1/26/2024

青葉真司に死刑判決


京アニ放火殺人、死刑判決…裁判長「確実に大量殺人を行う強固な殺意に基づく計画的で残虐非道な犯行」
1/25(木) 23:17配信

 36人が犠牲になった2019年7月の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の判決が25日、京都地裁であり、増田啓祐裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。最大の争点だった刑事責任能力について、完全にあったと認め、「確実に大量殺人を行うという強固な殺意に基づく計画的で残虐非道な犯行。死刑を回避する余地はない」と述べた。 【表】一目でわかる…青葉被告と事件の経緯

 判決によると、青葉被告は19年7月18日午前10時30分頃、京都市伏見区の京アニ第1スタジオにガソリンをまいて放火し、36人を殺害。34人を殺害しようとしてうち32人に重軽傷を負わせるなどした。

 犠牲者数は、平成以降の殺人事件で最悪だった。

 青葉被告は公判で、動機について、京アニに応募した小説が落選後に盗用されたと思い、京アニに恨みを抱いたと説明。盗用や落選は「闇の人物」が京アニに指示したとも述べてきた。

 弁護側は事実関係を争わず、被告が妄想の世界に翻弄(ほんろう)され、犯行を思いとどまる力を失っていたと主張。心神喪失か心神耗弱の状態だったとして無罪か死刑の回避を求めていた。

 増田裁判長は、起訴後に被告を精神鑑定した医師の意見を採用し、被告は「妄想性障害」だったと認定した。しかし、妄想は動機の形成に影響したものの、ガソリンを使った放火殺人という犯行手段にはほとんど影響がなく、「被告の性格や考え方に基づいて自らの意思で選択した」と指摘。「善悪を判断し、犯行を思いとどまる能力があり、犯行当時は心神喪失でも心神耗弱でもなかった」と完全責任能力を認めた。

 その上で、犠牲者について「さながら地獄と化した第1スタジオで非業の死を遂げ、全く落ち度がないのに、将来を奪われた無念さは察するに余りある」と言及。京アニが小説を盗用したとする被告の主張を明確に否定し、「京アニへの恨みを晴らすために大量殺人をするという思考は非人間的で、理不尽かつ身勝手な動機だ」と強く非難した。

 被告が生活に困窮し、孤立していたことが事件の背景にあったとしたが、「被告自身の考え方から自ら周囲の支援を断ち切っており、責任を減じる事情とならない」と指摘。公判中、被告は反省の言葉を述べていたが、遺族らの感情を逆なでする発言もあったとし、「被害者に十分向き合っておらず、被告に真摯(しんし)な反省はみられない」と断じた。

 その上で、遺族の処罰感情や事件の社会的影響、模倣犯罪が生じる恐れなどを踏まえ、「最も重い刑である極刑をもって臨むほかない」と述べた。

 判決後、弁護側は取材に応じず、控訴するかどうか明らかにしなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c2acd1b8c7dc35472eccd07ba18cf4fccd58942




2019年7月19日金曜日

京都アニメーション放火 公安マターに

https://www.dailymail.co.uk/news/article-7259521/Suspected-arson-hits-Japan-animation-studio-dozens-injured.html








京都市にあるアニメ制作会社のスタジオで起きた放火火災で、安倍晋三首相は18日、全容解明に向けた捜査の徹底を山本順三国家公安委員長に指示した。同日夜、山本氏が記者団に明らかにした。

共同通信 2019/7/18 20:56
https://this.kiji.is/524454180744709217?c=39546741839462401


同社の八田明社長によると、第1スタジオは普段、専用カードを使って出入りするセキュリティーがとられているが、
この日は朝から打ち合わせがあり、来客のためシステムを解除していたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000091-mai-soci

site://tokumei10.blogspot.com 御影

site://tokumei10.blogspot.com 御影

site://tokumei10.blogspot.com 御影


http://tokumei10.blogspot.com/2019/07/blog-post_74.html

2024年1月19日金曜日

Remember 逆五芒星事件





https://jyado.blogspot.com/2024/01/remember.html


2023年9月19日火曜日

中の人が平野De綾な”団長”の誕生日は2003年6月7日



2023年9月14日木曜日

青葉真司は何故、青葉真司なのか?

https://jyado.blogspot.com/2023/09/blog-post_69.html

2023年9月11日月曜日

青葉真司@京都アニメーション放火殺人事件に直接影響与えた「闇の人物。ナンバー2。闇の世界に生きているようなフィクサーみたいな人」

https://jyado.blogspot.com/2023/09/2.html


2023年9月15日金曜日

元祖「無敵の人」は『無敵のBLOG』、即ちおいら

https://jyado.blogspot.com/2023/09/de200367.html
、、、(爆wwwwwwwww


 

16 件のコメント:

  1. そうかさんを視てると、

    ●まさかの対米再戦

    とかなりそうで嫌です…

    返信削除
    返信
    1. 私もそういうルートあるかなぁって思ってたのですが、予想外に国民がハマス支持じゃないんですよね~…Xでも反ムスリムが想像以上に多くてびっくりしました

      削除
    2. 日本人は食い物を攻撃されると切れますからね
      豚カツや豚生姜焼きを愛してるんで
      豚食をディスるムスリムには親近感を持たないです

      削除
  2. ガイジ相手の洗脳商売してると共倒れするという警告w
    次はネトフリ辺りがやらかすんすかねw
    言うても日本と違ってプロトコル☓上流のノウハウがあるから本体はノーダメージかな?w

    返信削除
    返信
    1. 朝一就業前にお疲れw

      #本当に簡単に釣れるネットゲリラ一味

      削除
    2. g親衛隊のコメント嵐ウザイ

      削除
    3. X 親衛隊
      O 徹夜ニートGさん達の自作自演

      削除
    4. ほら当たりw

      #本当に簡単に釣れるネットゲリラ一味

      削除
    5. ミネ一味w

      削除
    6. ワンパターン

      削除
  3. 偶然に助けられた単独犯!?

    返信削除
  4. 記事とは全然関係ないけどなかなか面白い寄り合いやねw

    https://en.wikipedia.org/wiki/Red_Wedge

    返信削除
  5. 緊急ニュース!
    TBSテレビ
    2024年1月26日(金) 15:59
    【独自】1974年にかけて起きた連続企業爆破事件の「東アジア反日武装戦線」メンバー 桐島聡容疑者(70)とみられる男の身柄確保 警視庁公安部
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/964672?display=1

    返信削除
    返信
    1. 年齢相応に末期癌。ワクチンも沢山打ったのね。
      偽名を使う時胸痛みました❓ 
      人里離れた庵で孤独死の方がカッコイイのに。

      削除
  6. ダークなシンジ君 こういうマリオネットはほかにもいるのでしょうね…

    返信削除