10/01/2024
日本における時空間の歪みの非常識的な修正のはじまりかもね。
車2台にはねられ82歳女性死亡 逃走した男ら2人を逮捕(2024年10月26日)
ANNnewsCH
Oct 25, 2024水戸市の交差点で、82歳の女性が車2台にはねられ死亡しました。警察はその場から逃走した男など2人を逮捕しました。 25日午後6時ごろ、水戸市木葉下町で、横断歩道を渡っていた森田とも子さんが車2台にはねられ死亡しました。 警察は、最初に森田さんをはねた関智治容疑者(66)を現行犯逮捕しました。 また、倒れていた森田さんをはねて逃走していた堀江貴志容疑者(53)をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。 堀江容疑者は容疑を否認しているということです。
若手監督が引き込まれた難読地名 「木葉下」舞台にSF映画撮影
久保田一道2022年10月21日 11時22分
戦国時代に金の採掘事業が行われた水戸市北西部の木葉下(あぼっけ)地区を舞台に、この秋、1人の映画監督が撮影を始める。「あぼっけ」という風変わりな地名をタイトルにとり、周辺に残る坑道の「闇」を生かしたSF仕立ての作品に仕上げる構想だ。
作品の構想を練るのは、茨城県日立市出身の映画監督・鈴木洋平さん(38)。2014年に自主映画の祭典「ぴあフィルムフェスティバル」に入選した作品「丸」では、不穏な球体の出現をきっかけに平凡な一家が崩壊する不条理を描き、数々の国際映画祭で上映された。
木葉下(あぼっけ) アイヌ語との説も 茨城・水戸
2014/10/13 07:00
水戸市の北の外れに「木葉下町」というところがある。「あぼっけちょう」と読むのだが、難読地名で同じ水戸市民でもなかなか読めないそうだ。
江原忠昭著「茨城地名のはなし」によると「アボッケのボッケはバッケと同じで崖のこと」とあり、山が迫り、崖も多い地形を表しているという。なぜ、それを「木葉下」と表記するのか。堀口友一著「今昔水戸の地名」では「そのような場所の大樹の陰の意味である」と説明する。崖の上に生えた木の下ということを表しているのだろう。
しかし、由来には諸説ある。近くで観光りんご園を営む森田英夫さん(75)は「アイヌ語だっていう話だ」と教えてくれた。森田さんの父親が北海道に行った際、アイヌの人に「木葉下」と書いて見せたところ「あぶけ」と読んだそうで、地元ではアイヌ語説が根強いようだ。
豆のササゲが「ささぎ」に? つくば市大角豆(ささぎ)
2016/4/2 14:00
一昨年の春、テレビで紹介されて一躍有名になった難読地名がある。茨城県つくば市の大字で、「大角豆」と書いて「ささぎ」と読む。国道354号の南北に広がる大角豆地区は、住宅が点在するのどかな田園地帯だ。地名にはどのような由来があるのだろうか。
畑でネギの収穫をしていた岡野一郎さんは、何世代も前から大角豆地区に住んでいるという。地名の由来について「誰からも聞いたことはないが、大豆やササゲなら古くからこの辺りで育てられている」と教えてくれた。
ササゲとは、主に赤褐色をした直径1センチほどの豆だ。赤飯を炊くときに小豆の代わりに用いると、皮が破れることが少ないため、関東地方で古くから好まれている。大角豆地区には畑も多く、今でも多種多様な野菜に加え、大豆やササゲも育てられている。
そのササゲは漢字で「大角豆(ささげ)」と書く。古くから大角豆(ささぎ)地区でササゲが育てられているのなら、地名の由来と関係がありそうだ。
そこで、つくば市教委文化財課にササゲと地名との関係について問い合わせてみたが、「由来になっているのではないかという話は聞いたことがあるが、実際はどうなのか分からない」とのこと。昭和62年に合併する前の、旧桜村時代に編集された村史でも、由来については触れられていないという。
諦めずに地区内を聞いて回ったところ、高齢の女性から「ササゲ(を集めたとき)のように土地がでこぼこしているからではないか」との説も飛び出した。「ササゲ」が変化して「ささぎ」となった可能性は高そうだが、文献なども残っておらず、確かなことは分からなかった。
なまって変化? アイヌ語説も 笠間市随分附(なむさんづけ)
2016/6/18 15:00
常磐自動車道と北関東自動車道が交わる友部ジャンクション付近、田畑やキクのビニールハウスが広がる一帯は「随分附」と書いて「なむさんづけ」と読む。茨城県笠間市の大字だ。全国的にも有名な難読地名だが、どのような由来があるのだろうか。
笠間市生涯学習課や地元の住民などに由来を聞いてみたが、返ってくるのは「よく分からない」との答えばかり。そんな中、「角川日本地名大辞典」(角川書店)には次のような興味深い説が紹介されていた。
「地名は目下の者に自分の身分に随(したが)って、そのつとめを果たすように申し付けるという意味で、『なふさつ』が転訛(てんか)したものという」
少しこじつけにも思える説だが、江戸時代後期の書物にもこの説は紹介されているらしい。
一方、笠間市社会福祉協議会北川根支部が平成26年9月に発行した「北川根支部だより」には、「仏教由来説、アイヌ語説などがあります」と書かれている。
昨年7月に紹介した水戸市木葉下町(あぼっけまち)にもアイヌ語が起源だとする説があったが、難読地名の由来をアイヌ語に求める事例は全国的にも多い。インターネット上でも、随分附の由来がアイヌ語だとするホームページをいくつか見付けることができた。
しかし、随分附がアイヌ語で何を意味するのかは判然とせず、なぜこの漢字が当てられたのかも分からない。「仏教説」についても、詳しいことは不明だ。
各種文献によると、随分附については江戸時代から先人たちが由来の解明を試みてきたが、結局はっきりとしたことは分からなかったようだ。
(桐原正道)
重要なのは三箇所ともに「茨城県」にあるって事。
まあおいらが実質的に人類が再臨したイエス・キリストと呼んでる存在だと認識できる人間にはどうしてこうなったか理解できる。
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
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木葉下(あぼっけ) 最後まで残った
返信削除ここら辺は、その昔、豪族から戦国大名になった清和源氏佐竹一族が支配していた。
そのころ、佐竹一族には、あの「ここ掘れわんわん」の特技を代々引き継いだ名犬たちがいた。
そして、木葉下の丘に連れて行くと、「(ここ掘れ)わんわんわん」とないて、地面を前足で掘り始めたところには、必ず金が埋まっていたのである。
ところが佐竹氏は関ケ原で負けてしまい、木葉下の金が欲しくてしかたがなかった家康によって、秋田に追いやられたのであった。
代わりに水戸に乗り込んできたのが、あの水戸肛門である。
きゃつは、「おお、これが、あのここ掘れわんわん犬か」と、それらしき犬を連れて木葉下の丘に入った。 ところが、わんわん、とないたとこを、いくら掘りくりかえしても、金はでてこない。 さすがにガラクタは出てこなかったが、それでも出てくるのはせいぜい銀だけであった。
あてがはずれたのは、金だけではなかった。 そのころ水戸は美人の里として知られていた。 肛門は、どれどれ美人狩りでもするか、と、いそいそと水戸に乗り込んできたのだが、水戸にいるのは、どいつもこいつもブスばかり。
そして、水戸では、今にいたるまで、「佐竹様が秋田に金も美人も持ち去っていった」有名な伝承が語り継がれている。
なお、あの、ここ掘れわんわん犬、だが、佐竹氏が秋田に連れて行って、秋田犬になったかどうかは、永遠の謎のままになっているが、佐竹氏が関ケ原で負けて、秋田に移った直後から、秋田では大量の金がとれるようになったのは、歴史的事実である。
「戦乱期が終わり、秋田氏に代わって佐竹氏が秋田に入部(1602年)すると、阿仁地域も落ち着き、慶長十九年には、当地の山師によって、九両山の近くに高品位な金山が発見されました。」(阿仁鉱山 秋田大学図書館サイト)
新御徒町
削除佐竹商店街w
謎解きすると、まず、水戸の美人は、もともと佐竹とその仲間たちの周りにいたわけで、秋田移封になれば、美人ちゃんたちも当然ついていったというわけ
返信削除金がとれなくなり銀だけとれるようになったのは、鉱山のもとになる熱水が地下深くから上がってきてだんだん温度が下がるにつれて、まず銅が沈殿し、つぎに銀が沈殿し、さいご地表近くで金が沈殿するので、堀繰りかえすと、まず地表に近い金がとれ、それを取りつくすと、つぎは銀、その次は銅となるわけ
佐竹の阿仁鉱山も、江戸時代中期には、銅鉱山になっていた
犬だが、鉱山を見つけたのは、もちろん犬ではなく、佐竹氏に代々使えてきた山師たちである。 佐竹氏が秋田移封となり、お供した山師たちが、秋田で金を見つけたのではなかろうか。
教訓:金(山師)や美人がほしかったら、家康は佐竹一族を皆殺しにすべきだった。
ごホンといえば
削除龍角散w
筑波山
返信削除鹿島神宮と香取神宮という神宮としての格を持つ古来からの神社が2つもある東国でもありましたね。
返信削除そして、雑魚勇者の人口比率が突出している「つくば市」。本の勇者のスクツですな。
返信削除名前の通り、茨だらけwそういえば、キリストといえば茨の冠?
返信削除そういや摂津にも茨木(茨切)というとこがあったな
返信削除で、十字架で有名w
「十字架状のスリット窓(スリット窓には元々ガラスを付ける予定がなく、風が入って寒さに耐えつつ身を寄せ合いながら祈ることを意図していたが、結局ガラスを嵌めることにした)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%B8%98%E6%95%99%E4%BC%9A
常陸 常世の国
返信削除時空間の修正が関係するなら茨城でなんか改竄あったんですかな?額田部?
時空間の修正は改竄だけでない気がするよw
削除黄泉が歪んでる
返信削除巨泉が笑ってる
削除うっしっしw
様々な我田引水コメが面汁いwww
返信削除八卦モードw
県内各地域の繋がりは薄く、県庁所在地の水戸市の人口は県人口の1割ほどしかない。これは都道府県の最大都市の中では最少の割合であり、そのため県内に求心力のあるプライメイトシティ(首位都市)は存在しない。県北部では日立製作所の企業城下町である日立市で工業化が進み、太平洋や八溝山地のある緑豊かな地域を形成する。県中央部は水戸市に県庁が置かれ、小美玉市に茨城空港が置かれており、ひたちなか市で工業化が進んでいる。県東部の鹿嶋市・神栖市では鹿島臨海工業地帯を形成し、工業化が進んでいる。県西部は関東平野の中央部にあたる農業を中心とした内陸の地域であり、栃木県との結びつきが大きい。結城市は結城紬の産地として名高い。県南部のつくば市には、筑波研究学園都市が整備され、常磐線やつくばエクスプレス(TX)の沿線は東京都区部のベッドタウンとしてのニュータウン開発も進められた地域となっている
返信削除八百万の神www
大神宮の創立ははなはだ古く、「和銅年中(西暦700年頃)奉斎」と伝えられます。 神社明細帳によると 「和銅元年(西暦708年)4月7日平磯前浦の巨巌怪光を発射しその光眞崎の浦に留る。住民畏れて占う。『伊勢の神なり』と。垂示に従って奉斎。祀職伊勢より来りて奉仕す。」 と記されています。 おもしろいことに、近隣のいくつかの神社にも同じような言い伝えがあり、同じ頃に同じようにして創立されたことがうかがわれます。
約1300年前、7世紀半ば、常陸国(ひたちのくに)の国府が置かれていた茨城県石岡市。同市総社には八百万(やおよろず)の神々を1カ所に合祀(ごうし)した常陸国総社宮(そうしゃぐう)(石崎雅比古宮司)がある。律令時代の国府の長、国司が神々に祈りをささげた由緒ある同神社はまた、日本漫画・アニメ界の巨匠、手塚治虫の作品キャラクターをデザインした御朱印帳や絵馬を出していることでも知られる。
鹿島神宮の御祭神「武甕槌大神」は、神代の昔、天照大御神の命を受けて香取神宮の御祭神である経津主大神と共に出雲の国に天降り、大国主命と話し合って国譲りの交渉を成就し、日本の建国に挺身されました。
鹿島神宮御創建の歴史は初代神武天皇の御代にさかのぼります。神武天皇はその御東征の半ばにおいて思わぬ窮地に陥られましたが、武甕槌大神の「韴霊剣」の神威により救われました。この神恩に感謝された天皇は御即位の年、皇紀元年に大神をこの地に勅祭されたと伝えられています。その後、古くは東国遠征の拠点として重要な祭祀が行われ、やがて奈良、平安の頃には国の守護神として篤く信仰されるようになり、また奉幣使が頻繁に派遣されました。
『常陸国風土記』の茨城郡条では、「茨城」の名称の由来として次の2つの説話が挙げられている。1つは、朝廷から派遣された大臣(多氏)一族の黒坂命が、先住民の賊を茨棘を用いて滅ぼしたというものである。またもう1つの説話では、黒坂命が人々を悪賊から守るため、茨で城を築いたという。これらは、いずれもヤマト政権の勢力拡大を英雄に仮託した起源説話としてよく見られるものであり、実際の起源については詳らかでない。以上の説話を別として「茨(いばら/うばら)の生えた地域」を指した呼称と見る説もある
削除県花は、茨城という地名にちなむとともに県章、県旗のいずれもが「バラ」をかたどっている関連において「バラ」とされ、県章及び県旗とともに県民の心の象徴として広く県民に親しまれるようにと1966年(昭和41)3月28日に定められました(茨城県告示第343号)。
削除本県とバラの関係は深く常陸国風土記のなかにも黒坂命が茨(うばら)で城を築き賊を退治した説話もあり、茨城の山野には、ノイバラ、テリハノイバラ、ヤマテリハノイバラ、モリイバラ等が自生していたと思われますが、特に「ノイバラ」と指定せず一般的に「バラ」とされています。
昔、祖先の大神が、諸国の神たちを巡り歩いたときのことである。旅の途中、駿河の国の富士山で日が暮れてしまった。そこで福慈(富士)の神に宿を請ふと、「新嘗祭のために今家中が物忌をしてゐるところですので、今日のところは御勘弁下さい。」と断られた。大神は、悲しみ残念がって、「我は汝の祖先であるのに、なぜ宿を貸さぬのだ。汝が住む山は、これからずっと、冬も夏も、雪や霜に覆はれ、寒さに襲はれ、人も登らず、御食を献てまつる者もゐないだらう。」とおっしゃった。さて今度は、筑波の山に登って宿を請ふと、筑波の神は、「今宵は新嘗祭だが、敢へてお断りも出来ますまい。」と答へた。そして食事を用意し、敬ひ拝みつつしんでもてなした。大神はいたく喜んで歌を詠まれた。
削除愛はしきかも我がすゑ 高きかも神つ宮
天地あめつちと等しく 日月ひ つきとともに
民草集ひ賀ことほぎ 御食み け御酒み き豊けく
代々に絶ゆることなく 日に日に弥栄え
千秋万歳に たのしみ尽きじ
かうして、富士の山は、いつも雪に覆はれて登ることのできぬ山となった。一方、筑波の山は、人が集ひ歌ひ踊り、神とともに飲み食ひ、宴する人々の絶えたことは無い。
茨城 常陸国 常陸宮
返信削除茨城 茨城国造 天津日子根命
天津日子根命 多度大社
多度大社 TadoTaisha TT site:jyado.blogspot.com/ TT
茨城国造 壬生氏 建部氏
鹿&竹かにゃ?
茨城 茨木 茨の冠
茨の冠 磔刑 キリスト TT
site:jyado.blogspot.com/ TT
『常陸国風土記』が編纂された時代に、常陸国は、「土地が広く、海山の産物も多く、人々は豊に暮らし、まるで常世の国(極楽)のようだ」と評されていた。
削除本書における常陸国の名の由来は、以下の2説とされている。
「然名づける所以は、往来の道路、江海の津湾を隔てず、郡郷の境界、山河の峰谷に相続ければ、直道(ひたみち)の義をとって、名称と為せり。」
「倭武(やまとたける)の天皇、東の夷(えみし)の国を巡狩はして、新治の県を幸過ししに国造 那良珠命(ひならすのみこと)を遣わして、新に井を掘らしむと、流泉清く澄み、いとめずらしき。時に、乗輿を留めて、水を愛で、み手に洗いたまいしに、御衣の袖、泉に垂れて沾じぬ。すなわち、袖を浸すこころによって、この国の名とせり。風俗の諺に、筑波岳に黒雲かかり、衣袖漬(ころもでひたち)の国というはこれなり。」
絶妙なバランスで
返信削除お掃除が進みそうですねww
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