8/24/2024

YAchtung! Here comes 「サンサン(珊珊)」日本縦断ツアー。LoL

 22日午前3時、マリアナ諸島で発生した台風10号。発達しながら北上しており、十分な警戒が必要だ。その名前、「サンサン」が、日本のXで一時、トレンド入りするなど話題になっている。「パンダみたい」「かわいい」といった投稿や「サンサンしていいのは太陽だけ」といったコメントも。そもそも「サンサン」とは、どういう意味なのだろうか。(鈴木麻美)
 日本を含む14の国と地域が加盟する台風防災に関する国際機関「台風委員会」は、2000年から北西太平洋域で発生する台風に共通のアジア名を付けている。各国があらかじめ用意した140個の名前があり、発生順に割り振られる。気象庁によると、台風の年間発生数の平年値は25.1個で、おおむね5、6年で一巡することになるという。
 今回の台風の名前「サンサン(珊珊)」は香港が提案した名称。香港出身で北海道大学大学院文学研究院の伍嘉誠准教授によると、少女の愛称としてポピュラーという。「詠珊や芷珊、慧珊など、『珊』の字は女性の名前によく使われる。名前の最後の文字を2回繰り返すことで、かわいらしさが出るので、家族や親友が親しみを込めて『珊珊』と呼ぶ」と説明する。
 伍准教授が調べた資料によると、この台風の名前は、1996年のアトランタ五輪で香港初のオリンピック金メダリストとなった李麗珊(リー・レイシャン)への敬意を表すためとの情報もある。英語表記は「Shanshan」。広東語の発音では「サンサン」だが、北京語になると「シャンシャン」になるという。


李 麗珊(リー・ライシャン、Lee Lai Shan、広東語読み: レイ・ライサーン、1970年9月5日 - )は、香港長洲島出身の元セーリング選手。オリンピック金メダリスト。
愛称は「珊珊(サーンサーン)」。「風の女王(風之后)」とも称される。
離島である長洲の地の利を活かし、叔父・黎根の指導のもと、12歳からウィンドサーフィンに親しんだ。17歳から競技に参加し、19歳で香港代表となった。艾培理監督の指導を受けて技術を磨き数々のタイトルを獲得し、1996年アトランタオリンピックヨット競技ミストラル級において、香港の選手として初のオリンピック金メダルを獲得した。それ以前にオリンピックでメダルを獲得した香港選手はなく、この時の「香港のアスリートはゴミじゃない(香港運動員唔係垃圾)」との発言は、地元香港で名文句として知られる[1][2]



8/21/2024

オフィスにピラニアの水槽を設置してた「英国版ビル・ゲイツ」のスーパーヨットが沈没。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/08/lol_96.html
八幡
読み方:ばはんせん
室町時代末から安土桃山時代にかけ、朝鮮中国沿岸出没した日本海賊船はちまんぶね。ばはんぶね
江戸時代密貿易船のこと。




7/07/2024

Achtung Baby@The Sphere@Sin City.LoL


5/18/2024

Here comes my New Guitar @ The Strip @ Sin City LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/05/here-comes-my-new-guitar-strip-sin-city.html
https://jyado.blogspot.com/2024/07/achtung-babythe-spheresin-citylol.html

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL 
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL 
LoLLoLLoLLoL

21 件のコメント:

  1. ヨットの語源は八幡でヤハウェなのですか。

    返信削除
  2. いつも米軍のwhether forecast見てますが、今回の珊珊さんの破壊力はかなり日本国民がワイプアウトしそうです、、、

    返信削除
  3. これは一体、どの様な忖度なんでしょうかね。魔留汰として有効活用するとかそういう感じ?



    普通の兵庫県民☆猫ポチ☆ (@yowaineko) posted at 8:00 AM on Mon, May 29, 2023:
    例のクルド人、ベトナム人女性とベトナムで結婚式を挙げる時にトルコのパスポート更新しベトナムに行ったとTVで話してたらしいです、難民っておかしいですね https://t.co/1yuOiuCNQz
    (https://x.com/yowaineko/status/1662956974156423168)

    返信削除
    返信
    1. lico33🇯🇵 (@lico334) posted at 2:20 AM on Fri, Aug 23, 2024:
      プロパガンダ映画『東京クルド』の出演者ラマザンが、父をお出迎え✈️
      クルド人のラマザンは、マヒルジャンの姉の子、マヒルの甥っ子です。日本政府が再々、帰国を要請しても拒否して居座り、子を産み、祖母を飛行機で来日させ、挙げ句の果てに親戚100人を飛行機で来日させ、徒党を組む。偽装難民特権‼️ https://t.co/Mvo7im8H2q
      (https://x.com/lico334/status/1826670706085822503)

      削除
  4. さ、洗い流そww

    サンゴ礁が土台になっている島は温暖化が原因ではなくサンゴ礁自身の沈下により消滅の一途を辿っている。

    返信削除
  5. 朝日新聞

     韓国系の民族学校をルーツとする京都国際が夏の甲子園で初優勝を決めたのを受け、韓国でも喜びの声が上がった。

     尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は23日、自身のフェイスブックに「決勝戦の球場に韓国語の校歌が力強く響き渡った。在日同胞に誇りと勇気を与えた」と書き込んだうえで「野球を通じて韓日両国がもっと親しくなれれば」と期待を込めた。
     南部の慶尚南道・晋州(チンジュ)には京都国際と姉妹校として連携する善仁(ソンイン)国際中学校がある。日本語教師として働く福田楓さん(31)は2021年まで京都国際の体育教諭だった。この日は福田さんの呼びかけで3年生がテレビで観戦。「カジャ(行け)!京都国際」と書かれた紙を手に声援を送ったという。

     京都国際が勝ち進むにつれ、韓国メディアの報道も増え、福田さんは知人の韓国人らから「野球部に寄付したい」との連絡を受けるようになった。福田さんは「今年は強いと聞いていた。彼らならやってくれると信じていた」と喜んだ。

     韓国メディアも京都国際の優勝を速報。聯合ニュースは「奇跡の歴史を刻んだ」と報道。有力紙・東亜日報は「応援席には在校生や教職員だけでなく、在日同胞や在日韓国大使館関係者らが詰めかけ、熱く応援した」と報じた。朝鮮日報は「韓国系京都国際高校、『夢の舞台』甲子園で頂点に立った」との見出しで伝えた。民族学校をルーツとするが、「最近ではK―POPなど韓国文化に関心のある生徒の志願も増えている」とし、大半が日本国籍であることなどを紹介した。(ソウル=太田成美)

    返信削除
    返信
    1. 昔から焼豚の皆さんの中にはあちらさんが多かったことを考えると、今更、な訳よね。テレビにしゃしゃり出て来て喝!とか言ってた爺さんとかもそうだし。

      削除
    2. 吹っ飛ボールもww

      削除
  6. NewsSharing (@newssharing1) posted at 9:37 AM on Sat, Aug 24, 2024:
    【悲報】最悪のデマを広めていたのは日本人女性インフルエンサーの河合ミナさんだと判明「日本人は絶滅しつつあります。日本人と子作りする事です。お願いします、日本に来てください!あなたが独身でパートナーがいないなら荷造りして日本に行けば解決!
    https://t.co/UWjgLRDJaI
    (https://x.com/newssharing1/status/1827143221874704826)

    白蓮華花 (@jNeCi6JzYOCJQLX) posted at 9:45 AM on Sat, Aug 24, 2024:
    河合ミナの挨拶は、ハングルhttps://t.co/pSTlmLcHap
    (https://x.com/jNeCi6JzYOCJQLX/status/1827145233978814599)

    返信削除
  7. せいぜいパンダ級やな、こんどのは
    ところがJR東海は、ズル休みのチャンス、と大喜び
    こいつに限らず、パシフィク・タイフーン陣営は、ここんとこ気合いが足りんとよ 
    次々に永久欠番クラスがでてくるアトランテック・ハリケーン陣営に負けとるとよ

    返信削除
    返信
    1. パ・リーグ対ア・リーグ

      削除
  8. サンサンたいそう

    返信削除
  9. キムチを訓練してしまった人達wwww

    返信削除
  10. シャンシャンタイフーン

    返信削除
  11. 各地で集中豪雨が頻発してますね 水が溢れて気味が悪いです
    加護が無くなったことを象徴してるようですね

    返信削除
  12. サンサンといえば
    愛〜燦燦とうぉ⤴︎♪

    本州への影響は
    週末にズレ込んでますが
    似非チャリティー番組も
    週末にやらっせますねー

    辞めれば良いのに
    JRも計画運休やるだろし

    計画は全部中止だっ
    楽しみはみんな忘れろっ
    嘘じゃないぞぉ~夕立だぞぉ~🎵

    返信削除
    返信
    1. 人生って
      不思議な
      ものですね♪

      削除
  13. さんさんさん、さわやか、さんくーみー

    返信削除
    返信
    1. 朝日ソーラーじゃけんw

      削除