5/25/2024

ごみあくたの類は万物生出のこやしとなり



AnonymousMay 24, 2024 at 11:25 PM

「AC/DC」とは、本来は「交直両用」の意であるが、バイセクシュアル(両性愛)を表す隠語(日本語の「両刀使い」に近いニュアンス)でもあったため、バンド初期には勘違いしたゲイバーからの出演依頼がたびたびあった

 


◯ バキュームクリーナー、真空掃除機(しんくうそうじき)


世界大百科事典(旧版)内の真空掃除機の言及
【電気掃除機】より

…電動機でファンを回転させて真空状態をつくり,塵芥(じんかい)を吸収する道具。真空掃除機ともいう。ふいごを用いてほこりを吹きとばしたり吸引したりするものはいろいろ試みられていたが,1901年にイギリスの橋梁(きようりよう)技師H.ブースが布をフィルターに用いて吸着する方式を確立し,馬車にのせるような大型装置を開発した。…


百姓伝記(ひゃくしょうでんき)は、17世紀後半に著された日本の農書。写本で残され、同時代の刊本はない。
17世紀の東海地方に伝わる農業に関するさまざまな経験や伝承を記したものである。先行書からの引用は少なく、中国の農書や本草書との関連もほとんどない。
岩波文庫本の底本となった、西尾市立図書館岩瀬文庫所蔵の写本には、著者名も年代も記されていないので、岩波文庫の校訂を行った古島敏雄は、遠州横須賀藩の関係者が1680年ころに著したものだと推定している。また、著者については、村役人層にある人物を想定している。
内容は基本的に耕作するものの立場から書かれ、稲作中心で商品作物にはあまりふれられていない。また、治水に関する記述が多く、また高潮に関する記述も詳しい。
20世紀の刊本として岩波文庫本(1977年)がある。


LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL

1 件のコメント:

  1. やんちゃなチンミサを
    無駄に元気にさせちゃいけませんwwwww

    返信削除