12/21/2023

おや、サムスンもトタルのISIS原油の件でカネクレクレニカ?

 たった200億とかえらい慎ましいニダ。

まあバラしたら自分たちもただじゃすまんだろうから。

それにどうせそのカネも自分たちのもんじゃないでしょうし…


【速報】政府 サムスン半導体拠点へ200億円支援へ
12/21(木) 10:42配信

政府が、韓国のサムスン電子が日本国内で設立する半導体研究開発拠点に200億円を補助する方針を固めたことがわかった。 岸田総理大臣がきょう開催する「官民連携フォーラム」で正式に支援を表明する見込みだ。 サムスン電子は、横浜市のみなとみらい地区に、半導体の研究開発拠点「アドバンスド・パッケージ・ラボ」を設立する。「後工程」とよばれる半導体の製造工程で、先端チップを3D上に積み重ねてパッケージングする次世代技術を開発する狙いだ。 サムスン電子はこの計画に5年間で400億円を投資する予定で、そのうち日本から2分の1となる200億円の補助を受ける。サムスン電子は日本の素材・装置メーカーなどと連携し、日韓共同で研究開発する体制を検討するとともに、2027年度までに100人以上を雇用する方針。 日本が2019年に韓国に対して半導体素材の輸出管理を厳格化し、半導体をめぐる日韓関係は大きく冷え込んだが、サムスン電子のCEOが今年5月に総理官邸を訪問し、岸田総理に日本への投資方針について説明していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f82bf783471905f3015d08fe944a29910d5b25b


2023年12月21日木曜日

トヨタ、米国で100万台をリコール

https://jyado.blogspot.com/2023/12/100.html

2023年12月21日木曜日

テキサスだと思ってたという言い訳まだですか?ダイハツさん!

https://jyado.blogspot.com/2023/12/blog-post_78.html 


平成の時代の負の遺産を精算したら日本はすっからかんのジンバブエかもね。

、、、(爆wwwwwwwwwww

7 件のコメント:




  1. 自粛マスク蛋白マン
    ⁦‪@1A48wvlkQc6mVdR‬⁩


    日本くらいですよ。多くの企業が資本を形成できたのに、その産業が衰退しても解雇も方針転換もできず衰退してしまったのはね。一度正しいと思えば、同じことをただやり続けるのは戦時中も同じで日本人の特徴。枠珍でもまるで同じ。他国や陰謀のせいにせず、素直に反省しないと同じ失敗の繰り返しです

    2023/12/21 21:37


    返信削除
  2. これは陳胡ミサイルの変形版でしょうかね。



    これぞ未来の大砲「レールガン」の使い方、研究現場で聞いてきた 米軍も諦めた課題、日本が世界をリード!(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    12/21(木) 8:12配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2680cdf89ad474a6f18d9fc56bfe2a5ba572b8c

    2023年12月1日、防衛装備庁は公式YouTubeチャンネルで研究中の「レールガン」に関する動画を公開しました。レールガンとは、電気の力で弾丸を加速させる砲であり、従来の火薬の爆発力を用いた砲とは根本的に異なります。「未来の大砲」として諸外国でも研究されているなか、日本は今年10月に世界で初めて洋上射撃試験を実施するなど、一歩リードした位置にいます。

    【世界初!】これが日の丸レールガン 洋上射撃です(動画)

     そこで、レールガン開発の現状や、想定される用途について、研究を担当している陸上装備研究所に話を聞いてきました。

     まず、レールガンについて基本的な能力を確認しておきましょう。前述したとおり、電気の力、すなわち電磁気力(ローレンツ力)で弾丸を射出する大砲です。もう少し詳しく解説すると、弾丸に付属する電機子を介して砲身レールに瞬間的な大電流を流すことで強い磁場を発生させ、これを用いて電機子と弾丸を加速させ射出する、というものです。

     現在、試験が行われている日本のレールガンは砲部、いわゆる加速装置が全長約6m、砲口径は40mm四方です。砲の大きさに対して、弾がとても小さいことがわかります。

     たとえば、同サイズの火薬式火砲と比較すると、陸上自衛隊で最も多く運用されている榴弾砲FH70は砲身長約6m、口径155mm。海上自衛隊のもがみ型護衛艦やあたご型護衛艦、あきづき型護衛艦などに搭載されている艦載用のMk45単装砲は、砲身長約7m、口径127mmです。これらと比べると、砲身の長さに対して口径がとても小さいことが理解できます。

     ただ、レールガンの弾丸は極めて高速で射出されます。試験中のレールガンは、秒速2297m、おおよそマッハ7(地上で約8568km/h)を発揮できるそうです。例に挙げた火薬式火砲の初速がおおよそ秒速800mなので、文字通りケタ違いと言えるでしょう。弾丸の威力(運動エネルギー)は「重量 × 速度の二乗」で算出されるため、サイズは小さくとも破壊力は決して低くないと思われます。

     このような超音速で射出された弾丸は射程もケタ違いです。火薬式火砲が射程20~30km程度なのに対して、レールガンは一般に150~200kmとも言われています。

    返信削除



  3. Clash Report
    ⁦‪@clashreport‬⁩


    Breaking Baykar UAV family's record for staying in the air with 32 hours of flight, Turkish Bayraktar TB3 UCAV covered a distance of 5,700 kilometers in a single sortie during its 13th flight test. pic.twitter.com/Urccjwv7Tz

    2023/12/21 15:53


    返信削除
  4. >平成の時代の負の遺産を精算したら日本はすっからかんのジンバブエかもね。
    回収かけられてるのですかね すでにかなり落ちてますから持つのでしょうかね?
    どん底と修羅の国化は勘弁してもらいたいですね

    返信削除
  5. ぶんユーがばら蒔いてますが だれの入れ知恵なのでしょうね
    トタルってのも味わい深い(w

    返信削除
  6. その半導体技術で作られたgalaxyが、エロリストのコミュニケーションに使われるってオチ

    返信削除