2023年9月26日火曜日
衆道(しゅどう)とは日本における女人禁制又は極めて女人禁制に近い環境で発生した、身分や立場の差がある男性同士の男色をいう。「若衆道」(わかしゅどう)の略であり、別名に「若道」(じゃくどう/にゃくどう)、「若色」(じゃくしょく)がある。身分差があるため、現代の価値観だと、男性ばかりの職場における上司によるセクハラ・パワハラ、年少者側の年齢次第で未成年淫行に近いとも指摘される。ただし、年少者の中にも出世するために利用するものもいた。身分差の無い同性愛男性者同士(真性同性愛)と異なり、機会的同性愛の面が強かったので女性と性的接触が容易な時代になると衰退した[1][2]。
概要[編集]
「日本における同性愛#江戸時代前期:男色文化全盛、庶民への広がり」および「日本における同性愛#武家における同性愛(衆道)」も参照
女人禁制の影響[編集]
平安時代に女人禁制の場にいることの多い僧侶や公家の間で「主従関係」や「売買関係」を利用した性欲処理目的の男色が、中世室町時代以降に戦地・寝所での護衛など女性が周囲にいない環境にいた一部の武士の間で部下・小姓に対してもされるようになった。逆に男色を好む上司・主君への「出世の手段」にも利用する者もいた[1][2][3]。衆道の言葉がいつから男色の意味で使われるようになったかは不明だが、承応二年(1653年)の江戸幕府の「市廛商估并文武市籍寄名者令條(遊女并隠賣女)」に確認できる[4]。「衆道」の原義は主君に忠義を果たして命を捧げて死ぬことというものであったが、現在確認されているもので幕府の公式令條で衆道が男色の意味使われたのはこれが最初とみられ、江戸時代から武士の男色が衆道と呼ばれるようになったと推定されている。1716年頃に書かれた『葉隠』には、念者[5]と若衆[6]という義兄弟的男色の心得が説かれ、「互いに想う相手は一生にただひとりだけ」「相手を何度も取り替えるなどは言語道断」「そのためには5年は付き合ってみて、よく相手の人間性を見極めるべき」としている。また、相手が人間として信用できないような浮気者だったら、付き合う価値がないので断固として別れるべきだと説き、怒鳴りつけてもまとわりついてくるようであれば、「切り捨つべし」と命がけのものが最高としている[7]。
衆道は愛玩対象との性愛を嗜むものの心得を説く色道の一つとして位置づけられるが、遊里での性愛を説く色道と比べ、より倫理的な色彩が強い[8]。また、釈迦が妻子への煩悩を断つために男色の道へと進んだ、として衆道の開祖を釈迦に求める俗説も古くから存在する[9]。
江戸時代には遊女がいたものの、高価なため安い男娼で済ます男性が女性の少ない都市部にはいた[10]。機会的同性愛の性格が強い衆道には、女人禁制の寺社における稚児へのペドフィリア、小姓など、身分差・年齢差といった明確な上下関係が背景にあるため、現代では上司が部下に地位や権力を背景に性的行為を行うパワハラ・セクハラにあたるケースも多く、現代の成人同士が合意と愛に基づく純粋な同性愛者同士の同性愛(真性同性愛)と混同することに否定的な意見がある[1][2][11]。
武士の男色(江戸時代より前)[編集]
武家社会の男色は、それまでの公家の美少年趣味とは異なり、女人禁制の戦場で武将に仕える「お小姓」として連れて行った部下に手を出したことなどが始まりだとされる。戦地では女性はいないため、その代わりに美少年の小姓を性欲発散の相手とする者がいた[12]。
岩田準一の『本朝男色考 男色文献書志』によると、武家社会の男色は、戦国時代より前から存在しており、貴族政治から武家社会に転じる鎌倉時代にその習俗はあったという。そして「最初には僧侶特有の風俗らしく思われていたものが、ついには武士によってほとんど奪われてしまったごとき奇観を呈する」と述べている。
白倉敬彦の『江戸の男色』によれば、将軍の小姓制度が確立したのは室町幕府の頃である。能楽の創始者となった世阿弥なども足利義満の寵童の一人であり、将軍に寵愛され庇護も受けるなど、男色の相手をすることは出世や庇護のための手段でもあった。
氏家幹人は『武士道とエロス』で「戦術としての男色」を挙げている。『新編会津風土記』巻七十四が伝える「土人ノ口碑」で、文明11年(1479年)に蘆名氏が男色の契りを戦略的に利用して敵方の情報を入手し、高田城に攻撃を仕掛けたという。このように武家社会の男色は「出世の手段」や「戦術」、或いは軍団の団結強化の役割もあった[4]。
江戸時代の衆道、平和と女性増加による衰退[編集]袋井宿を描いた春画(1840年代)
戦国時代末期(安土桃山時代)から江戸中期までを扱った『葉隠』(1716年)によると、江戸の時代の武家でこれまでの主従関係に加え「同輩関係」の男色も見られるようになっていった。従前の君臣的上下関係はないが、念者(年長者)と若衆(年少者)という兄弟分の区別があり、若衆の多くは美貌を持つ少年だった[4]。また前節で触れたように武士の男色が「衆道」といわれるようになったのも江戸期からだとされる。
周囲の女性数増加と平和による衰退[編集]
江戸の町は女性よりも圧倒的男性が多く、男余りだった。結婚しようにも女性がいなかったため、独身男性で溢れていた[13]。江戸初期にほぼすべての藩において衆道を厳しく取り締まるようになった。特に姫路藩主池田光政(1609年-1682年)は家中での衆道を厳しく禁じ、違反した家臣を追放に処している[14]。江戸時代中頃になると、主君への忠誠よりも男色相手との関係を大切にしたり、美少年をめぐる刃傷事件などの諍いが一部発生したため、次第に問題視されるようになり、元禄も終わり江戸時代後半になると衆道は消滅していった[15]。1721年(享保6年)の江戸の武家を除いた町人人口は約50万人で男性32万人に対して、女性18万人と2倍近く圧倒的に男性人口が多かった[13]。安永4年(1775年)には、米沢藩の上杉治憲は男色を衆道と称し、厳重な取り締まりを命じている。江戸の天下太平で戦場に出ることがなくなると、このような戦地で部下の小姓で性欲処理する機会的同性愛の面がある衆道はしなくなっていった。のちに手軽な娼婦の売春や都市部の女性人口自体の増加により、戦場における武士や女性の少ない都市圏の男性が男色をする必要がなくなると急激に衰退していった[16]。https://ja.wikipedia.org/wiki/衆道
まあ一昔前まではオッサンにチンポしゃぶられるぐらいで食うに困らなくなる仕事なんて大喜びで自ら志願するガキだらけだったわけで……
そもそもオッサンにチンポしゃぶられる程度のことでガキが傷つくようになったのも宗教/カルトの洗脳のせいなんですよ。
裂けるほどでっかくて硬い、出血を伴う制御棒はともかく、ぎょにくソーセージ程度、なんてことはない。
そしてまともな避妊具がなく、出産に伴うリスクが高かった時代に、チンコが本体と言えるようなお盛んな変態の相手を男子がすることにより結果的に多くの女性を守ってくれてたのが衆道(しゅどう)なわけですよ。
バレー中継に“ジャニーズいらない”は不義理!協力要請され、人気低迷の“救世主”になったのに手のひら返し
バレーボール中継で長年おなじみの「ジャニーズ」タレントが不在のなか開幕したバレーボール女子W杯。
https://myjitsu.jp/archives/445031
9月20日のブルガリア戦まで、日本代表が開幕から4連勝を飾ったことで、世間では〝ジャニーズタレント不要論〟が噴出している。
「同事務所の性加害問題を受けて、『V6』や『NEWS』、『Sexy Zone』などが務めてきた大会のスペシャルサポーター枠が消滅しました。
一部報道では、今年就任予定だったグループの起用が取りやめになったと伝えられ、それに伴って大会への注目度の低下が危惧されていたが、フタを開けてみれば連日満員の大盛況っぷりです」(芸能記者)
ネット上では《ジャニーズがいなくて快適》《バレーはジャニーズの新人売り込みの場だったのか》などと、不要論を唱える声があがっているが、これは大間違いだという。
「こうした声をあげている人は真のバレーファンでないことは一目瞭然。なぜなら、バレー人気が低迷していた1995年頃、ジャニーズに協力を要請したのは故松平康隆会長なんです。ジャニーズはこの要請にこたえるように自社のタレントを送り込み、客不足のテコ入れを手伝っただけ。それなのに、バレー人気が軌道に乗ったら『ジャニーズなんて不要!』と切り捨てるのはあまりに不義理ではないでしょうか」(同・記者)
ジャニーズファンはマナー悪い論もあったが…
もちろんジャニーズの性加害報道は追求していかなくてはならない。しかしこれを機に手の平を返す人が多いのは残念な事実だ。
「一部では、《ジャニーズの出番が終わるとバレーを観ずに帰る人がいる》なんて声もあがって、以前からもジャニーズ不要論があがっていましたが、そんなマナーが悪い人はごく少数。ほとんどのジャニーズファンはバレーを楽しんで観戦し、熱心に声援を送っています。
そもそもスポーツにジャニーズがいらないという意見は、出演しているジャニーズが1番そう思っているでしょう。ファン以外が多くいる場違いな場所でパフォーマンスをしなきゃいけないのもかなり大変。
何度も言いますが、バレーを見にきた観客の前で踊らせていたのはバレー協会側。最近ではバレー人気も安定しているため、協会はジャニーズとの契約更新を考える時期ではあったでしょうが、こんな風にどさくさに紛れて契約を打ち切るのはあまりにも…」(同)
多くバッシングされているが、ジャニーズの功績も忘れてはならない。
松平 康隆(まつだいら やすたか、1930年1月22日 - 2011年12月31日)は、日本のバレーボール全日本選手、バレーボール全日本男子代表監督、日本バレーボール協会名誉顧問、アジアバレーボール連盟終身名誉会長、国際バレーボール連盟名誉副会長、日本オリンピック委員会名誉委員。位階は正五位。2008年3月から“心の東京革命”推進協議会(東京都青少年育成協会)会長を務めた。
1930年(昭和5年)1月22日、東京府東京市荏原区(現・東京都品川区)[1] 出身。松平は旧加賀藩士で家老職をつとめ、幕末には数年間小松城代をつとめた松平大弐家の血を引く家系であった。
>変態の相手を男子がすることにより結果的に多くの女性を守ってくれてたのが衆道
返信削除その発想は無かった…
風俗はその為にある
返信削除望まない妊娠と完全ではないけど性病ブロックの人間壁
蛇煮組総長業の過去作
木更津ローズ@森下愛子さんをその主旨で讃えて醸して
JIN仁では吉沢悠が役者で女口調でいたりと
放送できる工夫を凝らしていた印象
春画
タイトルで女性だったから
突き抜けグロものかと一瞬ビックリした
袋井で ぁ。 で
相手も褌してる で ぁ。
褌同士だから当時では成年同士なのもなんか安堵した
(褌は性器が成長したからつけさせるもの=元服年齢)
美少年色の図なんだ と
春画の頃なら飢饉がすぐに簡単に起きてたから
穀潰しとか親に売られる珍しいもんじゃなかった時代だぁ
バリボーの依頼人たら服部さんちも徒歩圏かちらw
饗談があまり解明されないのもそういうことって
なればある種の留飲が下がるw
>>変態の相手を男子がすることにより
返信削除> 結果的に多くの女性を守ってくれてたのが衆道
>
> その発想は無かった…
ものは言い様(笑)
世の中カネと暴力で動いてる以上、それらを持ってる連中の胸三寸なのである
社長にサイコパスが多いのと同じようにウホッなHENTAI諸氏は
自身の抑えきれない欲を満たすため普通のは考えられないような
大変な努力をしているのだろう(良いか悪いかは別として)
身体を売らなくても生活出来るようになったのは
社会が豊かになった証拠でもあるが、一方で
身体を売った方が楽に稼げる(或いは他に稼げる才能が
何も無かった)からそうしている人間はSNSを見ればザラにいる
勿論この総IT化時代には大概デジタルタトゥーとなって
半永久的に証拠が残るリスクもあるけどねw
それでもそうやって生きていきたいし子孫に胸張って
言えるなら好きにすればいんじゃねwでしかないw
でも残念ながら大半の人間がワクチョンで免疫力低下な疑似AIDS状態に
なってしまったので、LGBTQに関わらず今後フリーセックスは命に関わる重大なリスクにしかならないけど(笑)
オレはアテクシは非接種だからwとかイキってる皆さんも
接種者と皮膚接触してると知らないうちに普通にスパイク蛋白感染しまっせwwwwww
直接目に見えないだけで皮膚は小さな傷だらけで常に修復が行われているのだからwwwwww
やはり日本はサターンの土地なのでしょうか。精子をゴックンすると栄養たっぷりで長生き出来そうだけど、日景もJ爺さんも思いの外、短命でしたね。中曾根さんは長生きしたみたいですが。しかし、J爺さん、そこはかとなく寂しそうな目をしていますよね。
返信削除匿名党読むどころか義務教育の日本史すら覚えてなさそう
削除日本列島は他所と比べてよく神が通る道
日本へサタンその他の概念を持ち込んだのはイエズス会
ちゃんと親に頼らず社会生活送れてます?
ん?突然、変な奴が書き込んできますね。この分をそっくりそのまま返しますwよっぽど暇なんですね。そろそろまともな仕事に着いたらいかがでしょうか?
削除「分」ではなく「文」ですね。
削除もう匿名党じゃないし、根拠なく思い込みと感想を書かれてもなあ(爆)
反論出ません。降参ですぅ。ご勘弁を―w
それと、いちいち人のコメントにレス付けないでもらえる?あんたに読んでもらおうとか全く思ってないし興味ないし気持ち悪いのでw
削除納豆チーズキム血臭くてワロタ
削除日本語喋れるからと言って日本人とは限らない良い見本がこちらwww
ご高説大変有難うございますぅー。いやーものすごい知識ですねェ!
削除感服だゾ☆。とても反論出きないですぅ。降参ですう。ご勘弁を―wwwwwwww
最もキムチ臭い奴にがたがた言われたくないわ。w
削除お前の意見なんか誰も興味ないんだよ。何回も書くけど、レスするなよタコ。wwww
ホモのホモによるホモのためのホモだけが入れる国が必要だな🤔
返信削除Death汁打ったこの先、人口減って立ち行かなくなる地域や島を新たにホモランドとして売り出せばええやん
マツダイラ家
返信削除https://napost.com/ja/the-matsudaira-family/
米ったつもりがしとらんかったw
返信削除ルイスフロイス驚愕な
Free Sex世界観の中世から
江戸期もBLのみならず獣姦モノも
浮世絵やら草紙にあったりしたそうで
未成年の男娼も普通に営業していたと
それが
白めのフニャティンらに因るものか
其処ちゃんと掘ってはないけれどw
一定の性犯罪抑止にはなったかもね
江戸の男女比は歪で男大杉問題だったし
農民町民はそもそも婚姻関係曖昧で
女中は色が何人も何十人もいたり
農村だと若者宿で地域若人が乱交
イエスズ会も南蛮人も紅毛人も
日本はパラダイスだったでしょうねw
ジャニーズは温存させた方が良い?
別に新たに作れば良いじゃんと思うけど
改名方向は結局どうなるのだろか
今後は
菊門とティンティンへ悪戯あります
美少年達に開示しとけばwwwwwwwww
>そもそもオッサンにチンポしゃぶられる程度のことでガキが傷つくようになったのも宗教/カルトの洗脳のせいなんですよ。
返信削除そもそもオッサンにチンポしゃぶられたぐらいで舞い込んだサクセス(笑)を手放す程度の香具師が極道商売(笑)で生き残れるわけ無かろうもん、という話でもあるw
で、それでは算段してたシノギもあげれんから謝罪と賠償(笑)で、という話ねw
ノンケの連中も巻き込んでw
バレーと言えば昔川合俊一のホモ疑惑とかもあったねえw
北陸に出張行った時に以前書いた話の書き直しだが、あの辺の経済ってほぼ東海地区(笑)におんぶ抱っこみたいな印象、テレビCMなんかもろそれw
御三家のうちのどれか(笑)の御意向wが今現在も当然続いてるわけで
だよねートヨタさんw
梅坪のレオパの隣の部屋に雑賀衆ラインのアホの子が居たのはクソワロタわwwww
↑あ、またハンネ入れるの忘れたw
削除ワイですよーw
修道いや衆道 ペドもなくなりゃしませんし 制御棒でもぶっ刺してコントロール下に置いておいた方がいいのかもよ
返信削除