3/01/2024

例えVEが99%だったとしても接種者1000人中992人にとっては最初からノーベネフィットで摂取後5年以降の長期的健康リスクが絶大だったのが新型コロナワク

まあ接種者の内、VEの意味をちゃんと理解してた人は多分一人もいなかったんじゃまいか?


2024年2月23日金曜日

ⅿRNA枠珍やレプリコンなどは打たない限り被害者にはならない


新型コロナワクチン集団接種において

ノーベネフィットでワクチン接種のリスクのみを背負うのが接種者

ノーリスクでベネフィットだけを得るのが未接種者。

シェディングなんて1インチの注射針のような口を持つ巨大蚊にズブっとさされないかぎり未接種者は大丈夫。


https://jyado.blogspot.com/2024/02/na.html

 


2024年2月12日月曜日

コロナワクチン「有効性」マイナス30%って、どういう意味?

ワクチンの「効く」「効かない」…どうやって判断するか


 そんな中、米国で相次いでワクチン開発の朗報が発表されました。米製薬大手ファイザーは11月20日、米バイオ企業モデルナは同月30日、それぞれ緊急使用許可を米食品医薬品局(FDA)に申請したのです。英政府は今月2日、先進国では初めてファイザーのワクチンを承認しました。臨床試験の中間結果では、ファイザーのワクチンの予防効果(有効性)は95%、モデルナのそれは94.1%だったといいます。

 さて、この95%や94.1%という数字は、どうやって算出した数字なのでしょうか。

 「100人がファイザーのワクチンを接種したら、95人には効いたけど、5人には効かなかった」。こう受け取った人がいるかもしれません。でも、病気の治療薬ならともかく、発症するかどうか分からない健康な人が接種するワクチンの「効く」「効かない」を、こうした方法で判断することはできませんよね。

 ここから先は少し頭の体操になりますが、数字や算数・数学が苦手な方にも文系出身の私が(たぶん)分かりやすく解説しますので、しばらくお付き合いください。

コロナ発症はワクチン群8人、非ワクチン群162人

 ファイザー社がきちんとした論文を公開していないので詳細は不明ですが、読売新聞の記事によると、臨床試験に参加したのは約4万3500人。参加者のほぼ半数にワクチン、残りに偽薬(プラセボ)を注射し、新型コロナウイルス感染症を発症したかどうかを1か月追跡しました。その結果、発症者は偽薬のグループ162人に対し、ワクチンのグループでは8人でした。

 ワクチングループの発症者数は、偽薬グループの約20分の1(162÷8=20.25)にとどまったことになります。分かりやすくするために、この20対1をそれぞれ5倍すると、100対5。つまり、何もしなければ100人発症するところを、5人の発症に抑えられた。別の言い方をすると、100-5=95人の発症を予防した。これが、予防効果95%の意味するところです。

99%の人は、ワクチンを打とうが打つまいが変わりなし

 ファイザーの臨床試験の数字の意味を、違う角度から考えてみましょう。

 これについては、京都大学名誉教授の川村孝さんが書いた「論考」(12月1日付)で触れており、ノーベル賞受賞者の 山中伸弥教授のサイト で見ることができますが、私がここで改めて紹介したいと思います。

 何もしないと162人が発症するところを、ワクチンを打つと発症者は8人にとどまった。ということは、ワクチン接種のおかげで162-8=154人の発症を防いだわけです。計算しやすいように、ワクチンと偽薬をそれぞれ2万人に注射したとすると、154÷20000=0.0077、つまりワクチンを打った人のうち、約0.8%の人がワクチンの恩恵を受けたことになります。残りの99.2%の人は、ワクチンを打とうが打つまいが、発症しない人はしないし(こちらが大部分)、発症する人はするのです。

 こう書くと、「なんだ、じゃあ、ワクチンを打っても意味ないじゃん」と思う方がいるかもしれません。でも、決してそんなことはないのです。

 仮に世界の1億人がこのワクチンを接種したとすると、80万(100000000×0.008=800000)もの人が発症しなくて済む。1000万人の接種なら8万人、100万人の接種なら8000人です。病気の人を治す治療薬とは違い、たしかに効率は悪いかもしれません。でも、接種をしっかり実施することによって感染拡大を抑え、やがて感染症を制圧することができる。ワクチンとは、予防医療とは、そんなものなのです。


https://www.yomiuri.co.jp/column/naruhodo/20201204-OYT8T50072/



https://jyado.blogspot.com/2024/02/blog-post_12.html


まあ世界有数の数学者で統計学のエキスパートたるおいらの弟も抗原原罪人と化したわけだが……


所詮本の勇者…

予防医学とは統計詐欺




2024年2月20日火曜日

SIN型コロナワクチンは「五年殺しのシジル」


https://jyado.blogspot.com/2024/02/sin.html

、、、(爆wwwwwwwwwwwww

38 件のコメント:

  1. 予防ばかりしてたら
    儲からんがな

    という
    あたり前田のクラッカーw

    返信削除
  2. 基準率の無視という古典的な確証バイアスを補正できなかった統計学者の弟さんによろしくw
    ちなみに、おいら以外の身内も抗原原罪人でやす...

    返信削除
  3. 計量経済学者も抗原原罪人だらけですわ。私もドン引き続きでした。ま、所詮は本の勇者というオチなんですね。

    返信削除
    返信
    1. ゲーム理論家も抗原原罪人だらけですわ。制度設計とかに関わっている香具師とか、何を考えて学問をしているつもりなんですかね。無自覚なアフォが余計な社会実装をするのは止めてくれという感想しか持たない。

      削除
    2. 隘鼻李遺愚の皆さんにしても抗原原罪人だらけなのでしょうから、そんなものなんでしょうね。

      削除
    3. 信じる者は掬われるw

      計算しやすい
      仮説環境の上に構築した
      モデルケースw

      削除
    4. 所詮頭の中でこねくり回した理論を計算結果の数字が大体合ってるから多分合ってると言ってるに過ぎない学問すからw
      何十次関数の傾きにしたって極ミクロの世界では計測値精度次第で線型に見えますからね(あくまで見えるだけ)
      世の中そんな簡単な数式だけで全て片付くわけがない(=表せる場合もあるだけ)のであって
      真面目に頭使って仕事してる学者ならそれが経験的に分からない筈はないんすよね
      つまり、ほとんど全ての学者(笑)こと本の勇者(笑)は
      他人の丸朴李を脳に詰め込んで全て理解したつもりになって
      自分の食い扶持を稼ぐだけでギリギリな
      ニセモノしかいませんでしたwってことですなw

      削除
  4. >残りの99.2%の人は、ワクチンを打とうが打つまいが、発症しない人はしないし(こちらが大部分)、発症する人はするのです。

    確かに
    未接種者の自分は感染してしまったのに
    打ちまくった職場の人間は
    無感染や感染しても無症状だったなどの現状ですからw

    でも最近みんなが少しづつボケてきたような気がする
    でもそれすら「年のせい」で誤魔化されるレベルだけど
    これがあと数年続けば・・・

    返信削除
  5. 未接種で感染すれば自然免疫がパワーアップしておk

    返信削除
    返信
    1. パワーアップw一文字も団長の文読んでなさそうw
      こういう方が何でも逆張りで勝った気になってるノイジーマイノリティなんしょw
      心の病気持ちな上にカルト宗教にも染まってそうw

      削除
  6. 考え出した連中が賢かった いえ・・ 邪悪過ぎ・・ 感情を欠損した天才かな?

    返信削除
  7. シェディング厨まだ諦めてなさそうですねw

    返信削除
    返信
    1. 諦めるも何も、
      理解できないまま、

      なしくずしに、自然体で、
      事態が推移していきそうですね

      削除
  8. おっくスせんまん ぅおっくすぇんまん♪

    80万人の為に人柱になってね1億人 って
    事前承諾得たことになってるんだから問題なしえんすよね?wwww
    成功率30%です と言われて、
    自分はそうじゃない70%の方に入ると思わない人状態でしょうけど

    >弟
    幼少の砌が互いにある存在はある種大事ではあるものの
    別のいきものだからそうもこうも なものですかね
    てんこもり家のような頭脳明晰な存在は
    ウチは皆無だけれど
    血縁は見事に抗原原罪人ばっか(と思う)

    処世術を得とくしてるかどうかだもんね、こういうのは

    返信削除
    返信
    1. 兄弟の間柄は本人達にしか解らん 他人があれこれいうことではない

      削除
    2. 今まで通り居場所を探ってるんですよw

      削除
    3. 最後の締めが一番の笑いどころ

      削除
    4. 自演部隊も処世術の一つなんですねwwwwwwwwwww

      削除
    5. 今日もしっかり団長に釣られるおばあちゃん

      削除
    6. >自演部隊

      懐かしい記事を思い出したので置いとくよw
      http://tokumei10.blogspot.com/2009/09/blog-post_5007.html

      削除
    7. 自分とこのブログのアクセス数も自演で必死に稼いでた連中だからいまさらいまさらw

      削除
    8. そういやアクセス乞食wwwwそのまんまwwwwwww

      削除
    9. みんな打っちゃって後悔ねwww

      削除
    10. >懐かしい記事
      ブっウーーー ワロタw

      削除
    11. ねっとり さんのコメント...
      ついで
      http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/09/post_3cff.html#comments
      にて
      ----------------------------------------

      突っ込んでればだんだんわかってくる
      叩いてる本人も結局ネトウヨなんてどこの誰でどういう人間である。
      という明確な考えに基づいているわけでもないし
      確認を取ってるわけでもないし
      じゃあなにで判断してるの?と突き詰めて考えれば
      「思い込みで適当にネトウヨ認定してる」としか言えないわけだけど。
      そんな事を言うわけにもいかんのだよね。
      という事で、お里が知れますよっと。
      ----------------------------------------
      コメントが反映される事を祈ります。
      2009年9月6日 22:36

      削除
    12. >http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/09/post_3cff.html#comments
      直で踏んだら駄目よーん、色々抜かれるからw

      てかこの時期の記事、サーバーあぼーん(笑)されたときに消されてるんじゃ?w
      いまさら確認する必要も無いがwwwww

      都合の悪いコメントは出さないか出してもすぐ消してたし懐かしいなw

      削除
    13. ミネ一味は悪そうな連中ですな

      削除
    14. コピペだねぇ
      しかも ミネ一味は をとり忘れw

      削除
  9. 人口減少で高値売り抜け、、、か。 三菱商事

    読売新聞より

     コロナ禍で飲食チェーンが休業を余儀なくされる中、日本KFCは持ち帰り需要を取り込んで業績を伸ばした。24年3月期の連結業績予想は売上高が前期比10%増の1100億円、営業利益は57・4%増の57億円と好調で、ファンドのほか飲食チェーンなども関心を示す可能性がある。

     三菱商事は、50%超出資するコンビニ大手ローソンについても今月、KDDIとの共同経営に移す方針を発表するなど、事業や資産の見直しを加速させている。

     大手証券アナリストは、「人口減で国内市場が縮小するなど事業環境が大きく変化している。業績が好調なうちに事業構成を見直す動きが今後、相次ぐのではないか」と指摘する。

    返信削除
  10. >所詮本の勇者…
    確かにそうでしょうが そこいらにいるひとよりは明晰なはずですね そういう人をも
    騙すには同じ土俵ではしないでしょ本の勇者を知ってるいるからこそできた側面が
    あるのではないでしょうか?
    悪魔のような頭脳を持った人がいるのでしょうかね
    同等に渡り合える もしくは凌駕できる人は、、、
    悪魔のような頭脳を持った人 遥か線の向こうにいってる人 計ることことのできない人 こんなところじゃないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 大谷翔平だって三振しますわなぁ
      三振の球筋描けるピッチャー、大リーグでも日本プロ野球でもそれなりにいますわなぁ

      削除
    2. 大谷ごときを例にするのは間違い 笑止

      削除
    3. 良い喩えヨロ!

      削除
    4. ごとき、と、例
      使い方間違ってるよ♪

      削除
    5. 2024年3月3日 16:51だが 争いは他でやってくれ

      削除
    6. affirmationでございましょうかね

      削除
  11. > 予防医学とは統計詐欺

    そもそもで統計がががw
    統計学自体の説明率とか
    分析値の外れ値の扱いとか


    コスパ悪いなーとか思っても
    思いやりを強いる同調圧力(苦

    返信削除