpo.jp/news/prentry-247249.html

    3 殉職隊員への追悼など
    www.clearing.mod.go.jp › html
    まず、防衛省・自衛隊は、毎年自衛隊記念日またはその前後に、防衛省本省にある慰霊碑地区(「メモリアルゾーン」)において、自衛隊殉職隊員追悼式を行っている。この式は ...

    返信削除
  11. “自衛官戦死に備えよ”/元陸幕長 靖国神社「復活」唱える - 日本共産党
    www.jcp.or.jp › akahata › aik23
    2023/07/31 · 火箱芳文(ひばこ・よしふみ)元陸上幕僚長は『日本の息吹』8月号の「国家の慰霊追悼施設としての靖国神社の復活を願う」と題する記事で、軍事力の ...

    23/08/03 靖国神社崇敬者総代に元陸上幕僚長火箱芳文氏が就任 - 葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers
    ttps://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937/e/11e193600771c4b0a55c0e02f97cd3f5?fm=rss
    靖国神社社報「靖國」8月号が送付された。
    靖国神社崇敬者総代に元陸上幕僚長火箱芳文氏が就任されたとの記事があった。(「崇敬者総代会」は学識経験者ら定員10人の信者代表で構成する靖国神社の運営方針を決定する最高機関。)
    (了)

    火箱芳文
    1951年〈昭和26年〉5月[1] - )は、日本の(元)陸上自衛官(2011年退官)。三菱重工業株式会社顧問。全日本柔道連盟特別顧問。公益財団法人偕行社理事長。
    …日本戦略研究フォーラム評議員[4]・国家基本問題研究所理事[5]も務める。

    靖国神社崇敬奉賛会と崇敬者総代会は別組織?(謎

    返信削除
    返信
    1. >森勉

      2004年(平成16年)8月30日:第30代 陸上幕僚長に就任
      2007年(平成19年)
      3月28日:退官
      8月1日:三菱電機顧問[2]に再就職
      2017年(平成29年)11月3日:瑞宝重光章を受章
      2018年(平成30年)6月14日:偕行社理事長に就任
      2023(令和5年):日本郷友連盟会長に就任

      >公益財団法人偕行社
      …2006年4月には陸上幕僚長から各陸自部隊宛に「会の活動を支援せよ」との通達が発され、翌2007年(平成19年)からの1年間で400人もの幹部自衛官OBが新入会し、2010年(平成22年)3月末における会員数は約10,000人(内:元幹部自衛官約1,000人)となった。2021年(令和3年)4月における会員数は約4,500人(内:元幹部自衛官約3,500人)。

      2021年(令和3年)7月31日、今後偕行社は、陸軍の元将校から陸上自衛隊の元幹部に継承されていくことから、「元幹部自衛官にとって夢が持てかつ財政状況に見合ったコンパクトな、陸上自衛隊を支援する新たな体制への移行が必須」だとして、国家としての慰霊及び追悼の在り方、偕行社としての慰霊顕彰及び追悼の在り方を明らかにしている[9]。…

      元幹部自衛官にとっての夢とは?
      この人も三菱。偕行社の土地建物?

      削除
    2. ttps://www.asagumo-news.com/homepage/htdocs/news/newsflash/202310/231025/23102504.html
      「陸修偕行社」が来春発足 陸自幹部OBの会(2023年10月6日)
      旧陸軍将校や陸上自衛隊の幹部退官者などで構成される公益財団法人「偕行社」(理事長・火箱芳文元陸幕長、東京都新宿区)と、昨春発足した陸自幹部退官者による組織「陸修会」(理事長・森勉元陸幕長、東京都新宿区)との組織統合に向けた「合同表明会」が10月6日夜、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ヶ谷で開かれ、来年4月1日に公益財団法人「陸修偕行社」として新たなスタートを切ることを宣言した。
      合同表明会には旧陸軍関係者をはじめ、陸自の幹部OBや現役隊員など計約230人が集結。ステージでは偕行社の火箱理事長と陸修会の森理事長が両会の「合同に関する合意書」に署名し、固い握手を交わした。
      主催者によるあいさつで偕行社の火箱理事長は、両会のメンバーが「合同」に向けて・・・

      削除
    3. >火箱芳文
      東日本大震災発生時の行動
      2011年3月11日、東日本大震災の発生した際、陸上幕僚長の職にあった火箱は防衛事務次官室において防衛省幹部と会議を行っていた。強い揺れとマグニチュード8.4の地震が発生したことを報道で知った火箱は、会議を行っていた11階から陸上幕僚長執務室のある4階まで階段で駆け降りた。執務室に戻った火箱は、まず東北方面総監、君塚栄治陸将に連絡。次いで各方面隊、師旅団に出動を下命した。防衛大臣や各県知事からの災害派遣要請はまだなく、火箱の行動は独断であり文民統制(いわゆる、シビリアンコントロール)から逸脱する可能性があった。しかし同日午後3時半の対策会議で、火箱の独断は追認された[6]。

      削除
    4. 2023/11/27 13:30 佐藤正久氏「ガザ地区民間人避難へ自衛隊参加を」 各国による「海上回廊」の設置を検討すべき | FNNプライムオンライン「日曜報道 THE PRIME」 | 東洋経済オンライン
      https://toyokeizai.net/articles/-/717584
      他コメ
      玄葉光一郎、関係国大使

      2013年7月24日4:22PM ひげの隊長・佐藤正久氏――防衛省に向け「改憲」絶叫 | 週刊金曜日オンライン
      エジプトで軍事クーデターが起きた翌日の七月四日、東京・市ヶ谷の防衛省正門前の路上(一部防衛省管理地)で奇妙な光景がみられた。陸自元1佐の佐藤正久参議院議員候補(自民)の出陣式がこの場所で行なわれ、佐藤氏が防衛省に向かって「憲法改正」などを絶叫した。自衛隊に大事なのは「誇りと意地」だ、軍隊化が必要だ――といった趣旨のことを、歩道上に置いたビールケースの上から拡声器の大音量で約五分間述べた。
      現場には陸自OBを含む一〇〇人ほどの支援者が集まっていた。彼らの誰も佐藤氏の正面にはおらず、両脇に集まっているだけだった。佐藤氏の視線は正門に向いていて、正門の奥には制服の陸上自衛官らおよそ一〇〇人が整列して聞いていた。演説が終わり、「勝つぞ!」と三度叫ぶと制服自衛官らは拍手でこたえた。
      佐藤氏は二〇〇七年夏の参院選に初出馬。その際、当時の陸上幕僚長や航空幕僚長ら制服組の最高幹部が続々と献金をした。佐藤氏の著書を陸海空で約四〇〇〇冊も買ったほか、旧陸軍の将校団体にルーツを持つ偕行社と自衛隊が連携して選挙を支えた。組織的に特定候補を応援した自衛隊法違反の疑いが濃厚だが、不問となった。
      このときの支援者のひとり森勉元陸幕長は、ミサイル利権を享受する三菱電機の顧問に天下りし、政治団体「佐藤正久後援会」の代表となった。出陣式には、額賀w志郎・衆議院議員(元防衛庁長官)とともに森氏の姿もあった。
      憲法を遵守する職業的義務を持つ自衛官らに対し、憲法を変えるべきだと自衛隊元幹部の候補者が訴える。日本でなければ反乱教唆と受け止められかねないきわどい行動だ。「政治的目的のために官職、職権その他公私の影響力を利用」は自衛隊法施行令八七条で禁止。制服組幹部の関与と黙認なしにこんな大胆なことができるものか。
      (三宅勝久・ジャーナリスト、7月12日号)

      削除
    5. 1/14(日) 1:26配信 バイデン氏 台湾独立を支持しない - Yahoo!ニュース

      2023/9/19 16:44 独自 中谷元氏で検討 後任の衆院憲法審与党筆頭幹事 - 産経ニュース
      自民党は、新藤義孝経済再生担当相の後任の衆院憲法審査会与党筆頭幹事に中谷元・元防衛相を起用する方向で調整に入った。自民の古屋圭司憲法改正実現本部長は続投する見通し。複数の党関係者が19日、明らかにした。

      2023年11月16日 20時19分 自民・中谷元氏「改憲待ったなし」 立民・中川正春氏「衆院解散を限定するため改憲も」 衆院憲法審査会:東京新聞

      削除
    6. 2024/01/14 11:18 英国で富士通への批判再燃、郵便局冤罪事件のドラマ化で関心…幹部が議会で証言へ : 読売新聞

      山本卓眞
      1943年 -陸軍航空士官学校入学(58期)[1]。
      1945年 - 3月に陸軍航空士官学校を卒業[1]、少尉任官。満州に侵攻したソ連軍を迎撃するために編成された"若楠特攻隊"の一員として満州に渡るがそこで終戦。…
      1949年 - 東京大学第二工学部電気工学科卒業、富士通信機製造(現・富士通)入社[1][3]。
      1981年 - 同社代表取締役社長[3]。
      1990年 - 同社代表取締役会長[3]。同台経済懇話会代表幹事[6]。
      1993年 - 情報通信普及発展貢献郵政大臣表彰・情報処理学会功績賞[3]
      1997年 - 同社名誉会長。名誉大英勲章・勲一等瑞宝章 受章[3][7]。
      2006年 - 富士通顧問。

      叡、富岳、富士通

      2023年11月22日 20:02 理研、量子計算機・スパコン一体運用へ 富岳とも連携 - 日本経済新聞

      削除
    7. 山本卓眞
      偕行社会長[10]
      靖国神社 崇敬者総代、靖国神社崇敬奉賛会 副会長[11]
      拓殖大学後援会会長[12]
      日本戦略研究フォーラム顧問[15]
      財団法人特攻隊戦没者慰霊平和祈念協会会長[16]
      日本会議副会長[11]
      同台経済懇話会代表幹事
      日本会議副会長
      佐藤正久を支える会会長
      財団法人髙梨学術奨励基金評議員

      超高性能コンピュータ開発技術組合理事長[3]
      通信機械工業会会長[3]
      日本電子工業振興会会長[3]
      国際ユニヴァーサルデザイン協議会会長[13]
      社団法人先端技術産業調査会相談役
      財団法人ファナックFAロボット財団評議員[14]

      ……実兄の卓美が八紘第八隊(勤皇隊)隊長としてフィリピンで戦死しており、戦争遺族の活動にも積極的に参加した。…
      と号部隊、万朶隊・富嶽隊、藤田東湖

      為櫻の由来 - 茨城県立下妻第一高等学校
      www.shimotsuma1-h.ibk.ed.jp › 学校案内
      (「為桜」を囲んで「不二(ふじ)の嶽(たけ)」「大瀛(だいえい)の水」「万朶(ばんだ)の桜」が「百錬の鉄」の刀の鍔(つば)の中に見事に配されています。 本校は別称為桜(いおう)学園という。
      藤田東湖、中村不折

      削除
    8. 富岳が計算して万朶が動く→と号…

      削除
  12. 参拝したのが航空事故調査委員会というのもポイント?

    2024/01/11/10:18 客32万人も来場した「入間航空祭」中止に ブルーインパルスも予定していた ふるさと納税“返礼品”だった観覧席提供も取りやめ決定「能登半島地震の災害派遣が最優先」|埼玉新聞
    航空自衛隊入間基地(狭山市)は9日、同基地で1月20日に予定されていた「入間航空祭」を中止すると発表した。基地は「能登半島地震に伴う災害派遣活動に専念することを最優先とするため」としている。…

    2024/01/11 15:00 海保羽田航空基地で当面航空機の運用を停止、再開の見通し立たず…隊員の精神的なケアも必要 : 読売新聞

    1月9日
    2007年 - 日本の防衛庁が省に昇格して防衛省が発足[3]。
    1835年(天保5年12月11日) - 岩崎弥太郎[8]誕生日
    風邪の日

    返信削除
    返信
    1. 2024/1/15 19:53 陸自の靖国参拝、計画は航空機課を中心に作成 組織絡みの疑い強く | 毎日新聞
      1月10日8時→1月9日15時30分に変更

      2023/7/20 17:03 陸自ヘリ事故 調査を延長 解析などに時間 - 産経ニュース

      削除
  13. ワテらも海保に負けず
    頑張りますゎ と
    気合と士気を高めに必須なんでしょね
    いつまでもきちがい

    返信削除
    返信
    1. 疲れて中身が薄いなーもう少し勉強すればー★

      削除
    2. >いつまでもきちがい
      また自己紹介ですか?w
      それとも同胞(笑)への念押しの決意表明ですか?w

      削除
    3. 9日16時 (爆)

      削除
  14. 靖国神社に航空安全祈願しても(ry

    返信削除