【東北新幹線 “連結分離” 考えられる原因は?】
— 報道ステーション+土日ステ (@hst_tvasahi) September 19, 2024
連結した車両は先頭が「はやぶさ」、後方が「こまち」。電気系統でもつながっており、それぞれモーターが作動して走る
連結部分は双方の突起部分が穴に差し込まれる形
→今のところ異常は見られず原因を調査中… pic.twitter.com/NQ457a2llK
日本の男色
日本が近代化・西欧化を推し進めていた1873年に明治政府にある建白書が提出された。その中で、江戸時代以前の男色の主要な関係性が3つ挙げられている[1]。
- 僧侶と稚児
- 大名と寵童
- 武士同士の義兄弟関係
このうち、衆道と呼ばれる関係性は2と3である。その男性が属しているコミュニティ外の人間との関係や、年功序列に沿わない性交渉を伴う関係は(実際には陰間などがあったにせよ)厳密には男色には含まれていなかった。
義兄弟(ぎきょうだい、ぎけいてい)は、固い契りにより、血縁のない男性が、兄弟に等しい盟友関係となることである。
任侠や講談の世界で登場する。洋の東西を問わず類似の概念は見られる。中国では結誼とか契兄弟などと呼ばれ、英語にもblood brotherやsworn brotherなどの言葉がある。
義(ぎ)は、人間の行動・思想・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である[要出典]。義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑第6版)。対義語で、行動・志操・道徳が「わるい」「よこしま」を意味する概念は「奸」(かん)という[要出典]。
漢字における「義」には、本来「外から来て固有ではないもの」という意味があり、義手・義足や義父母・義兄弟などの語にはこうした意味があるが、後には血縁関係にない仲間同士を結び付ける倫理を意味するようになった。更に時代が下って後漢末期に入ると「他者と共同で行う第三者のための事業」という意味も発生し、義舎・義学・義田などの無償の施設などを指す言葉としても用いられた[1]。
儒教における「義」
儒教における義は、儒教の主要な思想であり、五常(仁・義・礼・智・信)のひとつである。正しい行いを守ることであり、人間の欲望を追求する「利」と対立する概念として考えられた(義利の辨)。孟子は羞悪の心が義の端であると説いた。羞悪の心とは、悪すなわちわるく・劣り・欠け、あるいはほしいままに振舞う心性を羞(は)じる心のこと。
八幡浜、宇和島で震度4 20日午後9時22分ごろ
2024年9月20日(金)(愛媛新聞)
20日午後9時22分ごろ、豊後水道を震源とする地震があり、八幡浜市と宇和島市で震度4を観測した。松山地方気象台によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュード(M)は4・7と推定される。
四国電力によると、伊方原発(伊方町)では1、2号機は7ガル、定期検査中の3号機は6ガルの揺れを検知した。設備の異常は確認されていないという。
八幡浜市(やわたはまし)は、愛媛県の西端にある佐田岬半島の付け根に位置する市。北に伊予灘、西に宇和海を望み、丘陵地が多く、海はリアス式海岸が続き、温暖で風光明媚なところである。古くは九州や関西地方との海上交易が盛んで「伊予の大阪」と謳われ、現在は年間40万人近くが行き来する西日本有数の八幡浜港を抱え、四国の西の玄関口、西四国の交流・交易活動の拠点として発展してきた。
温暖な気候と地形を生かした柑橘栽培が盛んで、温州ミカンは質・量ともに全国有数の産地であり、「日の丸」「真穴」「川上」「蜜る」など全国に知られたブランドミカンを生産している。太陽の直射光、海からの反射光、段々畑の石段の輻射熱の「三つの太陽」を浴びて育ったミカンの美味しさはひとしおである。漁業も盛んで、とりわけ有名なのは四国一の規模を誇る魚市場である。八幡浜港は天然の良港として栄え、中型トロール船団の基地となっており、四季折々のたくさんの種類の魚が水揚げされ、早朝の活気にあふれた市場風景と産直市場でもある「どーや市場」は、八幡浜市の名物となっている。
6/17/2024
岐阜の川で毎年6月の第3日曜日または第4日曜日に行われる綿の供養祭こと「綿流し」。LoL
古くに行なわれていた儀式では、「鬼ヶ淵の仙人に攫われた人間が拘束台に縛り付けられ、その腹を割き、中の臟物(ワタ)を食らって川に流した」ことが祭りの起源とされ、
村民を村に縛り付けるために”村の戒律を破って外に出ようとした者”を捕らえて腸(わた)を引きずり出す、見せしめの儀式だったのではないかと考えられているが、(現存している)資料によって記述が疎らで、真相は不明。
これらの言い伝えは、医学や科学が未発達であった時代の「戒め」としての側面が大きく、何らかの形で風土病の存在に気付いた先人が防疫のために語り出した寓話、(いわば先人の知恵)である可能性が高いことが、ある登場人物達のやりとりで示唆されている。(皆殺し編)https://jyado.blogspot.com/2024/06/634lol.html
9/20/2024
日本
「牛裂き」も参照
牛裂き(うしさき、うしざき)は、戦国時代から江戸時代初期にかけて行われた死刑の方法である。
概要
罪人の両手、両足と、2頭または4頭のウシの角とを縄でつないだのち、ウシに負わせた柴に火を点け、暴れるウシを2方または4方に走らせて罪人の身体を引き裂き、死に至らしめる処刑法である。
美濃の斎藤道三[1]、会津の蒲生秀行などが領内の罪人にこの刑を科したが、保科正之の時代となり、釜茹刑と共に廃止された(「保科正之#政策」内の「藩政」を参照)。
『倭訓栞』に、「堺にて切支丹の咎人を刑せしに一人此刑にあふ云々」とある。『家康公御遺訓百箇条第二十一条』に、「牛裂、釜煎(かまいり。釜茹で)等の厳刑は将軍家之不及行処也」とある。
『加賀藩刑事記録索引』によれば元和8年(1622年)、持筒足軽が「衆道(男色)ノ事ニテ」牛裂きに処された。
脚注
関連項目
やっぱ前方は
色白でむっちり太目の色男
が好まれるんでしょうかねえ…
日本におけるもっとも好ましい
色白でむっちり太目の色男
と言えば…
9/20/2024
みずほ銀行と相撲とタニマチと新型コロナウイルス対応の融資@医療コンサル会社「ヘルスケア基盤整備機構」。LoL
「タニマチ」の語源は諸説あるが、有名なのが、1889年(明治22年)に大阪市南区(現中央区)谷町6丁目で外科「薄病院」を開業した薄恕一(すすき・じょいち 1866 - 1956年)。幕下力士のために、病院内に土俵を設けるほどの好角家で、幕下力士を無料で治療したり、小遣いを与え、「貧乏人は無料、生活できる人は薬代一日四銭、金持ちは二倍でも三倍でも払ってくれ」と言う方針を貫いたと伝えられている[3]。
ほかにも、明治初期に谷町7丁目の医師が同じく相撲好きで、力士から治療費を受け取らなかったことから来ている、という話があり[4]、平成になって、この医師・萩谷義則(1847 - 1902年)の孫で国文学者の萩谷朴が著書で名乗り出たことにより[5]、話題となった。谷町で1887年に所得税を納税し、選挙権・被選挙権を有していたのは、萩谷のみであったという[5]。
https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_92.html
こまちも男だったわけですねww
返信削除小野小町のイメージが強すぎてw
おののこまち
平安時代初期、仁明朝(833~850)に活躍の女流歌人。生没年は未詳。六歌仙・三十六歌仙の一人。謡曲のシテとして設定され、「卒塔婆小町」などの「七小町」と称される作品がある。小町については壮衰を述べるものが主流を成しており、『十訓抄』第二、『古今著聞集』第五には次のように記されている。
若く、男性との交渉が盛んであったころは比類ない驕りの生活で、衣食にも贅を尽くし、和歌を詠じての日々であった。多くの男達を見下し、女御や后の位を望んだものの、両親、兄弟をつぎつぎに失い、一人破屋に住む身となり、ついには山野を浪々することになってしまったという。小町伝説の主要素は好色、驕慢な態度、孤寡、貧窮、流浪、和歌の詠作、著名歌人とのかかわりである。若年時の栄華と老年に至っての衰容、貧窮の対象性が際立っている。
ちょっと見には、なかなか格好よそな名前に見えるハヤブサであるが、パパ活に励むいわゆる港区女子、あるいは六本木小町の間では、「早漏のブサメン」を意味する侮蔑語となっている。
返信削除こんどの離脱事故も、「やっぱハヤブサ」「すぐ抜ける」と、散々だ。
漏れてはないよww
削除萎んでもないww
ダンブルドアとグリンデルバルト()
返信削除いえずすさんも、、でしたか パッキン好きじゃなくて紅毛好きと
返信削除いうことでしょうかね にかいどうは元気にしてるのでしょうか
産経ニュース
返信削除https://www.sankei.com
男性客の「ハッテン場」と化すサウナや銭湯 性的不適切行為横行の実態と苦悩
2024/06/09 — 地元住民に長年愛され、今年3月に閉店した鹿児島県の温浴施設もその一つ。物価高騰のあおりに加え、一部の男性利用者同士の性的な不適切行為も影
過疎
返信削除自治区
次があるのでしょうね
返信削除むっちりといえばひーちゃんやキツネ目の男w
返信削除薄々理解していましたがあちら系でまあゲリラもそういう事で遠隔操作と言うことなんでしょうw
外国人がみた日本史
返信削除books.google.co.jp › books
河合敦 · 2015 · 試し読みする · 他の版
河合敦. 男色が流行する国だんしょうしんいかんこれは、朝鮮通信使として十八世紀初頭に日本にやってきた申維翰の言葉である。これを読むといかに日本に男娼 ... て出版すると、本はたちまちベストセラーとなり、フランス語やオランダ語にも翻訳され、版 ...
海遊錄: 朝鮮通信使の日本紀行 - 315 ページ
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申維翰 · 1974 · スニペット表示 · 他の版
朝鮮通信使の日本紀行 申維翰. ○日本の男娼の艶は、女色に倍する。人の気にいられ人を惑わすこともまた、女色に倍する。国中の男児にして十四、五歳以上の容姿絶美なる者、つややかなる髪は卵(あげまき)に結い、顔は脂粉で化粧し、被うに彩錦衣をもってし
慶應義塾大学学術情報リポジトリ
返信削除https://koara.lib.keio.ac.jpPDF
「人体計測・市場・疾病の社会経済史」とその一事例研究
... 江戸中期以降の性病. (とくに淋病)の拡散と眼病罹患率と盲人比率の高さの関係を指摘している。