https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240523/k10014458231000.html
➡神社
発表によると、亡くなったのは住人の高波冬美さん(37)と長女で小学1年の後藤鈴(りん)さん(6)、いずれも保育園児で次女の玲(れい)ちゃん(3)、長男の信(しん)ちゃん(2)。男性は命に別条がない。
4人は1階和室の布団の上で、胸や首から血を流して倒れていた。住宅は5人暮らしで、玄関や窓は全て施錠されていた。高波さんは今月に入り男性と離婚したが、同居を続けていたという。現場から刃物が見つかり、警視庁は4人を司法解剖して詳しい死因を調べる。消防隊の到着時には火は消えており、焼けたのは1階の約3平方メートルだった。https://news.yahoo.co.jp/articles/32ea13bdcf461566ef9018635a9a460de6c51c87
捜査1課によると、4人には胸や首に切り傷や刺し傷があり、現場からは凶器とみられる刃物が見つかった。室内は施錠されており、同課は殺人事件とみて捜査を始めた。
令
「令」の意味は、主に「命じる」「言いつける」、および「めでたい」「麗しい」。音読みでは「レイ」「リョウ」と読み、訓読みでは「しむ」「せしむ」と読まれる。ただし、常用漢字としての読みは「レイ」のみ。他は表外音訓。
令の字を含む熟語の多くは「令」を「命じる」の意味で使っている。たとえば命令・禁令・号令・司令・指令・辞令、等々。熟語に「令」の字を加えて「物事を要求する」という意味にする場合も多い。たとえば「解放令」「生類憐れみの令」など。
古代日本における制度である「律令制(リツリョウセイ)」の「令」の字も、おおむね「命じる」に近い字義といえる。「律」は刑法をつかさどることであり、「令」は行政や経済に関する法を意味している。明治時代の頃は「県令」すなわち県知事を指す語に「令」の字が用いられた。
そして「令」には「めでたい」「立派な」という字義もある。元号「令和」の令の字はこちらの字義に則っている。「令和」は万葉集の句にちなんだ元号である。つまり、万葉の時代にすでに「令」は「めでたい」という字義が認められるということになる。
令の画数は5。5画の漢字である。部首は「𠆢(ひとやね)」。
令の書き順は、(一)ひとやねの左側、(二)ひとやねの右側、(三)なかほどの点、(四)横から縦に折れる1画、(五)下に伸ばすか留めるように引く1画。
最後に引く中央最下部の一画は、書体によって字形が「ヽ」形になったり「|」形になったりする。どちらも正式な表記である。
「令」の字は象形文字であり、冠(𠆢)を着けてひざまずき神意を聴こうとする神職を表しているとされる。目上の立場から言いつけを聞かされている(=命令)という字義が字形からも読み取れる。字形が今日の「令」の形になった時代は諸説あり定かでないが、律令制が敷かれていた7世紀日本の時点ではすでに今日の「令」の字形が完成している。
命令や法令の意味合いで「令」の字を用いる場合、「令」は語の末尾に加わることが多い。語の先頭に「令」の字を用いる場合は、命令や法令ではなく、「めでたい」「立派な」という意味を取る場合が多い。
めでたい・立派だ、という意味で「令」の字を用いた言葉の例としては、「令聞」「令月」「令望」「令室」「令嬢」などが挙げられる。「令室」や「令嬢」は特に形式的な文章でよく用いられる。
「令」の字を含む四字熟語としては、たとえば「命令一下」「令聞令望」などが挙げられる。
漢字の旁として「令」の字形を含む字は多々ある。その多くが「令」と同様「レイ」「リョウ」という読み方を受け継いでいる。たとえば「齢」「玲」「冷」「怜」「零」「領」などの字が、いずれも音読みでは「レイ」もしくは「リョウ」と読む。
2019年4月1日に、日本の元号が「平成」の後となる新元号が「令和」に決定し、翌5月1日に平成から令和へ改元された。2019年は「令和元年」となった。現代日本における改元は皇位継承(あらたな天皇の即位)に伴って行われる。
「令和」という元号の由来は、「万葉集」に収められている漢文の詩に求められる。万葉集・巻五、「梅花の宴」にある、「初春令月 気淑風和 梅披鏡前粉 蘭薫珮後之香」というくだりが直接の典拠である。「初春令月 ~」の大意は、「初春のめでたい月に、空気は澄んでいて穏やかな風が吹き、鏡の前で化粧をしたような梅が白く咲いて、欄は匂い袋のように薫る」といったところである。ある歌人の家に人々が集まり、宴を催している姿が描写されている。なお、令和の由来となったこの「初春令月 ~」の歌の、作者は定かでない。
(2020年10月26日更新)
戸越八幡神社(とごしはちまんじんじゃ)は、東京都品川区戸越にある神社。旧戸越村の鎮守[2][3]。登記上の宗教法人名称は八幡神社(はちまんじんじゃ)。
由緒
当神社は大永6年(1526年)に行永法師という諸国を行脚していた僧が、村内の藪清水池水源地に誉田別命(応神天皇、八幡神)の神体が出現したのを見つけたので、草庵を作り、またそこに京都・石清水八幡宮から分霊を勧請して共に祀ったのが始まりであるといわれている[1]。人々が祈願するとたちまちにかなうといわれていたので、成就庵と呼ばれた。[注釈 1]
その後文禄元年(1593年)に、近隣にある別当寺だった行慶寺の開山・念誉によって、成就庵のところに八幡神社を建立してご神体を阿弥陀如来と共に祀ったといわれている。その後、元禄元年に現在地に移転された。別当は明治時代に神仏分離令により廃止された。
社殿は200年ほど前に建立されたもので、安政2年(1855年)に改築されたものである。現在でも地元の人々から信仰を得ている。
戸越の名のおこり
たちまちに願いがかなうと言う成就庵の評判を歌った古歌に
- 「江戸越えて 清水の上の成就庵 ねがひの糸の とけぬ日はなし」
という詠がある。成就庵は戸越八幡神社の起源となった草庵である。ここに詠まれているようにこの地は江戸越えの村であるということから、「江戸越」(えどごえ)がやがて「戸越」という地名になったと伝えられている[4]。
- ( エトゴエ あるいは ヤトゴエ ⇒ トゴエ ⇒ トゴシ )
江戸時代の文書では戸越は「トゴエ」と表記されており、地理的には戸越の台地から北に位置する目黒川の起伏差は20メートルほど下り、小さな山あり谷ありの斜面の地形で、この地形は谷戸(ヤト)と言われ、谷戸を越えた土地と語る郷土史家の説もある
LoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoLLoL
うっはー、記事になるとは思ってたけど
返信削除>見る人あらば、家門を破滅し、子孫継がず
断絶ですか、くわばらくわばら
いつも不思議な
返信削除戸越銀座アゲw
高波冬美さんって
返信削除冬の荒れた日本海のようなお名前
合掌
高波冬美さんって
返信削除冬の荒れた日本海のようなお名前
合掌