7/12/2024

Three Gorges Dam on flood alert.LoL

7/10/2024

支那地区における支那語搭載OS個体の個体数最適化も順調に未確認で進行中アルね。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/07/oslol_10.html


China’s Three Gorges Dam on flood alert as rain batters megacity Chongqing
Published: 4:09pm, 12 Jul 2024
Rainstorms kill six people, collapse highway and disrupt rail travel in southwest municipality while floods hit Yangtze River



https://www.nature.com/articles/s41598-024-60590-w


三峡ダム(さんきょうダム)は、中華人民共和国長江中流域の湖北省宜昌市三斗坪にある大型重力式コンクリートダムである。1993年に着工し、2009年に完成した。洪水抑制・電力供給・水運改善を主目的としている。2250万キロワット (kW)発電が可能な世界最大の水力発電所である、三峡ダム水力発電所を併設する[2][3]。三峡ダム発電所のフランシス水車
ダムは長江三峡のうち最も下流にある西陵峡の半ば(湖北省宜昌市夷陵区三斗坪鎮)に建設された。貯水池は宜昌市街の上流の三斗坪鎮に始まり、重慶市街の下流に至る約660キロメートルに渡り、下流域の洪水を抑制すると共に長江の水運に大きな利便性をもたらす。このダムの建設によって、それまで重慶市中心部には排水量3000トン級のしか遡上できなかったのが、1万トン級の大型船舶まで航行できるようになった[4]。加えて、水力発電所は中国の年間消費エネルギーの1割弱の発電能力を有し、電力不足の中国において重要な電力供給源となる。また、火力発電と比べて発電時のCO2発生も抑制することができる。しかし、その一方で建設過程における住民110万人の強制移住・三峡各地に残る名所旧跡の水没・水質汚染生態系への悪影響など、ダム建設に伴う問題も指摘されている。もともと葛洲ダムと重複し建設の必要性を疑問視する意見もあったが、重慶出身の李鵬首相が反対を押し切ったと喧伝された。

歴史
三峡ダムの構想は、孫文 (Sun Yat-sen) によるものとされ、1919年に『建国方策』の中で言及している[5][6]。以降、国民党政府により調査が進められたものの、戦争や内戦により実現することなく白紙となった。
国共内戦を経て、1949年中華人民共和国が建国されると、共産党政府は、1950年に長江水利委員会を設置し予備調査を開始した。調査は1956年に完了し、1963年に着工する方針が発表された。しかし、中ソ対立文化大革命、さらには建設反対論などの影響により、しばらく計画は進展しなかった。
文化大革命が終結すると再び三峡ダムの構想が浮上し、1983年には三峡ダム事業化調査報告が提出される。これ以降、三峡ダムの建設を巡り賛否両論が噴出した。1989年、建設反対派の意見を掲載した『長江 長江-三峡工程論争』が出版されると、全人代の議論にも影響を与え着工が延期になると一時表明された。しかし、同年天安門事件が起き同書の著編者戴晴逮捕され、同書も発売禁止となる。これ以降、建設反対論は抑制され、建設賛成論が勢いを増す。1988年 - 1998年に首相をつとめた李鵬がその中心だったとされる。
1992年、第7期全国人民代表大会(全人代)第5回会議は三峡ダムの建設を、出席者2633名中、賛成1767名、反対177名、棄権664名、無投票25名により採択した。全会一致が基本である全人代において、これほどの反対・棄権が出るのは異例のことであり[7]、当時の民意をある程度反映した投票結果だったとも言われている[8]。同年5月から、建設予定地の住民の移住が始まった。1993年には三峡ダム建設の事業主体となる「長江三峡工程開発総公司」や資金集めのための「三峡証券」が設立された。
三峡ダムの建設工事は、1993年に準備工事が開始され、翌1994年に着工式が行われるとともに、本工事が始まった。1997年11月8日には、長江の本流が堰止められ、第二期工事を開始した。2003年には、一部貯水(水位135 m)と発電を開始し、第三期工事を開始した。そして2006年5月20日、三峡ダムの本体工事が完了した。2009年に発電所等を含めた全プロジェクトが完成した。2012年7月4日には発電所が全面稼働を開始した[9]
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL



9 件のコメント:

  1. 三山来ダムwww

    けんだま三山ww

    返信削除
  2. https://zh.m.wikipedia.org/zh-tw/%E9%B2%A7

    ..

    《史記集解》和《史記正義》認為鯀亦號檮杌;《左傳》紀載了鯀的為人「顓頊有不才子,不可教訓,不知詘言,告之則頑,舍之則囂,傲狠明德,以亂天常,天下之民,謂之檮杌。」

    堯在位時,洪水泛濫,民不聊生,堯便派他治水,鯀受命治理洪水水患,鯀用障水法,也就是在岸邊設置河堤,但水卻越淹越高,歷時九年未能平息洪水災禍,結果反使洪水更加泛濫。後來堯把帝位傳給舜後,鯀便被帝舜為流放,使其死於異鄉,由禹繼續治水的工作。 也有認為鯀為堯所殺。根據《韓非子》之《外儲說右上·說三》,鯀反對堯將天下傳給舜,因此被殺。[4][5]

    ...

    返信削除
  3. 三峡ダムがGoogle Map等でぐにゃぐにゃに曲がって見えたのは、
    Googleの補正アルゴリズムがおかしいからでしょう。
    現物がああなってるわけじゃない。

    返信削除
    返信
    1. どういう映り込みをするから
      どういう補正が必要なのか
      もうちょっとkwsk

      削除
  4. 三峡ダムwww

    近年は毎年のように
    決壊するする言われてて
    着工から15年掛かってて
    15年経過した今じゃ
    最早築30年の部分もあり

    耐用年数検索すると
    ダムはほぼ永久的なんて
    欧州のダムを実例にしてた

    でも日本のビル耐用年数
    概ね50年以下だったし
    ダムだけ最強扱いとは
    中華が建築したモノが
    頑丈とは思えないナー(苦

    返信削除
  5. 減価償却が終了して資産価値はほとんどないんでしょうね
    新三峡を下流に作っていればまた延長出来たのかもしれませんがもうオワコンぽいですね
    最近の天変地異をみていると基地や軍事装備なんかも使い物にならなさそうですね

    返信削除
    返信
    1. 減価償却なんて、企業会計や税金計算用会計で必要であって、国有資産の重要インフラににそういった概念が適用されるのかどうか不明

      削除
    2. 国有ダムに減価償却w
      資産価値www

      削除
    3. 誰も住んでない開発団地放置のお国柄ww

      削除