7/13/2024

神の御加護が無くなると、最先端技術のロストテクノロジー化が加速する。LoL


潜水調査船「しんかい6500」もう作れないって本当? 本部を直撃すると… 「一点物」の部品も
7/12(金) 7:10配信

6500メートルの深海まで人を乗せて潜れる「しんかい6500」。重要部品をつくる技術が、今の日本にはもうない――といった趣旨の投稿がSNSで話題になりました。この情報は本当なのでしょうか。しんかい6500を運用している海洋研究開発機構(JAMSTEC)に話を聞きました。(朝日新聞デジタル企画報道部・武田啓亮) 【画像】老朽化が深刻なしんかい6500の「緊急離脱ボルト」 人命を守る最後の手段

失われた技術
「しんかい6500」はその名の通り、6500メートルの深さまで潜れる有人潜水調査船です。 1989年に三菱重工によって建造され、就航以来、1700回以上の深海調査を行ってきました。 水中では10メートル潜るごとに1気圧ずつ水圧が増していくため、深海6500メートルでは、1平方センチメートルあたり、約650キロもの力がかかることになります。 自衛隊や米軍が運用する軍用の潜水艦でも、この水圧にはとても耐えられません。 そのため、しんかい6500には専用に設計・製造された部品が数多く使用されています。 話題になった投稿が指摘する部品は、しんかい6500の人が乗り込む「チタン製耐圧殻」を作る技術が失われてしまったというもの。 これに対しXでは「これがロストテクノロジーか」「ものづくり大国ニッポンはどこに」などの反応があり、ショックを受けた人が多かったようです。

設備がなく、技術者も引退
実際のところ、しんかい6500を取り巻く状況はどうなっているのでしょうか。JAMSTECの横須賀にある本部で話を聞けることになりました。 「『ロストテクノロジー』というと少し大げさかもしれませんが、現状、日本でしんかい6500と同じものを作るのが難しい状況なのは事実です」 経営企画部未来戦略課の桐生健斗さん(29)が解説してくれました。 現在、文部科学省の「深海探査システム委員会」で今後の深海探査の在り方に関する議論が進んでおり、Xで話題になっていたのはそこで出た議論の一部だそうです。 「今はもう、しんかい6500を作った三菱重工にもチタン製の耐圧殻を作るための設備がないそうです。また、当時製造を担った技術者もすでに引退しているため、技術者の育成も行わなければいけません」 JAMSTECによると、しんかい6500の建造費用は1989年当時で約130億円ほど。 「今同じものを作ろうとすれば、恐らくこの数倍はかかるのではないでしょうか」

迫るタイムリミット

 

しんかい6500が製造されたのは35年前。 「これまでもしんかい6500の後継機が必要だという議論は何度も出たのですが、予算がつかずにここまで来てしまったのが現状です」と桐生さん。 日本がしんかい6500を継続して運用する間も、各国では技術開発が進んでいました。 中国が1万1000メートルまで潜航できる有人調査船「奮闘者」を運用するなど、その進歩にはめざましいものがあります。 後継機の開発が難しい現状、少しでも長くしんかい6500を使えるよう、大事にメンテナンスを続けて「延命」させているそうです。 今のペースで運用すると、しんかい6500のチタン製耐圧殻の設計上の寿命が尽きるのは2040年代ごろになるとのこと。 「ただ、実際にはそれよりも早く限界がくるかもしれません。部品の調達が困難なのは耐圧殻だけではないんです」 しんかい6500を構成する部品には、専用に作られた「一点物」も少なくないうえ、それらを製造していたメーカーの撤退・生産中止が相次いでいるそうです。 「老朽化が心配される部品の中には緊急時に船体の一部を切り離して浮上させる『緊急離脱ボルト』など、人命に関わるものもあります。このままだと、2040年代を待たずして運用停止に陥る可能性もあります」   

深海への熱視線とは裏腹に
地震や海底火山の活動、海底の鉱物資源、地球温暖化など、深海調査は様々な分野の研究に活用されており、年々その需要は高まっています。 その一方で、予算は決して潤沢とは言えない状況にあると桐生さんは話します。 「しんかい6500の母船『よこすか』も老朽化が進んでおり、このままだと将来的に深海調査そのものが危ぶまれる可能性もあります」 高度な技術が必要でコストがかかる有人潜水調査船の代わりに、ROV(Remotely Operated Vehicle)と呼ばれる遠隔操作で動かす無人探査機や、人の手を借りずに自律して海底を調べるAUV(Autonomous Underwater Vehicle)という無人探査機を活用すればいいという意見もあるそうです。 「無人探査機には10億円前後で市販されているものもあるため、国産の技術を育てることを諦めるのであれば、安上がりで済むという考え方もできます」 ただ、高精度な作業ができたり、直接人の目で観察できたりすることの意義は大きく、無人船は有人船の完全な代替にはならないのではないかと桐生さんは話します。 「JAMSTECではこれまでROV『かいこう』やAUV『じんべい』などの運用もしてきましたが、やはりしんかい6500のような有人船でなければできないことも多いという印象です。実際にしんかい6500に乗った研究者も、ほとんどの人が『これは無人ではできない』という感想を持たれるようです」 今回、深海調査をめぐる状況がSNSで話題になったことについて桐生さんは「現状を広く知っていただくきっかけになったのは良かったと思っています」と話しています。 今行われている議論の行く末が「日本の科学研究が停滞してしまうかどうかの分水嶺」だと言います。 「深海は遠い世界のようでいて、経済や防災、環境問題などとも密接に関係しています。今後の深海調査をどうしていくのか、国民のみなさんに広く関心を持ってもらいたいと思っています」

https://news.yahoo.co.jp/articles/02bda2054e8605d639fc3788e96718851abe51c8




Striver (Fen-Dou-ZheChinese奋斗者bathyscaphe is a type of deep-submergence vehicle built in the People's Republic of China (PRC).[2][3][4][5][6][7][8][9] It was built by China State Shipbuilding Corporation (CSSC).[3][5] It can accommodate three crew members,[2][3][4][5] and is designed to reach depths of more than 10,000 meters.[2][3][4][5][6][7] Striver is equipped with two mechanical arms, seven underwater cameras, seven sonars, hydraulic drills, and other scientific devices.[2][9]

 



7/13/2024

地球の神は「モノリス」一枚岩(いちまいいわ)。LoL

魁種族(さきがけしゅぞく)

モノリスを作り出した地球外知的生命体。「Firstborn(ファーストボーン)」とも呼ばれる。『3001年終局への旅』のエピローグをのぞいて、作中に直接登場することはない。かつては有機生命体だったが、宇宙の旅を続けるうちに宇宙船に思考機能を乗せた機械生命体、そして放射線生命体を経て純粋なエネルギー生命体へと自らを進化させていった。現在では思うがままに銀河系のあちこちを行き来できるほどの、「」とも呼べる能力を手にしている。感情などは未だに持ち続けているようである。

銀河系の様々な星で生命の進化や絶滅を促しながら知的生命体の創造を試みており、人類も彼らが実験として、モノリスを用いてヒトザルを進化させた事によって誕生したものとされている。2001年の時点では最も近い物で地球から500光年の地点に存在しており、TMA-1の信号により人類が宇宙に進出した事を知るも、報告の結果から人類を不適格とみなしてモノリスにその殲滅を命じている。信号はあくまで光速であるため、往復に約1000年を要している。

https://jyado.blogspot.com/2024/07/lol_27.html


5/30/2024

思い上がりも甚だしい!カネ、科学、芸術、言語、数学、技術、音楽、文化、娯楽、SEX、テクノロジー等は例外なく全て宇宙人が貸与したモノ。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/05/sexlol.html
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL

14 件のコメント:

  1. 奮闘者ww

    もうちとましなネーミングないものかねww

    桜花とかww 爆

    返信削除
  2. ロスト操作w

    スポニチ


    タレントの指原莉乃(31)が11日放送のフジテレビ「トークィーンズ」(木曜後11・00)に出演。洗濯機の使い方が分からないと告白し、スタジオをざわつかせる場面があった。

     番組では「普通はできて当たり前だが、実は密かにできないこと」をテーマにトークを展開。 指原は「家事しないんです。一切」とし、「洗濯機の使い方が分からないです」告白。スタジオは「えー!」と驚きに包まれた。

     いとうあさこが「ボタンを押すだけだよ?」と指摘するも、指原は「10年同じのを使ってたんですけど、番組の企画で変えようとなって。新しいのになったんですけど、もうどうしていいのか分からなくて。洗剤自動投入とか機能が増えすぎてもう触ってない」と話した。

     着用した服は洗濯せず、「購入、購入、都度購入」と明かすと、さらにスタジオは騒然。「1回着た服着られないってことですか?」との質問には、「下着とかいっぱい買って。新しいことを学ぶのがめっちゃ苦手」と語っていた。

    返信削除
  3. スーパージョッキー ガンバルマンヒストリー1992
    https://m.youtube.com/watch?v=cUQVPMn9kzM

    返信削除
  4. > しんかい6500

    取り上げられましたね
    ロストテクノロジーw

    日本は既にロステクあるやんね
    鎌倉時代以前の日本刀とかwww
    そして世界の彼方此方にも(苦

    返信削除
  5. Sinかいマコト? 爆

    返信削除
  6. 日本一、世界一だけをひたすら目指し

    継続的にサステナブルに生産維持なんてことは考えず

    おかみがどうにかしてくれる

    という思い込みの罪ww

    返信削除
  7. 東朝鮮は情報処理技術の劣等ぶりも酷い有様です

    返信削除
    返信
    1. 何でもかんでもaws頼みじゃあそりゃロストしますわ

      削除
    2. と国産スパコンの夢を追う京さんw

      削除
  8. ROVの進化で、有人でやらなくても無人でやればよくなった。
    ROVなら人命を守るための各種安全装置すべて不要なので、低コスト。

    返信削除
  9. ん?中国には神の御加護があるってこと??

    返信削除
    返信
    1. 作り続けられる訳もなしw

      削除
  10. 西暦ってそういう意味なんですかねw
    マジヤバすw
    また気付きがありました、ありがとうございます
    キリストの復活も納得です
    土塊や思念や光年もガキの頃から感じていた疑問が理解できた気がしましたw

    返信削除
  11. 400 robotic surgeries, 98% survival rate: Saudi hospital achieves milestone

    Initiating with 105 procedures in its first year, the program has now reached a significant milestone of 400 successful robotic cardiac surgeries.

    Updated: Jul 07, 2024 02:33 PM EST

    https://interestingengineering.com/health/robotic-surgeries-record-survival-saudi

    返信削除