1/11/2024

曹洞宗の大本山だった石川県輪島市の総持寺祖院、40億円かけた耐震文化財、「禅悦廊」と「白山井戸」が全壊


40億円かけた耐震文化財、一瞬で崩れ…ガラス作品は粉々も「人命が先」
1/11(木) 7:49配信

能登半島地震では、最大震度7の激震によって各地の文化財や美術品も多数損傷した。17年前の地震以降に耐震補強をしたはずの文化財の建物まで全壊し、関係者は「復興したばかりだったのに」とショックを隠せない。  ■「誘客」見えた矢先 「あれだけ耐震補強したのに、一瞬で文字通り崩れ落ちた」 元亨(げんこう)元(1321)年の開創で、曹洞宗の大本山だった石川県輪島市の総持寺祖院。国登録有形文化財の33メートルの廊下「禅悦廊(ぜんえつろう)」や、創建当初からあるとされる「白山井戸」が全壊した。仏殿(本堂)の柱1本が外れるなど、他の多数の文化財も損壊した。 祖院は最大震度6強を観測した平成19年の地震でも被災していた。曹洞宗は復興委員会を立ち上げ、約40億円をかけて修復や耐震補強工事を実施し、禅悦廊を含む計20の文化財を耐震化。令和3年4月の落慶式で完全復興を果たしたはずだったが、今回被害を免れることはできなかった。 かつて当地を治めた前田利家の妻、お松の方の遺灰をまつった「芳春院」も、前回は一部が傾く被害で済んだが、今回は全壊した。祖院は専門家の意見を踏まえながら復旧を検討するという。 副監院の高島弘成さん(50)は「復興を遂げて観光誘致に取り組み、(誘客の)流れが見えてきたところだった。壊れた伽藍(がらん、建物)を見るのがつらく、心が折れそうになるが、今は毎日できることに向き合っていくしかない」と話す。 ■被害確認に追われ 世界各国の現代ガラス作家の作品を集めた「石川県能登島ガラス美術館」(石川県七尾市)も大きな被害を受けた。屋内外にある400点近い収蔵品の一部が粉々に砕け散り、被害確認に追われている。学芸員の竹本加奈さん(35)は「呆然(ぼうぜん)を通り越すことがあるんだな」とショックの大きさを表現する。 約10人の職員の多くも被災し、対応できるのは半数ほど。無事な展示品を布で覆ったり、箱に入れたりして保護するのに手いっぱいだ。今後修復が可能か模索するが、作品自体を溶かして作りなおすこともあるといい、竹本さんは「果たして同じ作品といえるのか」と苦悩の表情を浮かべる。 美術館は展示の早期再開を目指したい意向だ。ただ、竹本さんは「今は能登も落ち着いていない。作品には申し訳ないが、人命が先」とも話した。(倉持亮、吉沢智美)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2959522f490456de08d4ff9a3ade91eef6a2c34f



【令和6年能登半島地震関連】多くの寺社、教会が被災/建物倒壊多数/情報収集急ぐも通信網、交通網の寸断が阻む
2024年1月3日 15時56分(2024年1月3日 21時24分更新)
https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20240102-001.html



2024年1月10日水曜日

八百万神の後釜は無常ではなくグリムリーパー

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_32.html

2024年1月9日火曜日

日本八百万の神の御加護喪失

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_16.html
、、、(爆wwwwwwwwwww

13 件のコメント:

  1. 水道管破裂の能登で、簡易型再生温水シャワーを配りまくっている日本財団&WOTA

    WOTA CEO@徳島出身本の勇者 は
    >幼少期より生物研究にいそしみ、高校時代には納豆由来γポリグルタミン酸を用いた水質浄化の研究を行い日本薬学会で発表

    ・・・爆

    返信削除
  2. どれだけ耐震補強やら
    耐震構造やらを施しても

    海岸線や陸地が
    軒並み隆起してしまっては
    まるでロケットランチャーで
    凸凹になってしまった紛争地

    返信削除
  3. 効かなかったようですね あそこは黄泉でしょうかね?

    返信削除
  4. 中抜きした?
    住職が?
    業者が?

    返信削除
  5. 仏の顔も三度まで。観光やらお宝やらを拝み倒すエコノミックアニマルには
    自然さえそっぽ向く
    英国人が自戒を込めて”日本は東の中東になるのでは”と評価したそうだが
    多数のカルトの棲み分け地区になるのかしら

    返信削除
  6. 仏にも神にも見限られたのでしょうか?もともと一向宗が盛んな場所で禅とは
    違和感がありましたがかつ密教までとは・・ どんな土地柄なんでしょう?
    つーか 余談だが銀座でブランド買い漁ったり飲み歩くの自重しろよ
    その姿形じゃすぐに判るぞ 少しは考えたらどうだ呆 どこぞの特定はしないがな

    返信削除
    返信
    1. > 仏にも神にも見限られたのでしょうか?

      逆なんだよなあ
      日本全体でもそうだが元々自然災害が多いから
      自然=真の神への畏敬が発生する反面、人間の力ではどうにもならないから仏や偽の神にすがりつく文化が発展する
      今回の地震の原因が土地や海底の開発が遠因なのか
      前回の大地震から10年以上経ってるから想定内なのかは
      知らないが、国民皆破滅ワクチン接種&ユーチューブ(笑)やら
      アニメ(笑)にすがりついて現実を直視出来ない
      ミンジョクに天罰が落ちるのはただの当然の結果

      削除
    2. >2024年1月12日 21:20
      また オマイラか
      #本当に簡単に釣れるネットゲリラ一味

      削除
    3. オマイらって、一人やん

      T.M. Revolutionかーい

      削除
  7. 今更ながらでもやっぱ触れずにはいられない軍団イシハラ

    エチはそういうとこ
    切出し珪藻は惜しい気もするが
    掃除のが大事
    ぁそうじじ ごめん、ベタ我慢できずでww

    返信削除
    返信
    1. ダジャレがつまんない 疲れてるようですゾ★

      削除
    2. 座布団一枚持って行って

      削除
  8. 白山 見飽きたキーワードw

    返信削除