釜無川で水難事故 小1女児が心肺停止か
1/5(日) 18:50配信
YBS山梨放送
5日午後、甲斐市で釜無川に流された小学生1年生とみられる女児は搬送時、心肺停止状態だったことが新たに分かりました。 事故があったのは、甲斐市下今井の釜無川にかかる双田橋付近です。消防によりますと、5日午後4時20分ごろ「女の子が川で溺れている」と警察から連絡があったということです。流されたのは小学1年生の女の子とみられ、午後4時48分に心肺停止の状態で県の防災ヘリで救助され、県立中央病院に搬送されたということです 警察が事故の詳しい状況を調べています。
1/05/2025
部屋に聖母マリアの絵が掛けられていた日夏耿之介(小林十三の親戚)の同人誌『聖杯』と日本民俗学の創始者、柳田國男。LoL
https://jyado.blogspot.com/2025/01/lol_42.html釜無川本谷として、南アルプス北部、山梨県と長野県の県境に位置する鋸岳(のこぎりだけ)に源を発し、長野県富士見町にて八ヶ岳などを源流とする立場川と合流しながら、山梨県北杜市まで長野・山梨両県の県境を成す。北杜市にて山梨県域に入ってから尾白川、塩川、御勅使川などと合流しながら甲府盆地を南流し、西八代郡市川三郷町と南巨摩郡富士川町の町境で笛吹川と合流する。ここまでを釜無川と呼ぶ。釜無川の名前の由来には諸説あり、上流の「釜無山」にちなむというもの、釜のような深い淵がないことにちなむもの、釜のふちのような堤防がないことにちなむもの、川の水が温かいので釜が必要ないからというもの、巨摩郡を貫流する大河のゆえに「巨摩の兄(こまのせ)川」というもの、「水量が豊富で流れが速いため、釜を洗おうとするとすぐに流されて無くなってしまうから」という伝承に近いものなどが挙げられる。その中でも有力視されているのが、絶え間なく流れる様子を表した「クマナシ(隈無し)」に由来しているというものである[1][2]。
一般的に釜無川と笛吹川の合流点より下流を富士川と呼び、そのまま富士山の西側を南流する。途中、早川や常葉川、波木井川など、更に下って静岡県に入り稲子川や芝川などの支流を合わせ、富士市の雁堤南で東海道と交差し、富士市と静岡市清水区との境で駿河湾に注ぐ。
富士川の語源については、富士山から流れ出た水が集まって川となる説や藤川の変化だという説がある[3]。
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地獄の釜の蓋がなくなった川?ではないですよね、、、空目しちゃった、、、埋文センターの近くは危険ですね、、、住む場所の参考になります。
返信削除マナスル山荘
返信削除サンスクリット語で「精霊の山」を意味するManasaから付けられている。
こちらは日本財団ww
返信削除釜無川は川の形から名付けられたといわれています。諸説ありますが、江戸時代の地誌「甲斐国志」によると、釜のような深い淵がない川だからとか、釜のふちのような堤防ないから、また、川の水が温かいので釜が必要ないからという説が紹介されています。
伝説も残されており、釜無川の水害を心配した女が暴風雨の夜に釜のふたを川
に投げ入れ、その上に飛び乗ったところ、女は蛇に化けてふたと一緒に消えてしまったそうです。その後、水害は起こらなくなりましたが、村人はその話を怖がって釜を使わなくなったという話しも残されています
やまなし
返信削除かまなし
八釜しいww
釜を持たずに
釜無しに
生きる人々ww
韮崎と武田、イバラキングを結ぶ歴史ww
返信削除ニカイドーも登場w
平安後期には常陸国から配流された源義清・清光親子が入府し、その子孫は甲斐源氏となる。 義清・清光親子は当初は甲府盆地南部の市河荘に拠ったが、巨摩郡北部に勢力を伸ばし、市域にも影響力を及ぼしたという。 市域の神山町武田は中世の「武田郷」に比定され、清光の子・信義は当地に居住して武田氏を称したという。 市域には信義が勧請したと伝わる武田八幡宮や氏寺の願成寺、要害の白山城など、信義に関わる伝承を伝える寺社や城郭などが分布している。
一方で、武田姓の名乗りについては源義清が常陸国武田郷(茨城県ひたちなか市)に居住して「武田冠者」を称したことを始まりとする説もある。
武田氏をはじめ甲斐源氏の一族は治承4年(1180年)に源頼朝の挙兵に応じて各地で活躍するが頼朝による粛清を受け、信義の子一条忠頼も謀殺される。鎌倉時代には忠頼の弟・信光が惣領となり、鎌倉時代には甲斐守護職は二階堂氏へ移るものの、鎌倉期を通じて甲斐源氏の盟主として甲斐国内へ勢力を広げた
もうちと前ねww 甲斐の黒駒関連ww
返信削除『聖徳太子伝暦』や『扶桑略記』によれば、太子は推古天皇6年(598年)4月に諸国から良馬を貢上させ、献上された数百匹の中から四脚の白い甲斐の烏駒(くろこま)を神馬であると見抜き、舎人の調使麿に命じて飼養する。同年9月に太子が試乗すると馬は天高く飛び上がり、太子と調使麿を連れて東国へ赴き、富士山を越えて信濃国まで至ると、3日を経て都へ帰還したという。
『伝暦』は平安初期に成立した太子関係の説話を集める『上宮聖徳太子伝補闕記』や太子伝の類を参照して記されたと言われ、『扶桑略記』も『伝暦』をベースにしている。現在伝わる『補闕記』には太子の所有していた飛行能力を持つ鳥斑の馬の産地を甲斐とする記述は見られず、舎人の調使麿は別箇所の片岡山飢人説話において登場していることから、『伝暦』の作者により『書記』以来の黒駒伝承と関連付けた創作が含まれていると考えられている。ほか、太子と黒駒説話には『水鑑』では多くの類話が成立し、大江匡房『本朝神仙伝』では太子が黒駒で全国に至った説話に発展する。また、『聖徳太子絵伝』(国宝、東京国立博物館所蔵)では富士を越える様子が描かれた。
天武天皇元年(672年)には上方で大友皇子(弘文天皇)に対して大海人皇子(後の天武天皇)が挙兵した壬申の乱が発生する。『書記』に拠れば、壬申の乱において大海人皇子方の軍平として姓名不詳の「甲斐の勇者」の活躍が記されている。「甲斐の勇者」は甲斐国の郡司階級の地方豪族の一族であるとも考えられているが、壬申の乱では騎馬で大友皇子方の武将・廬井鯨(いおいのくじら)を射たという。この逸話から、古代の甲斐は馬産地であるだけでなく、馬を扱う騎馬兵も擁していたと考えられている
『続日本紀』天平3年(731年)12月21日条では甲斐国司・田辺史広足(かいこくし・たなべのふひとひろたり)が朝廷に神馬を献上した瑞祥を伝えている。このため田辺史は恩賞を受け甲斐では庸・調が免除され、全国的な大赦が行われたという。田辺史氏は馬飼技術をもった渡来系氏族であると考えられており、天平勝宝2年(750年)には後に御牧が設置される上毛野君に任じられている。
・・・爆
双葉西小学校の社会科地区探検(まちできweb 2021年5月19日)
返信削除※この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。
双葉西小学校3年生が社会科地区探検として、「お舟石古墳」の学習に行きました。
お舟石古墳
ラザウォーク甲斐双葉の北側に設置されているこの古墳は、およそ1400年前のお墓で、現在は、石室と呼ばれる石で造られた部屋だけが残っています。その形状が舟の形に見えることから、この名称が名づけられたということです。
お舟石古墳
地元で古墳ボランティアをしている岩下さんから古墳の話を聞いた子どもたちは、実際に古墳を触ってみたり、岩下さんに「舟よりガマガエルに似てる」「この石は誰が積んだの」「誰が見つけたの」など、思い思いに感想を話したり、質問をしたりしていました。
・・・爆
日航がありますね
返信削除学校法人日本航空学園(がっこうほうじんにほんこうくうがくえん)は、山梨県甲斐市に法人本部を置く学校法人。山梨在郷軍人航空研究会に端を発する
削除山梨県甲斐市・北海道千歳市・石川県輪島市・東京都目黒区に拠点を持ち、専修学校2校・高等学校3校・中学校1校・団体4校を運営。
この時期、ここらは、相当寒いし、水も冷たいですが、
返信削除なぜそんな夕方に遊んでたんでしょうねwww