9/19/2024

山口県の「湯田温泉」にある駐車場のバーをゴールテープが如く全力疾走で“へし折り”駆け抜ける尊王攘夷派の志士登場!LoL



全力疾走で“へし折る”姿が… 駐車場のバーに人が“突撃”なぜ?【スーパーJチャンネル】(2024年9月18日)
ANNnewsCH
Sep 17, 2024 
駐車場のバーをゴールテープと思ったのでしょうか。へし折って走り去る人物が映っていました。  6日深夜の駐車場。入口のバーに注目。すると、全力疾走で駐車場入口のバーに体当たり。バーを真っ二つに折り、走り去って行きました。 「おんせんの森」運営会社 梅林威男取締役 「これはかなり痛いと思う。(今まで)車はありましたね。人で壊されたのは今までになかったので正直、驚いてます」  バーが折られたのは山口県の人気温泉街「湯田温泉」にある駐車場です。時間は午前2時半ごろの出来事でした。 「おんせんの森」運営会社 梅林威男取締役 「この辺り繁華街になっていて、飲み屋さんがかなりある。その方はお酒に酔われていたのかなと。オリンピック、パラリンピックで表彰される時期だったので、気持ちが高ぶってて(バーが)ゴールテープに見えてゴールしてしまったのかなと」  バーの修繕費は約10万円で、警察に被害届を出す予定です。 [テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

歴史
開湯は約600年前といわれる。白狐が毎夜温泉に浸かっていたところを権現山の麓のお寺のお師匠さんが発見したとされる。田んぼの真ん中から金色のお地蔵さんや、源泉が湧出したことが「湯田」の名前の由来である。江戸時代末期には、尊王攘夷派の藩士や公家がこの地に滞在していた。
井上馨中原中也の出身地で、温泉街に広い敷地を持つ井上公園と中原病院がそれぞれの生家であったが、中原病院は昭和47年(1972年)5月6日の火事で玄関前のイブキの木、茶室、蔵を残して焼失。平成6年(1994年)2月18日、生家の敷地の一部に中原中也記念館が開設された。その向かいにあり、中也が結婚式を挙げた旅館西村屋は2017年に経営破綻した。井上公園は、三条実美がしばらく滞在した何遠亭が復元され、2015年から一般公開されている。
漂泊の俳人として知られる種田山頭火も一時湯田前町、竜泉寺の上隣に四畳半一間の部屋を見付けて移り住み、「風来居」と称した。彼は、この温泉を愛したとされ、山頭火の代表的句集『草木塔』[10] に収載された、「ちんぽこも おそそも湧いて あふれる湯」の句碑が立てられている[11]



明倫館(めいりんかん)は、長州藩藩校水戸藩弘道館岡山藩閑谷黌と並び、日本三大学府の一つと称された。
毛利氏は大江匡房や広元を祖とする家柄で、学問を重んじる伝統を持ち、享保3年(1718)、5代藩主毛利吉元が明倫館を創建した。
江戸時代に全国で300近くあった藩校のうち12番目に出来たもので、三の丸(堀内地区)の旧明倫館は940坪の敷地内に、孔子、孟子などの木主を納めた大成殿を中心に配置され、左右に剣術場、槍術場、砲術場などの武道場が館の外周を形成していた。
藩主吉元は、明倫館初代学頭の小倉尚斎とともに幕府大学頭林家の塾である昌平坂学問所に学んだ林家朱子学の正系であったので、藩学の構造、教育内容、儀式等多くが昌平坂学問所を模範としたものであった。
「明倫館」の名称は、当時の侍講、2代学頭となった山県周南の命名による。出典は「孟子」の滕文公編(上)の三章。

有名な出身者


中原 中也(なかはら ちゅうや、1907年明治40年〉4月29日 - 1937年昭和12年〉10月22日)は、日本詩人歌人翻訳家旧姓は柏村(かしむら)。
代々開業医である名家の長男として生まれ、跡取りとして医者になることを期待されていた。小学校時代は学業成績もよく神童とも呼ばれたが、8歳の時、弟が風邪により病死したことで文学に目覚めた[1]。中也は30歳の若さで死去したが、生涯で350篇以上の詩を残した。その一部は、結婚の翌年刊行した第1詩集『山羊の歌』および中也の死の翌年出版された第2詩集『在りし日の歌』に収録されている。訳詩では『ランボオ詩集』や、数は少ないがアンドレ・ジイドの作品などフランス人小説家の翻訳もしている。日本大学予科中央大学予科などを経て東京外国語学校(現在の東京外国語大学)専修科仏語部修了。


アンドレ・ポール・ギヨーム・ジッド(André Paul Guillaume Gide, 1869年11月22日 - 1951年2月19日)は、フランス小説家。アンドレ・ジイド(昭和時代はこの表記が多かった)、アンドレ・ジードとも表記される。
文壇誌『新フランス評論(NRF)』創刊者の一人。『日記』は半世紀以上書かれ、フランス日記文学を代表する作品である。晩年1938年、マドレーヌが亡くなると深い孤独感に陥り、『今や彼女は汝の中にあり』を書く。1939年、戦禍を避けチュニスに移住。北アフリカを点々としていたが、1945年にパリに戻る。
1945年ゲーテ賞授与。1947年オックスフォード大学から名誉博士号、同年ノーベル文学賞受賞。
1951年パリの自宅にて肺充血により死去。その著作は死後、ローマ教皇庁により、禁書に指定された。

1914年の『法王庁の抜け穴フランス語版)』では、ローマ法王フリーメイソンを皮肉ったストーリー設定の下、動機のない殺人(「無償の行為」)を遂行するラフカディオという主人公を登場させた。なお、ジッドは『背徳者』、『狭き門』、『田園交響楽』(1919年)などの一人称語り手による単線的な筋の作品を「レシ(物語)」、『パリュードフランス語版)』、『鎖を離れたプロメテ』(1899)、『法王庁の抜け穴』などの批判的・諧謔的な作品を「ソチ(茶番劇)」と分類して、「ロマン(小説)」と区別している。


LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL


9 件のコメント:

  1. まさに
    湯田ヤクザw

    返信削除
  2. 中原中也 マーシー

    返信削除
  3. 業者さん バーを壊した犯人さん、すぐ出頭しなさい!
    犯人さん そんなひと、いない、いない、バー

    返信削除
  4. 二十一回猛士もびっくりw

    返信削除
  5. 山口上級国民がごとく
    鉄腕ダッシュw

    返信削除
  6. さすが獅子だけありますへし折るだなんて 紅白がお気に召さなかったのでしょうか それともサインポールと間違えたのでしょうか
    山頭火の下ネタでもみて落ち着けばよかったのです

    返信削除
  7. いや、案外、年くってるかもしれんぞw

    (爆風スランプ世代)  走る走る 俺たち

    (フォーク世代)  走れ走れコータロー 、、これがフォークかね 
     で、村上孝太郎という一高出の大蔵事務次官(官僚世界の頂点)がいたのだが、退官後、、、

    「1971年(昭和46年)6月の第9回参議院議員通常選挙全国区に自由民主党の公認を受け、『走れコウタロー』をキャンペーンソングに初当選したが、登院は1日のみで癌で倒れ、わずか3か月後の同年9月8日に、参議院議員在任のまま肝硬変のため死去、55歳[5][13]。死没日をもって勲二等瑞宝章追贈、従六位から従三位に叙され[14]。なお、選挙に当たっては全農、九州酒造杜氏組合、キリンビール名古屋支店などから支援を受けたが、支援者の中から法定外文書違反、買収で22人の逮捕者を出している」

     あの世に飛び立つ鳥は跡を濁す、、

     こいつの選挙ポスターを見て、コーノヤローと思った、という想い出を語ると、おいらの年がバレてしまうがw

    返信削除
  8. 山口は魔界のようですね

    返信削除