10/06/2023

量子コンピューター初号機、名前は「叡(えい)」 理研が発表

 


https://okjiten.jp/kanji2387.html


量子コンピューター初号機、名前は「叡(えい)」 理研が発表
10/5(木) 11:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/446ac6a091b91d9205146e16fd511794bb47a06a


ホントは…




クアッガとは、ウマ(奇蹄ウマウマ属に属する、サバンナシマウマ亜種である。絶滅種

概要

普通に縞々ができたかのような容姿を持つ。しかし一般的に知られるシマウマより身体が大きく、身体は色で何故か身体の後ろ半分から縞々が消えていた。
この奇特な模様が、自然界においてどんな役割を果たし、どういう的でこんな模様に進化したのかは、ついぞわかることはなかった。

よってウマ系統なのかシマウマ系統なのかよくわかっていなかったが、DNA判定でようやくサバンナシマウマが近縁の種類であることが判明したという。

クアッガの名前の由来は、「クアッハ!」という独特な鳴きからきており、実際クアッハと呼ばれることもある。

生態

南アフリカ共和国南部に生息し、平原で40頭ほどの群れを形成して暮らしていた。
クアッガのひと味ちがう点は、その自衛の高さである。普段、クアッガの群れは、ダチョウやオジロヌーの行列にまぎれて行動していた。
彼等の天敵は他の例に漏れずライオンハイエナといったである、そんな彼等の襲撃において、もっとも犯してはいけないミスは、先手を取られることである。

そこで、クアッガは先手をとられまいと、ダチョウの優れた視覚やオシロヌーの高い嗅覚を利用することを考えた。
つまりクアッガは、ダチョウやオシロヌーの危機察知を利用することで、彼等が騒ぎ始めるのを聞くことで、いちく退避行動を起こしやすくなるのである。
なおかつクアッガは足が速いので、危機察知が正常に作用すれば、クアッガは被害を受けることなく、天敵から逃げることが可になる。

また、クアッガは見たに反して性格は勇猛であった。普段はおとなしいが危険が迫るとただ逃げるだけでなく、いざという時は発達した前足を使い、襲い来る相手をしばき倒していた。
他にも、最悪の場合は相手に噛み付いたりもしていたともいう。シマウマ系統の動物にはなかなかない自衛の高さを持っていたことがわかる。

しかし、多種を利用することを考えているクアッガであったが、どういうわけか同じ習性を持って難を逃れているはずのバーチェルサバンナシマウマとはまったく共生を考えていなかった。一体何が気に入らなかったというのだろうか
そんなクアッガではあったが、さしもの彼等も新たな天敵の前にはなすすべもなかったのである。

絶滅の経緯

1652年頃、南アフリカオランダの入植者、ボーア人が押しかけてきた。東洋貿易の補給基地を作るため、オランダ人は先住民の土地を奪い取ってまで貪欲に開拓に取り組んでいた。
丁度その開拓予定地に生息していたのがクアッガだった。クアッガは食、毛皮、革製品などあらゆる用途で重宝され、そのための狩猟どんどん行われた。
ちなみにボーア人はクアッガのは食べず、働かせていた原住民の人夫の食料として与えていた。皮は丈夫なので布袋として重宝され、そのしい毛皮はファッション的にも重宝された。
1850年になると開発はさらに進み、開発地では皮やを削いだクアッガの残な屍ごろごろしていたともいう。
こうして頭数を劇的に減らしたクアッガは、一気に絶滅寸前まで追い込まれていき、1861年にはついに最後の野生個体が射殺された。

絶滅の前に、ヨーロッパ各地動物園なんとかクアッガを捕獲して飼育していた。しかし既に個体数を回復させるだけの数には達しておらず、滅亡は時間の問題だった。
なんとか雌雄のクアッガを保持していた動物園だったが、ある日最後に残っていたクアッガの雄が大暴れし、危険だと判断した動物園側はそのクアッガを殺することを決定する。
雄がいなくなったクアッガから、もはや繁殖の機会すらも奪われてしまったのである。

1883年、アムステルダム動物園で飼育されていた最後の雌が死亡、クアッガは地球上から姿を消した。

シマウマ類は気難しく人に慣れないが、このクアッガは人に対しては較的慣れやすく、捕獲後に飼いらすこと自体は容易だったようだ。背シマウマ類らしく貧弱なため乗用には出来なかったが、貴族達が使う引き用のとしても度々利用されていたという。

バーチェルサバンナシマウマも同じ生態を持ち、人間しい毛並みを重宝されたあげく個体数をぐんと減らし、クアッガに遅れること数十年後の1910年に絶滅した
………はずだったが、2004年に再発見されたことで絶滅リーチ扱いに変更された。一体全体、クアッガとどこでこんな差がついたのか。

復元計画

クアッガの剥製世界で20体前後残っているが、この剥製から採取したDNAと、クアッガに近い性質を持つを利用した復元計画が実行されている。

長らく計画は上手く行かず、予算だけがどんどん消えていくばかりだったが、2005年にはついに本物に較的酷似した人工クアッガの誕生に成功exitするところまで漕ぎ着けた。

しかし厳しいことを言えば、これはあくまで似せた個体を作り出しているに過ぎず、厳密にクアッガとは言えない動物である。
とはいえ、失われた動物の復元する活動を行い、一つの成果をあげている例として見れば、これは大きな一歩であると言える。


dic.nicovideo.jp/a/クアッガ





わかるかなあああああ?

、、、(爆wwwwwwwwwww

12 件のコメント:

  1. 非国民はコウモリになるんすか?w><

    返信削除
  2. ん?旭日旗の中の太陽本体を示す丸はケツの穴なのでしょうか???ははは!

    返信削除
  3. 亜種だし 復活させる必要なくね?
    ぁ、菊感少な目は大事なんすか?
    (6:03サンと被りまさーねw)

    返信削除
  4. シマウマって
    亜種が6種もいるとは知らなんだw

    クアッガだけ
    亜種とすら感じられない
    容姿なんですね何でだろ

    他の5種は
    つべのアフリカツアーで
    群れなす動物1でよく見かけます
    バーチェルサバンナシマウマも
    そのツアーの動画では個体数はいるっぽい?
    種の解説動画じゃないので断定出来ないけど

    DNAから復元成功の個体が画像のなら
    クアッガとは似ても似つかないんDEATHが(苦

    返信削除
  5. 汚乱駄毒湯サマに血肉を削られ骨しか残っていないレベルの日本の
    非国民日本人種を希少種として保護・保全していきたい
    していただきたい
    しかしその心は尻尾で隠された再生クアッガの菊紋もとい一口ギョーザで
    何にも変わってねーからやっぱり駄目だったですね
    ってことでしか?

    返信削除
  6. オランダの国獣はライオン、ライオンはシマウマを食べる時に肛門や性器から噛み千切る…よく分かりませんけど、ジャニーさんとかに繋がるんです??

    返信削除
  7. 人工人間? quack?

    返信削除
  8. ケイコがシマウマっていってたよ

    返信削除
  9. 800年ほど前、宮中に仕えていた位の高い女官がいたそうです。この女官は生肉が好物で、人目を避けては山中の動物を殺して食べていました。そして、その女官は死後、その報いにより魔界に堕ち、妖怪に変化(へんげ)したのでした。

    ところが、この女官は生前、自らの悪行を悔やみ、晩年、比叡山の仏や菩薩のご加護を祈り続けたため、仏の慈悲から、身は魔界にあっても、心は比叡山に住むことが許されました。そして、人目に付かない夜になると、山や境内の中を歩き回っているそうなのです。南光坊の門を叩いたのも、生前のことを思い出し、ふと人恋しくなったからなのでしょうね…。

    なすび婆には、もうひとつ、言い伝えが残されています。それは、今から400年ほど前、織田信長が比叡山を焼き討ちにした夜、大講堂にある鐘楼の鐘がけたたましく鳴り響き、信長の襲来を全山に報せたということがありました。後日、その鐘を鳴らしたのは誰かということになったところ、「髪を振り乱した老婆が鐘楼から立ち去るのを見た」とか、「老婆が呪文を唱えながら南光坊に消えていった」という証言があったことから、鐘を鳴らしたのは、信長の軍勢からお山を守ろうとした、なすび婆だったのだろうということになったそうです。なすび婆は今も比叡山に何か出来事が起きると現れると言われています。なすび婆って、心配性なんでしょうかね…。

    返信削除
  10. quagga(桑蛾?桑葉?)がnot to BでA(えい)→Zebra(ass)のass(菊門)に?

    返信削除
  11. 神戸どうぶつ王国(笑)、まだ半分しか見れてないからまた行かなきゃならないかしらw

    返信削除
  12. ロバ(シマウマ)ってあんまりいい意味ありませんよね?
    黄金のロバでも、ルキウスがロバに変身させられたのは「肉欲の快楽にふけったことに対する、具体的な現れ、あからさまな結果であり、罰なのである」ですし…
    ギリシア神話のデルフォイではロバは供物(北欧神話起源)でしたよね
    あとディオニュソスに揺り籠代わりの箱を運ぶのはロバで、ロバはディオニソスの動物
    土星と結び付けて、第二の太陽、イスラエルの星とも
    (世界シンボル辞典)

    返信削除