12/05/2023

勇者は小麦の「赤かび」とか米のアフラトキシンでもコロッと逝くかもだゾ☆


「リストから漏れていた学校があった」基準値を超える“赤かび”含むせんべい 仙台市内の10小学校でも給食提供 宮城県内での体調不良者少なくとも16人に
12/5(火) 17:48配信

基準値を超える「赤かび」を含む小麦が学校給食で使われていた問題です。11月、仙台市内の小学校10校でもこの小麦を原料としたせんべい汁が提供され児童13人がおう吐や腹痛の症状を訴えていたことがわかりました。  仙台市教育委員会によりますと、11月27日、南吉成学校給食センターでは、問題の小麦が使われているせんべいで、せんべい汁をつくり市内10の小学校に提供しました。これまでにこのせんべい汁を食べた児童13人が、おう吐や腹痛の症状を訴えているということです。 11月28日に県学校給食会から連絡を受けてからは提供を中止しています。 県学校給食会物資課 高山昌樹課長補佐: 「児童生徒の皆さんと保護者の皆さん学校関係者の皆さんに大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。再発防止に会として徹底して取り組んで安全安心なものを提供できるように努めてまいりたい」 基準値を超える「赤かび」が検出された小麦は、JA岩手県本部が販売したものです。この問題では、気仙沼市でも3人の児童と生徒が体調不良を訴えていて県内で体調不良を訴えたのは少なくとも16人となっています。 ところで今回は、県学校給食会の対応も問題視されています。学校給食会は11月28日に取引業者からの連絡で「赤かび」のことを知りましたが、翌日の11月29日には県立支援学校岩沼高等学園で、12月1日には気仙沼市内の12の小中学校で問題の小麦を使ったせんべい汁が提供されました。県学校給食会は、「関係先に速やかに連絡したが、リストから漏れていた学校があった」などと説明しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3bf2b5a4c60117457be98f7b601fa3f0687019e

赤かび病(あかかびびょう、: Fusarium head blight, Fusarium ear blight, scab)は、フザリウム属菌などの糸状菌かび)による植物病害のひとつ。
小麦大麦など麦類の最重要病害のひとつであり、穂に病原菌が感染することで、粒が肥大しなくなったり、穂全体が枯れたりする病害である。赤かび病という名称は、病原菌が赤色系フザリウム属菌(一部は転属)から名づけられた。一部の赤かび病菌が産生するマイコトキシン(かび毒)が、食品の安全性の観点から問題とされている。

、、、(爆wwwwwwwwwww

26 件のコメント:

  1. wwwwwwwwwwwwww
    味噌やら醤油やら手前してる人たちって
    黒白赤青の内黒だきゃーアウト
    他はそこだけ除けばおっけ基準でいる人多いみたぃね

    たまりを食したらいいかもね

    返信削除
    返信
    1. 小麦と米の話題だよね そこの話困るわけ?

      削除
    2. >小麦と米の話題だよね そこの話困るわけ?

      小麦も米も使ってる品目のお話はそこに当らないという鼻息ですか?
      それとも小麦と米の話題だから塩その他の原料使うものの
      入れんなやというご指摘ですか?w
      一行スタイル貫くあまり
      論点と趣旨の明示は省いたらダメなんじゃね?

      削除
    3. 味噌の原料に粗塩が使ってるのが多く、ふだん精製塩ばかり食べてる現代人は、味噌経由で良質な塩を摂取できるのでは?
      味噌を食べない人は、味噌のかわりに粗塩などの良質な塩が必要な気がする

      削除
    4. 接種したお仲間を救いたいんですねわかりますw

      削除
    5. お、珍しく下痢ヲが返信してるので記念真紀子^^

      削除
    6. この前反米指摘された方(笑)にはちゃんと返信しましたか?w

      削除
    7. 匿名2023年12月6日 7:48サンの
      >ふだん精製塩ばかり食べてる現代人は、
       味噌経由で良質な塩を摂取できるのでは?
       味噌を食べない人は、
       味噌のかわりに粗塩などの良質な塩が必要な気がする

      「良質な塩」は気がするどころか必須でしょうから
      味噌サンはせーい解な雰囲気ムンムンさせてます
      させてますが、味噌推しはどぅーでしょう
      粗塩、なみじおは豆腐など加工品
      セントラルキッチンなどでの出来合 ぁ総菜業者は
      精製塩と併せてがっつり使ってるんで多くの日本人に
      お届けしてるようですよ、
      そもそもにおいては眼精疲労で目玉だけでなく頭皮までガチゴチになるけど過去ログがんばって自力で理解してみたらいいかも
      オラはどっちも口にする気ないけど
      食料品は他はあるのに塩だけがサプライチェーンが整わないとかで
      精製かなみじおかかの究極の2択になったら精製にすると思ふ

      削除
    8. >匿名2023年12月6日 10:19
      接種したお仲間を救いたいんですねわかりますw
      ご近所2023年12月6日 11:16
      お、珍しく下痢ヲが返信してるので記念真紀子^^
      匿名2023年12月6日 11:51
      この前反米指摘された方(笑)にはちゃんと返信しましたか?w

      頓吉、珍平、漢太っぽくて笑ったwwwww

      削除
    9. 味噌と塩にすり替わってる

      削除
    10. ネットゲリラ一味共闘おめでとう\( 'ω')/

      削除
    11. >ミネ2023年12月6日 20:59

      反米脳であること晒された記事置いておきますねw
      https://jyado.blogspot.com/2023/11/blog-post_38.html

      削除
  2. 農業協同組合新聞
    https://www.jacom.or.jp › ser...PDF
    小麦 赤かび病防除薬剤一覧
    収穫14日前まで 散布 3回以内(出穂期以降は2回以内). トリフミン水和剤. トリフルミゾール水和剤. EBI. ○. ○ 収穫14日前まで 散布 3回以内. ベフラン液剤25. イミノクタジン酢酸塩液剤.

    返信削除
  3. そのうち栄養だけ取る時代になるかもね

    返信削除
  4. >リストから漏れていた

    消したいお子様でもいたの?

    返信削除
  5. 実は今までも
    そんな事はあって
    具合悪くなる人が
    少数の虚弱者だけだから
    露見されないで済んだとか!?

    それとも
    コロナで余った学校向け食材
    勿体無いから使ってまえって
    ところだとか??コワいw

    返信削除
  6. 見た目でわかんないすかね

    南部煎餅赤味かかってたらオカシイでしょ

    返信削除
  7. アフラトキシンw
    小沢米こと輸入タイ米思い出しますなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
    返信
    1. 減反政策で募った恨みが93年で爆ぜてね
      93年並に涼しい夏になってくれなんて贅沢は言わない
      93年が過る程度の暑くない夏を切望するよ
      米なんか取れなくたって全然構わないんで

      削除
    2. はいネットゲリラ一味共闘www

      削除
    3. ネットゲリラ一味共闘おめでとう\( 'ω')/

      削除
    4. あははは、ホントだ、開き直ってるw

      削除
    5. ネットゲリラ一味のミネさんは匿名でも声かけていい相手がわかるんですね(藁

      削除
    6. ガイジあははは君はいっつもあははは言ってんな
      毒キノコでも常食してんの?

      削除
    7. 過去記事の下痢便最後っ屁作戦面白いなw

      開き直りを認めてるのかよwwwwww

      削除
  8. 青森 新潟弥彦 藤沢小田原 仙台etc
    https://www.fnn.jp/articles/-/622732
    販売先は製粉メーカー3社で、紫波町の東日本産業と岩手町の府金製粉、それに関東のメーカー1社だということです。
    関東のメーカー1社?

    返信削除