6/17/2024

岐阜の川で毎年6月の第3日曜日または第4日曜日に行われる綿の供養祭こと「綿流し」。LoL



 

Jun 15, 2024
岐阜県美濃市の板取川と長良川で川遊びをしていた外国人男性が流される水難事故が相次ぎ、2人が死亡しました。 16日午前7時ごろ美濃市長瀬の板取川で、川遊びをしていた家族連れから「子どもが溺れた」などと通報がありました。 シリア国籍で岐阜県海津市に住む自営業のリストン・マハマドさん(23)が川の中から引き上げられ病院に搬送されましたがおよそ2時間半後に死亡が確認されました。 また、午後1時半過ぎ美濃市前野の長良川では「男性が溺れている」と110番通報がありました。その後、パキスタン国籍で愛知県小牧市に住む30歳の男性が水中に沈んでいるのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。 男性は友人と遊びに来ていて1人で川に入っていたということです。

概要
雛見沢村(鬼ヶ淵村)に古くから伝わる伝統行事で、毎年6月の第3日曜日または第4日曜日に行われる綿の供養祭
作品の舞台となる昭和58(1983)年は、6月19日に行われた。
村から集めた布団や褞袍(どてら)を、古手神社の巫女が祭儀用の鍬で切り裂き、小さく丸めた綿に願い事や一年のけがれを込めて川に流す。
一年間の自身の失敗・不十分な出来事を反省し、明るい新たな年を迎られるようにする意味がある(実際の神社などで行われる行事「大祓」に似ている)。
「奉納演舞」と呼ばれている儀式が祭りの最後に行われる。
近年までは、酒盛りの口実として一部の村人しか祭りを行わないようになっていたが、ここ数年は、再び盛大に行われるようになった。


起源
古手神社の祭具殿にあった道具も含めて、
古くに行なわれていた儀式では、「鬼ヶ淵の仙人に攫われた人間が拘束台に縛り付けられ、その腹を割き、中の臟物(ワタ)を食らって川に流した」ことが祭りの起源とされ、
村民を村に縛り付けるために”村の戒律を破って外に出ようとした者”を捕らえて腸(わた)を引きずり出す、見せしめの儀式だったのではないかと考えられているが、(現存している)資料によって記述が疎らで、真相は不明。
これらの言い伝えは、医学や科学が未発達であった時代の「戒め」としての側面が大きく、何らかの形で風土病の存在に気付いた先人が防疫のために語り出した寓話、(いわば先人の知恵)である可能性が高いことが、ある登場人物達のやりとりで示唆されている。(皆殺し編)

雛見沢連続怪死事件
1979年〜1983年にかけて起こった未解決事件。
事件発生は決まって綿流し祭直後で、毎年村の誰かが死に、誰かが行方知れずとなった。
1983年6月19日の綿流しでは、村の診療所に勤務する看護師の女性1名が行方不明(後に焼死体で見つかる)、フリーカメラマンの男性1名が遺体で発見され、計2名の犠牲者を出した。
その後の展開については、世界線によって異なる。



オヤシロさまとは?
ひぐらしのなく頃にの舞台となる雛見沢村の神様。
宇迦之御魂神(稲荷大明神)を現地の人々が「お稲荷さん」と呼ぶように、「オヤシロさま」もおそらく村人たちからの愛称であり本名ではない。
古手神社の祭具殿に仏像があるが、それが本人に似てるか否かは不明である。

オヤシロさまの祟り
六月に雛見沢村で行われる綿流しの祭りの日。
その日に一人が死んで、一人が消える事件が毎年相次いで起こった。
村人たちはそれをオヤシロさまの祟り、またの名を鬼隠しと呼ぶようになる。
しかしそれらの事件は犯人も目的もバラバラで、偶然同じ時期に不運な事故が重なっただけでは…?と考えることもできる。

オヤシロさまの生まれ変わり
雛見沢村御三家のうちの一つ、古手家に八代続けて第一子が女子であった時、その子はオヤシロさまの生まれ変わりであると伝えられてきた。
そして1000年の時を経てようやくその八人目…古手梨花が誕生する。
村の老人たちを始めとし、梨花はオヤシロさまの生まれ変わりとしてかわいがられるようになった。
本人はオヤシロさまの生まれ変わりというより、オヤシロさまがいつも傍にいてまるで会話が出来るように振舞うことがある。

オヤシロ守
アニメイト等に売っているお守り。
800円ほどで買える。

関連タグ
羽入 ひぐらしのなく頃に




好きなものは甘い物(特にシュークリーム、初登場は綿流し)で、嫌いなものはキムチなどの辛いものと(梨花と味覚などの感覚を共有しているため、梨花が辛いものを食べることを嫌がる。梨花自身がおしおきや、嫌がらせとして楽しむために食べることもある)。


6/12/2024

そう言えば去年の今頃、コソーリお忍びで来日して何故か毎日Createのシュークリーム@88円を食ってたゾ☆LoL


匿名2024年6月12日 20:54

なんで日本に帰ってこないの?
現天皇家に負けた負け犬だから?


https://jyado.blogspot.com/2024/06/createlol.html


5/24/2024

Red Eyed Cicada-Geddon begins @18°C





https://jyado.blogspot.com/2024/05/remember.html


5/22/2024

抗原原罪由来の武漢株抗体砲乱射症、いわゆるワクチン後遺症対策としてのTNF阻害薬「インフリキシマブ」

https://jyado.blogspot.com/2024/05/tnf.html

5/22/2024

免疫異常の病気に用いる「インフリキシマブ」という医薬品、総額で3500万円なりお買い上げ!

https://jyado.blogspot.com/2024/05/3500.html
https://jyado.blogspot.com/2024/05/red-eyed-cicada-geddon-begins-18c.html


 


5/22/2024

免疫異常の病気に用いる「インフリキシマブ」という医薬品、総額で3500万円なりお買い上げ!



抜け駆けはいかんよ!
ちゃんとウンコ君の分も買い占めといてあげないと可哀想じゃないか!

まあこんなもんじゃ長くは持たないだろうけどね。

https://jyado.blogspot.com/2024/05/3500.html




6/14/2024

たきつ波ましろう白う岩にちる神居古潭のくもれる真畫。LoL

https://jyado.blogspot.com/2024/06/lol_44.html

➡ニコニコ動画


KADOKAWAへのサイバー攻撃 「ニコニコ動画」復旧は1カ月以上 新刊発行や重版遅れも
6/15(土) 11:07配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f75f07de3f1bea6bfaf1563ae0e248c2c67dd3c


LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
LoLLoLLoLLoL

10 件のコメント:

  1. ところでアイゴーさまは雑魚勇者なんでつか?

    返信削除
  2. 水の利用はほどほどに()

    返信削除
  3. あれま
    週末は家族とアニメタイムズで
    最終兵器彼女とゴールデンカムイなぞをw

    ホントはひぐらしのなく頃を見たかったw
    絶対家族は嫌がっただろなwww
    偽アニヲタだからwww

    返信削除
  4. 義務教育で水泳をやってない国は、泳げない人が多いらしいですね。

    返信削除
  5. またムハンマドさん 爆

    返信削除
  6. 綿流し 腸流しとは怖いですね 現実と非現実のシンクロニシティですね 贄ということでしょうか?人の贄は効くでしょうしね
    なにを望んでられるのでしょうね

    返信削除
    返信
    1. 2024年6月17日 19:33
      愚か者よの

      削除
    2. 萩原健一っすか 藁

      削除