8/18/2024

「生きてるだけでアレ」な面子が示唆するJAL123便墜落事件の黒幕。LoL

8/18/2024

Baldheads count your days.LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/08/baldheads-count-your-dayslol.html

8/13/2024

木を隠すなら森の中、絶対に燃やした事を知られちゃいけない一本の木を燃やすなら520本の木がある森を丸ごと。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/08/lol_31.html

8/17/2024

マナセプロダクションの曲直瀬正雄が「第2の坂本九にする」と 中村八大、永六輔らのもとで、歌手にするために特訓をさせた下村青さん死去。LoL


下村 (しもむら あお、1964年1月19日 - 2024年8月15日)は、日本俳優青森県三戸町生まれ。

https://jyado.blogspot.com/2024/08/2-lol.html
タレントのフワちゃんによるお笑い芸人やす子(25)への不適切投稿がネット上で話題となっている。 一方で、やす子の投稿文面も一部で注目を集めている。  フワちゃんは4日、やす子の「やす子オリンピック 生きてるだけで偉いので皆 優勝でーす」とのポストに対し、不適切な文言を含む投稿を削除し、謝罪の意向を示した。

フワちゃんは芸能人が絶対に踏んじゃ地雷を踏んじゃったんですよ。


テレ東・伊藤隆行制作局長 さんまに約15本の企画書提案 40年ぶりの収録終え「レギュラーでやりたい」
8/18(日) 5:00配信

 お笑いタレントの明石家さんま(69)が17日、東京・六本木のテレビ東京で、40年ぶりに同局番組のスタジオ収録に臨んだ。1984年にさんまが司会を務める番組が突然打ち切りとなり、同局と疎遠になっていた。 【写真】フォトセッションでポーズをとる(左から)出川哲朗、明石家さんま、麒麟・川島明  出演したのは同局特別バラエティ番組「さんまさん!ここで問題です~回答者・明石家さんまVSクイズさん~」(29日後7:58放送)。踏み入れたことのない〝アウェー〟のスタジオで、さんまは終了後に「40年ぶりで場所が分からなかった。新社屋になってから来ていないから、周りをぐるぐる回ってマネジャーに電話をしてしまった。ドッキリカメラかというくらい」と笑いながら明かした。


サンマ初水揚げ!大型船も解禁日から出漁で、競り値は去年の1キロ14万円⇒今年626円 市場で1尾80円の安値 北海道根室市
8/16(金) 12:23配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c2297936e3078cb29cf4275a49b5588525aa52f

サンマ格安の要因は「台風」 北海道で初水揚げ『キロ14万400円→724円』店では1匹80円 大漁&飛行機で本州に運べず安くなる
道内経済2024年8月16日11:55
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=44710


鮎釣りの男性が行方不明 川に流されたか
8/17(土) 17:41配信
16日にアユ釣りに出かけた秋田市の42歳の男性の行方が分からなくなっています。北秋田市を流れる阿仁川の河川敷では17日朝、男性の車が見つかり警察は男性が川に流されたとみて消防と捜索にあたりましたが、発見には至っていません。 行方が分からなくなっているのは秋田市新屋松美町の会社員奥山公介さん42歳です。北秋田警察署の調べによりますと奥山さんは16日午前7時半ごろ妻に「釣りに行く」と伝え車で出かけましたが、夜になっても帰宅しなかったため妻が警察に届け出ました。

飛騨市の宮川で水難事故 鮎釣りの75歳男性が流され死亡
7/31(水) 23:42配信
  飛騨市の宮川で31日、鮎釣りをしていた75歳の男性が川に流され、死亡しました。   31日午前10時半ごろ、飛騨市宮川町塩屋の宮川で釣りをしていた男性から「人が流れてきている」と110番通報がありました。   流された男性は、約30分後に下流にいた別の釣り人に救助され、駆け付けた消防が病院に搬送しましたが、死亡が確認されました。   警察によりますと、死亡したのは東京都あきる野市の建設業の男性(75)で、親族2人と鮎釣りに来ていたということです。   男性はライフジャケットを着用していませんでした。   現場は宮川に架かる平成橋の付近で、川幅は80メートル水深は80センチほどだったということです。



搭乗予定だった著名人

別の航空機に搭乗
明石家さんまお笑いタレント) - 事故当日の「MBSヤングタウン」(MBSラジオ)に出演していた。以前は同便によく搭乗しており、事故当日(1985年8月12日)も同便に搭乗する予定であったが「搭乗前の仕事であった『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)の午後の収録が予定より早く終了し、123便の予約をキャンセルしたうえで1本早い全日空便で大阪入りした」と言われていたが、これは事実ではなく実際は自身が主役として出演していたコメディ番組さんまの駐在さん』(ABCテレビ製作)の収録が事故発生1カ月前の同年7月に火曜日から月曜日に変更されたことで、移動日が日曜日となったため123便に乗る必要がなくなったことから、その難を逃れていたことを河内家菊水丸がさんまの人生などを綴った「明石家さんまヒストリー2 1982~1985 生きてるだけで丸もうけ」の一部を引用して、自身のブログで明かした[163][164]。後述の通り当日のMBSヤングタウンではさんまは言葉を失うほどのショックを受け音楽を交えながらニュースを伝えた。この事故を機にさんまは東京・大阪間の移動は東海道新幹線(「ひかり」または「のぞみ」)を利用するようになったという。
長江健次(タレント) - さんまと同じ「MBSヤングタウン」(MBSラジオ)に出演するために搭乗予定だった。
麻実れい俳優、元宝塚歌劇団員) - 当便に搭乗する予定であったが、仕事が予定より早く終わり、一便早い飛行機に振り替えた[165]
当時の『笑点大喜利レギュラーメンバー(五代目三遊亭圓楽桂歌丸、林家木久蔵(初代、現・林家木久扇)、林家こん平三遊亭小遊三、三遊亭楽太郎(後の六代目三遊亭円楽)、古今亭朝次(現・七代目桂才賀)、山田隆夫- 13日の徳島での阿波踊りに参加するため予約していた徳島空港行きの便が遅延、さらに同空港が悪天候のため条件付き運航になった。そこで当便に搭乗して神戸港から船で徳島入りする案が出た[注釈 60]が、こん平が「いいじゃないかい、決まった便でゆったり行こうよ。きっと徳島空港に着陸できるよ」と提案したことにより、予定通り徳島便に搭乗した。一行は徳島到着後、空港から宿泊先のホテルへ移動中のタクシーで事故を知ったという[166]。なお、同行予定だった広告代理店の数名が当便に搭乗しており、犠牲となった。
ジャニー喜多川(芸能プロモーター音楽プロデューサージャニーズ事務所代表取締役) - 事故前日に大阪の新歌舞伎座で幕を開けた舞台「森の石松」主演の近藤真彦の応援のために搭乗予定だったが、初日に近藤が開く記者会見に来て欲しいと要請を受け、前倒しで11日に大阪入りしたため難を逃れた[167]
大西満(釣り師) - 事故当日は墜落現場から約50数kmに位置する前橋市利根川で釣りファンを相手に15時頃までの予定で鮎釣りの講習を行っており、羽田19時35分発の伊丹行の飛行機に搭乗し帰阪する予定であった。しかし前日に降った大雨の影響で川の水が濁っており肝心の鮎が見えにくかったことなどから講習会は予定より1時間ほど早く終了したため家族には18時頃の便で帰ることを伝えた。しかし主催した釣具店を出発する直前に「がまかつ製の釣竿が壊れたので修理をしてほしい」と知人から依頼され、[注釈 61]その釣竿を修理していたため羽田空港へは30分以上遅れて到着。当便のキャンセル待ちに並んだものの満員かつ空席待ち2人前で締め切られたため123便への搭乗を断念し、後発の東亜国内航空207便に変更した[168]。別便に変更したことを家族に伝えなかったため、パニックに陥っている家族及び近隣住民の渦中に帰宅することとなり、大阪の自宅に着いてから事故を知ったという[169]
西川のりお(漫才師)- 羽田空港に移動中のタクシーが渋滞に巻き込まれ、到着するのが遅れたために乗り遅れた。帰阪するために当便に搭乗する予定だった。
いしだあゆみ浅野ゆう子(両者とも俳優) - 帰郷するため搭乗する予定だったが、羽田空港に到着するのが遅れて別の便に搭乗。
村尾晞峰(書道家) - 都内で行われた書道展の表彰式が予定より早く終わったために、帰阪する際に一便早い別のJAL便に搭乗した。
深田恭子(俳優) - 当時2歳で、家族と大阪に行くため羽田から当便に搭乗予定であったが、移動手段として使っていた東京モノレール羽田線(現在の東京モノレール羽田空港線[注釈 62]が遅延したことにより、乗り遅れた。

東海道新幹線で移動
逸見政孝(当時フジテレビアナウンサー)とその家族(晴恵太郎) - 大阪の実家に帰省するために当機に搭乗予定だったが、予約時に既に満席だったことや妻・晴恵から「4人だったら新幹線のほうが安い」と提案されたこともあり、東海道新幹線の「ひかり」に変更した。実家に着き、夕ご飯を食べていた時のニュース速報で事故を知った[170][171]
稲川淳二タレント) - 東京で健康番組「稲川淳二のためになる話」の収録を終えたあとに大阪入りするため搭乗予定だったが、事故当日は立つのが辛いほど体調を崩していて、大事を取り休養。翌朝に国鉄東海道新幹線ひかり号一番列車で大阪へ向かうようスケジュールを変更し当該便をキャンセルしたためこの事故から逃れた[164]。前述の通り同番組を手伝った和田が当便に搭乗し犠牲となったため、稲川本人は「これが運命の分かれ目」と、2005年7月リリースのDVD-Video稲川淳二の夜話シリーズ」第4弾「稲川淳二の怪異夜話」の第7話(日航機123便)にて述懐している。
勝谷誠彦コラムニスト) - 友人に会いに京都市へ向かうために東海道新幹線で移動することにしたが[172]、搭乗予定だった。
神田敏晶(ITジャーナリスト) - 大阪への帰郷時に利用を検討するも、当便を含めた航空機が満席だったため搭乗を断念し、東海道新幹線に変更した。実家に到着後、友人と朝まで酒を飲み、昼頃に起きて事故を知った[173]

搭乗をキャンセル
久万俊二郎(阪神電気鉄道社長・阪神タイガースオーナー) - 前述の日本民営鉄道協会の会議に出席し終了後に当便で帰阪する予定だったが、私用で出席できなくなったことにより、中埜・石田の両名が代理で出席した。
佐々木正電子工学技術者シャープ副社長) - フィリップス本社の社長との会食の予定が入り搭乗をキャンセルした[174]が、大阪の実家に帰省するために搭乗予定だった。
少年隊(ジャニーズ事務所所属ユニット)のメンバー(錦織一清植草克秀東山紀之) - 前述のジャニー喜多川と搭乗予定であったが、キャンセルし東京に残った[167]
舛添要一(政治家) - 当便のチケットを所持していたが、最終的には搭乗しなかった。なお、東京大学生時代にはよど号ハイジャック事件の難も逃れている。


おまけ



午後五時十二分。 

 夏の陽の熱射で蜃気楼漂う羽田空港の滑走路に福岡発東京行きの日航ジャンボ機が着陸した。

 そのジャンボ機はレジスト(登録番号)JA8119号機。

 機体の横には当時の他の日航機と共に、当時、オフィシャルだった茨城県つくば市で開催された科学万博つくば‘85のマーキングを左側面のライン下に描いていた。

 乗客の中には、この科学万博目当ての乗客も多数いた。

 ターミナルは一杯だったので、空港敷地内の十八番スポットに駐機する旨指示された。

 これを「沖止め」といい、バスで乗客をターミナルに送迎する。

 乗客が降りたあと、乗員が降り、入れ替わるように清掃が機内に入る。

 大きな主翼の下にはタンクローリーが駐車し、「JET・A/1」と呼ばれるジェット燃料が注入される。灯油に近い成分だが空を飛ぶ為、不純物は一切許されない、極めて純度の高い燃料だ。

 国内線は、飛行時間は1時間程度だが、余裕を見て3時間分が搭載される。

 日本航空デスパッチ(運行管理部)で次にJA8119号機を操縦するパイロットがデスパチャー(運行管理者)に次の行き先の飛行ルートと天候等が告げられる。


 行き先は伊丹(大阪)123便、行き先の天候は快晴

出発予定時刻18時〇〇分。

 機長・高濱雅己機長(四九歳)

 副操縦士・佐々木裕副操縦士(三十九歳)

 機関士・福田博機関士(四十六歳)




LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL


10 件のコメント:

  1. これだけ並ぶと壮観ですなww

    >佐々木正
    ある意味ソフトバンクの生みの親ww

    返信削除
  2. 麻美さんのご主人は曙ブレーキの元会長、信元さんでしたよね、、、

    返信削除
  3. 5日の暴落は関係ないですよね。

    返信削除
  4. I kiteirudake de
    MA RU mouke

    返信削除
  5. まあ、言いたいのは1人だけ。

    舛添は学者の能力なんてありませんから。

    返信削除
  6. 舛添さん、、、割にご近所なんです、、、ワンちゃんと散歩よくなさってます、、、

    返信削除
  7. IMALUさん、後ろから読んだらULAMIになるとは…

    団長さんの仰る「日本語OSは神から発せられるメッセージを受信または発信する機能という面では優位」という意味が、分かり始めてきた気がします。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。
      団長ここで基本的に日本語ベースで発信してくださってます🟰神様の発言ですからね。我々にとっては有利なんですよね。

      削除
  8. 団長も以前チェックしてた元日心会会員(笑)のおばあちゃんが大分前に言ってけど、
    霊友会だったかな?教祖が乗る予定だったけど、お告げ()、があって間一髪難を逃れた、なんて話を信徒に説いてたらしいねw
    他の団体でも同じようなことほざいてそうね(^^)

    返信削除
  9. イ主マ恵ル
    www

    返信削除