石破茂氏がJ-CASTニュースに語った「リニア&山陰新幹線懐疑論」 首相就任でも「変節」ないのか
9/27(金) 19:20配信
2024年9月27日に投開票された自民党総裁選で、決選投票を経て石破茂元幹事長が第28代総裁に選出された。10月1日召集の臨時国会で、第102代首相に指名される見通しだ。 石破氏はアイドルや軍事など様々な分野で造詣が深く、永田町屈指の「鉄オタ」としても知られる。J-CASTニュースが24年1月に掲載したインタビュー(23年12月収録)では、鉄道に関する持論を展開。建設が進むリニア中央新幹線や、石破氏の地元・鳥取で計画されている「山陰新幹線」について、その意義を疑問視している。 ■「乗り鉄」「呑み鉄」「客車派」 石破氏は「乗り鉄」「呑み鉄」「客車派」。モーターがついてない「客車」ではなく「電車」として走る新幹線は、石破氏にとって必ずしも好みではない。 1973年に構想が打ち出された5つの整備新幹線(北海道(青森~札幌)、東北(盛岡~青森)、北陸(東京~長野~金沢~大阪)、九州鹿児島ルート(博多~鹿児島)、九州長崎ルート(博多~長崎))のネットワークは完成に近づきつつある。だが、それ以外に「基本計画路線」が11路線もあり、そのひとつが大阪~鳥取~松江~下関を結ぶ山陰新幹線だ。 石破氏は 「だって山陰新幹線って、今のままいけば22世紀ですよ? そのころ日本は人口半分。そのときにフル規格の新幹線走らせてどうすんの?という話です」 などとして、「フル規格」ではなく、山形新幹線、秋田新幹線のような「ミニ新幹線」を整備したり、在来線を改修して最高速度を150キロまで上げたりする形に方針転換すべきだとしていた。
「私はリニアそのものが何の意味があるのかよく分からない」
リニア中央新幹線についても 「私はリニアそのものが何の意味があるのかよく分からない。そう思ってる人は実は多いんじゃないの?」 「リニアというものに意味がないとは言いませんが、東京-大阪間が1時間で結ばれて、それがどうしたの?という人は多いのではないでしょうか」 などと懐疑的だ。 ただ、自らの立場を踏まえて、持論を「封印」する可能性もある。 例えば14年11月14日の参院・地方創生に関する特別委員会では、地方創生担当相として 「非常に災害に対して強い乗り物であるということ、そしてまた東海道新幹線に仮にダメージが生じたときにそれを代替する、そういうような機能も持つもので」 などと答弁している。 この点を指摘された石破氏は「それは言わざるを得ないですね。それはね」と応じていた。 (J-CASTニュース編集委員 兼 副編集長 工藤博司)
https://jyado.blogspot.com/2024/09/lol_32.html
いや~この件をゲル(ドS)総理に説明せんとあかん関係者の面々は既になみだ目磔刑(T-T)でしょうなあ…
コレに関してはいくらレトルトカレーをグビ飲みしようが重箱の隅をつつくが如く、敏感な接続箇所を見つけてはそこへの執ようないやらしさ満点の言葉責めが延々と続くでしょうからねえ…
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL
乗り心地改良した
返信削除スーパーやくも
と
私鉄非電化最高速度の特急
スーパーはくと
でご満悦ww
鳥取は高速もry
リニア? プラレールじゃダメなんですか、
返信削除と答弁させてみたいw
新幹線 反重力で空を飛ぶ列車に移行、線路は廃止
返信削除リニア 地下トンネルを超音速で移動する方式にする、既存の遅いのは中止
青函連絡船を復活させろ、上野発の夜行列車も、と言いかねんね
返信削除あれはあれで
削除良かったから復活に一票w
ジモと繋がってるゼネコン経由でゲルに圧力かけて来そうねw
返信削除いい魚釣れるかな
ゲル総裁専用車両で許してもらう 但し 総裁に。。。(ry
返信削除Iran Military (@IRIran_Military) posted at 3:02 AM on Wed, Oct 02, 2024:
返信削除These are our hypersonic systems, catch them if you can! https://t.co/VrIZsNcW25
(https://x.com/IRIran_Military/status/1841176812035940676)
リニア反対派だった静岡の元知事引き摺り下ろしてまで強行したようですけどどうなりますやら
返信削除日本でのリニアはトンネルメンテナンスがすぐ破綻する予感。やるならアメリカでのほうが向いてそうな?
返信削除輸送密度的にペイしない
削除日本もそうだが
たいがいのビジネストリップはテレカン置き換えok