9/25/2024

イソべやん➡ずんだっチ。LoL

 

9/25/2024

英スターマー首相はガザ地区のHostagesがSausagesだとご存知なんですよ。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/hostagessausageslol.html


7月2日 再びのデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション ...
https://sachikomom.exblog.jp › ...

... ズンダもん」と口走ってしまったのですが、第3の世界線では「イソベやん」は無くなっていて、門出の好きなマンガは「ずんだッチ」になっているのでした。私の予知能力よ。









3/12/2024

海苔巻きせん餅と磯辺焼きとどら焼きとエジソン

https://jyado.blogspot.com/2024/03/blog-post_40.html


3/09/2024

「ちびまる子ちゃん」の中のイソべやんの内緒道具に頼ってたデベ子が急死




https://jyado.blogspot.com/2024/03/blog-post_9.html

9/24/2024

「灰色のドラえもんもどき」の「うまい棒」たちの中にコッソリ納豆フレーバーが…LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_49.html
海産物と発酵調味料と米

9/25/2024

衆道こと臭道は生魚臭漂う八幡船の海の男達発祥で新型コロナワクチンは赤トンボ好きっ子の次期天皇の母方の祖先が運んでた調味料発祥。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_72.html

ずんだ(枝豆ペースト)の作り方

  1. 枝豆(青ばた豆)の大豆をゆでる。
  2. 豆をさやから取り出す。
  3. 薄皮を取り除く。
    • 一般的には薄皮を取り除くが、商品化されているずんだでも取り除いていないものもまれに見られる。
  4. すり鉢を使い、ペースト状になるまで潰す。
    • 宮城県では、多少粒が残る程度(細かいひき割りに近い状態)が好まれるが、山形県では、完全にすり潰したこし餡に近いものもしばしば見られる。

ずんだ餅に用いる場合は、このずんだ(枝豆ペースト)に適量の砂糖と塩少々を加え、よく混ぜ合わせる。少量の味噌を隠し味として加える場合もある。


LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL


7 件のコメント:

  1. 地域によっては複数の呼称が存在するが、概ね以下のように名称が分布している。

    「ずんだ」「づんだ」:旧仙台藩領域である岩手県南部・宮城県・福島県新地町のほか、奥羽山脈を挟んで岩手県南部と隣接する秋田県横手盆地や山形県最上地方など。
    「ずんだん」:山形県北村山地方。
    「じんだ」:会津地方を除く福島県、秋田県南地方、青森県津軽地方、長野県上伊那地方、山形県庄内地方など。
    「じんだん」:旧伊達領である山形県置賜地方など。
    「ヌタ」「豆ヌタ」:山形県村山地方・福島県会津地方など。
    「のた」:長野県諏訪地方・伊那地方など。


    語源・発祥
    「ずんだ」「じんだ」の語源として、以下のような説がある。

    1)茹でた枝豆はそのまますれるほど柔らかくないため、まず初めにすりこぎで叩いたり押たりして潰す作業が必要であり、それが「豆を打つ」と解釈されて『豆打』(ずだ≒打豆)となり、「豆ん打」に転訛したとする説。
    2)「伊達政宗が、出陣の際に『陣太刀』で枝豆を砕いて食した」とのエピソードに由来するとする説。『陣太刀』(じんたち)は、東北方言では「じんだづ」「ずんだづ」などと発音されるが、これが「じんだ」または「ずんだ」に転訛した。
    3)甚太(じんた)という百姓が伊達政宗へ献上するために考えた餅が政宗に気に入られ「じんた餅」と言われたという説。
    4)古くはぬか味噌または五斗味噌のことを「糂汰(じんだ)」と言ったが、枝豆をすりつぶした当料理にも名称を拡大適用したとする説。
    1).の「豆ん打」説が著名であるが、正しいのは4)の「糂粏」の説であるとされている


    ・・・爆

    返信削除
  2. 枝豆 大豆 豆腐 おそらくは納豆も
      ↓
    男が食べ過ぎると
      ↓
    イソフラボン(植物性疑似女性ホルモン)過多症
      ↓
    男なのにおっぱいが大きくなるなど女性化
      ↓
    がちホモとは区別される疑似女性愛のターゲットに  

     

    返信削除
  3. 小豆が高価な為 枝豆にしたんでしょうかね

    返信削除
    返信
    1. 今はもう見られなくなったし東北でもそうするかどうかはわかりませんが、農家の子に聞いた話だと田んぼの畦に大豆植えるんですよね。(というかなんで畦に豆が植えられてるんだというとこから話が始まったんだったような。鳥避けと聞いた記憶がありますがそれだけではないようです)
      売り物ではないので農家さんはその豆を自宅で枝豆として食べるそうですが、東北でも植えてたならそのアレンジかもしれないですね、量も多そうですし

      削除
  4. インベやんw

    ずん飯尾っちw

    返信削除
  5. ずんだって悪いけどまずい

    返信削除