5/15/2024

Remember 白川自然公園転落事故

 




2年目 - ひぐらしのなく頃にwiki - WikiHouse
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2年目 北条夫婦転落事故 †. 1980年(昭和55年)6月22日(綿流しの日). 事故現場. 県立白川自然公園 ... 事故現場は先日の台風3号の影響で柵が脆くなっていたらしい。 北条夫( ...


飛騨川バス転落事故
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飛騨川バス転落事故(ひだがわバスてんらくじこ)は、1968年(昭和43年)8月18日未明、岐阜県加茂郡白川町河岐の国道41号において発生した土砂災害によるバス転落事故 ...
国道305号 · ‎バス事故 · ‎奥様ジャーナル


雛見沢村
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昭和55年6月 ダム誘致派であった北条夫妻が旅先の自然公園の展望台から転落。夫は死亡し妻は行方不明となる。 昭和56年6月 ダム誘致派の北条夫妻を擁護した古手家の ...


飛騨川バス転落事故55年、犠牲者104人悼む 岐阜・白川町で ...

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2023/08/19 — 1968年8月に発生した「飛騨川バス転落事故」から55年を迎えた18日、慰霊塔「天心白菊の塔」と石碑が設置されている岐阜県加茂郡白川町河東の ...

飛騨川バス転落事故慰霊碑「天心白菊の塔」
https://blog.goo.ne.jp › o-kumazaki

2015/08/03 — この事故は、豪雨による土砂崩れで道を塞がれ立ち往生した観光バスに山から大量の土砂が押し寄せ2台のバスが激流の飛騨川へ転落し104名の方が犠牲になった ...


白川村 Wi-Fi 導入について - 白川村役場
白川村役場
https://www.vill.shirakawa.lg.jp › secure › kouho...

... 事故措置. 訓練が行われました。 今シーズンの転落事故から間もない. こともあって関係機関は気を引き締めてお互いの連携を確. 認していました。 ダム放流防災懇談会. 9月 ...


飛騨川バス転落事故 - 事故後
https://www.weblio.jp › wkpja › content › 飛騨川バス...

飛騨川バス転落事故 事故後 救出作業飛水峡。切り立った断崖が両岸に迫り、捜索隊の救助活動を苦しめた。事故地点から約900 m上流にある上麻生ダム


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4 件のコメント:

  1. "2010年代、事故現場周辺の国道41号バイパスの工事が進展すると、塔がある場所にも新たな橋が架橋されることになった。2021年、白川町は塔を解体するとともに犠牲者の名が刻まれた慰霊碑の移設を決定。町は費用として約2,000万円を予算化したが、「趣旨を理解した人から支援の申し出がある」として、別途ふるさと納税による寄付を募ることとした[56]。

    白川町によると、2022年5月下旬より「天心白菊の塔」の解体工事および慰霊碑の移転を開始する[57]。「天心白菊の塔」は基礎部分が深く、掘り起こすことが困難なため先端の一部分のみの移転となる[58]。7月までに「よいいち41美濃白川」への慰霊碑の移転工事を実施するとした[57]。移転に先立ち、2022年5月21日には当初の建立地点で最後の法要(移転法要)が執り行われ、2組4人の遺族が参加した[59]。移転完了後の同年8月18日にも慰霊法要が実施された[60]。参列した遺族の男性は「法要を続けることが大事だが、塔や石碑は現場から離れてしまった。看板など、発生場所を伝えるものがほしい」と述べた[60]。"


    素数蝉13年と17年に
    更なる固有のお名前があるのねw

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a7c042258e4d7ddc492848b8acb788302703b7c

    "ノースカロライナ大学の芝生に止まるセミは、13年ごとにアメリカで大量発生する周期ゼミ「ブルード19」。

    今年は1803年以来、17年周期の「ブルード13」も同時発生する「素数ゼミ」の年。"


    色々起こりそうDEATHネ…

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  2. ようやく現場も改良へ。
    合掌


    飛騨地方の道路交通事情を抜本的に改善するため、1980年代以降東海北陸自動車道の建設が急がれることになり、2008年(平成20年)までに全線開通した。

    しかし、事故現場付近の国道41号は事故当時と同じルートのままで、土砂崩れ・落石・倒木等による道路障害が度々発生していた。本件事故以来、雨量にもとづく事前通行規制による通行止めを実施する状況が発生した場合において、人命を脅かすような大事故はまだ発生していないが、事故現場を含む「飛水峡区間(上麻生規制区間)」の延べ通行止時間は国道41号の規制対象区間では最多となっており、土砂災害が発生する危険性が高い区間であることに変わりはなかった。

    このため、転落事故現場を含む6.2 kmの区間について、トンネルおよび橋梁を用いたバイパス新道(一部は現道を利用)に付け替える道路改良工事が2018年(平成30年)度より事業化された(上麻生防災)。 これにより、飛騨川沿いを通る事故現場付近の区間はトンネル化される[

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  3. キダタロー@なにわのモーツァルトが死去、だってさ

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