8/07/2024

神の御加護が無くなり「4+イ主Sacra@第一生命保険」は非常に縁起が悪い名前と化した。LoL


 【パリ(6日)=手島 莉子】2021年東京五輪金メダリストの四十住さくら(第一生命保険)が予選上位8人による決勝進出を逃した。1組目に出場し、自身の3回のランを終えて、79・70点の暫定4位。2回目に転倒し20・04点、3回目も9・33点と伸ばせなかった。最終組までの結果を待ったが、ライバルたちに抜かれた。   ランを終えた直後は「めっちゃ2連覇しようと思ってきたので、ワン、ツー、スリーの中にいたかったんですけど…。最後まであきらめずに、でも、人の失敗は祈りたくないので。でも、決勝には行きたいので、ちょっと変な気持ちになっちゃうんですけど、行けるように祈ります」と話し、「1本目は乗れたんですけど、そこからもうちょっと上げようと思ってミスしてしまった。点数は高くないんですけど、まだ可能性はあるので、応援しながら見ようと思います。」と見守った。  21年東京五輪で金メダリストになり、パリ五輪での2連覇も期待されていた四十住。昨年、右膝十字じん帯断裂の大けがを負ったが諦めず、今年5月の五輪予選では代表入りを大きく近づける3位。2大会連続の五輪切符を、強い気持ちでつかんでいた。

Wannabee系カラーの衣装にブルーのヘルメットもあかん。
下手すると強制返済かな?



四十住 さくら(よそずみ さくら、2002年平成14年〉3月15日 - )は、日本スケートボード選手。2021年開催の東京オリンピック スケートボード 女子パーク初代金メダリスト。ベンヌ所属。
和歌山県岩出出身。岩出市立岩出小学校岩出市立岩出中学校卒業[1]

この時点でもまだ自宅近くに練習場がない不十分な環境が続いていたが、2020年の夏ごろに四十住の窮状を聞いた地元の酒造会社である吉村秀雄商店から、かつて精米に使っていた倉庫1棟の無償提供を受け、同年11月、自宅から5分の場所に幅約25メートル、奥行き約23メートル、高さ約15メートルの倉庫内に複数の湾曲面をもつ専用練習場「サクラパーク」が誕生した[4][3]
2021年5月、アイオワ州で開催されたスケートボードの国際大会「DEW TOUR(デュー・ツアー) 2021」のパーク女子決勝では、61.71点を獲得し優勝した[5]
2021年開催の2020年東京オリンピックのスケートボード競技では、8月4日に女子パークで金メダルを獲得して初代女王となった[6]。日本選手団の団長賞も授与された。同年、和歌山県からスポーツ栄誉賞、岩出市から市民表彰、紫綬褒章受章[7][8]。12月28日には岩出市役所前に記念のゴールドポスト(第42号)が設置された(ゴールドポストプロジェクト[9])。2022年1月4日、同競技決勝メンバー7選手に、国際オリンピック委員会からフェアプレー賞の授与が発表された[10]。同年、四十住が新成人代表のスピーチを務めた[11]成人式の日、岩出市の桜の名所の根来寺に桜の記念植樹が行われた[12]

根来寺(根來寺、ねごろじ[1] / ねごろでら[2][注釈 1])は、和歌山県岩出市にある新義真言宗総本山寺院山号は一乗山。本尊大日如来金剛薩埵尊勝仏頂の三尊[5]開山覚鑁(興教大師)。詳しくは一乗山大伝法院根来寺と称する。

新義真言宗(しんぎしんごんしゅう)は、空海(弘法大師)を始祖とする真言宗の宗派の一つで、真言宗中興の祖覚鑁(興教大師)の教学を元に覚鑁派の僧正頼瑜に連なる。高野山内で新たな教義を打ち立てたため「新義」と呼ばれた。
概要
広義では、根来寺を本山とする新義真言宗、智積院を本山とする真言宗智山派長谷寺を本山とする真言宗豊山派室生寺を本山とする真言宗室生寺派などを含むが、狭義では真言宗十八本山の一つで、根来寺を総本山とする『新義真言宗』を指す。
従来の真言宗(いわゆる古義真言宗)では本地身説法(真言宗最高仏である大日如来が自ら説法するとする説)を説くのに対して、新義真言宗では加持身説法(大日如来が説法のため加持身となって教えを説くとする説)を説くことが教義上の違いである。
歴史
平安時代、僧侶の堕落停滞による真言宗没落の危機が発生し、高野山金剛峯寺の高僧だった覚鑁が宗派建て直しの緊急策を敢行。しかし現状維持を望む保守派(本寺方・金剛峯寺方)と覚鑁派(大伝法院方)による決定的な対立が発生。その結果、覚鑁派は高野山を去り、大伝法院の荘園であった岩手荘の豊福寺に拠点を移す。根来での覚鑁の活動がここにはじまる。
1143年康治2年)の覚鑁入寂後、覚鑁派は再び大伝法院を高野山に戻したが確執は収拾せず、145年後の1288年正応元年)、同派の実質的指導者であった頼瑜は門弟を連れて根来山に戻ると共に覚鑁の教義を発展させ、それまでの教義と一線を画した「新義」を打ち立て新義真言宗が確立する。
中世後期の戦国時代に入り、根来寺は規模が拡大し僧兵集団「根来衆」による武力強化が著しく、不穏分子と判断した豊臣秀吉1585年天正13年)春、遂に大軍で根来山を攻撃、寺は多宝塔大師堂以外は完全に破壊され多くの僧侶は処刑された。寺宝はおろか、かつて「教学の山・根来」とまで称された多くの新義文献も灰燼に帰し、新義真言宗は事実上壊滅状態となった。しかし混乱の中、一部の僧侶は奈良の長谷寺や高野山に避難し難を逃れた。関ヶ原の戦いのあと、高野山に逃れた一派は徳川家康から豊臣秀吉ゆかりの寺を与えられ、京都東山に智積院を再興することになる。結果、豊臣秀吉の宗教政策は総本山根来寺を智山派豊山派に二分し、勢力を分散させ一大宗教都市根来を衰退させることとなった。江戸時代には復興が許されたものの分散させられた僧侶は根来に戻ることは少なかった。
江戸時代前期、豊臣政権の清算の観点から、徳川家の恩赦を受けて新義真言宗は復興を果たし、根来寺の再興と共に覚鑁は東山天皇より「興教大師」の称号を追贈された。時の将軍徳川綱吉と大きく関わった隆光は長谷寺で修行している。
江戸後期は法住 - 法恕 - 興雅 - 栄性 - 信海 - 真雄 - 児玉浄雄と続き、明治維新後、根来寺に座主称号が復活する。中興第一世座主は豊山派能化、守野秀善が就いたが、これまでの座主は醍醐寺または仁和寺の門跡が就任することが多く、そうした外部の座主とは別に根来寺では学頭を立てるのが慣例であった。
明治政府の宗教政策により、他の真言宗宗派と1879年明治12年)に合同する。1886年(明治19年)には根来寺を新義派の根本道場として選定した。
1900年(明治33年)9月、新義真言宗智山派智積院)・新義真言宗豊山派長谷寺)が真言宗より独立し、新義真言宗智山派及び新義真言宗豊山派の能化が3年交代により大伝法院座主を勤めることとなった。智豊交互に勤める風習は、戦国時代、玄誉 - 日秀 - 頼玄 - 玄宥 - 専誉あたりから見られるものである。第二次大戦後、1953年昭和28年)、宗教法人法の改正により根来寺を総本山とする新義真言宗が創設されるにいたり現在に至っている。


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3 件のコメント:

  1. ねごろんでしたかww

    早稲田にも
    ねごろんセンセ
    いるわなww

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  2. 他所済さんww

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  3. >4+イ主Sacra@第一生命保険
    ああ そのままですか ブルーヘルにサクラ柄 脳に根が張ってるって暗喩でしょうか

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