9/12/2023

ご飯の盛り具合に異常に拘るユウスケくん@別班


2023年9月11日月曜日

サントリーHD、ジャニーズ事務所と契約終了、今後契約せず

2023年9月10日日曜日

ぎょにくソーセージでも食って餅つけアフォども

http://tokumei10.blogspot.com/2023/09/blog-post_10.html

2023年9月10日日曜日

https://tokumei10.blogspot.com/2023/09/est-vivant.htmlそう言えばおいらの祖母が鳥井さんと仲良しでしたなあ・・・

佐治さんとことは仲良くなかったけど。(爆w
で、弘世さんとことは・・・(w
で、ビールの鳥井さんは・・・



別班のユウスケくんの中の人は神戸生まれの…

https://jyado.blogspot.com/2023/09/hd.html



福澤さんの思いは目出度く伝わったよ。


この時、何かを察知した乃木はご飯が盛られた皿を手に持ち、「390グラム。 お皿が90グラムなので引いて(ご飯は)300グラム」「295グラム」「305グラム」と測量。 驚いたスタッフが実際に秤(はかり)で測ってみるとピッタリ一致していた。2023/09/04

【VIVANT】まるで数学の授業、乃木の凄まじい計算速度に ...
https://news.yahoo.co.jp › articles


【VIVANT】乃木の“超能力的”特技が話題 冒頭の銃シーンに ...
https://news.yahoo.co.jp › articles

7 日前 — 乃木によると、うるち米は炊くと重さが2.2倍になることから、施設のご飯の量が本来の量から30グラム足りていないことを指摘する。

【VIVANT】乃木の"超能力的"特技が話題 冒頭の銃シーンに ...
https://encount.press › archives

7 日前 — 乃木によると、うるち米は炊くと重さが2.2倍になることから、施設のご飯の量が本来の量から30グラム足りていないことを指摘する。毎食3キロ、1日9キロ分の ...

乃木の凄まじい計算速度に視聴者仰天 堺雅人は「数学苦手 ...
https://encount.press › archives

7 日前 — 乃木は紙に測量結果を書き出し、栄養価の高いうるち米は炊くと水分を吸って重さが2.2倍になることを説明する。 その結果、米150グラムはご飯330グラムに ...


更に…



福澤監督のこだわりが詰まった“VIVANTメシ”赤飯は20回以上試作 “乃木式目玉焼き”は専門家も太鼓判
9/11(月) 16:15配信

国際テロ組織の闇を暴く壮大なサスペンスドラマ──かと思いきや、作中には、食の楽しみや料理の裏技がバランスよくちりばめられているのも人気の秘密かもしれない。ドラマ『VIVANT』(TBS系)を料理で楽しむ、新鑑賞法を紹介する。 【イラスト解説】乃木式の目玉焼きの作り方

 物語の真相を予想する「考察」が大きな魅力でもある『VIVANT』だが、注目すべきはストーリーや登場人物だけではない。赤飯やもんじゃ焼き、お餅に目玉焼きなど、劇中に登場するさまざまな「VIVANTメシ」も見どころになっており、撮影に使用する食材や調理法には、本作で脚本も手がけている福澤克雄監督(59才)のこだわりが詰め込まれている。  第4話には、阿部寛が演じる野崎守が、主人公の乃木憂助(堺雅人)とバルカから来日したドラム(富栄ドラム・31才)を食事に誘い、日本の餅をごちそうするシーンがある。 「このお餅に使われたのは、島根県奥出雲の仁多米で、監督が自ら持ち込んだもの。見栄えよく餅が伸びるように、撮影前には監督がゆで方を指導したそうです」(ドラマ関係者)  この仁多米の特徴はツヤとコシ、そして冷めてもしっとりとした食感が保たれおいしく食べられることで、「東の魚沼・西の仁多」と評されることもある。2014年まで「米・食味分析鑑定コンクール」で5年連続金賞を受賞した高級米だ。 「いまから20年ほど前に島根を訪れた福澤さんは、仁多米で握られたおにぎりを食べ、そのおいしさに驚き、惚れ込んだそうです。同じく福澤さんが手がけた日曜劇場『ブラックペアン』(2018年・TBS系)にも仁多米が登場し、主演の二宮和也さん(40才)がおいしそうに頬張っていました」(ドラマ関係者)  第7話に登場した目玉焼きも、福澤監督による監修で焼かれた。乃木が自らキッチンに立ち、「卵をざるに割り、白身の余計な部分を落としてから焼くと、ホテル風の目玉焼きになる……」と解説しながら調理する場面が放送されると、翌日のSNSには「乃木式の目玉焼きを試してみた!」という投稿がずらりと並んだ。  卵のおいしさを40年以上も研究してきた、東京家政大学特命教授の峯木眞知子さんによると、この「乃木式」は非常に理に適っているという。

「卵白は粘度の高い“濃厚卵白”と粘度の低い“水様卵白”の2種あります(イラスト参照)。濃厚卵白は構造が複雑なので、加熱しても水分が保持されるためふっくらしますが、外側にある水様卵白は薄く広がってしまう。卵をざるに割ると、水様卵白が落とせるので、濃厚卵白だけになり、白身にふっくらと厚みがある目玉焼きができます」  そして多くの視聴者を引きつけたのが赤飯だ。せいろからたちのぼる湯気や、艶やかな風合いには「おいしそう」の声が多数あがり、7月11~31日には、期間限定で『VIVANT』の赤飯レシピを基に開発された「赤飯おこわ」がコンビニエンスストア「NewDays」で販売された。この赤飯ができあがるまでにも、福澤監督の幾度とない試行錯誤があった。 「福澤さんは『とらや』の赤い赤飯を食べたとき、その赤い色に衝撃を受けたようです。『とらや』の赤飯は小豆を使用していますが、小豆は火を通すと形が崩れやすくなります。 映像作品として、見た目にもこだわる福澤さんは、小豆より煮崩れしにくく、鮮やかな赤色が出やすいささげを使用し、似たような色味を出せるまで、私物のせいろを使い20回以上も試作を重ねた末に、あの赤飯が完成したそうです」(前出・ドラマ関係者)  手軽に劇中の料理を味わいたいという人にも朗報だ。東京・赤坂にある『王様のブランチ』がプロデュースするレストラン「ブランチパーク」では、9月30日まで『VIVANT』とのコラボを実施中で、劇中に登場する料理を食べることができる。 「劇中で登場した赤飯やてんぷらなどが食べられる『日本大使館定食』や、バルカ共和国をイメージしたチャイなどを販売しており、平日でも予約が取れない日があるほど大盛況です」(テレビ局関係者)  ドラマ作りに一切妥協しない制作陣がこだわり抜いて作り上げた「VIVANTメシ」の数々が、ドラマに彩りを添えている。クライマックスに向けて、ますます加速する『VIVANT』を、食から楽しんでみてはどうだろうか。 ※女性セブン2023年9月21日号

https://news.yahoo.co.jp/articles/afac91c75aa03971ddc1fea26cedd25434af6e11



赤飯とは、もち米に「小豆」または「ささげ豆」を混ぜて蒸したごはんで、主に日本のおめでたい席で食される伝統的な料理です。 日本では昔から「赤色」には邪気を祓ったり災いを避けたりする力があると考えられていました。 古代には、そんな力をもつ赤色のお米である「赤米」を神に供える風習があったといわれています。

赤飯おこわ | 知る・楽しむ | イチビキ 公式サイト | 名古屋の ...
https://www.ichibiki.co.jp › 知る・楽しむ



2023年9月9日土曜日

邪の道はヨギ


2023年9月9日土曜日

闇に葬り去られた日本映画『風邪(ふうじゃ)』 (2013)

 

 https://tokumei10.blogspot.com/2023/09/2013.html

そしてその邪気を操る綾釣り師が…



https://web.archive.org/web/20050207122745/http://hobby.2log.net/zk1/archives/blog1.html

→ある邪道ヨギの自叙伝

だから…

2023年9月7日木曜日

全てDeja vu  そしてもうすぐ911で20周年

https://tokumei10.blogspot.com/2023/09/deja-vu.html
…なのだよ。

https://tokumei10.blogspot.com/2023/09/blog-post_72.html
→自称勝ち組(28)のご飯盛り係

→自称勝ち組(28)のご飯盛り係

→自称勝ち組(28)のご飯盛り係



2017年2月24日金曜日

「てんこもり」こと「富山67号」を『特A』認定


NHK 各地のニュース
富山県のニュース
NHK富山放送局
てんこもりが「特A」評価

去年、生産されたコメの味などを審査する「食味ランキング」の結果が公表され、富山県が開発した品種としては初めて「てんこもり」が最高の「特A」の評価を受けました。


2007年 4月 18日 [ トピックス ]
No.296-1:富山米の新品種「てんこもり」、誕生

富山県農業技術センターが育成した水稲新品種「富山67号」。名称を「てんこもり」とし、国へ品種登録と商標登録の出願申請をこのほど行った。平成8年度に「富山36号」と「と系1000」を交配し選抜した「てんこもり」は、成熟期がコシヒカリより7日程度遅く、直播栽培にも適した晩生品種。食味は、ねばりがあってコシヒカリに匹敵する美味しさと高く評価されている。
富山生まれの新品種

富山県農業技術センターが育成した水稲新品種「富山67号」。名称を「てんこもり」とし、国へ品種登録と商標登録の出願申請をこのほど行った。

「てんこもり」は平成8年度、「富山36号」(良食味に特徴)を母に、「と系1000」(高品質)を父に交配し選抜したもので、




http://tokumei10.blogspot.com/2017/02/67.html

2023年9月11日月曜日

スキナー博士@Lazarus(ラザロ)と奇跡の薬“Hapuna”

https://jyado.blogspot.com/2023/09/lazarushapuna.html

、、、(爆wwwwwwwwwww








3 件のコメント:

  1. 福沢クンは、ドラマを通じて、誰にJDGZしてるんでしょうね?

    返信削除
  2. 国産のささげは、値が張るわよ

    返信削除
  3. 小豆だと豆が割れて
    切腹を連想させるから
    ささげがイイとか
    どーこーいわれるけど
    小豆を使って炊きおこわの要領で
    炊飯器で赤飯を拵えてもいいの

    福澤氏は素晴らしいという
    英雄伝のコマに
    いろいろ話をふくらませるけど
    ごはんのしたくって
    果てしなく続くから

    消化がよくて栄養を簡便に摂取できる食事を賄うことが第一義

    返信削除