薄井 龍之(うすい たつゆき)は、江戸時代末期の志士、明治時代の判事。通称は督太郎。字は飛虹、号は小蓮。
略歴
信濃国飯田城下の醤油醸造業者の家に生まれる。18歳で江戸へ出て、昌平坂学問所の学僕となり、勉学に勤しむ。上洛して頼三樹三郎に師事し、尊皇攘夷思想を吹き込まれる。江戸に戻り、野田笛浦や佐久間象山に学ぶ。安政の大獄で師の頼三樹三郎は捕縛されるが、救出を試みて失敗し、薄井も日本橋小伝馬町で入牢した。その後、脱獄して水戸へ逃れ、武田耕雲斎の元に身を寄せる。元治元年(1864年)天狗党の乱に参加。しかし途中で脱退し、越前まで同行しなかったため、処刑は免れた。大政奉還後は新政府の軍監として奥羽を歴戦した。
明治維新後は岩倉具視の知遇を得て、開拓監事、山形県参事、東京裁判所判事、名古屋裁判所長、秋田裁判所長などをつとめた。
開拓監事時代に札幌の公設遊廓の建設に関わった。これが薄野遊廓であり、「すすきの」の地名は薄井の名に由来して岩村通俊に名付けられたというのが通説となっている[1]。
大正5年(1916年)死去、享年88。墓所は青山霊園にあり、妻の貞子とともに眠っている。
「薄野」(すすきの)の名称については、開拓使によって遊廓を設置する際に工事監事であった薄井龍之の姓に因み、当時の開拓判官であった岩村通俊が名づけたという説と[12][13]、地名を起源にしたという説(1869年(明治2年)の地図では、札幌一帯がことごとく「茅野(茅は芦、ススキ、スゲなどの総称で、特にススキを指す場合もある)」となっており[14]、当時の開拓使役人の回想でも「南5条辺は茅野なり」と述べられている[14])の2説がある[12][14]。前者の説については、札幌開府の請負総元締・中川源左衛門が岩村から直接見聞きした話とされていることから、後者よりも信憑性が高いとしている資料は多い[12]。また中川によると、測量を担当した藤井小主典が薄井の名のみが地名に残ることを悔しがったとめ、苦笑した岩村が薄野の一角を取って「藤井町」と命名したという[12]。1872年(明治5年)頃、薄野には「藤井町」の他、「仲の町」「柳川町」という地名もあったが、同年布告された人身売買禁止令に伴い、翌1873年(明治5年)に「福島通」「津軽通」「上磯通」などと改称され、さらに1881年(明治14年)に条丁目に統一された[13][15]。現在の南4条西3丁目と南5条西3丁目の境目に当たる通りが「仲町」と呼ばれるのは、昔の名残だと言う[16]。
茅野 愛衣(かやの あい、1987年9月13日[3][4] - )は、日本の女性声優。大沢事務所所属。東京都出身[2][3][4]。
主な出演作は、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』(本間芽衣子)、『氷菓』(伊原摩耶花)、『ノーゲーム・ノーライフ』(白)、『ガールズ&パンツァー』(武部沙織)、『戦姫絶唱シンフォギア』(暁切歌)、『ソードアート・オンライン アリシゼーション』(アリス)など[5][6]。
英国王室と英国教会(アングリカン)はアウトやね。
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL
性交会いっちゃいますか…
返信削除忌地だったのですね
返信削除開拓大変なのに
返信削除遊郭いく体力と暇
あったんすねw
>バニーちゃんと
返信削除ゆっくり一緒の時間を
でも、「火事だ!」の一声で、、、
脱兎のごとく(爆)
「初めは処女の如く 後は脱兎のごとし」
、初めから処女でなかった確率は、かなり高うわろすw
はい、バニーちゃんですw
返信削除https://million-co.jp/girls/
こっしは、銀座エスカイヤクラブのバニーちゃん
https://www.esquire-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/10/bani-217x300.jpg
、、それにしても、30年ちょい前、女優志望だった、あのうら若きバニーちゃんは、、結局、表に出ずじまい、、
もう熟女どころか、上がってんじゃん
月日が経つのは早いですね
と
削除AKASAKI
Bunny Girl
を知らん方ww
オチを忘れた、、、
返信削除月日が経つのは早いですね
月経が絶つのも、早いですね
村西とおるに
削除少しネタ技を
教わったらよろしww