11/15/2024

「ジパングで夢よもう一度」と毛唐どもがわるあがきも神の御加護が無ければGOLDは何の価値もない単なる黄色い金属。LoL





金山発見狙い、外資が国内42カ所で調査 鉱毒懸念し反対運動も
11/15(金) 5:03配信
 外国資本の企業5社が日本国内の少なくとも計42カ所の金鉱山跡で金の採掘に向けて調査や試掘を進めていることが、毎日新聞の取材で判明した。最新技術で新たな金鉱脈が発見できる可能性がある一方、環境への悪影響や持続的な開発が行われない可能性を懸念する声もあり、調査が表面化した地域では住民の反対運動が起きている。  有害物質を含む廃水の処理などの費用をまかなえるだけの事業性がある金鉱脈を掘り当てた場合、国内では1981年に見つかった菱刈鉱山(鹿児島県)以来となる。  かつては日本各地に金鉱山があったが、ほとんどが廃山となり、現在商業規模で操業しているのは菱刈鉱山のみだ。  新たな金採掘の事業を進めるのはカナダの3社とオーストラリアの2社。既に複数のプロジェクトで試掘をしている企業もある。2013年に活動を始めた企業は毎日新聞の取材に「日本ではとても浅い部分しか採掘されておらず、深い所で新しい鉱脈を見つけられる可能性がある」とする。  一方、調査が表面化した北海道黒松内町では、住民の反対運動が強まっている。変化のなかった国内の金鉱山開発に一石を投じる外資の競争は、住民も巻き込み、過熱を続けている。  そもそも、鉱脈は本当に見つかるのか。過去に繰り返された鉱害を発生させないだけの十分な資金や設備を用意できるのか。不透明な部分も多く、国内の業界関係者らは外資の動きを静観している。【片野裕之、伊藤遥】



鋳物(いもの)とは、加熱して溶かした金属をに流し込み、冷えて固まった後、型から取り出して作った(鋳造)金属製品。
概説
金属を叩いて気泡を潰したり、結晶を整えたりする鍛造と比べて、鋳造は強度が劣るが、手間がかからない[1]
このため鋳造は人類が金属の使用を始めた当初から使われた技法で、古代では自然界に純粋な形で産出する及び精錬が容易な青銅黄銅等の銅合金が主に用いられた。これらに比べて融点が高いの精錬はかなり難しく、武器としての性質にも優れていたので、人類史上永らく金より高価であった


玉鋼(たまはがね)とは日本の古式製鉄法で作られる鋼の一種。たたら製鉄の一方法である「鉧押し(けらおし)」によって直接製錬された[1]のうち特に炭素含有量の少ない良質のものを、日本刀の製作には欠かせない最上質のものとして、玉鋼としている[2]。時代によって定義や等級分けが異なり、「玉鋼」も明治期以降の呼び方である。



【サンカの生業】芸能や文化に関連したサンカの生業を以下に列挙。
――その一つ。生産に関わる「トフタベ」(十二部)。箕作り、箕直し、笊作り、茶筅作り、茶杓作り、釜敷き作り、お櫃作り、矢こぎ、煙管(キセル)作り、簀の子編み、練子踏み(不明。ふいごやタタラのことか?あるいは壁土踏みとも)の十二職。
――二つ目は芸能にかかわる「トエラ」(十種の噱樂=エラギ=遊芸)。俵ころばし、、四つ竹、ウズメ(宇受女)、さかき(榊)、てれつく、獅子、田舞、猿舞、さるめ(猿女)の十職。
――三つ目は「守護職」“イツモリ”(五守)で、ヤモリ(山守)、イケス(池の番)、カモリ(川番人)、ノモリ(田畑番)、ウキス(舟の番)という五職。
これを細かくみていくと、笠屋、竿師、鋳掛屋、研ぎ師、目立て、蛇捕りなどがあり、さらにタタラ製鉄者、石工、弓削り、矢筈作りなどの専門職がある。
――サンカの山刀に両刃の「ウメガイ」がある。鋳掛師、鞴(フイゴ)吹き、研ぎ屋などが関連している。
――ヤモリ(山守)が神楽に関連する。椎葉神楽に「宿借」という演目があり、山人が一夜の宿を狩りに訪れる。諸塚神楽に「山守」という演目が残る。山人が山中から駆け下りてきて、宿主と問答をする。これは応神天皇の時代に設置された朝廷直轄の山を管理する「山守部」と関連する。山人が祭りの場に出てきて祝いを述べたり、火の管理をしたりするという儀礼とも関連している。椎葉や諸塚の神楽が直接サンカと関係しているとはいえないが、サンカの伝承の古形や山の文化が反映していることは間違いない。さらに「山守」「山森」を調べてゆくと、山の神祭りや縄文の遺跡から出る土偶の文化と関連していることが分かってくる。サンカが列島先住の民族であるということの事例のひとつである。
――イツモリ、ヤモリと関連して、モノミ(物見)、クニミ(国見)、コノカゲ(木の陰)、スッパ(吸破)、ラッパ(乱破)などがある。これが「忍者」と関連している。
――「蛇捕り」は「蝮捕り」ともいう。古代の蝮捕り専門職タジヒベ(蝮部)がこれである。
――サンカは「神楽」の分布と普及にも関連している。三角寛が撮影した昭和23年の写真に高千穂神楽の「穴居脱神<アナイヌケノカミ>」という演目と大野川流域の神楽「蛇斬<タジヒキリ>」がある。これは出雲神楽の「大蛇退治」である。呼称の古形と考えられる。サンカが関与した神楽に仮面が使われたことの実例である。サンカが関与する神楽ではサンカの始祖神を「穴居脱神<アナイヌケノカミ>」という。神楽の「荒神」に相当する神である。すなわち、出雲神話のスサノオノミコトをヤマトの祖神とし、アナイヌケノカミをサンカの祖神として祀る民俗が存在したのである。穴居脱神とは、穴居生活から抜け出したサンカを表すという。高千穂地方の近隣には近年まで穴居生活をしていたサンカがいたことが分かっている。その分布域は祖母山を挟んで大野川流域に広がりをみせ、豊後から豊前、出雲へと連なる「出雲神楽」の分布域と重なっている。神楽をサンカが考案し、広げたという解釈はできないが、大変興味深い事例である。


GOLD

AUはAOじゃない。


金本位制(きんほんいせい、gold standard)とは、狭義には、一定量の金を標準的な経済単位とする通貨制度であり、広義には、一国の貨幣価値(交換価値)をに裏付けられた形で金額を表すものであり、商品の価格も金の価値を標準として表示される。この場合、その国の通貨は一定量の金の重さで表すことができ、これを法定金平価という[注釈 1] 。

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL


 

10 件のコメント:

  1. ここまで金のお値段がアップすると、廃坑を掘りくり返すだけでカネになるw

    たとえば掘り残しの「 kuroko ore」だけでも5000万トン、含有率がトンあたり3gとすると、可採埋蔵量150トン、お値段にしてざっと2兆2000万、経費抜いても2兆円だ!

    こりゃこうしておれん、ここほれワンワン、金探しの犬ゲットして、金鉱探しにレッツゴーw

    返信削除
  2. 訂正 3兆円だ!

    銅2.5%(全国平均1.2%)、鉛・亜鉛5~7%のほか、トン当たり金3.5グラム、銀70~80グラムを含ん でいる"宝の石"なのである。同和も日鉱も、それぞれ黒鉱埋蔵量3千万トン以上というわが国有数の鉱床を持っている

    返信削除
  3. 訂正の訂正 銀と銅の分を忘れてた なんと6兆円だ!
    金 210トン 3兆円
    銀 4800トン 8000億円
    銅 150万トン 2兆円

    秋田県の人口が100万人 
    それで6兆円を割ると一人あたり600万円
    さぁ、さっさと独立して秋田国にしようw

    返信削除
  4. 金の魂
    略して
    きんたまw

    返信削除
  5. >何の価値もない単なる黄色い金属
    そのとおりですね 誰かさんたちが価値があるといっただけです
    >新たな金採掘の事業を進めるのはカナダの3社とオーストラリアの2社
    神と戦うつもりでしょうか?どうなることやら

    返信削除
    返信
    1. 金メダル かじるとおいしいよw
      金メダル 落とすとおいしいよw
      金たまル 踏まれるといたいよw

      削除
  6. Archaeo - Histories (@archeohistories) posted at 8:25 PM on Thu, Nov 07, 2024:
    In rich story of ancient Egyptian myths, the goddess Bat stands out as a key figure whose influence spans many centuries. Often shown as a cow or a woman with cow-like features, Bat links to fertility, music, and the stars. While she is one of the lesser-known gods today, Bat plays an important role in Egypt’s religious and cultural life.

    The earliest known references to Bat show up in ancient Egyptian texts from the Early Dynastic Period (3100-2686 BC). These texts often mention Bat with fertility and the cosmos. For instance, in the Pyramid Texts (a collection of old religious writings), Bat appears as a cow goddess who helps the deceased king reach the heavens. This shows her early role in both life and death. Given that these texts are among the oldest religious writings, Bat’s presence highlights her ancient importance.

    Bat was mainly worshipped in Upper Egypt, especially around Seshesh (modern-day Hu). This area possibly became a key center for her veneration because of its agricultural significance (fertility was a major attribute of Bat). At the same time, her worship spread to other parts over time. The main historical periods when people venerated Bat include:

    • Early Dynastic Period
    • Old Kingdom (2686-2181 BC)
    • Middle Kingdom (2055-1650 BC)

    During these times, Bat’s role evolved but she stayed important. For instance, during the Middle Kingdom, she often linked with Hathor, another cow goddess. Consequently, their identities possibly merged over time.

    Bat’s significance changes over different dynasties. During the Early Dynastic Period and the Old Kingdom, she holds a key place as a goddess of fertility and the cosmos. In particular, she shows up in the Pyramid Texts, helping kings reach the heavens. As time goes on, her role shifts. By the Middle Kingdom, Bat starts to merge with Hathor, another cow goddess. This possibly happens because both share similar traits (like fertility and music). Eventually, Bat’s distinct identity fades while Hathor becomes more dominant. Nonetheless, Bat’s early influence stays clear in Hathor’s combined attributes. Comparing Bat’s role with other deities over time shows interesting shifts. For instance, in the Old Kingdom, Bat stands out as a unique goddess with her own temples and followers. Meanwhile, Hathor also gains popularity but doesn’t overshadow Bat yet. However, by the Middle Kingdom, Hathor’s influence grows possibly due to her broader range of traits (like motherhood and love). Bat’s role shrinks so she becomes more like an aspect of Hathor instead of a separate deity.

    Bat often shows up in ancient Egyptian art as a cow or a woman with cow ears and horns. In particular, she sometimes has a human face but cow ears, which makes her stand out. Given that cows symbolize fertility and nurturing, these features highlight her role in these areas. For instance, on some artifacts, Bat’s face is framed by two inward-curving horns possibly representing the crescent moon. This possibly links her to the night sky and cosmic order. At the same time, her depictions often include a sistrum (a musical instrument), showing her connection to music and joy.

    Several symbols and attributes are linked to Bat in ancient art:

    • Cow horns and ears: Representing fertility and nurturing.
    • The sistrum: A musical instrument tied to joy.
    • The crescent moon: Possibly linking her to the night sky.
    • A human face with cow features: Highlighting both human and divine traits.

    As for her unique attributes, they help set Bat apart from other deities. Even though she merges with Hathor over time, these symbols stay key for understanding her early importance.

    📷 : A painted terracotta Naqada figure of a woman is interpreted as representing Bat (3500–3400 BC) - Brooklyn Museum

    #archaeohistories


    https://t.co/5BTJDP0APC
    (https://x.com/archeohistories/status/1854485346660057416)

    返信削除
  7. 少なからずタタラ神を祀ってるとこがありますね ぇ便器が宮司だったりしますが

    返信削除