7/17/2024

"K" Line@開運アライアンスにロックオン。LoL

 












川崎汽船株式会社(かわさききせん、: Kawasaki Kisen Kaisha, Ltd.[1])は、東京都千代田区本社を置く(登記上の本店は兵庫県神戸市中央区)日本の大手海運会社である。東京証券取引所プライム市場上場。日経平均株価の構成銘柄の一つ[2]。通称“K”Lineと呼ばれる場合もある。

1919年4月10日、川崎造船所(現・川崎重工業)の船舶部が独立する形で、同社の現物出資によって設立された。日本郵船商船三井に次いで国内第3位の規模を持つ(2014年3月末時点で583隻を運航)。上位2社と比較するとコンテナ船への依存率が高いとされる。このほか、石炭鉄鉱石などの不定期貨物船、自動車運搬船LNGタンカー、石油タンカーなどを運航する。また、日本で初めて自動車専用船を導入した企業でもある。

ファンネルマーク(船の煙突部分につける会社のマーク)は、地にの K 。

第一勧銀グループのメンバーであった故に、みずほコーポレート銀行(現みずほ銀行)をメインバンクとしている。

コンテナ船事業では、韓国韓進海運台湾陽明海運中国コスコ・コンテナライン海運アライアンス「CKYHグループ」を組んでいる。


7/12/2024

自衛隊は「ショッカー」に改名し…LoL


自衛隊 潜水手当の不正受給で隊員数十人が処分の見通し
2024年7月9日 16時04分 防衛省・自衛隊
遭難した潜水艦の救助などにあたる海上自衛隊の複数の隊員が、訓練などで潜水を行った際に支給される手当を、実際には潜水していないにもかかわらず不正に受け取っていたことが防衛省関係者への取材でわかりました。不正受給した手当は総額で数千万円にのぼり、隊員数十人が近く、処分される見通しです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240709/k10014505671000.html
川重、全事業で不正点検 海自裏金問題で社長指示
7/11(木) 23:10配信
 川崎重工業は11日、海上自衛隊の潜水艦の修理契約に絡んで裏金を捻出した問題を受け、防衛に限らず全事業を対象に不正がないかどうかを点検すると明らかにした。橋本康彦社長が指示した。
 川重は裏金問題の特別調査委員会の調査を通じ、公表すべき新たな事実が確認できれば随時発表する方針も示した。これまでは、年内に調査結果がまとまった段階で一括して公表するとしていた。
 川重は鉄道車両や航空、バイクなど幅広い事業を手がけている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c6b977046c34ce1885f89c6c6a952175924e2791
https://jyado.blogspot.com/2024/07/lol_12.html

川崎重工との海自潜水艦の修理契約に関する疑惑で防衛省が「特別防衛監察」開始
7/16(火) 20:39配信
川崎重工業が、海上自衛隊の隊員に金品などを提供していた疑いの発覚を受けて、防衛省の「特別防衛監察」が始まりました。 海上自衛隊の潜水艦12隻を製造し、修理や点検で防衛省と年間百数十億円規模の契約を結んでいる川崎重工業は、架空取引で捻出した裏金で隊員に金品や飲食を提供していた疑いが発覚しました。 これを受けて行われる今回の『特別防衛監察』では、▽隊員と川崎重工業など修理契約先との関係で自衛隊員倫理法と自衛隊員倫理規程などが守られていたかどうか、と、▽修理契約に関して適正な対応がとられなかった事実関係についてという2つの項目が監察の対象となります。

LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL



10 件のコメント:

  1. 良くも悪くも何かの前触れで咲くので気をつけなければならないとされている花。

    返信削除
  2. 神戸川崎財閥(こうべかわさきざいばつ)は、男爵川崎正蔵によって設立された兵庫の財閥で15大財閥の1つ。単に「川崎財閥」と呼ばれることもあるが、同じく「川崎財閥」と呼ばれる東京川崎財閥とは無関係。創業者の名前から「川崎正蔵財閥」とも、また正蔵は松方幸次郎を川崎造船所の社長に就任させて後継者にしたため「松方コンツェルン」とも呼ばれる。

    概要

    1878年に、松方正義等の援助のもと川崎築地造船所を設立、十五銀行を主力行として、昭和初期までに経営の基盤を固めた。しかし、後継者の財閥経営の失敗から部下の離反を招き、川崎汽船、川崎重工業等の有力企業が独立して昭和恐慌の際に財閥としての実態を失った。財閥解体においては川崎重工業が集中排除の対象となり、川崎製鉄(現在のJFEスチール)が分離した。

    なお、戦前の川崎財閥は1927年の金融恐慌で衰退するが、その中心企業であった川崎造船所は独自の重工業企業として再生し、1938年に名称を変更して川崎重工業となり、また川崎造船所の系列会社として設立された川崎汽船、川崎重工業の製鉄部門が分離独立した川崎製鉄がそれぞれ系列会社を従えてグループを作った

    返信削除
    返信
    1. 正蔵

      薩摩国鹿児島城下下町大黒町(現在の鹿児島県鹿児島市大黒町)生まれ。父は呉服商、川崎利右衛門。15歳頃から家系を助けるため、幕末に廻船・海運業で活躍した薩摩藩御用商人・浜崎太平次の経営する山木屋の店員として就職する。17歳となった嘉永6年(1853年)に山木屋の長崎支店に赴任する。藩命によって金・米を扱った。鹿児島と長崎で貿易、海運、造船などの事業を経営する訓練を受けた正蔵は、薩摩藩や幕府の近代的洋式船舶から多くの刺激を得る。山木屋長崎支店に住み込みで働きながら、日中は近くの中華街や出島のオランダ商館へ出かけて輸出入業務に励み、夜は外国語の勉強に時間を費やした。

      その後、山木屋の大番頭となるが、太平次が没した文久3年(1863年)に大阪へ移り自分の店を開いた。鹿児島町吏、さらに大坂の蔵屋敷用達を命ぜられたが、貿易に着目して藩庁を説き、西洋型帆船を数隻購入して薩摩国産物を畿内に輸送し、巨利を博した。

      明治4年(1871年)に上京。明治6年(1873年)、帝国郵便汽船会社の副社長となり、東京・琉球間の郵便航路の開始に尽力した。明治10年(1877年)、大阪に官糖取扱店を開き、また琉球反物の運送販売によって巨利を得て、念願であった造船業を開始する。明治11年(1878年)に築地造船所を、明治13年(1880年)に兵庫川崎造船所を開業する。明治14年(1881年)には没落した浜崎太平次家から堺紡績所を入手。明治19年(1886年)に官営兵庫造船所の払い下げを受けて、明治20年(1887年)に川崎造船所(現・川崎重工業)を設立。明治29年(1896年)、川崎造船所を株式会社に改組する。改組に伴い、自らは顧問に退き、松方幸次郎(松方正義の三男)を初代社長に、川崎芳太郎(娘婿で養嗣子)を副社長に抜擢した。

      明治23年(1890年)9月29日、貴族院多額納税者議員。明治31年(1898年)、「神戸新聞」を創刊。明治38年(1905年)には神戸川崎銀行を開設し、監督に就任した。また美術品の収集でも知られ、1890年には神戸の自邸内に川崎美術館とその付属館である長春閣をつくった。

      削除
  3. 偶然ロックオンされたんですよね 偶然偶然w

    返信削除
  4. 給水塔?みたいな塔の
    頂上にも怪しい人影がって
    動画も出回り出しましたね

    返信削除
  5. 給水塔から打った本当のプロスナイパーの弾が、なぜか外れたのがこの件のキモでしょう。
    本来絶対に当たるはずの弾が、不可思議な現象で阻止された。

    返信削除
  6. 川重汽船(笑)
    その昔この仕事やるちょっと前の時期に何人かお世話になりましたわ

    https://www.sae.org/publications/technical-papers/content/951991/
    なんか当初の設定目標よりも低くなってるようなwwwwwww

    元船乗りも多いし当然海外折衝もやるから英語堪能の人多かったのよねえ
    当時の方々はもうとっくに定年迎えてると思うけど
    コージェネ方面にはまだ一部居るんじゃないかな

    返信削除