1/07/2024

アイヤ〜!大枚はたいて買ったタワマン大丈夫アルか?姉歯さん!


「新耐震基準」導入後に新築・改築でも半数の木造家屋が「全壊」に…石川・珠洲の現地調査
1/6(土) 15:16配信

 石川県能登地方で1日に起きた最大震度7の地震で、木造家屋の被害が相次いだ同県珠洲(すず)市では、1981年の「新耐震基準」導入後に建てられたとみられる家屋が倒壊していたことが、金沢大などの現地調査で分かった。調査した村田晶・同大助教(地震防災工学)は「新基準を満たしていても、約3年間続く群発地震でダメージが蓄積し、倒壊に至った可能性がある」としている
 現地調査は3日、特に被害が集中した同市正院町の一部の木造家屋(約100棟)を対象に行われた。40棟ほどが居住不可能な「全壊」で、そのうち半数が新耐震基準導入後に新築、もしくは改築されたとみられた。原形をとどめていない「倒壊」も約10棟あった。
 調査した地区は、1日の地震による揺れが震度6強だったと推定されている。国土交通省によると、新耐震基準では、震度6強以上でも建物が倒壊しないことを目指している。
 能登半島一帯では2020年12月から今回の地震の前までに、震度1以上の地震が500回以上発生。昨年5月には、最大震度6強の地震もあった。
 村田助教は「群発地震によって、柱と梁(はり)をつなぐ金具が弱ったり、壁内にひびが入ったりして、建物の強度が下がっていた可能性がある」と指摘。その上で「余震は続いており、倒壊しなかった家屋も油断は禁物だ」と注意を呼びかける。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a9ec3cf758724dea0cda4c6ce1f1a452eeabb6


2024年1月5日金曜日

宮本と言えば…

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_91.html

、、、(爆wwwwwwwwwww

19 件のコメント:

  1. もしかして、震度6程度の地震を1回以上経験してしまった建物は、既にダメになっているとか言うことでしょうかね。311で持ち堪えた東京の家屋・ビルは既にダメになってたりして。東京直下型の地震が起きたら、ほぼ全滅とかいうオチになったりして……

    返信削除
  2. 構造力学(笑)
    全然役に立ってませんね
    手計算やらせたら誰も分からないんじゃまいか

    あんまり大きなニュースになってませんがトンネル工事でもえらい事起こってるし承認した側にも責任あると思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 真面目に柔軟性と強度を兼ね備えた建材を使うと
      コスト上がりすぎて回収出来なくなるので
      適当なやっすい代替品を使って理論だの設計だのの意味がなくなるといういつものオチw

      削除
    2. ?代替品を使っても設計的に成立するのかを確認するのが設計の仕事
      安い材料を使って構築するのはどんな設計でも当たり前の話
      柔軟性と強度を兼ね備えた建材とかあるの?建物の柱とか梁は単体では剛体じゃないの?柔軟性は建材の構造で創意工夫するしか無いんじゃないの?
      結局は設計が悪いという話に帰着するのは同意するけど

      削除
    3. 技術者が真面目に仕事しようとしまいと予算権限持ってる連中が骨抜きにするんだよなあ
      分業した時点で組織は一枚岩ではない

      削除
  3. あんまり懐かしいので久々に検索してしまいましたがなw

    site://tokumei10.blogspot.com 姉歯

    返信削除
  4. 形ある物は全て壊れる運命にある、人間が作った物だから

    という言い訳するしかありませんな

    物は一番弱い箇所から壊れていくからね

    返信削除
  5. 真の地震対策は耐震ではなく免震のみ、と昔から(感覚的に)思ってる

    返信削除
  6. 震度5で壁にヒビ入ってる弊社やばいかもw
    北の将軍様からのお見舞いメッセージ、ほかに何が書いてあったのでしょう。。。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM060AU0W4A100C2000000/

    返信削除
  7. 高層ビルとか高層マンション、好きで買う人の気が知らないです。東日本大震災で被災しましたが、自分の足で降りられない人は高層階に住めないですよ。バベルの塔にしか見えないです。

    返信削除
    返信
    1. 海外のお金持ちは楽天社長みたいに頑丈な城(地下シェルター付)をつくりますもんね
      結局ロイヤルコネクションだったり尊い血縁()を結べない層のお金持ちが選ぶものなのかなって思います
      私はそれすら選べない側の人間ですが…www

      削除
    2. 楽天さんは松濤ですね。上原にも要塞のようなユニ◯ロさんのお家は四方に警備員常駐、徳川御宗家、徳川譜代の家臣のお家、手術ばっかりされてる和◯さん、アメフトで揉めてる小説家さん、そんな遠くないところに麻生さんのお家、と枚挙にいとまがありません。最近は巨大なモスクまで🕌 大変ですねえ、、、

      削除
    3. > 海外のお金持ちは楽天社長みたいに頑丈な城(地下シェルター付)

      イスラーム圏の高層ビルは炭素繊維やらなんやらふんだんに使ってるらしいね
      オイルマネーで予算青天井だからできる技w

      削除
  8. 博讯新闻网 (@boxun) posted at 5:50 PM on Sat, Jan 06, 2024:
    【中国金融巨头中植集团申请破产清算】继去年11月旗下财富公司被以涉嫌违法犯罪立案侦查后,北京一法院1月5日受理了曾掌控数万亿元资产的中植企业集团的破产清算申请。中植以"无法清偿到期债务、资产不足以清偿全部债务"为申请理由。中植破产也引发人们担忧,中国房地产债务危机正影响更广泛的金融领域。 https://t.co/cGqabz6Q2s
    (https://x.com/boxun/status/1743555502691508433?)

    返信削除
  9. ただインチキなだけです 金が儲かればいいという所作です

    返信削除
  10. >珠洲市
    耐震基準を満たしていた家屋が50%ちょっとだったらしいです
    町並み観ていても古い家が多い

    返信削除
  11. 東日本大震災も
    元旦の能登半島震災も
    ほぼ本州が揺れてるし

    コンクリート製は
    耐久50年も満たないし
    昔々の農家木造は
    石の上に柱立てただけ
    耐震優れてる家屋は
    非国民の割合程度かも試練ネ

    返信削除
  12. コンクリート製家屋
    耐用年数って案外短いし
    法的ですら47年って(苦
    昔々の農家の木造なんて
    基礎に平たい石埋め込みで
    その上に柱を立ててますし

    震災レベルは無論
    何度も5や6レベルで
    揺らされてたら崩壊しますよね

    返信削除
  13. 広瀬すずも
    体心 大丈夫か

    返信削除