My Blog List

5/05/2024

宮古島も京都も白川が住めば「Miyako」だが大谷@17が住めば…






5/04/2024

法的に剃髪しない虚無僧のみが吹くのを許されてた普化尺八と白川石(白い御影石)@京都(みやこ)

上地雄輔 45歳でもまだ成長期!?身長が「毎年ずーっと伸びて」180センチ台に
4/25(木) 21:04配信

 タレントで歌手の上地雄輔(45)が25日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、身長が伸びて180センチ台となったことを明かした。 【写真】身長が伸びている!健康診断のデータ(インスタから)  上地は「毎年ずーっと伸びて」とつづり、前回の179.6センチに対し、今回は180.1センチとなっている健康診断のデータを披露。「45才 まだ成長止まんねんだけど」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea6f6c8bbc25422f3ce5a2ef33c85d6ca77bfb71



 上地 雄輔(かみじ ゆうすけ[2]1979年〈昭和54年〉4月18[2] - )は、日本俳優歌手タレント司会者。アーティスト名は遊助(ゆうすけ)。神奈川県横須賀市出身[2]。所属事務所はジャパン・ミュージックエンターテインメントイー・コンセプト[2]血液型はO型[2]。既婚。愛称は雄ちゃんゆうちゃんゆうにい心君など。

父・上地克明は横須賀市長(2017年7月10日就任、現職)で元横須賀市議会議員(4期)[14]。議員を3期務めたのち、2017年に4期目の任期途中に辞職し、任期満了に伴う横須賀市長選挙に出馬し当選した[15]2021年の市長選で再選し現在2期目。母は元航空会社の客室乗務員。父方の祖父のは横須賀で菓子店を営んでいた[16]

上地家の先祖は宮古島の白川氏の一族でもあるサトウキビ農家。名字の本来の読みは「うえち」だったが、祖父の恵祐は沖縄戦後の宮古島から大阪の大正区へ密航して先に横須賀に出ていた彼のおじを頼って横須賀へ。宮古島出身者や沖縄人に対する差別を嫌った叔父に習って「かみじ」と名乗った。そのせいか克明は白川氏の通字である『恵』を継いでいない[16]


 




今回ご紹介するのは「白川氏家譜支流」という石碑です。
正確な碑面の表記としては、「白川氏家譜支流 与那覇勢頭豊見親恵源之八代 寿海清寶 康熙二十三年甲子十二月九日 恵常卒寿七十六號」と長々と刻まれています。
とりあえず、漢字が多過ぎて何を云っているかよく判らん!って具合です。
こちらの石碑が建立されているのは、平良から狩俣へと向かう県道230号池間大浦線の途中にある、市指定文化財の「四島の主の墓」の前にあります。

そもそも、四島の主の墓。四島の主とはなんなのか。
そこら辺から進めていきたいところですが、四島の主については『美ら島物語「沖縄の島唄巡り」第37回 四島ぬ主』で、ライターの安積美加さんが、その謎解きにとても腐心して書きあげていますので、ぜひこちらを参考ください(とてもいいオススメ記事)。

そうは云っても、少しくらいは解説しておかないと先が続きませんので、簡単に紹介をしておこうと思います。
四島ぬ主は狩俣、島尻、大神、池間の4つの集落を治めていた人物で、宮古の将は勇猛果敢な人物が多い中では珍しい文系の将。仲宗根豊見親らが与那国の鬼虎を誅しに向かった際、宮古の留守居役を任された人物です。
また、八重山は西表島へ新しい船を造りに行き、7ヶ月かけて建造させて帰って来たことで、有名な「古見の主」として綾語に詠われています。
他にも四島の主は、島尻~狩俣を結ぶルートの難所であった島尻の入江(実際は島尻方面から流れる川の河口でもある)に、石を積み上げて海中道路を作り、渡地橋(バタラズ橋)を架けます。
16世紀頃に作られたこの橋は、1882(明治15)年に宮古を視察に訪れた、上杉県令もこの橋を(たぶん)渡っています(島尻→狩俣。帰路は現在の県道ルート≒親道を通ったらしい)。
戦後、新しい橋が下流に架けられ、道も改められ当時の石橋は失われましたが、現在のバタラズ橋の上流側にその痕跡を今も見ることができます。
どんどんと長くなってゆきそうなので、四島の主のプロフィールはこんな感じにして、石碑の方に転じましょう。珍しく石碑の表に、大量の情報が刻まれています。

白川氏家譜支流
与那覇勢頭豊見親恵源之八代
寿海清寶
康熙二十三年甲子十二月九日
恵常卒寿七十六號


ざっくりな読み下しをしてみると。。。

白川氏、つまりは与那覇勢頭の家柄の系統の支流。
与那覇勢頭豊見親恵源から八代目の恵常。
一行飛ばして。。。
康熙(こうき≒中国・清の元号)23年、西暦だと1684年。甲子の年の12月9日。
恵常(前述の八代目)の卒寿(90歳)。76号?
かな。。。

一行飛ばした「寿海清寶」は、漢文的な四字熟語かなんかだと思うけど、良く判りません。
ラストの卒寿に76号?も、ちょっとなにを意味しているのかよく判りません。

家譜、家系の話は、前述の「沖縄の島唄巡り」で、かなり解説していますので割愛しちゃいますが、こちらの石碑はどうやら白川氏の元祖である初代・與那覇勢頭豊見親こと、恵源の六世子孫で、西仲宗根与人を任ぜられていた恵道の四男にして、狩俣与人を任ぜられていた恵仲のさらに四男である、池間目指を任ぜられていた恵常の支流の系統だということが云いたいらしい(と思う)。
入れ子の入れ子なのでとても判りづらいのですが、恵常が八代目にあるらしいです。

石碑の裏面を見ると、建立者と思しき、北九州市戸畑区在住の與那覇姓のご夫妻の名前が記されています。検索してみてもネットからも情報は得られず、この支流の方がなんのためにどういう経緯でここに石碑を建てたのかはまったく判りません。
ただ、建立年月日が「昭和五十三年旧暦七月七日」。旧暦の七夕になっています。七夕は旧盆に向けて墓を清掃する風習が沖縄にはありますので、遠い遠い先祖の供養する意味で、この石碑を建てたのかもしれないと推測しました。
もっとも、こちらの四島の主の墓は史跡に指定されてからは、現役のとしては利用されていないそうなので、気持ちの問題かと思われます。
なにしろこの墓の主とされているの四島の主(百佐盛≒モモサリ)が、誰なのかはっきり判ってはいないそうなのですから。

https://atalas.ti-da.net/e10235390.html



与那覇勢頭豊見親逗留旧跡碑を訪ねる - レキオ・島唄アッチャー
http://rekioakiaki.cocolog-nifty.com › blog › 2012/11

2012/11/05 — ... ことですかね~。 白川氏の呼称ですが、いま宮古に「白川」姓なんているんですか?聞いたことないなあ。 龍神祭って何やるんですか?与那覇勢頭豊見親 ...








『光る君へ』(ひかるきみへ)は、2024年令和6年)1月7日から放送中のNHK大河ドラマ第63作[2][3]平安時代中期を舞台に、「世界最古の女性文学」と呼ばれる『源氏物語』を生んだ紫式部の生涯を描く[2]

平安時代の女性の多くは本名()が不明であり、「まひろ」「ききょう」などは本作独自の命名となった[8]。大石は発表会見で、「藤原家が摂関家として権力を誇った平安王朝というのは、山崎豊子さんの『華麗なる一族』と映画『ゴッドファーザー』を足して3倍にしたような権力闘争と面白い話がいっぱいある」と説明し、平安王朝の権力闘争といった「セックス・アンド・バイオレンス」を描きたいとした[4]。また、制作統括の内田ゆきは本作における『源氏物語』の描き方について、「光源氏は誰か」を描いたり劇中劇といった形で本編に登場させる予定はなく物語とは重ならない「紫式部の人生」を描くとしつつ、『源氏物語』には恋愛ストーリーだけでなく、権力闘争や女性たちの喜びや悲しみが描かれているとコメントした[9]
2023年5月22日、題字が発表された[10]。28日、京都の平安神宮でクランクイン[11]。10月30日、初回放送日が2024年1月7日に決定[12]。11月24日、メインビジュアルが公開された[13]。また、同年12月18日にもメインビジュアルの第2弾が公開された[14]
キャスティング
吉高由里子は2008年の『篤姫』以来2度目の大河ドラマ出演であり、大石の脚本作品では2020年日本テレビ系列で放送された『知らなくていいコト』の主演を務めていたため、大石は同作での吉高の印象から本作の主演に彼女を推薦した[15]
2022年11月8日には第1次出演者発表が行われた[16]。以降、2023年2月21日に第2次[17]、3月20日に第3次[18]、5月23日に第4次[19]、7月25日に第5次[20]、8月31日に第6次[21]、11月17日に第7次[22]の出演者発表が行われた。
2023年6月16日、藤原隆家役に決定していた永山絢斗大麻取締法違反逮捕され、同役を降板したことが発表された[23]。代役については、同年8月31日に行われた第6次出演者発表の中でが務めることが発表された[24]
あらすじ
貞元二年(977年)、陰陽寮が京の都の夜空に凶事の星を見た時から物語は始まる



5/05/2024

Johnny@America was casting Orange Crowns on Clowns but now he is Yellow and The God of All










https://jyado.blogspot.com/2024/05/johnnyamerica-was-casting-orange-crowns.html


5/03/2024

The Unlucky Number 18 and The Lucky Number 17

https://jyado.blogspot.com/2024/05/the-unlucky-number-18-and-lucky-number.html



LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL

2 comments:

  1. 北村一輝もルーツは沖縄なんだよね

    通字を使わなかったのは
    実は養子など血縁じゃないとかかもしれないね
    いずれであっても移動していくんだ
    してきたんだし か、

    ReplyDelete
  2. 遊星からの物体X ww

    ReplyDelete