1/03/2024

志賀原発がぽぽぽぽぽーん♪


志賀原発 外部電源一部使えず 安全上重要な機器の電源は確保
2024年1月2日 19時16分 令和6年能登半島地震

北陸電力によりますと、1日に震度7の揺れを観測した石川県志賀町にある志賀原子力発電所では、外部から電気を受ける系統が現在も一部使えない状況が続いています。

ほかの系統で電気を受けるなどして安全上重要な機器の電源は確保されているということで、北陸電力が復旧の進め方を検討してます。

配管が壊れて絶縁や冷却のための油が漏れ出す

志賀原発では、1号機と2号機がいずれも長期間運転を停止していますが、2日に記者会見した北陸電力によりますと1日午後4時10分ごろの地震では、1号機の原子炉建屋地下2階で震度5強相当の揺れを観測したと発表しました。
揺れの大きさを示す加速度は水平方向で336.4ガル、鉛直方向で329.9ガルで、それぞれ東京電力福島第一原発の事故の前に想定していた水平方向で最大600ガル、鉛直方向で最大405ガルを下回っていました。
地震による影響で、1号機と2号機で外部から電気を受けるために使われている変圧器あわせて2台で、配管が壊れて絶縁や冷却のための油が漏れ出したということです。
漏れた油の量は1号機側が3600リットル、2号機側で3500リットルに上るということで、これらの変圧器を使う系統では、現在も、電気が受けられない状況が続いています。
1号機、2号機ともにほかの系統を使って外部からの電気を受けているほか、非常用のディーゼル発電機も7日分の燃料が確保されているということで、安全上重要な機器の電源は確保されていて、核燃料を貯蔵している使用済み燃料プールの冷却にも問題はないということです。北陸電力が復旧の進め方を検討してます。

使用済み燃料プール 水が一部床面にあふれ出る

また会見では、1号機と2号機の使用済み燃料プールで放射性物質を含む水が床面にあふれ出たことについて、あふれた量は1号機が95リットル、2号機は326リットルだったと明らかにしました。
いずれも建物内にとどまっていて外部への影響はないということです。
このほか、津波については水位の変化を監視していたものの、有意な変化は確認されなかったということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014306991000.html


、、、(爆wwwwwwwwwww

10 件のコメント:

  1. 志賀原発、そして最近聞かない福井のもんじゅも、、、
    いよいよ逃げ場がなくなってきました、、、

    返信削除
    返信
    1. 廃炉とか言ってもう8年
      廃炉完了する前に北陸関西中部が汚染地域になったりしてw

      削除
    2. もんじゅの廃炉が進む目処も立っていないのに文科省は呑気にもその跡地に研究炉を建設するとか言ってましたかね。

      削除
    3. > その跡地に研究炉を建設

      穴を掘ったり埋めたりする刑務所作業みたいw
      土建屋とマッド原子核物理学者と核兵器にいつでも転用したいマン臭勢力は楽しくて仕方がないんだろうけどね

      削除
  2. もう一回強めの余震が起きてアレがアレしたら、ここの原子炉は★になる感じでしょうか。

    返信削除
  3. 馳浩 いまだ被災地に入らず

    プロレスラーなのか

    返信削除
  4. 1/1 石川で震度7&大津波
    1/2 羽田で航空機同士衝突
    1/3 小倉で大規模火災&秋葉原で刺傷事件

    罰ゲームは続く…岸田総理頑張れ!

    返信削除
  5. 空間線量をまた重視する期間突入DEATHネ

    返信削除
    返信
    1. 昔の職場、ガイガーカウンター持ってる人がいて、しょっちゅう測ってました。

      削除

  6. Wikipedia
    https://ja.m.wikipedia.org › wiki
    ブラタモリ
    能登半島 〜なぜ能登の風景は人の心を打つのか?〜, 石川県輪島市、珠洲市、能登町 .

    返信削除