10/11/2023

「爺」と「皿婆」への「忖度」バリア喪失


《「爺」「皿婆」…》上皇・上皇后へのネット誹謗中傷の深刻な実態 名古屋大・河西秀哉氏が指摘
10/9(月) 11:12配信


略  では、どのような誹謗中傷があるのか。「紹介するのも正直憚られるのではあるが」としながら、河西氏が挙げたのが、次のコメントだ。2023年8月22日から4年ぶりに夏の軽井沢で静養したことを伝えるフジテレビ配信のヤフーの記事に対して付けられた“ヤフコメ”である。

600件の「いいね」がついた投稿

《静かにお忍びで行こうと思えば行けるのに報道陣をわざわざ呼んで記事にさせるのは何故なの?  テニスコートのお話も古過ぎて老人しか知りませんし時代遅れのロマンスは興味もないです  軽井沢は東京と大して変わらず暑くなりました。せっかく豪華な隠居先を建てたのだからご自宅でゆっくり静養して下さい》  これに対して、600件ほどの「いいね」が付けられ、コメント欄のトップに上がっているという。言うまでもなく、上皇・上皇后両陛下が「報道陣をわざわざ呼んで」記事にさせているといったことはない。「メディアはニュースバリューがあるから取りあげているのである」。そしてSNS上はもっと酷い状況だと河西氏は指摘する。

「爺」「婆」「皿婆」などと

 



〈X(旧Twitter)では、上皇・上皇后へのさらに根拠のない批判や誹謗中傷があふれている。しかも彼ら彼女らを「爺」や「婆」と呼び、高齢であること自体をバカにするなど、人として礼儀を欠くような表現が見受けられる。(中略)  なかには、上皇后を「皿婆」なる隠語で呼んでいるケースもある。彼女が外出するときにかぶる帽子が、小皿のように見えると揶揄する言葉だが、そこには「衣装代に多額の税金をつぎ込んでいる」という印象付けをしようとする意図も感じられる〉  こうした誹謗中傷は、退位前後から始まっていた。また小室眞子さんの結婚、そして小室圭さんの母親の金銭問題の浮上で、税金と皇室がいっそう強く結びつけられてしまったことがその背景にあるという。  なぜこうした現象が起きているのか、河西氏はその要因を分析。第一に、人々が公的な問題に対して眼を厳しくしたこと、第二に「私」より「公」を重視するイメージを広げて支持を集めてきた“象徴天皇制のあゆみ”をあげる。


秋篠宮家に「裏切られた」

〈(上皇・上皇后両陛下の被災地などでの活動により平成の皇室は)「私」よりも「公」を重視するイメージが広がっていくことになった。そして、そうしたイメージが、空前とも言えるほどの象徴天皇制・皇室像への支持を生み出していく。だからこそ、(小室圭さんと眞子さんの結婚、金銭問題の浮上などの騒動などの)秋篠宮家の動きは「裏切られた」と見られたのだろう〉 〈「私」を重視する秋篠宮家、そしてそれを認めてきた「爺」と「婆」。彼らを批判しなければならない。そうした思考がネット上のコメントから見えてくる〉  こうした根拠のない批判や誹謗中傷が、「最終的には象徴天皇制・皇室全体を傷つけることにも繋がる」と河西氏は強く主張した。  河西氏による10ページにわたる論考「 美智子さまが狙われている 」は、10月10日(火)発売の「文藝春秋」11月号、および「 文藝春秋 電子版 」(10月9日公開)に掲載される。

「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2023年11月号

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcbd3c65aa1c5a67971a719e180097f41570e3cd

site://tokumei10.blogspot.com 今上

site://tokumei10.blogspot.com 今上

site://tokumei10.blogspot.com 今上


一部の国民は気付いちゃったんですよ。

誰が自分たちを犠牲にして中韓を発展させたか。


2012年1月25日水曜日

がん治療ビジネスの広告塔に成り下がった天皇皇后両陛下



最低だな天皇陛下!(爆w
がん治療ビジネスの広告塔なんぞに成り下がった皇室なんて(゚⊿゚)イラネ。(爆w


http://tokumei10.blogspot.com/2012/01/blog-post_25.html

2017年11月23日木曜日

「開成小学校」が黒塗りされた理由は天皇陛下・皇室に対する忖度(そんたく)


アベシンゾーと除くと残る忖度の対象なんて皇室に限られてるわけで・・・

http://tokumei10.blogspot.com/2017/11/blog-post_42.html

ジャニーズ事務所への忖度も…


2023年10月11日水曜日

ようこそコンコンカフェ@日本に迫る粛清の危機

https://jyado.blogspot.com/2023/10/blog-post_93.html


、、、(爆wwwwwwwwwww


33 件のコメント:

  1. 皿 
    子どもの時なにつけてんの?思ったし
    生きてれば一回は誰しもが思うしねww

    返信削除
    返信
    1. それで昨日またキムチ連中が騒いでたのかwwwwww
      あ、書くとこ間違えちゃったw

      削除
    2. コメント欄が面白いので置いときますね

      https://tokumei10.blogspot.com/2011/11/blog-post_566.html

      削除
    3. 見えないキムチと戦うアンチワクチンGOD派カコ良すぎワロタ
      24時間ネット警備で匿名党上級エースで貴重な医療関係者(嘲)のGABRIEL殿と共にザコ勇者共とのレスバ頑張っていってね!
      君達の肩に新生GOD派日本(爆笑)の未来がかかってるよ!!

      削除
    4. >コメント欄が面白い

      上級国民さん()が居ますねー(棒

      削除
    5. >匿名2023年10月11日 12:09

      メンヘラ嘘松クンいらっしゃい

      削除
    6. >匿名2023年10月11日 12:09

      殿下のSNSで匿名党の記事流されたからメンヘラになっちゃったのかな?
      それは謝罪と賠償要求せんといかんねw

      削除
    7. 集団ストーカーされたり、闇の勢力と日々戦い続けてるなんて凄いですね!
      歌手のアスカさんみたいですね!
      真のGOD派として負けないように頑張って下さい!!

      削除
    8. この期に及んでまだ話逸らそうとして草
      しかも自爆地雷付きで大草原不可避

      そのSNSには自民党議員も居たらしいな
      そりゃ発狂してメンヘラにもなるよなw

      削除
    9. バトルに乗り遅れたので
      巻き込まれながらも米見送りましたが

      ましゅまろ殿下のSNSに
      一時期おりましたが
      其処には研究職の人間
      多分生物生化学系のヒト
      イクラ系の人間もいたw
      多分バカッターのとある垢
      北海道愛がつおいなw
      自民党議員秘書はいたw
      バカッターとハンネ同一
      今は変えてるかもしれんネ
      ア●ドレさんw

      自民党議員は把握してない
      ただ殿下は政治家もミテル
      なんて事は言っていた
      やっぱお縄一郎だったんだろか

      昔々古のSNSで相互だった
      元官僚は誘って後から入ってた

      匿名党の記事バンバン出してたら
      ムッチリ色白SNSに入れなくなり
      そのまま縁切りDEATHヨ
      だから弟子とかなんてデマDEATHネ

      削除
    10. https://jyado.blogspot.com/2023/11/blog-post_18.html

      結局ネットゲリラ一味であることがバレましたw

      削除
    11. >2023年10月11日 18:40

      誰が集団ストーカーされてて、なんで君はその事を知ってるのかね?
      君がやってるからという話?
      頭大丈夫?

      削除
  2. と、終わりの国のハさんが擁護しておられる。

    返信削除
  3. 無自覚なテロw
    本当に地質調査なんですか?wwwwww

    東北新幹線内で漏れた薬品から酸性の成分検出 4人やけど警察が捜査
    10/10(火) 21:35配信
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6478024

    返信削除
    返信
    1. 硫酸とは確定されてないようですが強酸系の薬品のようですね
      地質調査ではなく地質改良の場合は強アルカリ性の薬品を使うことがあり
      これまた危険で肌につくと普通に皮膚を溶かします。

      削除
    2. そういうのは普通カバンなんかで手で運んだりせずに特殊なケースに入れたり、厳重に密封したりしませんかね
      アルミ缶に強アルカリ洗剤入れて水素ガス爆発なんて事件も
      最近起きているので薬品管理規定や使用者の化学リテラシーや教育どうなってんねんwて感じしかない

      削除
  4. > 誰が自分たちを犠牲にして中韓を発展させたか

    歴史は繰り返す、リメンバー慢心もとい満州国w
    まあ、そんな連中をのさばらせたのは無関心、無責任、丸投げ体質の
    国民性なので何を今更って感じですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    返信削除
  5. 皿婆サマナは、山伏が被る黒い帽子見たいな格好になっていたりもしたみたいですね(画像検索をしていたら変なサイトに辿り着いてしまった!)。


    https://stopbrainhacking.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

    返信削除
  6. 皇族・有名上級国民の本当の血統図を幕末までさかのぼって公開してほしいね
    公式発表の家系図じゃなくて

    返信削除
  7. ジャニーズ会見運営のコンサル会社「FTI」の正体…ヤバい世論工作を本国でもやらかしていた
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/330256

    返信削除
  8. カチョウ殿下、いつでもイケマス笑笑

    返信削除
  9. 皿婆、さらば w

    返信削除
    返信
    1. 「血」は皿の上に点をつけてなぜ「ち」の意味になるか?
      http://gaus.livedoor.biz/archives/10158987.html

      図形は「皿」の上に「−」の符号をつけて皿に入ったものを暗示させる。なぜ皿かと言えば犠牲となる動物から取った血液を保存するからである。

      だそうですwww

      削除
    2. 偽の聖杯ですか

      削除
  10. スペインのほうがまだマシw

    返信削除
  11. そういや婆はケープドレスもよく着てたけど

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%97

    >英語では、“cape”は丈の短いもの、“cloak”(クローク)は足元まで届く丈の長いもの、という違いがあるが、両方とも丈の長いものとして同義にされることもある。
    >フランス語では「カプ」(cape)。カペー家の由来ともなっている。ユーグ・カペーは「合羽のユーグ」(ケープのユーグ)として知られる。
    >ポルトガル語の「カパ」 (capa) も語源は同じだが、こちらは外套を意味する。カパは日本語に入り合羽(かっぱ)となった。

    皿付き婆が合羽着てりゃそりゃ河童w

    ついでに

    >ヴィクトリア朝時代において、ケープ付きのオーバーコートは男性の間で一般的だった。例えば、複数の布地を重ねたケープを付けたアルスター・コート、礼装・普段着どちらでも使われたインバネス・コートがある[2]。アルスター・コートは1920年代にケープが除かれ、インバネス・コートは今では廃れた

    インバネスちゅーたら自分的にはシャーロックホームズ
    トンビなら映画ツィゴイネルワイゼンで湿疹かな?ww

    返信削除
  12. 【田母神俊雄】イスラエルとハマス(パレスチナ)の戦争は復興支援金を集めるための茶番だと暴露
    https://twitter.com/toshio_tamogami/status/1711158783328895332

    返信削除
  13. 晩節にたいへんですね 綺麗にされたほうがよろしいと思いますが 犬に論語でないことを祈ります棒

    返信削除
  14. いつの間に上皇夫妻に
    堂々とアンチコメントがw
    知らなかったwwwwww

    前々から
    上皇夫妻と秋篠宮家を
    具体的な資料や詳細な説明で
    浪費家だとdisってた方々がおられ

    平成は派手な行事矢鱈多かったし

    一般に浸透してきたんDEATHネ

    返信削除
    返信
    1. 皿婆って字面で
      ふと思ってたのだけど

      今上爺と皿婆妃では
      どちらが塩が濃いのだろか
      やっぱどちらもDEATHカネ
      皿な被りしてるだけに妃かな

      削除
  15. 皇室は、たまに顔が変わるので、影武者たくさんいるんでしょうね
    本人なのか影武者なのかよくわからん

    返信削除
    返信
    1. 本人かどうかわかるように、映像や写真にテロップ入れてほしいい
      上皇陛下(本人)、上皇陛下(影武者A)、上皇陛下(影武者B)、
      みたいな感じで

      削除
  16. 爺皿婆の話題がアポンぬされないのが興味深い 他濃くのは結構あるのにね

    返信削除