8/31/2024

日本三大稲荷の一つ、祐徳稲荷神社の参道に男性遺体。LoL

祐徳稲荷神社の参道に男性遺体 転倒か、台風10号との関連も調査 鹿島市
8/30(金) 7:02配信

 29日午前10時半ごろ、鹿島市古枝の祐徳稲荷神社の参道で、近くに住む80代男性が倒れているのを通行人が見つけて119番した。鹿島警察署によると、男性は搬送先の病院で死亡が確認された。台風10号との関連を調べている。  鹿島消防署によると、男性はあお向けで倒れていて、右後頭部に出血があった。付近に落下物などはなく、転倒した可能性が高いとみている。

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)は、佐賀県鹿島市にある神社。旧社格は県社で別表神社。別名鎮西日光。楼門は日光東照宮の修復職人達の手による陽明門を模したものである。
伏見稲荷大社笠間稲荷神社とともに日本三大稲荷の一つに数えられる。年間300万人の参詣者が訪れる。衣食住、生活全般の守護神として、商売繁盛、家運繁栄などで尊崇されている。
日本四大稲荷[1]日本五大稲荷[2][3]日本六稲荷[4]九州三大稲荷[5][6][7]に数えられることもある。




「上を向いて歩こう」は茨城弁だった 日航機墜落から34年 坂本 ...
https://www.sankei.com › 社会

Aug 12, 2019 — 国民的人気歌手、坂本九=本名・大島九(ひさし)=さんもおり、43歳で帰らぬ人となった。茨城県笠間 ... 親交のあった笠間稲荷(いなり)神社の宮司、塙東男( ...

「九ちゃんの家」茨城県笠間市笠間 1037−2
https://4travel.jp › ... › 笠間

Jan 19, 2018 — 坂本九(さかもときゅう)が第二次世界大戦中に笠間に疎開した時の家が残っています。 2歳から6歳まで笠間市に住んでいました。 思い出の場所らしく柏木 ...

坂本九と荼枳尼天 やっぱり天部は怖いという話|八幡謙介
https://note.com › 八幡謙介

Jan 20, 2024 — どうやら、笠間稲荷を篤く信仰していたそうです。 そもそも坂本九を知らない人もいるでしょう。 「上を向いて歩こう」「明日がある」などを歌っ ...


川崎市生まれの坂本さんは戦時中の空襲を逃れるため、母、いく江さんの故郷の笠間へ疎開。普段は川崎で働き、週末に笠間へ戻る母を坂本さんは高台で待ち受け、その姿を見つけると駆け寄って抱きついたという。「そのときの情景を思い浮かべながら『見上げてごらん夜の星を』といった曲を歌っている」と後に坂本さんは話した。
 昭和36年に発売された『上を向いて歩こう』は『スキヤキ・ソング』として海外でも発売。全米1位となり、レコードの売り上げが全世界で1000万枚以上という大ヒット曲だが、「うえをむうういて、ああるこおおう」という独特の歌い回しは、実は坂本さんが慣れ親しんだ、語尾に特徴のある茨城弁を取り入れたアドリブだったという。坂本さんは「作曲した中村八大さんは喜んでくれたが、作詞の永六輔さんは猛反対だった」と笑いながら塙さんへ明かした。
 母が笠間稲荷神社の熱心な崇敬者だったこともあり、坂本さんもデビュー前から同神社へ参拝。スターとなってからも節分に豆をまく「撒豆行事司」(さんとうぎょうじつかさ)を毎年のように務めた。昭和46年12月、女優・柏木由紀子さんと同神社で挙式。その前夜に幼なじみから同窓会へ誘われると「いいよ」と快諾し、2時間近くも付き合ったという。「友人や親しい人をいつまでも大切にした」と塙さんは回想する。遺体の身元判明の決め手となったのは、「笠間稲荷」と掘られたアクセサリーだった。これは神社が作製したものではなく、坂本さんが米国で買ってきた製品に塙さんの了解を得て、加工を施したものだったという。


草冠+次+土+成


8/29/2024

シンシは右から読んでも左から読んでも上から読んでも下から読んでもSIN死。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/08/sinlol.html
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL


6 件のコメント:

  1. つくば市辺りを震源とする大地震が起きますかね…

    返信削除
  2. 台風が近づくとなぜか高揚する

    下にくだって氾濫河川を見に行きたがるやつと
    上にあがって高場にいきたがるやつと

    谷筋のほうが尾根筋より安全かというと、谷しもから吹き込む風がベルヌーイ効果でターボがかかるから、やばいんよ

    返信削除
  3. イナリは怖いね

    返信削除
  4. >作詞の永六輔さんは猛反対だった
    でも売れたら手のひらクルックルー

    返信削除
  5. 鹿島藩初代藩主鍋島直朝が、後陽成天皇の孫・左大臣花山院定好の娘の萬子媛(まんこひめ)を継室とし、その萬子媛が朝廷の勅願所であった伏見稲荷より稲荷大神の御分霊を勧請したのに始まる。萬子媛が嫁ぐ際、父から稲荷大神の神鏡を授けられていた。貞享4年(1687年)、石壁山に社殿を建立し、萬子媛自ら奉仕していたが、宝永2年(1705年)、石壁山窟の寿蔵にて、断食して入定を果たした。以降、萬子媛の諡名から「祐徳院」と呼ばれるようになり、祭神の稲荷神とともに萬子媛の霊験により信仰を集めた。

    ・・・マンコヒメ自ら奉仕wwwwwwwwwwww

    返信削除
  6. >草冠+次+土+成
    水戸 江戸の最後 クソ都市

    返信削除