1/11/2024

せたな町でまた岩子大量死 韓国「犬食禁止法」可決

2024年1月10日水曜日

ジンベエザメのハクとハチベエ死去だゾ☆

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_21.html

2024年1月10日水曜日

八百万神の後釜は無常ではなくグリムリーパー

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_32.html

2024年1月9日火曜日

日本八百万の神の御加護喪失

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_16.html
「海岸にイワシが漂着している」せたな町でまたイワシ大量死 およそ1kmにわたり海岸に打ち上げられる
1/11(木) 15:22配信

先月、北海道の南部で海岸に打ち上げられたイワシが相次いで見つかり回収作業が行われましたが、せたな町でまた海岸に打ち上げられたイワシが見つかりました。 せたな町によりますと、打ち上げられたイワシが見つかったのはせたな町の太櫓地区付近です。 10日に道道のパトロールをしていた業者から「海岸にイワシが漂着している」と役場に連絡がありました。 11日に町の職員が現地で確認すると、およそ1kmにわたって大量のイワシが打ち上げられていたということです。 せたな町は、死んだイワシが漂着した理由や死んだ原因などがわかっておらず、また発見からも一定時間が経過しているため、拾って持ち帰らないよう呼びかけています。 町は今後回収について話し合っていくとしています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/997abc93dc4aad3d3f500279eed284018ea89938



町名の由来[編集]

町名は旧瀬棚町の「瀬棚」を平仮名表記したものである。

「せたな(瀬棚)」の語はアイヌ語「セタナイ(seta-nay)」(犬・川)に由来すると考えられ、命名については専門家により以下の考察がなされている[1]

  • 永田方正は「セタルペㇱペナイ(seta-rupespe-nay)」(犬・路・川)が略された、としている。
  • 松浦武四郎神の召使いの大犬が山から下りてきて、海に入り岩となったという伝説を紹介している。
  • 山田秀三は現在の馬場川の川筋に山犬が住んでいたことから、と考察している。

このほか、1973年(昭和48年)に国鉄北海道総局が発行した『北海道 駅名の起源』では「瀬棚駅」の項で上記の説のほか、異説として「セタニウㇱナイ(setani-us-nay)」(サンナシの木・たくさんある・川)が略された、とする説を紹介している[2]








【解説】韓国「犬食禁止法」可決のワケ ペットカーがベビーカー上回る空前のペットブームと“愛犬家ファーストレディ”
1/11(木) 11:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c43bb6adb7bafe1df288c456abde58c7b9f6787


2024年1月10日水曜日

ファウチせんせが議会での証人喚問で『危険な機能獲得実験にカネ』を一転認めてしまったゾ☆

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_87.html

、、、(爆wwwwwwwwwww

14 件のコメント:

  1. その画像の下が犬神だったとはw

    返信削除
  2. スワスティカが変形した感じに見えなくもない

    返信削除
  3. 日本にいる朝鮮半島由来の皆様!今こそ日本列島から脱出するべきです。こんな死神に取り憑かれたオワコン国家と共に沈むよりも、神々を受け入れんとす朝鮮半島に還りましょう!

    返信削除
  4. 次は北のほうでしょうかね

    返信削除
  5. > 空前のペットブームと“愛犬家ファーストレディ”

    何百年遅れの生類憐れみの令っすかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
  6. ・サーディンズ(逆かくれんぼ)で負けた?
    ・フランス語の成句?
    ・すし詰め、逃げ場がない、一網打尽みたいな?
    ・テントの杭が抜けた?
    ミギとダリでは園山家の飼い犬の名前(cv 松山鷹志/園山パパも)
    主人公の部屋のテントは2人の隠れ場所
    …このアニメで例えるなら飼い犬が吠えて(?)で主人公の2人が見つかってしまった?

    何故このタイミングで実現が難しそうな法律を? 21を諦めた意思表示?

    返信削除
  7. >岩子
    鬼太郎の母親

    返信削除
  8. なら
    尚更日本はクリスマスもフグも発祥のやまぐちぇ
    田布施ライン
    鹿児島の一掃をしないとなりませんね

    犬事情知ってる人ならクソ県でしかないしね

    返信削除
    返信
    1. と、猫派さん

      削除
    2. ストレスで罵倒グセが出てますね スケープゴードにもなってませんよ

      削除
    3. 英語OS搭載管理人さんが就任するのが恐怖なんですねわかりますニダw

      削除
    4. お隣広島は
      いま流行りの空飛ぶ救急隊のお友達のピースワンコジャパンw

      削除
  9. 家族同然のペットに
    いさとなると
    お金かけない国

    返信削除