10/08/2024

この期に及んでまだ「クレクレ」とはこりゃ強制一括返済だな。LoL

10/07/2024

上皇后美智子さま、「クレクレ」の儀式後に強制返済食らう。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/10/lol_19.html

8/17/2024

台風7号で倒れたヒーローのケヤキが示す諸悪の根源。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/08/7lol.html
匿名2024年8月17日 22:56
東大医学部の淵源である「種痘所」は最初にこの岩本町に建てられた。「お玉ヶ池種痘所」と言われたのはこのあたりにはかつて大きな池があったからだが、それは江戸初期の話。
かつては石神井川の水が上野の不忍池に流れ込み、更にお玉ヶ池を通って江戸湾に注いでいたが、石神井川は王子あたりで荒川に注ぐように改修され、また神田川が開鑿されたためお玉ヶ池は干上がってしまった。
江戸後期の『江戸名所図会』には「少しく井のごとき形残れり。昔の池の余波(なごり)なりと言へり」とある。このころの切絵図では付近は家々が立ち並んでいる。千葉周作が住む町であり、人形佐七親分が駆ける(もちろんこれは横溝正史のフィクション)町である。それでも昔日の名残として、池に身を投げた「お玉」という女性を祀ったという「お玉稲荷」が現在でも近くにある。


上皇さま 上皇后・美智子さまのお見舞いのため東大病院へ 転倒し足に痛みがあり7日夜は入院|TBS NEWS DIG
TBS NEWS DIG Powered by JNN
Oct 7, 2024 #ニュース #news #TBS上皇后・美智子さまが、きのう転倒して足に痛みがあり、東大病院で検査を受けられています。上皇さまはお見舞いのため、先ほど東大病院に入られました。 上皇さまは午後5時ごろ、お住まいの仙洞御所を出発し、検査を受けられている上皇后・美智子さまを見舞うため、午後5時すぎ、文京区の東大病院に入られました。 宮内庁や関係者によりますと、上皇后さまはきのう夕方、お住まいの仙洞御所で転倒し、足に痛みがあるため、きょう午後から東大病院で検査を受けられています。 きょうの夜は、そのまま入院される予定です。 宮内庁は詳細について検査が終了した後に発表するということです。 上皇后さまはおととい午後、東京・港区でピアニストの小山実稚恵さんの演奏会を上皇さまとともに鑑賞し、観客に、にこやかに会釈されるなどしていました。



宮内庁病院(くないちょうびょういん)は、宮内庁によって管理・運営されている国立の病院である.
受け入れ患者
宮内庁管轄の医療機関であることに加え、皇居内という特殊な立地であることから、一般の医療機関のように、誰でも診察を受けたり、入院したりできるわけではない。皇室構成員に加えて、宮内庁・皇宮警察本部の職員とその家族、さらに職員の紹介を受けた者のみが受診可能とされている。
皇族の多くが治療や出産の際にこの病院を使っており、天皇徳仁秋篠宮文仁親王眞子内親王佳子内親王敬宮愛子内親王はこの病院で誕生している。
皇族(天皇、上皇など位の高い人)で、当院では手に負えないほどの複雑な病気のときは、東京大学医学部附属病院にて治療をおこなう。
宮内庁病院いらなくネ?




しかし「種痘所」がお玉ヶ池にあったのはわずか半年だけ。貰い火で全焼してしまったのである。
一時伊東玄朴の家に機能を移していたが、再建されたのは安政6年[1859]、場所は神田和泉橋通、現在の台東区台東1丁目28番。伊東玄朴邸のあった台東1-30(台東1丁目交差点そば)の歩道に、台東区教育委員会が設置した玄朴旧居と種痘所跡の案内板がある。
種痘所はワクチン接種のみでなく、蘭方医の研修育成も行った。一方幕府は将軍家定の治療に蘭方医を当たらせ、また嘉永の蘭方禁止令も解除し、西洋医学の重要性を認識していった。
また漢方医陣営のドン、多紀楽真院も泉下の客となった。こうして万延元年[1860]、種痘所は幕府直轄の機関となる。教育機関としての性格が強くなったため文久元年[1861]に「西洋医学所」と改称、その2年後には「医学所」と改めた。その翌年初代頭取の大槻が病床に着いたため、幕命により大阪から適塾の緒方洪庵が呼び出されて頭取に就任した。
緒方は、学生による輪読・輪講・討論などの学習法を導入した。これは『福翁自伝』などで紹介されているまさに適塾式学習法である。ところが文久3年[1863]緒方が死去し、松本良順(りょうじゅん)が第三代頭取に就任すると、適塾式は廃止されて、講義中心の新しい教育方法が取り入れられることになった。
当時西洋文明について学ぼうとすればオランダ語を学ぶことから始めるのだが、蘭語学習の場は医家だった。福沢諭吉が医者の緒方洪庵の門に入ったのもそのためだ。当時の医学所も同様で、生徒は必ずしも医師志望の者とは限らなかった。「医学校もまた文法を学び難文を解するを以て緊急要事とせり」という状態だった。
頭取になった松本良順はさっそくその教育内容、教育方法の大改革を断行した。「専ら究理(物理)、舎密(化学)、薬剤、解剖、生理、病理、療養、内外科、各分課を定めて、午前一回、午後二回、順次その講義をなし、厳に他の書を読むことを禁じたり」というのが改革内容である(『蘭疇自伝』)。
この新たな教育法を松本良順はどこから学んだのか…。当時医学所で学んでいた池田謙斎(のち東京大学医学部初代綜理)はその講義について「松本は当時ポンペの直伝で色々講釈をやっていた」と回顧している(『回顧録』)。
良順の教育法はポンペの教育法である。ポンペとはいかなる人物か。それを知るには、江戸で「種痘所」が開かれるより前の安政4年[1857]の長崎に赴かなければならない。



LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL

15 件のコメント:

  1. 国立印刷局東京病院(こくりついんさつきょくとうきょうびょういん)は、かつて存在した医療機関である。独立行政法人国立印刷局によって管理・運営されていた

    返信削除
  2. 宮内庁は30日、2024年度予算の概算要求を公表した。 総額は185億1500万円で、上皇ご夫妻の医療体制を強化するため、侍医を1人増やすことを要求。 ご夫妻はともに90歳近く、上皇侍医長以下6人体制で支えることになる。2023/08/30
    https://www.asahi.com › articles
    上皇ご夫妻の医療体制、侍医1人増員し6人に 宮内庁、概算要求で

    返信削除
  3. NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com › ...
    【宮内庁・御料牧場の実態】職員が“野菜泥棒”、一度に数百kgの羊肉消費
    2023/04/21 — 【宮内庁・御料牧場の実態】職員が“野菜泥棒”、一度に数百kgの羊肉消費、敷地内で勝手に家庭菜園の“やりたい

    返信削除
  4. PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    https://president.jp › articles
    なぜ秋の園遊会では「ジンギスカン鍋」が恒例メニューなのか…皇室と羊 ...
    なぜ秋の園遊会では「ジンギスカン鍋」が恒例メニューなのか…皇室と羊料理の知られざる関係「緬羊百万頭計画」という国策 · 「御料牧場」で羊の飼育を始めた · ジンギスカンは ...

    FNNプライムオンライン
    https://www.fnn.jp › articles
    【園遊会裏話】絶品オードブルやちまき寿司に舌鼓 御料牧場グルメ ...
    2024/04/25 — 長年宮内庁担当として取材してきた私たちにとって、園遊会の食事と言えば必ず名前が挙がるのが、御料牧場で育てられた羊と鶏を使ったジンギスカンと焼き鳥 ..

    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com › articles
    秋の園遊会の名札 「○○夫人」「○○夫君」やめます 宮内庁
    2024/08/31 — 食事の提供についてはコロナ禍以降、一時見合わせられてきたが今春の園遊会から軽食の提供を再開。

    返信削除
  5. 学習院も
    ミッション終了で
    改名時ですなw

    より高見へ
    学習研究大学ぐらいで
    どうでっしゃろ

    Gakken University
    LoL

    返信削除
    返信
    1. まだかな~まだかな~ガッケンの汚馬チョンまだかな~

      削除
  6. 日本病院会
    「平成21年 9月 日本人間ドック学会創立50周年を天皇・皇后両陛下のご臨席を賜り、グランドプリンスホテル赤坂で共催」

    人間ドックで骨密度がヤバいとかわかってたはずだが

    返信削除
  7. 身近なクソ老人がそこを折ったときは怒り狂ってドタドタ歩いていたら
    玄関の框を踏み外して20cmほど下に足をついたとき

    歳をとると大人しくしていられない
    自分がなんの病気だとか衰えてるとか
    ちょっと何かあると意識からとんじゃうらしいw

    返信削除
  8. >宮内庁病院いらなくネ?
    イランようだ。。。

    返信削除
  9. 上皇后の骨折回復を「祈願」する上皇の呪術発動でさらなる返済がスタート!
    上皇后の新たな病気が見つかるか、入院中にボケるか、もしくは上皇もコケて骨折するとかw

    返信削除
  10. 妻入院でおらんうちに
    夫すっかり認知症進行してしまいそう

    お見舞いの車移動
    上皇翁はすっかり呆けた感じな

    返信削除
  11. 東大もいらないんじゃね?

    返信削除