12/27/2024

ダビンチのモナリサから人類文明発祥の地、淡路島まで芋づる式に 。LoL



三彩(とうさんさい、拼音: tángsāncǎi、三彩とも)鉛釉を施した陶器で、主として副葬用に制作された。いわゆる三彩は唐代の陶器の上の釉薬の色を指し、後に唐代の彩陶(上絵を施した陶器)を総称する語として使われるようになった。唐代の陶器の釉薬の色は非常に多く、クリーム色、赤褐色、薄緑、深緑、藍色、紫などがある。中でもクリーム色・緑・白の三色の組み合わせ、或いは緑・赤褐色・藍の三色の組み合わせを主としていることから三彩と称されている。
唐三彩の形状は非常に多く、人物、動物、器物の三種に主に分類される。人物には天子、文官、武将、貴婦人、男の子、下女、芸人、ペルシア人などがある。動物には、ラクダライオンなどがある。器物には容器、文房具、お碗、壺、皿などがある。
日用品や部屋の装飾品よりも主に埋葬品として使用され、主に中原一帯で生産・流行し、中原一帯の官僚たちに使用された。『唐六典』には葬儀における唐三彩の規定が記されており、『旧唐書』には当時の唐三彩熱をうかがわせる文章がある。

歴史
19世紀末に行われた鉄道工事の際に、掘り起こした唐代の墳墓から大量の彩色された壺、動物、俑人形の焼き物が見つかった。その一部が北京の骨董屋などで海外の蒐集家の目に止まり、「three-color glaze」として論文などで報告された。その訳語を元に、唐三彩という呼称が生まれ世界中に知られるようになった。美術品としての価値の高まりとともに各地の唐代の墳墓から発掘盗掘が盛んに行われ、埋葬品としての三彩が大量に発掘された。
最も古い唐三彩の作例は、上元元年(674年)に現在の陝西省に築墓された唐の高祖・李淵陪塚から出土した器とされている。 唐三彩の造形は当時の社会や風俗を表している。力強く瀟洒な様子である天子の像や武将の像、肥えた馬やラクダの像は、初唐の国力が強盛であったことを示す。顔がややふっくらとして、体が豊満な女性の像は、当時の女性はふくよかであることが美しいとされたことを示している。
長安洛陽の周辺で盛んに作られたが、長安周辺の墳墓から出土する三彩のほうが数量、大きさ、種類が豊富である。長安の西市では大規模な唐三彩市場が開かれていた[1]
影響
唐三彩はシルクロードを通り、13世紀から15世紀半ばころにかけてシリアキプロスイタリアに伝来した。また、日本の奈良三彩(正倉院三彩)、渤海三彩など、他の東アジアにも影響を与えた。
2006年韓国国立民俗博物館中国語の案内ガイドが高麗青磁について誤った案内を行っていたことが判明した[2]。案内ガイドは「高麗青磁中国の唐三彩を真似たもの」「新羅慶州中国西安をそのまま移しておいたもの」「韓国は昔から中国の属国」「三国時代衣服金属活字が中国とそっくり」「博物館に展示された遺物は真物ではなく、真物は全て日本にある」などと説明していた[2]






12/26/2024

ダビンチのモナリサから芋づる式に。LoL


を読破すれば色々解るかも。
で、読破しても解らんのが…


まあ色合いで解るのだが…
https://jyado.blogspot.com/2024/12/lol_853.html
で、







賀集 珉平(かしゅう/かしお みんぺい、1796年2月23日寛政8年1月15日)- 1871年8月27日明治4年7月12日))は、幕末から明治時代前期の陶芸家である[1][2]。名は惟一。号は勝瑞。姓は加集とも表記される[3]
経歴・人物
淡路に生まれ[2]、後に上洛して初代尾形周平に師事し陶芸を学ぶ[1]。その後故郷の伊賀野村に周平を招聘し庄屋を開き[1][2]、黄南京写や京焼風を元に釉薬を発明し新しい作風の陶器を製作した[1][2]。この焼風は現在の南あわじ市で制作される「淡路焼」と呼ばれ[1][2]、別名として「珉平焼」と呼ばれる事となった[1]

✕ 中国発祥の三彩(さんさい)
◯ 淡路島発祥のサンカイ(山窩イ)

因みに「古伊賀」も「伊賀焼」も本当は淡路の伊賀が起源…

平成天皇が見せびらかしてた「民芸陶器(益子焼)」も本当は淡路の「珉平焼」が起源…

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
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9 件のコメント:

  1. wow
    黄瀬戸が好きなんだけど
    黄瀬戸も淡路伊賀の系統なのかな

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  2. イングランドの丘、もご加護目当てでつかww

    東北で、良かったを「いがった」っていうのも
    関係してたりしてwww

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  3. 兵庫陶芸美術館の収蔵品は、全但〈ぜんたん〉バス株式会社の当時の社長田中寛〈たなかひろし〉氏(1904~1981)が昭和41年に創設した、「(財)兵庫県陶芸館」からの寄贈および購入による陶磁器901件が中心となっています。

    この田中氏のコレクションは、丹波焼をはじめ三田〈さんだ〉焼、東山〈とうざん〉焼、出石〈いずし〉焼、珉平〈みんぺい〉焼 など兵庫県内で作られたやきものを中心とした、全国有数の丹波焼および兵庫県内の陶磁器のコレクションです。

    当館ではこれを「田中寛〈たなかかん〉コレクション」と名づけ、氏の収集した陶磁器の数々と、(財)兵庫県陶芸館の活動を後世に伝えていくことにしています。また、「田中寛コレクション」のうち657点が2018年3月に兵庫県指定重要有形文化財に指定されました。

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  4. 2013年9月15日
    【淡路人形浄瑠璃魅力発信 今蘇る〔野掛け小屋〕】と題し淡路ハイウェイオアシス、イベント会場で淡路人形浄瑠璃、青年研究会の淡路人形芝居と北阿万だんじり唄同好会 2000の淡路だんじり唄を披露いたします。
    入場は無料ですので皆様、お越しくださいませ。
    ※なお今回は淡路人形座の出演はございません。
    日時   9月22日(日)  一部13:00~ ・ 二部15:00~
    公演内容 ①淡路人形浄瑠璃、青年研究会  「戎 舞」
         ②北阿万だんじり唄同好会2000「箱根霊験記十一段目箱根瀧の段」
                         「仮名手本忠臣蔵六段目勘平切腹の段」

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  5. 奈良時代、淡路島内には官道として南海道が通り、由良浦から福良浦へ至る約30㎞が整備された。南海道には由良、大野、福良などの駅がおかれ、役人や税を運ぶ人々がこの道を通って都と往来をしていた。江戸時代になると道の整備は淡路を領有していた阿波藩が担った。岩屋、洲本、由良、福良など主要な港を結ぶ街道が整備されこれが淡路往還道と呼ばれるものであったが、道の整備は必ずしも十分なものではなかった。

    参勤交代のルートから外れたため、一般の街道に設けられる宿場というものがなく、大名(蜂須賀氏)が島内を旅行する場合は島内各地の藩邸に宿泊していた。一般の旅人のための宿泊施設は洲本のほか福良、志筑、岩屋など渡海のための船待ちの港に旅籠がある程度であった。

    https://rekihaku.pref.hyogo.lg.jp/digital_museum/trip/road_awaji/

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  6. 三彩猫(三毛猫とはちゃうw)
    https://x.com/NABUNKEN_PR/status/1563082077557649411

    何とかして緑毛ネコをw

    (緑っぽいネコ  元ネタは東スポw)
    https://note.com/kurosakayu/n/n390244ab6310

    (うほっ! これは緑ネコだ!)
    「なんと、全身鮮やかな緑色をした猫が発見されたのです。」
    https://psnews.jp/cat/p/39814/

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  7. なるほどなぁ、土器の模様は文字だったのかも。大きなイメージで捉えなきゃわからない。面白いですね。

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  8. 焼き物にヒントがあるとは...

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  9. 全く的外れかもしれませんが、淡路島と琵琶湖とちょうどひっくり返したらはまる感じで。
    琵琶湖は神話で聞きませんが何か関係あるのかなって。

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