匿名2024年9月23日 15:35
助さん格さんw返信
匿名2024年9月23日 21:18
ヤってたらしいですねえ
匿名2024年9月23日 22:18
助さん、格さん、
やっておしまいなさいwwww
かげろうのお銀に目もくれずww
➡項羽と劉邦
『三国志』(さんごくし、連載中の原題:三國志)は、日本の大衆小説作家吉川英治による歴史小説。
新聞連載小説として、戦時中の1939年から1943年までほぼ4年間連載され、単行本も多くの版で刊行され、絶大な人気を博している。基本的なストーリーラインは中国明代の羅貫中『三国志演義』に沿いつつ、特に人物描写は日本人向けに大胆にアレンジし、今日までの日本における三国志関連作品へ多大な影響を及ぼした。
➡吉川英治
安積 澹泊(あさか たんぱく、明暦2年11月13日(1656年12月28日) - 元文2年12月10日(1738年1月29日))は、江戸時代中期の儒学者。諱は覚[1]、字は子先[1]、幼名は彦六、通称は覚兵衛[1]、号は澹泊[1]、澹泊斎[1]、晩年は老圃[1]、老圃常山、老牛[1]など。
物語『水戸黄門』に登場する渥美格之進のモデルとされている。
生涯
明暦2年(1656年)、水戸に生まれる。祖父・正信は小笠原家に仕えて軍功あり、後に水戸藩初代徳川頼房に仕え禄400石であったが、父の貞吉は多病でこの禄を辞退し、寄合組となった。貞吉は儒学を好み詩文をよくし「希斎」と号した。
寛文5年(1665年)9月、澹泊が10歳の頃、2代藩主徳川光圀が朱舜水をともなって水戸に帰国したのを機に、父・貞吉が光圀に願い出て朱舜水に入門させた。同年暮れには江戸に出て朱舜水のもとで学んだ[1]が、翌6年(1666年)7月に父が死去したので水戸に帰り、家督を継いで寄合組となった。翌7年(1667年)に朱舜水が水戸を訪れると再び教えを受け、翌8年(1668年)朱舜水に従って江戸へ出た。しかし寛文10年(1670年)春には痘瘡を病んで水戸に帰国した。澹泊が朱舜水のもとで学んだのは3年ほどであったが、朱舜水は「日本に来て句読を授けた者は多いが、よくこれを暗記し、理解したのは彦六だけだ」と言ったという。光圀も澹泊の好学を賞して金3両を図書費として与えた。
水戸へ帰った澹泊は同年200石で大番組を命じられ、延宝3年(1675年)小納戸役、同7年に唐物奉行を兼ね、天和3年(1683年)、28歳のときに彰考館入りし史館編修に任じられた[1]。
元禄2年(1689年)、吉弘元常・佐々宗淳[1]両総裁とともに修史義例の作成に関与。元禄5年(1692年)には300石となり、元禄6年(1693年)6月には死去した鵜飼錬斎の後任として史館総裁に就任した[1](当時の総裁は3人で他は佐々宗淳・中村顧言)。元禄9年(1696年)には佐々らとともに「重修紀伝義例」を作成して修史の方針を明確にし、また「神功皇后論」を著して皇位継承についての所信を述べた。
元禄13年(1700年)に光圀が死去すると、翌14年(1701年)、3代藩主徳川綱條の命により、中村顧言・栗山潜鋒・酒泉竹軒とともに『義公行実』を編集。のち享保8年(1723年)に、4代藩主徳川宗堯の命により、さらにこれを修訂し『常山文集』の付録として印刷した。また享保9年(1724年)に、『義公行実』の付録として『西山遺事』を著している。元禄14年、総裁の職は元のままに小姓頭に昇進。栗山潜鋒らとともに紀伝の稿本全般を点検、加除訂正を行った。中でも宝永年間の筆削活動は目覚ましく、そのためほとんど原型を止めなくなった箇所も多いという。
正徳4年(1714年)に総裁を辞任したが、その後も彰考館にあった。享保元年(1716年)からは「大日本史論賛」の執筆を行う[1](同5年に完成)。論賛は史伝を記述した末に記述者が加える論評の事である。なお、文化6年(1809年)になって論賛は削除されたため、完成した現在の『大日本史』にはない。享保6年(1721年)新番頭列、同7年新番頭に任じられたがいずれも史館勤務は元の通りであった。享保12年(1727年)からは徳川家康の伝記である『烈祖成績』[1]の編集を担当(同17年完成)。享保18年(1733年)致仕。致仕後も十人扶持を与えられて史館の業務に関わることを許されており、死の直前まで紀伝稿本の校訂作業を続けた。
元文2年12月10日(1738年1月29日)83歳で水戸梅香の自宅にて死去した。明治35年(1902年)11月8日、明治政府により贈正四位。
人物私的な面では菊づくりを趣味としていたという。
明治時代になってから大阪の講談師・玉田玉知が幕末の講釈師の創作であった『水戸黄門漫遊記』の中に主人公・光圀のお供役として澹泊をモデルにした家来を登場させ、澹泊の通称である覚兵衛から渥美格之進(格さん)と命名[1]、大人気となった。この講談中で同じくお供を勤める佐々木助三郎(助さん)のモデルである佐々宗淳は、やはり水戸藩で澹泊と同じく彰考館総裁を勤めた人物である(総裁は複数制であったので、ともに総裁であった時期もある)。澹泊の16歳年上。なお、佐々宗淳(佐々介三郎宗淳)の墓碑文で安積澹泊(安積覚兵衛澹泊)は「友人」として「おおらかで正直、細かいことにこだわらない」「よく酒を飲む」などといった人物像を記している[2]。
学説・著書等光圀時代の初期彰考館員が没していくなか83歳の長寿を保ち、55年の長期にわたって修史事業に精力を傾け、もっとも顕著な業績を残した。また同時代の学者である新井白石や荻生徂徠、室鳩巣らと親交があり、水戸を代表する学者として声望が高かった。
著書に史論集『澹泊史論』、漢詩文集『澹泊斎文集』、家康一代の実録『烈祖成績』[1]、朱舜水の伝記『朱文恭遺事』[1]、光圀の言行録『西山遺事』[1]、随筆の『湖亭渉筆』[1]などがある。
澹泊以後の彰考館員は、学者ないし思想家というより、むしろ詩文に長じて文人的資質が濃く、『大日本史』の編纂事業は澹泊の死後急速に停滞する。そのため、江戸後期の立原翠軒による復興まで休止の状態となった。
➡小笠原家
9/17/2024
大宮八幡宮は、950 年の歴史を持ち、応神天皇が主祭神です。応神天皇は、胎内に あるときからご神威を発揮され胎内天皇とたたえられました。そのことから、縁結び や安産、子育ての信仰につながっています。そのため、この時期には区内外から多く の七五三詣の家族連れで賑わいます。 そして、この七五三詣の季節に、見頃を迎えるのが菊です。大宮八幡宮の氏子を中 心に地域の愛好家の集まり「大宮菊の会」が活動していて、その花の時期に合わせて、 毎年菊花展を開催しています。第 38 回杉並大宮菊花展も、10 月 27 日から 11 月 23 日 の期間で開かれています。
9/22/2024
八幡人脈こと八尺人脈による天皇と御神木と「発展場」ロンダリングと日本に神社や寺が至る所にあるホントの理由。LoL
応神天皇(おうじんてんのう、旧字体:應神󠄀天皇、仲哀天皇9年12月14日 - 394年?[1][2]〈応神天皇41年2月15日〉)は、第15代天皇。『日本書紀』での名は誉田天皇(ほむたのすめらみこと)。記紀によると渡来人を用いて国家を発展させたとされ、中世以降は軍神八幡神としても信奉された。実在したとすれば4世紀後半〜5世紀初頭ごろの天皇(大王)と推定されている➡誉田天皇(ほむたのすめらみこと)➡掘った天皇➡ホット天皇
要するにホモとゲイとか変態が崇めるまがいもんですな。
https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_35.html
要するにまだ幼く最初はキツすぎて入らない、入れられる方も痛く気持ち良くない…
も、時間と愛情を米て育てると…
で、
佐々 宗淳(さっさ むねきよ、寛永17年5月5日〈1640年6月24日〉 - 元禄11年6月3日〈1698年7月10日〉)は、江戸時代前期の僧、儒学者。号は十竹(じっちく)、字は子朴(しぼく)、幼名は島介、通称は介三郎(すけさぶろう)。
水戸藩主徳川光圀に仕えた。物語『水戸黄門』に登場する佐々木助三郎のモデルとされている。
生涯
父は佐々直尚、母は大木兼能の娘。自伝によると兄4人、姉1人、弟2人がいた。戦国武将・佐々成政の実姉の曾孫にあたる。父の直尚は、はじめ熊本の加藤氏、寛永に讃岐に移って生駒高俊に仕えた。しかし、生駒騒動が起きると直尚の一家も讃岐を立ち退くこととなり、その途上、瀬戸内の一小島で生まれた。そのため、幼名は島介といった。その後、父は大和の宇陀松山藩の織田高長に仕え、少年期は宇陀で過ごした[1]。
承応3年(1654年)15歳のときに京の臨済宗妙心寺の僧となり、「祖淳」と号した。妙心寺において『本朝高僧伝』等を著した仏教史家の卍元師蛮に師事した。後に隠元隆琦にも学び、多武峰や高野山、比叡山に赴くなどその他の宗派も積極的に修行した。しかし、「父母兄弟が殺されても復讐してはならない」とする梵網経の一節を読んで仏教に疑問を持ち、密かに論語を読み儒学に傾倒するようになった。
延宝元年(1673年)、34歳のとき還俗。江戸に出て翌延宝2年9月、水戸藩に仕官し進物番兼史館編修となる。宗淳の和歌「立ちよれば花の木かげも仮の宿に心とむなと吹くあらしかな」を徳川光圀が賞し召抱えたという。延宝6年4月、史館勤務は元の通りに小納戸役となり、12月200石が給せられた。天和元年(1681年)加増されて300石となる。光圀はその大胆さと見識を愛して側近として用いた。
光圀のもとで『大日本史』の編纂に携わった彰考館史臣の中心人物の一人であり、とりわけ史料収集に多く派遣された。これは京や奈良に関わり深い経歴にもよるものでもあるが、各地を歴訪して古典・文書を探索し、その真偽を鑑定する学力を有しているとされたためである。特に延宝8年(1680年)の「高野山文書」、天和元年(1681年)の「東大寺文書」の調査は、古文書研究の上でも後世に大きく貢献することとなった。また那須国造碑の修復と調査、楠公碑の建立の現地監督を行なった。
元禄元年(1688年)、史館総裁に任ぜられる。元禄9年(1696年)、史館総裁を辞任。その後は西山荘の光圀に近侍し、近くの不老沢に居を構えた。
元禄11年(1698年)、不老沢の宅にて死去。享年59(満58歳没)。なお、物語『水戸黄門』の渥美格之進(格さん)のモデルとなった安積澹泊(安積覚兵衛澹泊)とは彰考館の同僚であり、佐々宗淳の墓碑文で安積澹泊は「友人」として「おおらかで正直、細かいことにこだわらない」「よく酒を飲む」などといった人物像を記している[2]。
明治40年(1907年)11月15日、明治政府より贈従四位[3]。
主な史料採訪延宝6年(1678年) - 京都・奈良方面派遣
延宝8年(1680年) - 京都・奈良・吉野・高野山・熊野・河内方面派遣
天和元年(1681年) - 京都・奈良・醍醐方面派遣
天和3年(1683年) - 須賀川(福島)の相楽家結城文書の調査
貞享2年(1685年) - 九州・中国・北陸方面派遣
貞享4年(1687年) - 那須国造碑の調査を命ぜられる
元禄4年(1691年) - 那須国造碑修復工事の総指揮を命ぜられる
元禄5年(1692年) - 那須の車塚(上侍塚古墳・下侍塚古墳)の発掘調査を行う。湊川楠公碑建立の現場監督に派遣、併せて史料採訪
元禄6年(1693年) - 前年に引き続き京都・奈良方面史料採訪
子孫
9/23/2024
ネストリウス派キリスト教と呪術カルト儒教により日本に齎された相撲はモンゴル発祥、衆道は中国発祥。LoL
➡高野山
18: 巴勒斯坦、黎巴嫩、巴里と八魔巣とジャニーズ
https://jyado.blogspot.com › blog-...
Oct 28, 2023 — 2023/07/22 — com ジャニー喜多川 イエズス会 高野山 北朝鮮 池口恵観 - Google 検索 via kwout. http://tokumei10.blogspot.com/2015/11/blog-. キルサン ...https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_95.html
で、そんな助さん格さんの決めゼリフが…
➡頭が高い、控えおろう!
➡頭が高い、手空えおろう!
➡頭が高い、手穴工えおろう!
➡頭が高い、手穴工え"O"low!
➡頭が高い、手穴工え"O"low!
➡Orzしろ、手で穴を左右に開け、"O"、は低く!
Orz➡ orZ
助さん格さん八歯すぎ!
で、
たんぱくと言えば…
粛/肅という漢字
成り立ち、読み方、画数・部首
意味
①「つつしむ(慎・謹)」
ア:「間違いや深く考えずに行動したり言ったりする事がないように
気をつける」、「注意深くする」
イ:「控え目にする」(例:自粛)
ウ:「大切にする」、「価値のあるものとして重くみる」
エ:「相手に対して礼儀正しく丁寧な態度を取る」、
「尊敬する態度を表す」
②「うやまう(尊敬する)」
③「おごそか(礼儀正しく近寄りがたい)」(例:厳粛)
④「厳しく取り締まって不正を除き去る」、「正す」(例:粛正、粛清)
⑤「厳しい」、「厳しくする」
⑥「しずか(静)」、「物音を立てない」(例:静粛)
⑦「清らか(よごれやにごりがなく、きれいなさま)」
⑧「寒い」、「寒さの為に縮む」
⑨「殺す」、「物を壊してダメにする」
⑩「速やか」、「速い」
⑪「進む」、「進める」、「導く」
⑫「拝礼(頭を下げるやり方)の一種。立ったままで少し身体を曲げ頭を下げ、手をおろす事。」(例:粛拝)
会意文字です。
「肅」より「粛」の方が一回でも深く嵌めてしまうと、出口が固く締まって抜け出せなくなりそうですなあ…
要するに必ずしもorZさせて控えおろうさせてる方が主導権を握ってるとは限らず締まり具合によってはorZしてる方が主導権を握ってしまうと…
ヨガのバンダ…
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL
自粛先生は、竹輪の科学的な部分に関しては参考になるけど、
返信削除陰謀論を猛烈に否定したり、ナノテクノロジーやトランスヒューマンとかには言及しませんね。
蛋白マン?
削除弥次喜多道中もそうだったような、、、
返信削除自粛:ワクチンの首謀者は、医者・医療者・医系学者
返信削除党員A:ワクチンの首謀者はDS
党員B:ワクチンの首謀者はDSの上にいるとされる宇宙人や悪魔
宇宙人や悪魔wwww
削除過去エントリー参照ww
肛門ホモを
返信削除ナショナルに
提供した
松下幸之助w
伊吹あおいほか
歴代キャストも
ご指名だったりして
蛇口といえば
削除水道哲学ww
安積 澹泊は、終生独り身だったんかいね、wikiには妻も子どももでてこないし
返信削除ただ、あこがれの女性である13年上の村上吉子に断られて、という説も
村上吉子
「顔も美しいが心はもっと美しい、と人々は評判する。」
「漢文の書物もよく読み、文章も本格的であり、漢詩や和歌にも優れている。」
安積澹泊も「水戸藩に仕えること30余年、奥向きのものは皆慕っていた」と記している。
さっきの村上吉子の続きだが、傍証としては、
返信削除「四十を過ぎても水戸藩家臣から嫁にと幾度も望まれたようですが、彼女が首を縦に振る事はありませんでした。」(魁の花 朝星青大)
ということがあり、ひょっとして、この家臣とは、安積 澹泊のことだったかもね
ま、オナゴさんを慕うのと、衆道と励むのは、じゅうぶん、両立するわけで
御囲様かもww
削除ケツマイモから青木昆陽へ
返信削除(昆=兄)
水戸黄門「このワクチン接種証明書が目に入らぬか!」
返信削除遠山の金さん「この見事に咲いたモデルナアーム、忘れたとは言わせねえぜ!」
リアルでも郭さんのほうは・・・
返信削除メディアその他ありとあらゆるところでゴリ押し露出してるlgbtことウホ達 伝統芸だったのですね
返信削除マン尻ともせずww
削除天皇・ 青年・ 死: 三島由紀夫をめぐって - 39 ページ
返信削除books.google
藤島泰輔 · 1973
... 学習院が伝統的にホモセクシュアルの温床であったことは、それを在学中に限るという但し書きつきで私は是認する。公卿と大名の伝統が混然一体となったこの学校では、明治以来ずっとその風習が続いて今日に至っている。「稚児」という言葉は ...
男子全寮制もw
削除ラ・サ◯ルとかw
いかにも不健康なまでに
返信削除むっちりした体型に仕立てて
局部を際立たせるお召し物で
国技
鹿児島県曽於市
返信削除https://www.city.soo.kagoshima.jp
平田三五郎と宮内式部の墓|観光・イベント
... 大蔵に殉じました。享年15歳といいます。三五郎のこの行動に島津家の人々は感動し、その忠義の精神は、後に武士間の衆道を描いた「賤のおだまき」のモデルとなり、二才 ...
文化遺産オンライン
https://bunka.nii.ac.jp
平田三五郎と宮内式部の墓 文化遺産オンライン
鹿児島県. 古井原の市有地にある。 平田三五郎の墓は、向かって右側に「明治三十八年二月十八日改正 平田□□郎 平田宗市 平田次右エ門 見事舞人 黒木伝次郎」、左側に「宮内市之助 宮内七助」とある。正面は削られ「二十七日」しか読めず。墓石本体の高さ98㎝、幅33㎝。 その後ろには、上部が欠損した「五郎」と読める石があるが...
陰の人、つまり陰(人)間=男娼
返信削除てんこ盛りサン的には、「淵」が付く文言で注目すべきものにはどの様なモノがあるとお考えですか?
返信削除