10/17/2024

粘り気のある白濁の汁で愛子が「神好き」初体験。LoL

10/16/2024

天皇皇后両陛下がこっそりホモ渡来人を用いて日本を変態国家として発展させた「 ホット天皇」詣で。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/10/lol_94.html




「これは酷い」日本テレビ 愛子さまが「やばいやばい」とご発言?テロップミスに批判続出、広報は「はずすことにした」と認める
2024年10月17日 6時0分
女性自身
10月11日から2日間の日程で、初めての単独地方ご公務として佐賀県を訪問された愛子さま。12日は午前に国民スポーツ大会の柔道競技を観戦され、午後は赤十字血液センターや伝統工芸の和紙を制作する工房「名尾手すき和紙」を視察された。
愛子さまは午後3時すぎに「名尾手すき和紙」を訪問され、工房内で和紙の原料や作り方などの説明を受けられた。その後、腕にアームカバーをつけられ、桁(けた)と呼ばれる道具で紙すきをご体験。300年の伝統を持つ同工房は’21年の豪雨で被災しており、愛子さまが「いろいろ大変で……」と気遣われる場面もあった。
テレビ各局も愛子さまのご様子を伝えていたが、視聴者の間では日本テレビ(以下、日テレ)の“テロップ”が波紋を呼んでいた。

 

問題視されているのは、愛子さまが和紙作りを体験されるご様子を伝えた映像だ。
「同局の『日テレNEWS NNN』では、和紙作りを体験される愛子さまを映した映像が紹介されましたが、『やばい やばい』とまるで愛子さまが述べられたかのようなテロップが表示されたのです。愛子さまは桁の木枠を慎重に揺らしながら、『難しいです』『上の部分が薄くなっていますよね?』などと職人と会話をされながら、真剣な眼差しで取り組まれていました。
ですが、皇族であり言葉を大切にされている愛子さまが、公の場で『やばい』と発言されることはまず考えられません。局内でもミスに気付いたのか、現在公開されているニュース動画では誤ったテロップは削除されています。
11日にはフジテレビでも、愛子さまが佐賀城を訪問されたことを伝えるニュース映像で、本来、『愛子さまが視察されている』と表示すべきところを、愛子さまが刺殺されている』と字幕を出してしまい、批判が集まったばかりです。生放送に対応するリアルタイム字幕を使用していた可能性もありますが、あってはならない打ち間違いです」(皇室担当記者)
日テレのミスに気付いた視聴者もいたようで、Xでは「やばい やばい」とテロップが出た映像を切り取った画像が拡散。《やばいやばい とは聞こえませんでした》《この字幕はかなり違和感がありましたよね…》《これは酷い》と、指摘する声が相次いでいた。
本誌が15日に事実関係や対応について日テレを取材すると、同日午後6時ごろに同局の広報部から次の回答が――。
「編集機器を通じて確認できた音声について、テロップを入れ放送しました。放送後、担当者らの間で話し合い、通常のテレビの音声では、よく聞き取れないことから、テロップをはずすことにしたものです」
愛子さまのご公務に水を差さないよう、テレビ局にも細心の注意を払うことが求められている。

 


白い和紙の精神性
 日本では、祈りの対象を「カミさま(神様)」、人の身体の最も上にある毛を「カミのけ(髪の毛)」、奥様のことを「うちのカミさん(女将さん)」、上席を「カミざ」(上座)」というように、敬うべきものや大切なものを「カミ」と発音してきました。
 そのような中で、白い「カミ(紙)」は、神事や祭事にも使われ、日本人の生活には欠かせない、大切なものでした。
 しかし、現代では、手漉き和紙の業界は衰退してしまい、安価で大量に製造ができる機械漉きや洋紙が主流となって、樹脂や硝子繊維を原料とする新素材も開発されています。
 手漉きの和紙は、数年前、ユネスコの無形文化遺産に認定されて、その技術が世界に誇るものであることが認められましたが、一方で、絶滅危惧種のような危機的状況にあるものだと認められたことにもなりました。
 手漉き和紙に新たな用途や機能を与えて、現代の役にたつものにしていかなければ、伝統産業の未来はありません。
 私は職人さん達の尊い技術や文化を、世界や次世代に繋いでいきたいと考えて、「建築空間に生きる和紙造形の創造」をテーマに、日々活動をしています。
 「白い紙は神に通ずる」これは、紙漉き和紙の職人さん達が、昔から持っている精神性です。
 言いかえると「白い紙は不浄なものを浄化する」ということで、私たちはその考え方を慣習として受け継いでいます。
 お金を白い和紙で作られた祝儀袋に入れたり、お中元やお歳暮の品物に熨斗と呼ばれる白い和紙の掛け紙をするのは、お金や品物を浄化してから人に差し上げるという行為であり日本人の持つ美学のひとつです。
年末には障子を新しい白い和紙に貼り替えて、部屋の空気を浄化し、新しい歳神様をお迎えするのです。
 冷たい清らかな水を潜らせて丁寧に作られる手漉きの白い和紙の背景には、日本人の「おもてなしの心」の基本となる精神性が息づいています。
 長い歴史の中で、祝儀袋や熨斗で丁寧に包むという行為は、日本人の美学として、人が人を想う気持ちを育んできました。
 伝統の継承は、ものづくりの技術を受け継ぐことだけに留まらず、どのように時代が変わっても、このような日本の素晴らしい慣習とともに、その背景にある尊い想いを伝えていかなくてはいけないと思っています。

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL






17 件のコメント:

  1. 自宅でやったらええやんww
    職人さんにトレーニングしてもらったらええやんww
    埼玉から来てもらえるでww


    細川紙が伝来する以前から現在の小川町にあたるエリアは和紙の産地として知られていた。1,300年の歴史を持ち、楮だけを使った細川紙は、国の重要無形文化財の指定を受けている[1]。道の駅おがわまち・埼玉伝統工芸会館にはヤッパシ紙すき体験コーナーがあり、紙すきを体験することができる。2014年には細川紙がユネスコの無形文化遺産に登録された。

    細川紙は、紀州高野山の細川村(現在の和歌山県高野町)で漉かれていた細川奉書の技術が、江戸時代中期頃に江戸に近い小川周辺に入ってきたものといわれている。


    軍事利用
    風船爆弾
    太平洋戦争時にアメリカ合衆国本土を攻撃すべく開発された兵器「風船爆弾」の風船部分の素材として小川和紙が用いられた。紙質が強く揉んでも元に戻るほど強い紙でかつ産地が東京に近いことが選定の最大の理由であった。

    返信削除
  2. 刺殺 これも1つのテロップテロ

    返信削除
    返信
    1. ネタにはなるけど
      ウケないねww

      警護の数が変わるわけでもなしw

      ジョイマンがkunekune出てきて
      ごめ~ん ごめ~ん 視察 de 刺殺
      やって、ちょうど良し  爆

      削除
  3. 哀号サマは非国民なのか勇者なのか。勇者だったら、イラネ━━━━(゚∀゚)━━━━!!イラネでせうね。

    返信削除
  4. しこティッシュもカミサマなのねー

    返信削除
  5. そういえば、私の職場の雑魚勇者の皆様は淫振ワクチョンの注入に勤しんでおられますが、彼らが嬉々として話題にしていることは、今年のは痛いとのことです。何ですかね。嘗ての方法であった筈の皮下注射ではなく、筋肉注射でもしているんですかね。2日くらい痛くて寝ているときに寝返りを打つことができないほどだった事例もあるようで。

    返信削除
  6. ワクチョンというconcept自体が不可という理解が支配的になる時代は人類に訪れるのでせうか。理屈の上では、ワクチョン信者の血筋が次第に消えていくことにより、そうなるはずでせうけれど。


    NewsSharing (@newssharing1) posted at 6:22 PM on Thu, Oct 17, 2024:
    【悲報】子宮頚がんワクチン(HPVワクチン)にもウイルスのDNAが混入していた事が判明してしまう。もはやありとあらゆるワクチンが遺伝子改変製剤に変貌している。自らすすんで遺伝子組み換え人間になりたい人だけワクチンを打ってください。
    https://t.co/SrG3A8RJ2H
    (https://x.com/newssharing1/status/1846844286010380353)

    返信削除
    返信
    1. 遺伝子組み換え納豆食べてたりしてw

      削除
  7. 教養としての皇室

    NNN

    返信削除
  8. 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com › article
    衆院比例、立民・国民民主に勢い 新興勢にも議席 衆議院選挙・序盤情勢
    22 時間前 — 日本経済新聞社が衆院選の公示直後に実施した情勢調査で、定数176の比例代表は立憲民主党が公示前の37議席から上積みして40議席を上回る見通しだ。自民党は前回2021年に獲得した72議席を下回る公算が大きい。

    NHK
    https://www3.nhk.or.jp › html
    立民 野田代表 “女性皇族に加え配偶者や子どもに皇族身分を”
    2024/10/01 — 【NHK】安定的な皇位継承の在り方をめぐり、立憲民主党の野田代表は、女性皇族に加え、その配偶者や子どもにも皇族の身分を付与すべきだ…

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com › ... › 政治
    配偶者と子にも皇族身分 立憲民主代表、女性皇族巡り
    2024/10/02 — 立憲民主党の野田佳彦代表は1日夜のインターネット番組で、皇族減少対策として、女性皇族に加え、配偶者

    返信削除
    返信
    1. カタカナで
      コーゾク

      お願いします

      字幕テロで
      フーゾク
      って出るかもですがw

      削除
  9. 2008年7月3日木曜日
    リアル皇太子さまと「庶民の王」の皇太子さま(笑)


    NEWSポストセブン
    https://www.news-postseven.com › ...
    《初の海外公務へ》愛子さま、来年のブラジル訪問計画が水面下で進行中 ...
    6 日前 — 《初の海外公務へ》愛子さま、来年のブラジル訪問計画が水面下で進行中 2025年は日本とブラジルの国交樹立130周年の記念の年

    返信削除
  10. Arrival
    The first Jesuits arrived in Brazil in 1549, led by Father Manuel da Nóbrega. The Portuguese Crown asked the Jesuits to establish Catholicism among the indigenous people to prevent religious reforms.

    返信削除