3/18/2024

Kent@俵家@忍びの家@Netflix「忍びの家」


なぜネトフリ「忍びの家」が世界中でヒットしているのか…ただの「忍者×ホームドラマ」では終わらない奥深さ
3/17(日) 14:17配信

2024年3月6日、手塚治虫原作のマンガを全編iPhoneで撮影したショートフィルム「ミッドナイト」プレミア試写会に登壇した賀来賢人さん(東京都渋谷区のルミネゼロ) - 写真=時事通信フォト


ネットフリックスのドラマ「忍びの家」が世界中で人気だ。配信2週目には週間グローバルTOP10(非英語シリーズ)で、1位となった。ライターの吉田潮さんは「単に、忍者アクションと現代の家族ドラマを掛け合わせただけではない奥深さがある。見る人によって作品の印象はがらりと変わるだろう」という――。 【画像】Netflix「忍びの家 House of Ninjas」公式ページより 
■大谷翔平夫妻も見ていたNetflix「忍びの家」  
平成に入ってテレビの時代劇が大幅に減っていき、忍びも活躍の場を失ってきた。大河では多少出番があるものの、忍びが主役の連ドラはごくまれだ。  思い返しても平成では微妙な作品しか出てこない。小野ゆり子がタイムスリップしたくノ一で、現代の悪人を成敗する「天誅~闇の仕置人~」(2014年・フジ)とか、忍者の大野拓朗が生き別れた父に似た猫と暮らす『猫忍』(2017年・東名阪ネット6他)とか、ベッキーがお色気忍法で敵を討つ『くノ一忍法帖 蛍火』(2018年・BSジャパン)など超マイナー作ばかり。  昭和で千葉真一が築きあげた忍びの矜持や権威は平成ですっかり地に落ちた感。令和に入ってからは「忍者に結婚は難しい」(2023年・フジ)が登場。伊賀の末裔(まつえい)の夫(鈴木伸之)は郵便局の配達員、甲賀の末裔の妻(菜々緒)は薬剤師。設定やツールは面白いが、ラブコメの範疇にとどまった。  ここにきて忍びの地位をグンと上げたのが俳優・賀来賢人だ。自らの原案をデイブ・ボイル監督に託し、プロデュース&主演したのがNetflix「忍びの家」。  私も引きこまれて一気観したし、配信直後からランキング上位に。大谷翔平が妻とオンラインデートで同時視聴していたのが「忍びの家」だったと報道され、知名度も爆上がり。「忍び好き」「ドラマ好き」だけでなく「翔平好き」をもとりこんだ。大谷ご祝儀、すごいな。でも、すごいのは内容なのよ。 

■忍び一家はほぼ全員主演級俳優  
服部半蔵の末裔・俵家は、国家権力の密命を代々請け負ってきた。6年前の任務中に長男・岳(高良健吾)を亡くして以来、それぞれが喪失感や罪悪感を抱えている。  父・壮一(江口洋介)は家族を守るべく、任務を拒み続けている。仮の姿で酒蔵を営むが経営は火の車。母・陽子(木村多江)は家計の赤字を万引きでやりくり(忍びなので朝飯前)するが、報酬欲しさに夫には内緒で任務を単独で引き受けたりもする。  大学生の長女・凪(蒔田彩珠)は美術品を盗んでは返す愉快犯で、忍びとしての力試しに興じていた。祖母・タキ(宮本信子)は隠居した忍びだが、家を守る要としては現役。小学生の末っ子・陸(番家天嵩)だけは、俵家が忍びの一族であることを知らない。  そして、主人公は次男の晴(賀来)。兄の死に対して自責の念があり、今でも悪夢を見続けている。父と同じく任務を拒むが、酒蔵を継ぐ気はない。つまり長男が死んでから、一家は重い空気に包まれているというわけだ。  ほぼ全員主演級だが、それぞれが家族の役割をまっとうしながら気配を抑えることもできる座組に。ちょいと来し方を振り返ってみる。


 



■「初恋モノ」「覇権争い」「社会風刺劇」  
ホームドラマではあるが、観る人によっては重きを置く点が異なるかもしれない。  俵家に近づく雑誌記者・可憐(吉岡里帆)と晴は恋に落ちる。忍びは肉食も飲酒も恋愛もご法度とされる中、ふたりは惹かれ合い、やることはやるので、晴の「初恋モノ(初体験モノ)」という要素もある。  また、俵家は服部半蔵の末裔だが、敵対する風魔の一族、さらには鬼の門を守る忍びたちも登場。予想以上に多いので、忍びの世界の血で血を洗う「覇権争い」として観る人もいる。  そして、政治家が私利私欲で忍びを悪用したり、忍びがカルト団体を装って若者を集めたり、数に慢心して覇者気取りになったり。このへんの微妙に薄気味悪い要素は、平成から令和に続く日本の悪政や社会現象から取り込まれているようで、「社会風刺劇」の要素に興味をもった人もいるのではないか。  season1はいわば序章。権力の構図が変わり、忍びに価値観の変革が起きる気配も漂う。晴や凪が忍びの存在意義を自問する日がくるかもしれず。その先の妄想が膨らむ「忍びの家」、適材適所の脇役陣の細かい暗躍も含めて凝視したい作品だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d962fd005808dc66b530a712c56cb8b419b900b7





賀来 飛霞(かく ひか、文化13年1月30日1816年2月27日) - 明治27年(1894年3月10日)は、豊後国国東郡高田(現在の大分県豊後高田市)出身の本草学者。名は睦之、字は季和、通称は睦三郎。

略歴[編集]

1816年(文化13年)、当時島原藩領であった豊後国国東郡高田に生まれる。豊後大神氏賀来氏の系統で[1]家業は医者であったが、幼くして父を失う。兄佐之とともに幼時から帆足万里に医学や本草学を、十市石谷に写生画を学ぶ。さらに京都で山本亡羊に本草学を学び、その後、九州各地や東北、北陸・甲信越地方等で植物の現地調査を行って、大量の観察記録と精密な写生図を残した[2][3][4]

1844年(弘化元年)には、島原藩領であった豊後国宇佐郡佐田村(現在の大分県宇佐市安心院町佐田)で医業を開業。1857年(安政4年)には、島原藩医であった兄佐之の死去に伴い、島原藩医に任命される。また、1876年(明治9年)には、宇佐郡に戻って宇佐郡公立四日市医学校長・同病院長に任命されるなど、地域医療に尽くした[2][3]

1878年(明治11年)には、本草学者伊藤圭介の招きにより老齢を押して東京帝国大学小石川植物園取調掛となり、1881年(明治14年)には、伊藤との共著で植物図鑑『東京大学小石川植物園草木図説 巻一』を出版した[2][3]

その業績から、伊藤圭介、飯沼慾斎と並んで、幕末の三大本草学者の一人に数えられる。また、飛霞が収集した標本は、本草学では標本を保存するという概念がなかった中で貴重なものであり、「賀来飛霞標本」として国の登録記念物に登録されている(宮崎県総合博物館蔵)[5]

墓所は父及び兄の墓とともに宇佐市安心院町佐田にあり、「賀来有軒・佐之・飛霞墓」として宇佐市の史跡に指定されている[6]。なお、民間で初めて反射炉を用いた大砲製造を行った賀来惟熊は従弟にあたり、飛霞も大砲製造を支援している。

年譜[編集]

  • 1816年(文化13年) - 島原藩領国東郡高田に生まれる[2]
  • 1821年(文政4年) - 帆足万里から医学及び本草学を学び始める。また、十市石谷から写生画の技法を学ぶ。
  • 1834年(天保5年) - 山本亡羊に本草学を学ぶ。
  • 1840年(天保11年) - 由布岳で現地調査を実施。
  • 1842年(天保13年) - 東北、北陸・甲信越地方で現地調査を実施。
  • 1843年(天保14年) - 島原藩の依頼により島原半島で現地調査を実施。
  • 1844年(弘化元年) - 島原藩領宇佐郡佐田村で医業を開く。
  • 1846年(弘化2年) - 延岡藩の依頼により日向国で現地調査を実施。
  • 1857年(安政4年) - 島原藩医であった兄佐之の死去に伴い島原藩医に任命される。
  • 1876年(明治9年) - 宇佐郡公立四日市医学校長・同病院長に任命される。
  • 1878年(明治11年) - 小石川植物園取調掛に任命される。
  • 1886年(明治19年) - 小石川植物園退職。
  • 1888年(明治21年) - 佐田村に戻る。
  • 1894年(明治27年) - 死去。



site://tokumei10.blogspot.com 服部半蔵

site://tokumei10.blogspot.com 服部半蔵

site://tokumei10.blogspot.com 服部半蔵


site://tokumei10.blogspot.com 隠れキリシタン

site://tokumei10.blogspot.com 隠れキリシタン

site://tokumei10.blogspot.com 隠れキリシタン


site://tokumei10.blogspot.com 切支丹忍者

site://tokumei10.blogspot.com 切支丹忍者

site://tokumei10.blogspot.com 切支丹忍者


俵家と樽家…

、、、(爆wwwwwwwwwww


27 件のコメント:

  1. 伊賀、甲賀こうか、柳生、特に伊賀と甲賀は隣り町、、、伊賀って三重県民から伊賀もんと揶揄される位、今でも曲者多いところ、、、昔の上司が生粋の伊賀者、実家の蔵に鎖帷子とか手裏剣とか本当にあったそうです。賀来家の面々の風貌からすると、紅毛さんも混じっておられるような。。。

    返信削除
  2. 笑うしかないww

    忍びとは賀来あるべしww

    返信削除
  3. https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%AF%A0%E5%A1%9A%E5%BB%BA%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%81%95%E3%82%93%E6%AD%BB%E5%8E%BB-%EF%BC%97%EF%BC%95%E6%AD%B3-%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%80%E3%82%AB-%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%88%9D%E3%81%AE%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%84%AA%E5%8B%9D/ar-BB1k4j9I?rc=1&ocid=winp1taskbar&cvid=7726a7081b794b1e95d60260969dddad&ei=16

    ラリードライバーの篠塚建次郎さん死去、75歳…「パリダカ」で日本人初の総合優勝

    自動車のパリ・ダカール・ラリー(パリダカ)で1997年に日本人初の総合優勝を達成した世界的ラリードライバー、篠塚建次郎(しのづか・けんじろう)さんが18日午前、膵臓(すいぞう)がんのため、長野県諏訪市の病院で死去した。75歳だった。

     東京都出身。71年に三菱自動車に入社し、営業マンや整備工の傍らラリー競技を行った。86年からパリダカに参戦し、87年に総合3位。搭乗マシンのパジェロとともに人気を集め、参戦12年目の97年に日本人初の総合優勝を果たした。世界ラリー選手権(WRC)では、91年のアイボリーコーストラリーで日本人初の優勝。翌年連覇を果たした。

     2007年までパリダカに参戦を続け、その後も母校の東海大でソーラーカーレースに出場するなど、長年にわたり日本を代表するドライバーとして活躍。モータースポーツ界を先導した。22年に日本自動車殿堂入り。義弟は俳優の三浦友和さん。


    だっておwwwww

    返信削除
  4. 外側、隠すもの、フロント的な?面白いです

    返信削除
  5. で、今はテロ支援組織としてry

    返信削除
    返信
    1. ネフリが?

      削除
    2. 広義ではそうだけど、そっちじゃないw

      削除
    3. ということは?

      削除
  6. 忍者史
    https://www.human.mie-u.ac.jp/kenkyu/ken-prj/iga/kouza/2019/2019-2.html

    返信削除
  7. バテレン忍者 金鍔次兵衛
    https://oratio.jp/p_column/ninja-shinpu

    返信削除
    返信
    1. 秀才さんが昔記事にしてましたね

      削除
  8. 俵も樽も
    米繋がりw
    DEATHネw

    樽は元々三河の水野氏から
    家康から信長から名と氏を賜って

    そういえば
    能登地方は石川の金沢
    藩主って尾張名古屋出身なんDEATHネ

    返信削除
  9. Boyle studied Japanese at Brigham Young University. He participated in Mormon missionary service in Australia.

    ・・・爆

    返信削除
  10. 宇佐八幡よりの御分霊を戴き、九州大分県の賀来荘にて貞勲11年(西暦869年)より賀来神社 (カクジンジャ)と呼ばれてから平成十五年までには、すでに1134年が経過しました。

     その後約800年、徳川時代には三河松平が賀来荘の藩主となりましたが、六代目の松平近濤(チカモト)は、敬神の心厚く、安永九年に江戸屋敷に御分霊を祀り、社殿、拝殿、神楽堂までを 建設しました。  明治時代となって、畑も人家もない荒野の鵠沼を住宅地に開発した伊東将行は、賀来神社の御神霊と、旧松平家の鳥居や灯台を文京区から鵠沼に遷座し、明治38年(1905)より、賀来神社 は鵠沼住民の郷社となりました。 賀来神社には、仁徳天皇とその御一族、景行、成務、仲哀、応神、仁徳の五朝に奉仕した

    武内宿襦が祀られていましたが、徳川時代からは大国主命、塩土老翁に稲荷神社などが加わり、家業 繁盛に離厄、安産、経済と技能に力を付ける十三柱の御神霊が鎮座されています。
    — 鵠沼賀来神社内 「賀来神社の由来と御神霊」

    返信削除
  11. 三浦梅園
    https://note.com/kigurainotakai/n/nd3a4f23232d7

    返信削除
  12. 賀来氏
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E6%9D%A5%E6%B0%8F

    返信削除
  13. 賀来惟熊 大神惟熊 佐伯惟熊
    https://yaokami.jp/1441397/photo/UdaVOn2P/

    返信削除
  14. 帆足 萬里 オランダ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%86%E8%B6%B3%E4%B8%87%E9%87%8C

    返信削除
  15. 窮理通 フルベッキ

    返信削除
  16. 大分県の音楽フェス 騒音を謝罪 - Yahoo!ニュース
    3/19(火) 11:59配信
    TOSテレビ大分が19日、同社が主催し大分スポーツ公園で開催された大型野外音楽フェス「ジゴロック2024~大分“地獄極楽”ROCK FESTIVAL~」の騒音について謝罪した。…
    Bible Furnaces
    東京事変 Reverberation

    返信削除
  17. Flower of Kent
    William Adams (pilot) - born in Gillingham, Kent, England
    三浦梅園?
    さくらももこ 三浦 賀来一家

    返信削除
    返信
    1. 『玄語』『贅語』『敢語』

      削除
  18. ケンタッキーにしな~ぃの頃から
    心奪われてたけど嫁がアレでも
    おふざけ路線でガードしてくんだと思ってたら あらら

    ダンジョーが大仏みたいにデカかったんで
    猪木の元妻さんのようにもっとおっきな人かと思ったって
    思うんだろうなぁ の賀来千香子さん
    甥っ子の賀来賢人より山崎育三郎の方が息子レベルの酷似に見えるょ

    引用記事の伊賀の末裔は郵便局の配達員、甲賀の末裔は薬剤師は
    ラブコメっすで流すには惜しいものがあるんでは?

    藩制で島原藩に大分(つか九州右っかわ)とか
    何度読んでもキーーーなる箇所っすな

    返信削除
  19. 神戸 賀来飛霞
    https://kaku-kobe.com/history.html

    返信削除
  20. https://archive.is/qO749
    不可能を可能にする男(ふかのうをかのうにするおとこ)は、非常に優れた能力を持ち、常人あるいは常識的には不可能と考えられる事柄を実現することの出来る人物(男性)に対しての表現である。
    具体的な由来を示すことは困難であるが、日本に於いては『スパイ大作戦』(原題:"Mission:Impossible")などのように外国文学の訳文によって普及したと言われている。
    ステルスゲーム「メタルギア」や小説「緋弾のアリア」13巻などで使われている

    これも忍者も何かの宣伝か?

    返信削除
  21. 20年以上の歴史があるプロギアの嵐のように
    https://archive.is/p7dgj
    (プロギアの嵐スコア集計)
    まだサブカルでは洋風の作品も人気なのに

    返信削除