5/22/2024

ドリル戦艦こと旧・轟天号艦長@地球防衛軍の肺炎球菌ワクチン大使 死去


中尾彬さんは2024年5月22日に死去が発表されました。この記事は、2010年10月8日付の産経新聞に掲載した連載「病と生きる」のアーカイブ記事です。肩書、年齢、名称などは掲載当時のまま。
俳優の中尾彬さんは3年前の春、突然、急性肺炎に襲われた。それまで病院に行ったこともなく健康だったが、このとき、中尾さんの生存確率は20%だったという。中尾さんは現在、肺炎球菌ワクチンの接種を推進する「肺炎予防推進プロジェクト」の大使となり、予防を訴えている。闘病生活を支えた女優で妻、池波志乃さん(55)とともに話を聞いた。

https://www.sankei.com/article/20240522-PI73OQRZFBA6LDP2GFPIMLQFFQ/







旧・轟天号

20年前の地球防衛軍が運用していた轟天号。設定は『海底軍艦』とは異なり、怪獣災害に対処すべく結成された頃の地球防衛軍が当時の技術力を結集して建造したものと言う事になっており、長きに渡って幾多の怪獣と戦ってきたと言う。また轟天号のクルーになる事は防衛軍兵士にとっては名誉と言われている。
デザインは『海底軍艦』の時のものとほぼ同じだが、艦橋基部が現代のイージス艦のような台形のものに変化しているほか、VLSや機銃群の増設、「轟天砲」と銘打たれた主砲塔や舵類の形状など細かなところで差異がある。また主砲は艦橋を挟んで前方に3連装1基と連装2基、後方に連装2基の計11門という変則的な配置がなされている。
20年前の南極にてゴジラとの決戦に臨むが、ゴジラの熱線をまともに受けて不時着してしまった所、偶然発生した地震でゴジラが動けなくなった瞬間にミサイルでゴジラの近くにそびえていた氷山を攻撃、それによって起こした雪崩でゴジラを封じ込めることに成功した(ちなみに、この時ミサイルの発射を担当したのが、当時ブリッジクルーだった若かりし日のゴードンである)。
この時の艦長役は中尾彬、副艦長役は上田耕一と、平成ゴジラシリーズで散々ゴジラに辛酸を舐めさせられた二人がついにゴジラを倒すという中々に熱いシーンになっている。
ちなみに、この「ゴジラ対轟天号」という夢の対決シーンは元々予定にはなかったものだが、映画前半におけるゴジラの出番がほとんど皆無なのをフォローするために北村監督が強引にねじ込んだ。本当はもっと長くやりたかったそうだが、富山プロデューサーに止められたため完成版の長さに落ち着いた。
また、実を言うとゴジラ対轟天号の対決は、このずっと前に小学館の書籍『決定版 ゴジラ入門』で行われたことがあったりする。前述したように格闘ゲーム『ゴジラ怪獣大決戦』でも再現可能。アンギラスガイガンとも戦えるぞ! ちなみに同ゲームの轟天号はバランスブレイカーもいいところである。

https://dic.pixiv.net/a/轟天号

 

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL

5 件のコメント:

  1. 仲がいい江守徹の方が先に逝きそうだったのにねえ

    返信削除
  2. うんこ駄々洩れ自フェラでごっくん尊師とキッズを生暖かく見守る人2024年5月23日 1:49

    大往生ですね。合掌。

    返信削除
  3. 日本財団
    https://www.nippon-foundation.or.jp › ...
    遺贈寄付のテレビコマーシャルを公開
    2021/10/06 — そんな思いをお持ちの方に、日本財団では、日本財団 ... 出演:中尾彬(俳優) テレビコマーシャル動画 ... 日本財団遺贈寄付サポートセンター. 電話:0120 ...

    日本財団
    https://www.nippon-foundation.or.jp › ...PDF
    日本財団遺贈寄付サポートセンター活動報告 2021年度( ...
    出演:中尾 彬 氏 (俳優・声優・タレント・コメンテーター). 木下 園子(日本財団遺贈寄付サポートセンターチームリーダー).

    返信削除
  4. 俳優中尾彬さんの所属事務所によると、中尾さんは16日に心不全のため死去した。葬儀・告別式は近親者で行った。

    16日だったんですね。

    返信削除
  5. ネジネジ巻きw

    返信削除